人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

天皇は何故男しかなれないのですか?

天皇は何故男だけなのでしょうか。
自分は頭がよくないので詳しいことは知りませんが、昔(本当に昔)は女性の天皇もいましたよね?
何故男性だけが天皇になれるのでしょうか。
「天皇制は必要ない!」とは思いませんが(天皇家があることで外国に日本が認められている部分もあると思うので)
国民の象徴が男尊女卑の象徴になってはいけないと思うのですが・・・。
よろしければご回答、よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

>天皇は何故男しかなれないのですか?

明治維新後、明治政府が「万世一系の男児を天皇とする」事に決めたからです。
敗戦後も、皇室典範として受け継がれています。
日本は、某国と異なり法治国家ですから、改正しない限り女帝の誕生はありません。

余談ですが、天皇に関しては一切関与を許さない!と決めたのも明治政府です。
京都では「天皇はん」として、天皇などが自由に街中を歩いています。
幕末には、孝明天皇(暗殺)が後の明治天皇を伴ってお菓子やに買い物に来た記録があります。

>国民の象徴が男尊女卑の象徴になってはいけないと思うのですが・・・。

その通りですね。
皇族とか元皇族の方々が未だに「万世一系の男児が即位し、天皇は神聖」と考えています。
明治天皇の孫の孫などは「今でも皇族として、国民の代表として恥ずかしく無い様に生活する事を心がけています」と述べていますし、女帝には大反対だ!と自筆本に書いています。
愛子親王誕生時、多くの皇族・元皇族が残念がったようですね。
雅子妃が、病に冒されるのも無理はありません。
宮内庁などは、既に秋篠宮の方角を向いているようですしね。
    • 4
この回答へのお礼

私は馬鹿なので、日本の昔からの価値観や古い習慣などはあまりよく知りません。
しかし「愛子様が誕生されたとき、残念がった人たちがいる」
ということを聞いて、ショックをうけました。
そして言葉が過ぎますが、「なんてくだらない理由で愛子様の誕生が喜べない人たちなのだろう」
と思いました。
雅子様が憔悴するのもわかりますよね。
ご回答、ありがとうございました。

他の方も書かれているように、「そう決まっているから」が現在の理由です。

「そう決まった」理由については、当然ある時期の男尊女卑も入っていたでしょうね。

最近の女帝例はともかく、日本書記に書かれている女帝継承の本当の実態は、書記の記述が政治的意図を持って行なわれているので不明です。
ですから日本書紀記述以降の男女論議については、その時点の価値観が継承されていると言う事でしょう。

日本書紀作成者の思想の継承を貴重だから続けようと言うのと、時代遅れで時勢に合わないから変えようと言うのは、論じる価値がある事だとは思います。
    • 3
この回答へのお礼

思想の継承と時勢は、論じてもどちらが良い(?)か決めるのが難しそうです・・・。
ご回答、ありがとうございました。

>昔(本当に昔)は女性の天皇もいましたよね?

ただし、女性は天皇・東宮になると生涯独身です。
明正天皇は徳川秀忠の孫娘で、父帝が天皇家から
徳川の血筋を絶つ目的で、結婚させない為に譲位。

天皇は神主なので、男性の方が都合が良いのです。
神は血を嫌うので生理中の巫女は神事に参加できません。
宮中祭祀の中には天皇しか行えないものがあります。
女性には月の障りで国家安泰を願う重要な祭祀が行え
ないリスクがあり、男性にはそれがないという事です。

女帝が生涯独身なのは、結婚→妊娠→出産となりますが、
出産は死の危険が高いので、死の穢れを宮中から遠ざける
為に、実家で里帰りして出産するのが慣わしでした。
妊娠から出産後までずっと宮中祭祀には出られないので、
天皇の一番大切な務めが果たせなくなってしまいます。
何より、高貴な姫君ほど蒲柳の質なので死の危険も高くなり、
女帝を死の危険に晒すなんてトンデモナイ事なので独身。
(少なくとも天皇家が女系の直系だったら断絶してます。)
    • 4
この回答へのお礼

やはり宗教的な意味が強いのですね。
そう考えると、少し納得してしまいます。
ご回答、感謝します。

天皇家の子供には、両親それぞれからDNAが計2セット受け継がれますが、ずっと過去からこのDNAが途切れずに男親のDNAが続いています。

過去に数人いる女性天皇もその父親は天皇ですから彼女にも男系のDNAがあります。
天皇のDNAを持つ娘が天皇になり当然天皇家でない男性との間の子には、男系天皇のDNAはもはや存在しないのでDNAが途切れるということになります。
これが女性天皇は可だが女系天皇は不可の理由です。
歴史上、壬申の乱で天智系天皇から天武天皇に代わりその後、天武系に跡取りがなく天智系の子孫に天皇が移っても、南北朝時代の両方の天皇も男子天皇のDNAを持っている者が天皇になっていることから、初期の天皇家が存在したころから意識していたようです。
近代化を目指した明治政府は、男子天皇を法制化したのです。
    • 2
この回答へのお礼

男系天皇のDNAを途切れさせないためですか・・・。
深い理由があるのですね。
ご回答、ありがとうございます。

単純に、"皇室典範"にそう記載されたいるからそれに従っているまでだと思います。

<日本国憲法>
第二条  皇位は、世襲のものであつて、国会の議決した皇室典範 の定めるところにより、これを継承する。

<皇室典範>
第一条  皇位は、皇統に属する男系の男子が、これを継承する。

第二条  皇位は、左の順序により、皇族に、これを伝える。
一  皇長子
二  皇長孫
三  その他の皇長子の子孫
四  皇次子及びその子孫
五  その他の皇子孫
六  皇兄弟及びその子孫
七  皇伯叔父及びその子孫
○2  前項各号の皇族がないときは、皇位は、それ以上で、最近親の系統の皇族に、これを伝える。
○3  前二項の場合においては、長系を先にし、同等内では、長を先にする。

この二つを改正すれば、女性でも可能になります。
    • 2
この回答へのお礼

詳しく、かつ理解しやすくまとめてくださり、ありがとうございます。
ご回答、感謝します。

明治時代に、国を作った人間の考え。

日本を守るためには、徴兵制を引いて、軍事力を持たなければならない。
兵隊になる男がえらい(ということにしよう)
天皇は日本のシンボルだ
じゃ、天皇になれるのは男だけにしよう。

男しか天皇になれないのは
男しか兵隊にしない

というのと同値です。

そして、明治に作ったこの法律がそのまま使われている。
    • 2
この回答へのお礼

わかりやすい回答ありがとうございます。
馬鹿でも理解できました。
感謝します。

いつの時代かに規約が作られ、男ってことになったんだったと思います。

理由はですね、天照命は女とされているから。

宗教的なもんなんです。
    • 1
この回答へのお礼

宗教的なものなのですか・・・。
なんだか考えさせられますね。
ご回答、ありがとうございます。

男系云々じゃなくて、男性ですよね?

数十年前の政府答弁。

1,天皇にはいろいろな仕事があるが、女性よりは
  男性の方が能力が上だ。
2,女性では、国民の尊敬を得られない。

これは、しかし、現在では通用しないんでしょうな。
    • 1
この回答へのお礼

確かに現在では通用しないですよね。
ご回答、感謝します。