消費者の立場から、確かな商品を安く買うことは、とても魅力あることだと思うのですか、それをビジネスとしてやるとなると、ほとんどの人が、身を引いてしまわれます。
この意識改革に何か妙案があればお教えください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私は本業でMLMに取り組んでいる者です。

MLMはすばらしいコンセプトです。私はこの業界をもっと広く多くの人に知ってもらうことを目的にホームページを作りました。ネットワークビジネス業界の透明度を上げてイメージを改善し、ネットワークビジネスに携わる人たちが誇りを持つことができるようにしたいからです。特定の会社を売り込むのではなくネットワークビジネスのコンセプトについて教育的側面から情報を提供するようにしました。このサイトをご利用いただくことが意識改革に最善の方法だと信じます。一度見てみてください。お役に立てば幸いです。

参考URL:http://www.ier.ne.jp/homebusiness/

この回答への補足

kojimurao様
素晴らしい実践哲学ですね。少づつ、しっかり学びたく思いました。心よりお礼申し上げます。

補足日時:2001/04/21 01:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kojimurao様
有難うございます。ホームペーシ゜、じっくり拝見させて頂きます。

お礼日時:2001/04/18 20:49

お返事ありがとうございます



<これからの計画、いいお考えなどよろしければお話くださいませんか?

と、ありましたが、この場(公共)だと宣伝や勧誘行為に思われてしまうのではないかと思いますので、できれば直接、お話したいのですが、いかがでしょうか?

この回答への補足

non-777さん、お差し支えなければ、このサイトでお話くださいませんか?
MLMビジネスを、多くの方にご理解いただくためにも、お願いします。

補足日時:2001/04/13 19:15
    • good
    • 0

私もojaruさんと同じ様な意見です。



外国ではMLM活動は当たり前にやっている事で、日本では風当たりが強いですよね?まだまだ「ご職業は?」と聞かれて「MLM活動しています。」みたいな事を言うだけで、冷たい目で見られます。
いつになったら当たり前の職業として認めてもらえるんだろうか?とも思いますが・・・

MLM活動をしている中で、非常識な行為をする人が多い分、私自身もビジネスとしてやっていて難しいな。と感じています。
先入観が強いのでみんな、話をする前から、「それってネズミ講みたいなモンでしょ?」って言われるのがオチ・・・
じゃぁ、「ネズミ講って何だか知ってるのか??」と言いたくなりますが・・・(^^);

ononokomatiさんもネットビジネスされてるんですか?
私もしています。(商品販売が主ではなく、消費者団体を作っていこう。というものです。いわば生協を」つくっていこう!ってな活動してます。)
御互い、市場を取っていく者としてがんばりましょう!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 non-777さん、お返事ありがとうございます。

私も商品を売るのが目的ではないので、なにか団体のような形を取る方がいいのかなと、思っていたところ、メールを見て、うれしくなりました。
MLMって、人間性と知恵が要求されますよね。

世間の人の意識が変るような事をやってみたい。
これからの計画、いいお考えなどよろしければお話くださいませんか?

お礼日時:2001/04/12 16:45

私が思うには、ねずみ講とMLMを同じだと思っている方が非常に多いこと。



実際にMLM活動している方の大半が、非常識な時間に電話をかけて強引にアポイントをとる行為を取っています。

ひどい所に成りますと、商品を言葉巧みに大量に買わせる方がいます。

このような事をしていては、「MLM=怪しい事」に成るのは当たり前です、私自身、今も某MLMをやっていますが、このような行為は絶対やらないように指導しています。

まずは、強引に説明などせず、「なぜ、やらないの?」なんて事も言わず、商品の説明に他社との比較をしないで、あっさりと説明してみませんか?
ビジネスに関しては、興味の有る方でけに説明をするか、商品を気に入ってくれた方でリピートが多い方のみに説明していけば良いと思います。

強引に説明をすると、相手は引きますよ。

まずは、一人一人にMLMは「怪しいビジネスで無い!!」事を解って貰える様に
MLMに関する法律や資料を集めてみてはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.networkbusiness.gr.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速にアドバイスをありがとうございます。
私自身、押し付けられるのはとても苦手なので、すすめることなどとても出来ないのですが、商品やMLMビジネスのよさを話すだけで、今まで築いててきた人間関係は何だったんだろうと感じてしまいます。
結局のところ同じ価値観を持った人だけが、分かり合えるということでしょうか。
色々参考にさせて頂きます。

お礼日時:2001/04/11 19:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QYour mailbox is 99% fullメッセージがサーバーにメッセージのコピーを残すをOFFにしているのに出る。

お世話になります。

Subject: Your mailbox is 99% full
> Warning: Your mailbox is 99% full.
> Deleting messages will lower this percentage.

DIONから上記のメッセージが届きます。

他の人の質問を確認すると「サーバーにメッセージのコピーを残す」にOUTLOOKで設定する箇所があるので、それを外すとありましたが、私のOUTLOOKではすでにチェックが外れております。また、WEBメールも使用どころか、登録もしたことはない状態です。

状況としては、上記のメッセージが出ると、送信はできるが、受信は出来ない状態になります。
※メールの履歴を削除すれば、受信はできるようになります。

どのように対処すれば、メッセージがこず、受信が出来るようになるでしょうか?

Aベストアンサー

listコマンドでも表示されず、別のメールソフトをインストールしても受信しないのであれば、サーバの受信boxは空と考えて良いでしょう。

現象と今までやった確認内容を添えて、KDDIのサポートに連絡をした方が良いかと思います。

サーバ側に何らかのゴミ情報が残っていて、実際は空なのにアラートを出しているような気がします。

Q元手がほとんどかからずに、はじめられるビジネス(アフィリエイト、ネット

元手がほとんどかからずに、はじめられるビジネス(アフィリエイト、ネットワークビジネス以外で)は、どんなものがあるのでしょうか。
できれば、ロバートキヨサキさんの本の中であるSクワドラントではなく、Bクワドラントに該当するものや方法が知りたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

初めまして、菊地と申します。

お金を書けないでBクアドラントに行く方法は
宝くじを当てる他ないと思います。

アフィエイトの中には代理店も含まれますか?

キヨサキさんの本をお読みになって
起業をしたいと言う気持ちは分かります。

キヨサキさんはまず今の収入から
自分に投資する事を話していると思います。

お金をかけないでとは一言も言ってはいないと
思います。

Bクアドラントの本質をもう一度確認されては
いかがですか。

SからBに行く方法はありますが
元からBの人は家柄しかないような気がします。

QMLMとアフェリエイトの違い

アフェリエイトを始めようと検討しています。

いろいろなサイトや情報を見て検討していますが、
アフェリエイトってMLMじゃないの?
という疑問をもちました。

そこで、MLMとアフェリの違い
それを裏付ける正確な情報などありましたら教えてください。

個人的には一緒じゃないの?と思っていますが・・

Aベストアンサー

No.3です。
ちょっと誤解されているようなので、補足を。
アフィリエイトを「使った」MLMはあります。
いわゆる商品が「アフィリエイト」になるわけです。
しかしアフィリエイト自体にはMLM的な属性はまったくありません。
洗剤や鍋にMLM要素がないのと同じです。
(MLMに洗剤や鍋はよく使われましたが…)

MLMは違法ではありませんが、法律で厳しく縛られたビジネスです。
そこで問題になるのが、「アフィリエイトは商品になり得るのか?」でしょうね。
そういう意味で、私はねずみ講になるのではないか?と疑問に思うわけです。なぜなら洗剤や鍋のような現物ではなく、あくまでサービスが主体になります。
この辺になるとご質問の意図とは外れますので深くは書きませんが、MLMとアフィリエイトは、まったく異なるものであるということを認識いただければ幸いです。

Q意識改革

人事部に勤務しています。

従業員の意識を経営者と同じ意識に変えたいと模索しています。

アルバイト含め従業員にアンケートを取ったところ、ほとんどの人が売上に興味がない。また、会社のことを知らない。会社の成果に興味がない。という結果が返ってきました。

そういった人たちの働き具合を年単位で観察していると、指示されたことの業務をこなすことはこなしている、といった感じです。年単位で働いている人でも進歩がない、というのが客観的な意見です。

会社は、業種は言えませんが、サービス業です。年々、右肩上がり成長です。従業員はほとんどが大学生のアルバイトで、面接した10人くらいの中から書類選考、筆記テスト、面接を課して、2,3名のみ採用しています。採用基準は常識的マナーがあるか、などが大きいところです。学歴を重視してはいませんが、半ば学歴と比例しています。

退職率は6ヶ月以内で退職する人は0名です。1年以上勤めているアルバイトが90%以上なので、居心地のよさはあると思います。それもよい方向に出ていないことはわかっています。

私自身、経験あるのですが、勤め人としては売上や会社の業績なんて気にしないですよね?

従業員の意識を変えていく方法があったらいろいろ教えてもらいたいのですが・・・。私はこうやったら変わった、とかでもいいです。経験のある方にお願いします。また、そういった境地になれる年齢はあるのでしょうか?

人事部に勤務しています。

従業員の意識を経営者と同じ意識に変えたいと模索しています。

アルバイト含め従業員にアンケートを取ったところ、ほとんどの人が売上に興味がない。また、会社のことを知らない。会社の成果に興味がない。という結果が返ってきました。

そういった人たちの働き具合を年単位で観察していると、指示されたことの業務をこなすことはこなしている、といった感じです。年単位で働いている人でも進歩がない、というのが客観的な意見です。

会社は、業種は言えませんが、サービス...続きを読む

Aベストアンサー

人事部の方ですか。素晴らしい視点ですね!
従業員のみなさんがあなたのような考えを持って現状を改善していったら、きっと躍進する企業へ成長することでしょう。しかし・・現実は、お気づきのようにそうではありませんね。自社の売上高・経営方針を理解し、日常業務に解を落とし込んでいる従業員は稀といってよいでしょう。経営者・従業員の意識の乖離こそが、現代の企業の問題点といえます。

直接的な回答にはなりませんが、いくつヒントになればと思いお答えさせていただきます。

経営というのは、単純にいえば、社員1人1人のエネルギーをどうやって集めて、化学変化を起こし、社外(マーケット)に出力するかということです。どういう組織をつくれば、社員1人1人のエネルギーをより多く引き出し、より効率的に、より創造的に製品やサービスに変換できるのか。もちろん、時代と共にマーケットは変化し、最適解も変化するわけで、そういう継続的な適応活動が経営ですよね。

なので経営陣が、例えば「ユーザー視点」などのキーワードだけ並べても、それですぐに「ユーザー視点」の商品が生まれるわけではありません。そういう商品作りを社内に根づかせる組織活動をして、はじめてそういう商品が生まれるのです。

例えば、アップルの経営者スティーブ・ジョブズは(彼のカリスマ性だけで片づけられる傾向がありますが)、いくらジョブズが「User Experience」と連呼したって、アップル社員に「User Experience」を重視して物づくりをし、サービスを提供するということが浸透していなければ、何の成果も生まれないわけです。アップルは認知心理学者のドン・ノーマン氏を「User Experience アーキテクト」とし、何年もかけて、社内に「User Experience」という考え方を浸透させたのです。その成果が、まさにiPodだと思います。

松下の復活を成し遂げた中村社長にしても、社員のエネルギーが内部摩擦で無駄に浪費されている状況を変えることから始めたわけでしょう。ここ数年の松下は、社員のエネルギーをどう生かすかに、真剣に取り組んでいますよ。

従業員の意識を変えていく万能の方法は「無い」と思います。その企業の業種・風土・置かれている状況等により答えは変わってくるからです。ポイントとなる点は、企業のミッションに対して従業員が納得しているか、というところだと思います。なので、経営者・従業員が一体となって解を見つけていくしかないと思います。

人事部の方ですか。素晴らしい視点ですね!
従業員のみなさんがあなたのような考えを持って現状を改善していったら、きっと躍進する企業へ成長することでしょう。しかし・・現実は、お気づきのようにそうではありませんね。自社の売上高・経営方針を理解し、日常業務に解を落とし込んでいる従業員は稀といってよいでしょう。経営者・従業員の意識の乖離こそが、現代の企業の問題点といえます。

直接的な回答にはなりませんが、いくつヒントになればと思いお答えさせていただきます。

経営というのは、単純...続きを読む

QニナファームMLMについて知ってる方に質問です

45歳男です。
半年前37歳のMLM会員の男性と知り合いました。当然最初は勧められなかったのですが…
そのうち健康食品オキシリア(MLM基軸商材)の販売員の契約をしてしまいました。
毎日僕の期限をを取るような電話やメールの嵐…会議やパーティの誘いも尋常ではなく…

特に気にしてはいませんでしたけど、僕がMLMの販売方法に難色を示すと、「 もっと軽い気持ちで…」と意見を聞き入れませんでした。

そのうち契約を解除する話をしました。
すると途端に、逃げるように捨て台詞をメールで吐いて、ブログには「恩を仇で返されたと…」書かれ、
信用していた僕も僕ですが、あまりにも豹変ぶりにニ重人格を疑ってしまいました。
MLM以外の関係だけだったら温厚のままの彼だったのですが…

MLMの仕事をしている人はみなさん、同僚以外は友達いないんでしょうか?
その人との縁が切れても別に何も問題ないですし、被害は全く無いのですが、みんなそうなのかと思ってしまって、皆さんの意見を聞きたいです。

Aベストアンサー

みんなそうです。
http://www.houterasu.or.jp/houritsu_yougoshuu/yougo_re/re_2.html

これは法テラスの用語解説ですけど、「催眠商法的な手法にだまされて入会する者も多い。」と書かれています。
つまり、マインドコントロール状態になり、嘘を信じ込んでしまうのです。
常識は通じず、物事を筋道立てて考えられなくなります。自分の考えを否定されると感情的になります。(カルト宗教の信者と一緒です)

借金だらけになって目が覚める人も多いようです。

Q現場改革について

まず、愚痴を聞いてください。私は、電気機器の製造
会社で生産技術を担当しています。
業績悪化で3年ほど前から現場改革の担当者として、
JIT生産を推進しています。リードタイム短縮を
はじめ、生産性、品質向上、ムダ取り等、形の上で
は、進んでおり、効果もそこそこ出ているのですが、
それは、ほんの1部の担当者がガンバっているという
のが、実情で、特に生産現場のライン長などは、「意
識改革」という面でレベルが低く、要するに、現場改
善の定着が図れていない状況です。
さて、本題ですが、製造部門の方針(年間の生産規模
変動に対応するため)で外国人労働者(派遣会社)が
多い時で4割ほど在籍しています。私も共感するとこ
ろがあるのですが、外国人労働者に指導(躾)をする
のは、言葉の壁、等(あまり詳しく言えませんが)が
あり、難しく、3Sなど定着しない理由の1つである
ことが否めないと思われます。つまり、「安かろ、悪
かろう」で現場改革に悪い風土をつくるようであれば
少し単価の高い日本人労働者(派遣)を導入したほう
がいいのではないか、と考えるのですが、同じ悩みを
持っている方、異論のある方、この件について、ご意
見ください。

まず、愚痴を聞いてください。私は、電気機器の製造
会社で生産技術を担当しています。
業績悪化で3年ほど前から現場改革の担当者として、
JIT生産を推進しています。リードタイム短縮を
はじめ、生産性、品質向上、ムダ取り等、形の上で
は、進んでおり、効果もそこそこ出ているのですが、
それは、ほんの1部の担当者がガンバっているという
のが、実情で、特に生産現場のライン長などは、「意
識改革」という面でレベルが低く、要するに、現場改
善の定着が図れていない状況です。
さて、本題で...続きを読む

Aベストアンサー

外国人労働者の扱いは、現場で担当した者しか分からない難しい問題です。
#1さんへの回答を見た上でのアドバイスです。
私が担当していた時、世の中は、外国人労働者ブームだったので、経営者は当り前のように、外国人を雇った(派遣も含めて)のですが、やはり、言葉の壁にぶつかりました。その当時は、管理者が、外国語を勉強するか、外国語でマニュアルを作るか、外国人の中で、日本語が分かるものをサブチーフのような肩書きを与え、そこから指示を出させるかという方法を取っていました。
バブル崩壊後は、失業者が増えた為に出来たことですが、日本語が分かるものを採用するという方針を人事部にお願いし、面接は日本語でおこなうことを明記して、募集をかけてもらいました。初期の頃は、それだと集まりにくくなってしまった為、日本語が分かるかどうかで時給に差をつけ、日本語学校へ通うことを奨励(半ば強制)しました。
今は、日本語が分かる者しか採用していませんので、このような問題はおきていません。
むしろ、日本人の方が、すぐさぼったり、辞めたりするので、管理が大変です。

QMLMってねずみ講ですか

MLMはねずみ講ですか。ねずみ講ではないなら、なぜねずみ講ではないのですか。教えてください、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私なりに調べてみたんですが、MLMとは「口コミで商品(場合によってはサービス)を広めるビジネス」であるという事は分かりました。マルチメディアマーケティングの略称という事も分かりました。

やってる事は「連鎖販売取引」「無店舗販売」で、一見すると「ネズミ講」や「マルチ商法」とは違う印象を持ちますが、そうゆう悪いイメージを無くす為に「MLM」と呼称してる様ですが早い話が「マルチ商法」です。

実際にやってる事は「ねずみ講」とかと余り変わっていません。しかし明らかな「ねずみ講」と区別を付ける為に「無店舗販売」をうたっている訳です。多分システムはこんな感じでしょう。地区マネージャーがいて、更にその下に問屋がいて、また下に卸売りがいる、といった感じです。卸売りが健康器具の1つでも売れば、問屋に何%かのマージンが行く、さらに地区マネージャーに何%かのマージンが行く。卸売りがノルマに課せられている数量を売るか、新規会員を勧誘できれば、卸売りは問屋に昇格、といった様な風だと思います。

Q現在の立場での確定申告について

宜しくお願い致します。昨年の11月末に退職し確定申告をしようと思うのですが、無知な私にとっては複雑な状況であるため自分では解決できなくて困っております。
現在の状況ですが退職後すぐに会社を設立する予定でしたが、ずれ込んで来週には登記が完了します。当初税務署員の方と相談して退職後未収入のままで11月末までを申告書Aで申告する予定でしたが、設立が遅れて今日までに得た収入が80万位ありました。勿論この分も加味して申告しなければならないのでしょうか?その場合は申告書Bになるのでしょうか?
個人事業主としても開業申請もしていないこの期間は如何すればいいのでしょうか?
また、住宅ローン控除も今までと変わらずに受けられるのでしょうか?

Aベストアンサー

>設立が遅れて今日までに得た収入が80万位ありました…

今日は年が明けてもう 1ヶ月になりますが、その 80万はいつ働いた分ですか。
昨年中にした仕事の分が今年になって入ってきたのなら、昨年の「事業所得」として『申告書 B』で申告します。

お金がいつ入ってきたかではなく、そのお金の元になった仕事はいつしたのかが重要なわけです。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2200.htm

80万がすべて今年になってからの仕事なら、昨年分は給与所得のみの『申告書 A』になります。

>個人事業主としても開業申請もしていないこの…

開業届の有無より、給与以外の所得があったことのほうが重要視されます。

>住宅ローン控除も今までと変わらずに受けられるのでしょうか…

どうぞ。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

Qwith is の訳を教えて下さい。

And if you are a foreigner married to a Japanese, there's a 99 percent chance that the person you love and have decided to spend the rest of your life with is a product of the state education system, so it can't be all bad, right?

『そしてもしあなたが外国人で日本人と結婚していたら、そこには99パーセントのチャンスがあります。それはあなたが愛するその人と決めなければなりません、残りの人生の過ごし方を。・・・』

with 以下はどう訳せばよいでしょうか?
with is a product of the state education system,

so it can't be all bad, right?
それでその全てが悪いはずがない、よね?

教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

the person を先行詞として、目的格の関係代名詞省略され、
you love と、(you) have decided to spend the rest of your life with が説明。
you love the person
you have decided to spend the rest of life with the person
ということです。

もし、あなたが日本人と結婚した外国人なら、あなたが愛し、いっしょに人生の残りを暮らそうと決めた人は、
公式の教育システムの産物(公式の教育システムで育った人)である可能性が99パーセントだ。

Q会社員の立場での新法人設立について

会社員の立場での新法人設立について

現在、平日は親の会社で修行をしているのですが、土日祝日を利用してウェブサイト制作の仕事を請け負っています。
定期的に仕事が入るようになってきたので、税金の面からも確認有限会社を設立しようと思っています。

現在の、「親の会社の従業員」という立場のまま、「自分で新たに会社を設立・運営」していくことについて、なにか問題はありますでしょうか?
親の会社からは、「本業に差し支えない範囲であれば良い」との了承を得ています。


また、来年度には現在の会社を辞めて、まったく違う業種を目指して転職活動をする予定です。
その場合、「会社を経営している人は入社出来ない」という事は考えられますでしょうか?
副業とみなされると、会社によっては規定に引っかかるのかもしれないと懸念しています。
転職先では、仕事が落ち着くまでは休眠状態にし、新会社での業務は行わない予定です。


不勉強で恐縮ですが、お教え頂ければ幸いです。
将来は完全に独立することを考えているので、できれば今のうちに確認有限会社から始めたいと思っています。

会社員の立場での新法人設立について

現在、平日は親の会社で修行をしているのですが、土日祝日を利用してウェブサイト制作の仕事を請け負っています。
定期的に仕事が入るようになってきたので、税金の面からも確認有限会社を設立しようと思っています。

現在の、「親の会社の従業員」という立場のまま、「自分で新たに会社を設立・運営」していくことについて、なにか問題はありますでしょうか?
親の会社からは、「本業に差し支えない範囲であれば良い」との了承を得ています。


また、来年度には...続きを読む

Aベストアンサー

>>、「親の会社の従業員」という立場のまま、「自分で新たに会社を設立・運営」
>>していくことについて、なにか問題はありますでしょうか?

税金をちゃんと払えば特に問題は無いように思います。

>>、「会社を経営している人は入社出来ない」という事は考えられますでしょうか
就業規則を設けている会社は兼務を禁止しています。
休眠会社にして仕舞うならその点はちゃんと説明して置いた
方が後刻のトラブルにならないと思います。

SEの人で会社設立だけして、サラリーマンで働いている人が
います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報