濡れマスクって、ただマスクを濡らせばいいんじゃないですか?
喉にポリープができた20代後半のOLです。このご時世、1枚の単価100円以上するマスクには手を伸ばせません。そこで思ったのですが、ふつうのマスクを濡らせばいいんじゃないでしょうか?
ガーゼマスクなどは2層3層になっているものもあるから、その間に濡らしたガーゼを入れるといいのではないかと思ったりします。
これに関して、実際濡れマスクを使用した方、ご意見下さい。反論大歓迎です☆

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

私は市販の濡れマスクも自分で作った濡れマスクも両方しました。

結論としては市販の濡れマスクがよかったです。

私は不織布のマスク2枚の間にガーゼを挟みました。ガーゼの濡らし具合など難しかったです。また市販の濡れマスクは鼻がふさがらないように濡れたガーゼ?(スポンジ?)が丁度良い形に切ってあり使いやすかったし、ミントの香りなどもありよかったです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり試された方がいらっしゃったのですね!!なんだか嬉しいです(*^o^*)
私も週末試してみますね♪ミントの香り素敵です☆

お礼日時:2010/10/14 01:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qインフル対策マスク使用方法:朝の通勤で使ったマスクを帰宅時にも使用できますか?

ここ数日の新型インフルエンザ感染拡大で、マスクの利用方法をテレビ等でも頻繁に報目にしますが、一点わからないことがあり、お尋ねさせて頂きます。
「使用したマスクは紐を持って取り外し、表面を触らないようにして廃棄」というのが一般的な説明ですが、いくらマスクは使い捨てといえど、マスク在庫の少ない昨今、1日1枚で済ませたいと思っています。
そこで、朝の通勤時に使ったマスクを、帰宅時にも使いたいと思っているのですが、それはやはり避けるべきなのでしょうか。
また、もし夜にも使うとしたら、朝一旦使用し終わったマスクを、夜までどのように保管するのが良いでしょうか(今のところ、ビニール袋に入れて保管しているのですが、湿気がこもってウィルスがかえって増殖しそうな気がします・・)。
ご教示のほど、どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

初めまして。

使い捨てマスクでも、1日は使用可能です。ただ、通勤等で人混みの所で使った場合、マスクの外側を内側に触れさせないようにしないと、付着した菌やウイルスは喉へいってしまいますので、注意が必要です。

理想は、旅行用などの小さめのピンチハンガー(洗濯ばさみのついてる、ソックス等を干すもの)にマスクを干して、外気に触れさせて乾燥させるのが一番だそうです。ただ、会社の環境的に干せない所が大半ですので、湿気をティッシュ等で取るため、マスク全体をくるんで、マスクの内側を中にして折りたたみ、ビニールのチャック袋にいれて、帰りまで保管するのがいいかと思います。そして、帰宅したらすみやかにマスクを廃棄、手洗いとうがいします。あれば、手指用の
消毒スプレーなどで手指に揉み込むとより効果的です。今は携帯用の消毒スプレーも出ていますので、会社等外出時に持って行くといいと
思います。携帯用の除菌のウエットティッシュも同様です。

また、家の玄関、会社等で、ウイルスを除去してくれるゲル状のもの(置き型)がありますので、それを気になるところへ置くといいと思います。ただ、パソコンなど電子機器のすぐ近くには置かないように注意して下さい。

参考になれば幸いです。お互い、気をつけましょうね。

初めまして。

使い捨てマスクでも、1日は使用可能です。ただ、通勤等で人混みの所で使った場合、マスクの外側を内側に触れさせないようにしないと、付着した菌やウイルスは喉へいってしまいますので、注意が必要です。

理想は、旅行用などの小さめのピンチハンガー(洗濯ばさみのついてる、ソックス等を干すもの)にマスクを干して、外気に触れさせて乾燥させるのが一番だそうです。ただ、会社の環境的に干せない所が大半ですので、湿気をティッシュ等で取るため、マスク全体をくるんで、マスクの内側を中...続きを読む

Q雨に濡れると風邪をひきますか

只今、すごい多量の雨が降っています。
子供が(4歳前)公園に行こうと行っております。
私が幼少のころ雨が降ると、それは楽しく(雨自体、濡れる自分)遊んでいました。
風邪をひくのはウイルス感染と聞いていますが、なぜ雨に濡れると風邪をひくと言われているのでしょうか?
冬は風邪、肺炎など呼吸器感染症が多いですよね?
つまり、雨に濡れて体温が下がり、免疫力が低下し易感染しやすいからなのでしょうか?
それでは、プール、海水浴ではどうなのかとつまらない疑問をもちました。

雨に濡れるのも乙なものですので、30分ほど遊んできます。一応カッパを着させます。
質問は、雨に濡れると風邪をひきますかです。←よく両親に言われておりました。

Aベストアンサー

そのとおり「雨に濡れて体温が下がり、免疫力が低下し易感染しやすいから」だと思います

プール、海水浴は普通気温の低い時にはしないと思います
雨の日はだいたい気温の低い場合が多いと思います。

Qマスクについて

インフルエンザや風邪予防に使うマスク。寝る時に喉をうるおすために使うマスク。さまざまな用途がありますが、そのどれもが「中国産」又は「Maid in China」とかかれています。今後使用することが多くなってくると思いますが、中国産とかかれていて、少し不安になりました。なんといっても、食品のことがありましたので・・・・。
というわけなんですが、安全面や信頼面で、大丈夫なのでしょうか?ご解説していただければと思っております。

Aベストアンサー

今のところ中国産マスクでのトラブルは起こっていないようですが、
できることなら避けた方がいいと思います。
なんせ水は飲めない(大都市上海の水道ですら飲めるレベルではありません。まして地方の工場は言わずもがなです)、
空気は70年代の東京よりも汚い国です(北京五輪では北京に24時間以上滞在しない方がいいと警告されました。ちなみに毎年30万人が大気汚染のために死んでいます)

アメリカ産の綿でつくられた布団ですらアレルギーの原因になるのですから、
それより空気も水も意識も酷い環境でつくられた中国産マスクはもっと酷いと思います。

四川省では大規模な放射能漏れが起きましたし(というか、写真を見る限り爆発したみたいですが)、
子供のおもちゃ(すみません、キーホルダーだったかもしれません)に
劣化ウランが含まれていたりする国です。
汚れた空気から身を守るマスクに肺ガンの原因になるような物質が含まれていても
なんら不思議ではないと思います。

なんでもかんでも中国産を避けるのは難しいと思いますが、
肺を守るためにかったマスクで病気になっては元も子もないので
できることなら中国以外のものを買った方がいいと思います。

今のところ中国産マスクでのトラブルは起こっていないようですが、
できることなら避けた方がいいと思います。
なんせ水は飲めない(大都市上海の水道ですら飲めるレベルではありません。まして地方の工場は言わずもがなです)、
空気は70年代の東京よりも汚い国です(北京五輪では北京に24時間以上滞在しない方がいいと警告されました。ちなみに毎年30万人が大気汚染のために死んでいます)

アメリカ産の綿でつくられた布団ですらアレルギーの原因になるのですから、
それより空気も水も意識も酷い環境で...続きを読む

Q花柄のマスク?

今日、30代半ばと思われる女性が、花柄のマスクをしていたのを駅で見かけました。小さな子供だったらお母さんが作ってくれたのかな?と思ったのですが、大人だったし、もしかしたらそういう商品があるのかな、と気になって。家に帰って調べてみたのですが、やはりハンドメイドしか見当たりませんでした。成人用の、花柄のマスクって、既製品で売っているのですか?それとも、あのお姉さんのハンドメイドだったのかしら。商品を知っている!という方は教えてください。

Aベストアンサー

下記のような商品が通販で見つかりましたので、
ドラッグストアなどだともっといろいろな種類があるのかも。
http://item.rakuten.co.jp/littleleaf/600-9968/
http://item.rakuten.co.jp/mellow-store/m49-51-3/#m49-51-3
http://item.rakuten.co.jp/mishinkobo/100011740/

Q小顔マスク

小顔マスクを買おうと思っているのですが、
どちらを買おうか迷ってます。
もし、試したことのある方、詳しい方がいましたら、
アドバイスください。お願いします。

http://www.rakuten.co.jp/cogit/390264/485157/

http://www.rakuten.co.jp/cogit/390264/485355/

Aベストアンサー

どちらも効果があるとは思えませんが。
仮に顔が汗をかいて痩せても、水を飲めば元に戻りますよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報