チリ落盤事故の救出作業が行われています。それ自体は無事に終了することを祈るだけですが、理解できないことがあります。事故発生後に作業員の家族が現場近くでテント生活を始めましたね。救出されるのは暫く先のことであり、地下と地上との手紙のやりとりは救出トンネル掘削以前に実施されています。その状況で現場近くに家族がいたところで何のたしにもならない気がしますが、救出日よりかなり早く現場近くで住み始めるメンタリティとはどういうものでしょうか。チリ人気質に詳しい方、宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

チリ人気質云々ではなくて、人としての問題でしょう。



とにかく愛する家族のため、少しでもそばにいたいんですよ

あなたが恋人に会いたいと思って会いに行くのと同じ

救出は先でも一刻も早くそばにいたいと思うのが家族だし人間でしょう。

家族なんですからいてもたってもいられないんですよ

自分の家族が地下深くの暗い場所で不自由な生活を強いられてるのに、自宅でご飯を食べたり風呂に入ったりなど普通の生活をして待つなんてこと出来ないのです。

ニュースでよくありますが、海外で死亡事故が発生したときに、必ず家族が身元確認のため現地に飛ぶでしょう

遺体を持って帰ってこい、確認するから

と、待つ家族なんていないでしょう

こういう質問をする人、その心理がわからない質問者様は、あまり家族から愛情を注がれずに育ってきたのかもしれません

普通であれば、この落盤事故の家族のとった行動はすごく理解できると思うのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。ご丁寧な回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/14 11:54

墓参りしても何の意味無いって言うのと同じことでしょ。



出来るだけ近くにいたいってのは人間の心理として当然ある。
子供にはまだわからないかな?

この回答への補足

墓参りとは別ですね。ということは貴方は炭鉱で働く家族がいるとして落盤事故に巻き込まれ、二ヶ月後に救出見込みの場合に学生であっても仕事をしていても専業主婦・主夫であっても持ち場を離れて事故現場に二ヶ月へばり付くってことね。ご苦労様です。

補足日時:2010/10/14 12:15
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qチリの鉱山落盤事故は33人の作業員が奇跡的に救出され

チリの鉱山落盤事故は33人の作業員が奇跡的に救出され
本当によかったです。
(肺炎やメンタル的な病を患われている方が回復されますことを願っています。)

ところで
シェルターでの過酷で長い時間を全員が耐え抜いた大きな理由として
最後に救出された現場監督の統率力が評価されていますが
彼が読んで模範としたのだろう と言われる本がテレビで紹介されていました。

片手間で見ていたので よく覚えていません。

ご存知の方
本のタイトルと著者をおしえていただけますか?
英語版はありますか? 

Aベストアンサー

ドラッカーの「マネジメント」という本ですね。
こちらのURLで要旨がある程度わかります。
http://www.careercity.net/news/management/drucker3.shtml
英語版については分かりません。

Qチリ高山事故一人目救出!

チリ高山事故一人目救出!

あと何時間くらいで終わりそうですかね~?
やりましたね!これから全員無事で救出されることを祈ります!

Aベストアンサー

1人救出するのに、1~2時間かかって
全員救出するのに48時間くらいはかかるだろうとニュースで言ってましたよ。

Qチリ鉱山落盤事件で、33人は救援物資が届くまでの間、飲料水はどうしてい

チリ鉱山落盤事件で、33人は救援物資が届くまでの間、飲料水はどうしていたのか?

例の落盤事件ですが、生存確認が取れて、地下の33人との通話ができるようになったころ、
「飲料水はシェルターに用意されていたものが尽きたあとは、地下で穴を掘って湧き水を確保した」
という報道がなされていたようですが、全員救助の後、
「シェルター内の非常用飲料水が尽きたあとは飲み水はなく、仕方なく機械に溜まっていた油混じりの水を飲んだ。それが原因で体調不良になるものが多数出た」
と報道されています。

どちらが正しいのでしょうか?

詳しい方、お願いします。

Aベストアンサー

両方正しいと思います。

機械に溜まっていた水の量なんてしれていますが、
湧水を掘り当てるまでに飲んだのでは?

Qチリ鉱山落盤事故での死傷者は?。

チリ鉱山落盤事故での死傷者は?。
かの事故で生存者が次々と救出されている状況で、非常にめでたいことです。
そこでふと思ったのですが、そもそもこの事故では一人も死傷者が出なかったのでしょうか?。
事故の第一報をネット上で探したのですが、すでに現況救出劇のニュースであふれかえっており、事故発生当時の報道が見つけられませんでした。
もし、死傷者が出たのであれば、それらの方々が一切無視されているのはちょっと不合理だと思ったものです。
ご存じの方がいらっしゃったら、根拠サイトとともに教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

http://www.asahi.com/international/update/0823/TKY201008230088.html
死者はいません。「33人全員無事」という表現のとおりです。

けが人はこれからの診察によるでしょう。けが人を優先して救出するとの事でしたから、ゼロではないようです。肉体的な怪我だけでなく、PTSD等も含めて判断がされるはずです。

Q<鉱山落盤事故>チリは結局4等国ということでしょうか?

<鉱山落盤事故>チリは結局4等国ということでしょうか?
閉じ込められた作業員が無事救出されたこと、閉じ込められた地下で生き延びたこと、これはすごいことだと思います。自分には真似できません。
ただ、今回の救出成功劇でチリはお祭り騒ぎとのこと。そして大統領による徹底した政治利用。
助かったのはよかったけれど、チリという国家とか国民性とかに疑問を感じざるおえません。

・そもそも防げた事故
・大統領、ニコニコしてますが、行政責任は誰にあんの
・世界一の銅産出国でありながら、安全第二の採掘方法

などなど、手放しでよろこべないことだらけなのに、「助かったんだからよろこぼう」みたいに
騒いで大事なこと忘れてませんか。

物事の本質を棚上げする国民性ならずっと4等国です。

Aベストアンサー

掘削レベルの低さ、危機管理意識の低さは世界一でしょう。
そしてそれを世界に向けてアピールしているあたり、日本人には到底理解ができませんね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報