プロが教えるわが家の防犯対策術!

普通乗用車のスピードリミッターはなぜ無いんでしょうね。
日本の道路は100キロが上限ですよね。 ですから最近大型貨物車によくみられる速度抑制装置みたいなのを乗用車にも取り付けたら、 無謀な速度超過による事故が減るんではないかと思うのですが。 皆様は安全運転だと思いますが、いかが思われますか?

A 回答 (2件)

100kmが上限というのは馬鹿げているとお役所も思っているからです。

昭和39年に名神高速の開通と共に決められたのが最高速度100km。
当時の国産車では100kmの連続走行は無理だといわれた位のレベルです。
それから50年ほどたって車の性能も飛躍的に上がったのに制限速度の変更は無しです。
政治家や高級役人は自分で運転しないので世の中の実態を知らないんですね。

警察の取り締まりも若干のスピードオーバーを容認しています。
一般道では30km、高速では40kmまでは軽微な違反としていますからね。
速度オーバーが事故原因といわれますが事故の調査をそんなに真剣にやっているとは思えません。
真剣に調査せずに単純にスピードオーバーで片付けている事故も結構あると思うんですがね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

無謀運転をしたい人は、リミッターをつけても外すだろうし、無謀運転しない人は、ついていなくても速度制限はある程度守るのであまり変わらないかな、と思います。

トラックなどで収入を得るために少しでも早く行きたい人とは少し違うと思いますね。

ところで、100km巡航の車を追い越すのに短時間だけでも130km程度の速度が出ることは、スムーズな車の流れに寄与していると思います。80kmリミッターの辛い点は、その巡航速度でなく、ちょっと遅い車がいても追越がかけられないことです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。