アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネット掲示板の書き込み・管理について。(どこから違法??)

http://6723.teacup.com/kamiura/bbsより
「はっきりいって、これら(侮辱罪・名誉毀損)の法律は被害者が告訴しない限り(違法なことを掲示板に書き込んでも)基本OK」(つまり、違法でない)
という書き込みがあったのですが、これは本当なのでしょうか。


僕は、法律に記載されていることに違反した時点で被害者がどうしようと違法と判断し、掲示板の管理人は相当記事を削除すべきだと思います。

どちらが正しいのでしょうか。

回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

侮辱罪・名誉毀損は親告罪に当たるため、該当者が不利益と感じて告訴しない限り犯罪にはなりません。

逆に、該当者が不利益と感じて告訴されたら犯罪となり得ます。なので、当人(該当者)次第ですが、だからといって、きわどい行為が許されるはずはありえないので心配りをしたいところです。
本当に犯罪告発したいのであれば、掲示板ではなくしかるべく所を利用すべきでしょう。掲示板では愚痴でしかないと思います。

掲示板管理者としては判断が難しいところです。
当人が不利益を感じるか否かは判断できず、やたら制限すれば言論の自由の侵害で思想的となります。
管理人としては、開放する代わりに各人の良識に期待する、や、身元登録会員制にして個人好みで会員を選択(解除整理)する、等があると思いますが、われわれ利用者としては前者も必要です。
どちらが正しいのかと問われれば、自由発言を守る、ことだと思います(しかし限度は良識に任せるしかありませんが)。処置はその筋の指導で良いと思います。
利用者の良識が無ければ掲示板の制約がいくらでも増えていきますので注意しましょう、としかいえません。
    • good
    • 1

名誉毀損罪や侮辱罪は親告罪ですが、親告罪というのは


告訴がなければ、公訴提起できない、というだけで
犯罪になるのは確かですから、違法になります。

事実、告訴がなくても、捜査はできる、と考えられて
います。

従って、あなたのおっしゃる通り、削除すべきです。

ただ、法律の解釈は難しいので、その点が問題に
なりますが、基本的には、あなたの指摘が正しいと思います。
    • good
    • 1

>法律に記載されていることに違反した時点



この判断が簡単にできないんです。

本当に違法なのかどうなのか掲示板の管理人には判断できません。

法律っていうのは解釈で違法とも合法とも判断できてしまうことが多々あります。

だから最終的に裁判で白黒つけるしかないんです。


ただ企業の場合は顧問弁護士が法的な解釈できちんと「削除要請」してきます。

ここまでされて放置するのもいいですがほとんどは削除に応じるでしょうね。

2chなんかは裁判沙汰になって相手がみんな告訴してますよね?

その上で違法となったものは賠償命令が出てますし、そうでないものは放置のままで罰則もありません。

個人レベルであれば法的根拠の提示がない限り、削除に応じる必要はないでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!