ビデオカメラ等で得た映像に外部マイクより得た音声を被せて編集する事は可能でしょうか?
尚この場合に、音声データを複数(音声データが2つなら右と左に振り分けれるでしょうが)入力した場合(3つ以上の音声データ)はすべての音声が有効に働くか(全て聞き取る事ができるか?)というのが疑問なのであります。
どなたかお分かりになられる方がおられましたら、御教授願います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

了解で~す。

状況わかりました!

さて、音声ですが、普通にステレオ録音するのであれば、左右の2chのマイクが必要ですよね。
逆に「右」「左」しかないので、2つ以上のマイクは必要ない。とも言えます。
3つ以上のマイクは?karakenさんの言われるように再生環境が良くないと意味ないです。
むしろ「会話」の録音でしたら、いかに音源(声)に近い場所でキレイに撮るか?
に着目した方が良いと思います。経験上(元放送部)映像での見た目と声質で、
モノラルでもほとんどの場合、発言している人物を特定できます。

で、以下は左右に分けてステレオ録音する場合です。
録音時の注意としては、チャンネルセパレーションをはっきりさせること。
右の音は右だけ、左の音も左だけに記録できれば良いのですが、狭い部屋や
コンクリート壁などの音の反響しやすい所だと聞き分けづらくなります。
反響がひどいようなら、絨毯をひく、カーテンを吊るなど対策を取ってください。

設置場所はマイクの性能や指向性にもよりますが、
中の人がいろいろと部屋の中を移動する状況なら、部屋の中央に2つ。背中合わせに設置します。
部屋の隅に置くと、どのマイクにも定位のはっきりしない音が入ってしまいます。
たとえば、部屋の右にマイクを置くとして、右側の人の声が撮れるか?
答えはNO。右側にいてもマイクを背にしてしゃべると撮れません。
逆に左側にいて、マイクに向かってしゃべる人の声を捉えます。
その他人間の位置の状況などにより、設置場所は様々です。
いろいろ試してベストポジションを見つけてください。

質問のテーマは「音声の聞き分け録音」ということで
回答させていただきましたが、こんなんでよかったのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に明瞭な御回答、誠にありがとうごさいました。
a-kitoh様の御回答は作業上、大変参考になると思います。
どうもありがとうごさいました。

お礼日時:2001/04/12 09:59

↓karakenさんの言うとおり、もし投げ売りされているとしたら”買い”だと思います。

LS3モードは、アナログ入力時のみ対応となっております。
    • good
    • 0

rickyさんの書き込みを見て、自己訂正です。


今、自分のAG-6720を見たら、音声入力は1つでした。
そのかわり、「マイク」と「ライン」入力がありました。

D-VHSは、勉強不足でした。
これから調べてみようと思いますが、LS3モードとかって
アナログ入力でも動作するのでしょうか?
友人が投売りされていたD-VHSを買ってきたものの
i-Link入力では記録できず、投げ出していました(^_^;
    • good
    • 0

仕事でタイムラプスビデオを使った監視装置の試験・提案をしたことがありますが、タイムプラスビデオで音声がハイファイである機種を私は見たことがありません。

この回答の前に大手のメーカー数社のを見てみましたが、モノラルノーマルトラックでした。

おわかりかと思いますが、ハイファイ(音声深層記録)方式と違って、ノーマルトラックは、ノイズも多く、ヘッドが帯磁しても簡単に消磁できませんから使うほどに音質が劣化していきます。まして、タイムラプスだとインターバル記録を繰り返しますから、記録時間によってはかなり聞き取りづらくなるはずです。

長時間記録がどうしても必要なら、D-VHSデッキでLS3モードを利用し、D-VHS480分テープを利用すれば最大24時間録画できます。こちらはインターバル記録をするわけではありませんので、途切れることもなく、またステレオ録音が可能です。しかしながら、機器が大げさになることと、D-VHSデッキのLS3モードを搭載したデッキでないと再生できないことが難点です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御解答どうもありがとうございました。
おっしゃる通り、現在手元にあるタイムラプビデオスデッキの音声入出力は「モノラル」です。他メーカー様でも同様のハズです。どうも失礼致しました。
御指摘の「録画時間によっては..」の通り、最短以外の録画モードでは非常に音声は聞き取りづらいものになってしまいます。 やはり無理がありますね。
D-VHSデッキで御指摘の使用をするという方法もあるんですね? 知りませんでした。 知識として頭に入れておこうと思います。
ありがとうごさいました。

お礼日時:2001/04/12 21:36

こんにちは。

 a-kitohさんが音声収録のノウハウを書かれているようなので僕は録画系のお話を。

タイムラプス記録の場合、モードにより音声は連続して録音されませんよね。
それでも大丈夫なのでしょうか?
僕が持っているヤツ(AG-6720)では、ブツ切りで録音されています。
アラーム端子を使うと、その間だけ実時間記録(音声は連続)になりますが
記録時間が短くなります。
最近のものは、テープ記録からHDD記録に移行しているので一概に言えませんが。

予算にもよりますが、全員の言動を全て記録するのであれば、
音声は独立してレコーダーを回す(3トラック以上の物はMTRと呼ばれます)のが確実です。
証券会社等での電話会話の記録に使われています。
国産ではティアック、海外ではマグナシンクなどのメーカー名を聞きます。
テープ一本で一日、12回線分を一括記録、って感じです。
これにビデオデッキを同期させて記録すれば、ばっちり記録できます。

録画対象に同意を得て記録するのであれば、各自にピンマイクを仕込んで撮るのが
最もクリアに記録できます。

監視が目的なら、各自にマイクは仕込めないので、a-kitohさんの言われるように
2本のマイクの位置を変えてみて設置し、実地テストするのが早いでしょう。
監視対象が不特定(声と顔が一致していない/声にきき覚えがない)であれば
誰の言動かを特定するのは難しいでしょうが、誰の声かわかっていれば
録音を聞いただけで、けっこうわかるのではないでしょうか?

安価に組むとしたら、S-VHSデッキを使って3倍モードで210分テープを使えば
10時間半の実時間記録ができます。 音声はマイクをアンプしてライン入力。
民生機器の組み合わせだったらこれが最長時間記録の限界ではないでしょうか?
ちょっと細工して、2台のビデオデッキを交互運転対応とし、
10時間半以内にテープ交換をすれば連続記録もできますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御解答ありがとうございました。 
証券会社のお話は非常に興味深いですね? そういった機器を使った方法もあるんですねぇ? 知りませんでしたよ。
今回の質問のキッカケになったタイムラプスビデオデッキは某セキュリティ機器メーカー様が販売されておられる物で(と言っても元は何処かのAV機器メーカー製なのでしょうが..)、録音可能な録画スピードが「6H・18H・30H」でそれ以上になると録音は不可となっております。
実際に集音マイク(ライン入力とマイク入力の2通りを選択出来るモノです)を接続し実験してみました。
結果として6Hモード以外ではお話になりませんでした。
音を拾ってはいるのですが、マイクのまん前で話さないとハッキリ言って何を言っているのか分かりません。 誰かが何かを言っているのは分かるのですが..。
事情があって、何とか30Hモードで録音録画してまともな記録にならんかという使命を帯びていたものですから...。
しかしコレで現在手元にある機材で実現させようというのは不可能だという事が分かりましたので、とりあえず納得です。
長くなってしまいましたが、今回はどうもありがとうこざいました。

お礼日時:2001/04/12 21:26

a-kitouさんも書かれていますが、どのような機材で編集されるのでしょうか?


それとも撮ったテープを外注に出されるのでしょうか?

例えば、僕が持っているパソコン編集マシンでは、
映像トラック1つにと、音声トラック2つを入れることができます。
音声1はL、音声2はRという編集も可能です。
リニア編集でも、機材が揃っていれば、簡単にできます。
ただし、手間はかかります。

ここで面倒になるのは、映像と音声の時間軸を揃える事(同期)です。
ビデオとMDなどで別々に撮る時などは、手を叩く音をMDに入れて
ビデオには、叩く手を撮っておきます。 こうすれば目印になります。

音声1を左、音声2を中央、音声3を右に録音して編集した場合、
再生する環境がよければ、発音点を特定できる(聞き分けられる)と思います。
ただし、スピーカーをちゃんと配置し、理想ポジションで聞いた場合です。
テレビ内蔵のスピーカーでは、難しいと思います。

音声編集を丁寧に行えば、全部の音声が中央に定位してあっても
聞き分けられると思います。 つまり普通のテレビで見ても
声が違えば聞き分けられると思います。
実際に電話会議(テレビ会議ではありません)を使ったとき、5~6人で会議していても
かなり話者を特定できて、スムーズに会議が進みます。
もっとも、これは個人差があるかも知れませんが。

この回答への補足

御返答、誠にありがとうございます。
a-kitou様に補足させて頂きましたのであえて内容を再記載致しません。御了承下さいませ。
 
a-kitou様宛ての補足内容をご覧頂き、アドバイス頂ければありがたく存じます。

補足日時:2001/04/11 21:52
    • good
    • 0

どのような機器をお持ちかわからないので補足願います。


たとえばカメラとデッキのみか、他のAV機器があるのか等。

基本的にミキシングのできるステレオ(AVアンプ等)あれば簡単です。

この回答への補足

御返答、誠にありがとうございます。
どの様な機器を使用するのかという事は全くもってごもっともです。 記載し忘れてしまいました。 どうもスイマセン。
使用するのは「タイムラプスビデオ」「カラーCCDカメラ(25万画素程度)」「小型集音マイク(直径5ミリ程度でDC3~10Vで動作する物」の3点です。
御存知なら失礼になりますが、タイムラプスビデオというのは金融機関やコンビニ等での防犯カメラ画像を「長時間」にわたって記録可能で頻繁に使用されている物です。
やりたい事の理屈としてはこのビデオデッキ1台とカメラ1台で、ある一部屋の複数の人間が居る固定画像を録画します。
録画しつつ複数(2台以上)のマイクでこの部屋内の音を拾います。
マイクは部屋の隅々にランダムに設置し、部屋内に居るそれぞれの人間の会話等を録音します。
この時の「1つの画像」と「複数の音声」を1本のVHSビデオテープに記録しそれを再生した時、各音声を一つの部屋内部の「音」として聞き分ける事が可能か? というのが大筋になります。
カメラ画像に映っている人物達の一人一人がどう動き、各自が何を話しているのかを記録するというのが目的であります。
こんなモンですが、いかがでしょうか?

補足日時:2001/04/11 21:26
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフェッチでデータが上書きされます

こんにちは。perl + html + mysqlのコーディングで悩んでいるので質問させてください。
複数フィールド+複数件(例えば13フィールド+3件)のデータがテーブルに存在する時、SELECT文でそのデータを取得したいとします。
分からない所はフェッチの部分なのですが、

$i=0;
while($selectdata[$i]=$sth->fetchrow_arrayref(
$i++;
}

----[中略]-----

for($i=0;$i<$rows;$i++){
print "[SELECTデータ->$i]\n";
for($j=0;$j<13;$j++){
print "$selectdata[$i][$j]\n";
}
print "<BR>\n";
}

表示されたデータが3件とも、3番目のデータが表示されます。
フェッチで取得したデータを配列にいれる段階で、上書きしているような気がするのですが、具体的にどこが悪いか分かりません。
ご教授お願いいたします。

こんにちは。perl + html + mysqlのコーディングで悩んでいるので質問させてください。
複数フィールド+複数件(例えば13フィールド+3件)のデータがテーブルに存在する時、SELECT文でそのデータを取得したいとします。
分からない所はフェッチの部分なのですが、

$i=0;
while($selectdata[$i]=$sth->fetchrow_arrayref(
$i++;
}

----[中略]-----

for($i=0;$i<$rows;$i++){
print "[SELECTデータ->$i]\n";
for($j=0;$j<13;$j++){
print "$selectdata[$i][$j]\n";
}
...続きを読む

Aベストアンサー

いや、
>$i=0;
>while($selectdata[$i]=$sth->fetchrow_arrayref(
>$i++;
>}
これを

my @selectdata;
while ( my $array_ref = $sth->fetchrow_arrayref ) {
push @selectdata, [ @{$array_ref} ];
}

みたいな感じで受け取ったリファレンスを一旦デリファレンスして、
その要素を含む新しい無名配列を生成すれば良いと思いますけど。

QHi8カメラの画像と音声がこんな状態です。

neroborと申します。

私が使っている「Canon MovieBoy E1」というHi8ビデオカメラで
撮影した画像を再生してみると、
  ・画像が上下に高速で揺れる
  ・画像の上に黒い帯が出る
  ・音声が入らなかったり、ノイズだらけ
           となってしまいます。

8mmビデオカメラを別で持っています。
同じテープをそれで再生してみると、Hi8でないので、
変な画像になりますが、音声は入っています。
Hi8方式でなくて、普通の8mmで録画してみて、
別のカメラで再生すると、画面が揺れて、音は出ます。
ヘッドクリーニングしましたが、だめです。
自分で直せる方法があれば、教えて下さい。

Aベストアンサー

Hi8と8mmでの状況の差から予想すると高い周波数成分の記録が上手くない様です。
クリーニングしてだめならもうアマチュアには手が出せません。メーカーへ修理を依頼するしか無いと思います。
テープ走行系の不良や画像処理の回路不良である場合と、ビデオヘッド(ドラム)の不良/磨耗の場合とで料金は違って来ますが1万円以上は掛かる様です。
Canonの方が修理代は高かったのでは無いかと思うのですが定かでは有りません。

Canonの修理料金は分りませんので直接御確認ください。
http://canon.jp/text/index.html


※ヘッド汚れも考えられます、汚れがしっかり付着してしまうとクリーニングテープでは落ちない場合が有ります。だからといって訳も分らずクリーニングを繰返すとヘッドが削られて原因箇所+ヘッド代と無駄な出費になりますのでご注意ください。

同じ8mmメーカーのソニーの修理料金がありましたので参考に。
http://www.go-selec.co.jp/syuuri.html
(但し、金額は目安です)

実際にセットを見ないとハッキリと答えられないので今回「自信なし」とします。

Hi8と8mmでの状況の差から予想すると高い周波数成分の記録が上手くない様です。
クリーニングしてだめならもうアマチュアには手が出せません。メーカーへ修理を依頼するしか無いと思います。
テープ走行系の不良や画像処理の回路不良である場合と、ビデオヘッド(ドラム)の不良/磨耗の場合とで料金は違って来ますが1万円以上は掛かる様です。
Canonの方が修理代は高かったのでは無いかと思うのですが定かでは有りません。

Canonの修理料金は分りませんので直接御確認ください。
http://canon.jp/text/i...続きを読む

QiPhone「データの取得方法」について

こんにちは。先々月くらいにiPhoneを購入した者です。
iPhoneの「データ取得方法」について質問があります。
予想外にパケット通信料の請求が多かったため、サファリや天気など通信
を必要とするアプリを使用しないようにし、「データの取得方法」をフェ
ッチの15分ごとに変更しました。ただ、「データの取得方法」のプッシュ
とフェッチの違いがよく分かっておらず、プッシュをONにしたままが通信
の節約になるのか、それともフェッチの15分間隔(若しくは30分)が良い
のか分かりません。メールの量は送受信併せて1日30~40で、使わない時
は全く使いません。ただ緊急を要するメールもあるので手動でのメール
取得は考えていません。
前述したように、プッシュとフェッチどちらがパケットの節約になるのか
教えていただきたいと思います。その他パケット通信節約のための小ネタ
などがあれば教えてください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ExchangeServerやMobileMeなど、サーバ側から自動的に送られてくるメールがプッシュメール、通常のメールのように自分から取りに行くメールがフェッチです。
プッシュであれば一定時間ごとにメールボックス確認に行く手間がないため、その分安くはなります。
が。通常のメールをプッシュで使うことはできないので、基本的に選択肢はあってないようなものです。
ExchangeServerやMobileMe使ってなければ、回答としては変わらないってことになります。

ただ、基本的に通信をおこないまくる携帯なので、パケット通信はかかるもんだと思っておいたほうがいいです。

Qパソコンへの取り込みで、音声を消すには

自分のHPに動画を載せようと思い、ウインドウズMEに付属しているウインドウズムービーメーカーを使ってDVカメラの映像を取り込み、WMV形式の動画をMPEG形式に変換したら、容量が増えてしまいました。
音声を抜けば多少軽くなると思って、いろいろ試したり、ヘルプを読んで研究していたのですが、まったく音声の抜き方がわかりませんでした。
音声を抜いて映像だけの動画にするやり方を教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Tmpgencというフリーソフトで「mpegツール」の「分離」を使えば映像と音声が分離出来ますよ。

QPL/SQL内の共通関数の引数にフェッチしたレコードごと渡すのは可能?

カーソルでレコードを検索し、フェッチします。
その後、INSERTする共通関数を呼ぶのですが、
フェッチしたレコードの値でINSERTしたいのです。
引数で1コずつ渡すと数が多いので、フェッチしたレコードごと引数で渡せないかと
それって可能ですか?

Aベストアンサー

こんにちは。

 共通関数の引数にカーソルのレコード型(cursor_name%ROWTYPE)を
使用すればよいと思います。
ただこの場合は、汎用性に乏しいのですが・・・。

 よって個人的にはINSERT先のテーブル名のレコード型が
お勧めです。[テーブル名%ROWTYPE]
 カーソルのレコードから移し変える処理が必要になりますが、
登録処理が簡単に記述できますネ。
(INSERT INTO TAL_NAME VALUE record_type;)

Qオキアミとアミエビどちらがお得ですか?

釣りに行く際にコマセとしてアミエビかオキアミかで悩んでいます。

サビキなどもしたいので、アミエビにしようかと考えているんですが、
アミエビだと値段と量が少し少ないと思います。
汁なども入っているので、量的にオキアミの方がギッシリ
入って3キロ500円とかです。
オキアミだとアジやイワシなどの食いが悪いですか?
つぶしてしまってもオキアミは使用は問題ありませんか?

Aベストアンサー

・アミエビは集魚効果があるみたい、沖アミと混ぜて使うとよいと思います
・お得感を追求するのであれば、大きいブロックで買い、ノコギリで小分けして使うとよいでしょう(残ったものは1個ずつポリ袋にいれて結び冷凍庫へ)
・オキアミはつぶして使用してもまったく構いません
・アミエビはくっさい!オキアミの方が臭くありません、オキアミだけで釣れればそれが1番いいです
・サビキでアジ釣りも、サビキ針にオキアミを刺すと喰いが上がったり時に予想外の大物が釣れたりもしておもしろいですよ

Qデータハザードについて(パイプライン)

こんにちは。コンピューターアーキテクチャのパイプラインの項目の勉強をしていて、データハザードについて分からない問題があったので、質問させていただきます。

以下の二つのパイプラインの動作がよくわかりません。


基本的にはフォワーディングによって解決するデータハザードですが、メモリアドレス生成のときはフォワーディングは間に合わないので、結果の格納(W)が終わらないと命令フェッチ(F)ができないそうです。つまり
add r1, r2 .r3    F D E W
lw r4, dpl(r1)         F X X DEW

となるそうです。しかし
ld r2, c(r1)
subi r1, r1, 4
のように「ロード命令の次に算術命令」という順番ですと、ハザードは生じないそうです。


下の場合は上と違いr1のデータを更新するだけなのでフォワーディングによって改善ができるという解釈でよろしいのでしょうか?
上は本に書いてあったものなのですが、下のはインターネットから調べたものなのであっていない可能性があるので質問しました。

ちなみに両者ともロード命令の場合なのですが、ストア命令でも同じような振る舞いになるのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

こんにちは。コンピューターアーキテクチャのパイプラインの項目の勉強をしていて、データハザードについて分からない問題があったので、質問させていただきます。

以下の二つのパイプラインの動作がよくわかりません。


基本的にはフォワーディングによって解決するデータハザードですが、メモリアドレス生成のときはフォワーディングは間に合わないので、結果の格納(W)が終わらないと命令フェッチ(F)ができないそうです。つまり
add r1, r2 .r3    F D E W
lw ...続きを読む

Aベストアンサー

「データハザード」ってのは, 端的にいうと「ある命令で得られた結果をそのあとの命令で使うために, 前の命令が終わるまで『あとの命令』の実行を止めなきゃならない」って状態.

ここに挙がっている例だと, 上のやつは add で得られた r1 を次の lw で使うから, 「r1 が得られるまで lw を実行できない」ということになる. ところが下の場合には ld の結果である r2 はそのあとで使わないから, ここで見えている分についてはハザードは生じていない (さらにあとの命令で r2 を使っていたら, ld とのタイミングでハザードが起きるかもしれん). あるいは,
ld r1, c(r2)
subi r1, r1, 4
なら明らかにハザードが起きる.

そして, はっきりいうと「ロードの場合はメモリからレジスタにデータを移すので算術命令のデータがメモリに書き込まれるまではストールしてしまう」というのは何をいっているのかよくわからん. もっというと「算術命令のデータがメモリに書き込まれる」とか「算術命令がメモリにデータを書き込む」とかの意味がわからん. どういうこと? どうせ MIPS かなんかの RISC なんだろうから, そもそも「算術命令の結果」がメモリに書き込まれることはありえないよ.

それぞれの命令を実行するために「確定していなければならないデータ」がなんなのか, そしてそれらが「どのタイミングで確定するのか」を確認してください. ここの例だと「add の結果がどこで出てきてどのタイミングにフォワーディングできるのか」とか「メモリアドレスをどのタイミングで生成するのか」とか, です.

とはいえ, 上の例で「どのステージが同時に起きているのか」がわからないんだよね.... add の D と lw の F が同じクロックと思っていい?

参考URL:http://akademeia.info/index.php?%A5%D1%A5%A4%A5%D7%A5%E9%A5%A4%A5%F3%A5%CF%A5%B6%A1%BC%A5%C9

「データハザード」ってのは, 端的にいうと「ある命令で得られた結果をそのあとの命令で使うために, 前の命令が終わるまで『あとの命令』の実行を止めなきゃならない」って状態.

ここに挙がっている例だと, 上のやつは add で得られた r1 を次の lw で使うから, 「r1 が得られるまで lw を実行できない」ということになる. ところが下の場合には ld の結果である r2 はそのあとで使わないから, ここで見えている分についてはハザードは生じていない (さらにあとの命令で r2 を使っていたら, ld とのタイミングで...続きを読む

Qリールの糸のよれについて質問

ルアー釣りを始めたばかりです。

釣具屋で釣糸を買い、リールに巻いてもらいましたが使うと
糸よれが発生して釣りになりませんでした。

調べるとリール2000番に対して糸0.3号が合わないのでは?
と思い問い合わせをしましたが、釣具屋からそれは問題ない
といわれました。

購入したリールの下糸の量が多いからでは?と言われましたが
それだと糸を巻いた担当者が悪いということになります。

糸巻きの際にお任せしますといったので

念のために1000番のリールに巻きなおししてもらう予定です。
(リールを変えることで竿のバランスがとれて飛距離がのびそうなの
もあります)

錘は1g(3B)で1gから使用可能なPROXというメーカーのアジング
のロッドを使っていました。
(質問からそれますが、これだと飛距離は30mくらい飛びますか?)

上記についてご意見よろしくお願いします。

Aベストアンサー

スピニングリールの場合、
キャスティングしたラインを巻き取る時に
糸をよじりながらスプールに巻きつける構造なので
程度の差はあれど
多かれ少なかれ必ず糸よれは起こります。
もし完全に平行巻きしたとしても
1回キャスティングすれば
巻きつけたラインを縦に引くので当然よれてしまいます。
キャスティングしてルアーが着水するときに
スプールをひとさし指で押さえてラインを押さえて
スプールのラインを緩めないことも当然必要です。
(フェザリングと言いますけどベイトり-ルのサミングと同じです)

2000番と1000番では重量もスプール径も大差ないです。
スプール径が大きければラインの巻き癖が付きにくいので
飛距離の面から言えば1000よりは
2500やC3000の方が飛距離は出やすいでしょう。
気になる程度の差はないと思いますけど。

またルアーロッドは
バックスイングからの切り替えしでロッドを曲げて
曲げたロッドが戻る力でルアーを飛ばすので
軽いルアーでロッドが曲げられないと棒を振るようなもんで
飛びませんよ。
キャスティングは徐々に加速して手元を曲げないと
飛距離はでません。

スピニングリールの場合、
キャスティングしたラインを巻き取る時に
糸をよじりながらスプールに巻きつける構造なので
程度の差はあれど
多かれ少なかれ必ず糸よれは起こります。
もし完全に平行巻きしたとしても
1回キャスティングすれば
巻きつけたラインを縦に引くので当然よれてしまいます。
キャスティングしてルアーが着水するときに
スプールをひとさし指で押さえてラインを押さえて
スプールのラインを緩めないことも当然必要です。
(フェザリングと言いますけどベイトり-ルのサミングと同じです)

20...続きを読む

Q「スーパーフェッチ」と「プリフェッチ」の違い

Vistaで「スーパーフェッチ」機能とはよく使用するアプリケーションをメモリにプリロードするとありますが、XPの「プリフェッチ」機能にも似たような記載がありました。
この両者の機能で決定的な違いは何処でしょうか?
ご存知あれば教えて頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

どのデータをプリロードするかを選択する戦略が賢くなったということです.

XPでは単に最も最近使ったデータを優先的に選んでいましたが,Vistaでは今までの履歴を学習してより最適な(次に必要になりそうな)データを選ぶようになりました.

参考URL:http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2007/0226/mobile366.htm

QD-GPS付の魚群探知機で魚探側のデータをPCに出力できますか?

MTSATのWAASに対応したD-GPS付の魚群探知機を探しているのですが、D-GPSプロッター側のデータ出力ができるものは多いですが、水深など魚群探知機側のデータをPCに出力できる機能があるものはありますでしょうか?
断片的な情報でもかまいませんので、どなたかご存知の方・適切な問合せ先を紹介くださる方がいましたら、どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

EAGLEとLOWRANCEは78時間分をSDカード経由でモニターはできますが、リアルタイムでデーター出力するポートはありません。

HONDEXのシリアルポートの付いた機種でNMEAのセンテンスを出力出来るタイプがありました。センテンスの中に深度データもあったと記憶します。

FUSOもNMEA(0183 Ver2.0)のフォーマットで出力していますがRS232C仕様に準拠していません(出力電圧)
社内使用でユーザーに対して保障しているものではないそうです。

どちらにしても各社独自に設定したNMEAのセンテンスを一定周期で出力しているものをご自身で通信設定を行い活用するしかないと思います。

これは以前調べたことですので参考程度に。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報