プロが教えるわが家の防犯対策術!

毒親の母について。
いつもお世話になります。

先日自身の毒親(母)についての質問をさせていただいたものです。

http://mobile.okwave.jp/qa/q6220527.html?sid=4e5 …


この先の人生を、母と関わりを持たず生きていこうと決めたのですが、今まで母の圧力のため犠牲にしてきたものを思うと悔しくて仕方がありません。

私の中で一番ウエイトをしめているのは、子供を中絶したことと離婚です。

この二つについては特に酷く、私の家におしかけては発狂暴力が、連日続きました。
母は願望が現実になれば何もなかったようにケロッとしていて、私は本当に壊れそうでした。私の幸せが憎いんでしょうか…


また最近分かったのですが、母はただ私が失敗しかしない出来の悪い娘と思っている為、近所の方に聞かれるのが嫌なのか、私は死んだことになっている様です。実家にすんでいる私は娘ではなく、よその子を住まわしている、と言っている様です。
本当に気分が悪いです。


どういう風に気持ちを整理していけばいいのか助言いただけないでしょうか?

長文、分かりづらい文章ですみません、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

生き残るために犠牲は付き物です。



それが当然とは言いませんが、
自分が生き残るために犠牲にしてきた者たち
のためにも、前に進むのがいいと思います。

そのために、自分が生き残るために殺してきた
自分の大切な物たちに対して、感謝とお別れを
言うのがいいと思います。

彼らのお陰で今自分は生き残っている。
その犠牲は決して無駄にはしない。
そう決意するのがいいと思います。

今さら親のために何を犠牲にしようと
親から愛は得られません。
それを学ぶために必要な犠牲だったんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りです。
貴方がおっしゃったことを、私は誰かに言って欲しかったんだと思います。

失ったものを悔やむのはやめます。これから失ったもの全てに感謝とお別れをします。
常にこの心をもっていきていきたいです。

お忙しい所ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/10/14 09:10

はじめまして 二児の母です。



前文が私には閲覧出来ないので、この文だけで書かせて下さいね。

家を出る事は不可能なのでしょうか?
母様と少し距離を置き、貴方は県外等で暮らす事は出来ませんか?
適度な距離を持つ事で 母様も変わるかもしれません。

母様は 愛情はあると思います。
言い方や行動は別ですが、愛情が無ければ貴方を我が子だと思わないなら 実家に戻るとなっても 母様は受け入れないと思います。
だけど 受け入れるのですから 愛情はある、だけどその表現方法が幼かったり、間違っているって事ですから、適度な距離は必要だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
今家をでる準備をしております。
確かに今は母の嫌な部分全て見て生活していますので、思いだし辛い思いをすることが多くなっているとは思います。

まだ私は母の愛情を感れませんが、貴方の見方も正しいと思いますし納得できます。

しばらく距離をとりたいと思います。

お忙しいのにご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2010/10/13 23:32

お気の毒です。



お母様は あなたを自己所有物の様に思われているのでしょうか。

今現在、どう生活されていますか?
同居されているのでしたら、即別に住まわれることをおススメします。

私も、いささか、母の影響を被られた人生があります。
だから、あなたのお気持ちよくわかります。

あなたは おいくつでしょう?
是非とも、後悔のない一度の人生を送って下さい。

お母様の傍にいらっしゃると、いつまでも自分の手の中に
あなたの存在をおくことでしょうね。

いつまでもいつまでも 幼かったあなとを みているのです。

お互い離れ離れになれば 又お互いの見えなかったものが見えてきますし
ゆるぎない自分が形成されますよ。

そんなに発狂するお母様なら、一時は所在を知らせない方が
良いのかな?
それとも、たずねて来られて理不尽なことを言われても
あなたが、毅然たる態度でお母様を跳ね除けるくらいのパワーが
必要ですよ!

その時、きっと、あなたが 大人になったと自覚されることでしょう。

頑張って!明るく生きて下さい♪

この回答への補足

内容が足りず申し訳ございません。
私は28歳、現在は訳あって自ら実家に戻っております。

今まで私の意思で行動しても、発狂、無視、暴力で全て母の思い通りにしてきました。そんな醜い姿を見たくなかったので。

でも母は発狂、無視、暴力した事実を全て覚えてないと言い、最終決断をした私が全て悪い、失敗を人のせいにするな、とのことです。


後になりすみません、回答ありがとうございます。
貴方のお母様は、貴方が自分の元を離れていって、干渉しなくなったんですか?
前向きに生きようと思っても、ふとした瞬間失ったものが大きかったことに気づき苦しくなってました。

私も貴方みたいに頑張って生きたいです!

補足日時:2010/10/13 22:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今まで色々ありましたが、貴方のように生きて行くよう頑張りたいです。
お忙しい所ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/14 09:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!