久しぶりに車を使おうとおもったのですが、あまりにも汚い車になっていてびっくりしました。親は車の外観とかにはまったく無頓着で、ハトのフンをそのまま放置していたらしいです。
で、ここからが本題なのですが、仕方なく洗車したのですが、洗車をしたあと、ハトのフンがついていた場所が変色していました。こすっても落ちません。黄色ががったしみみたいになっています。落とす方法はないのでしょうか?アドバイス、処理方法などお待ちしております。どうかお願いします。
車の色はパール?です。(親がそういっていました)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

鳥の糞などは酸性雨と同じように塗装皮膜を浸食破壊してしまいます。

パール塗装とのことなので、表面にはクリア塗装が施されていますが、そのクリアが浸食されてしまっているために、その部分が変色しているように見えるのです。浸食されてしまっているので、洗車では綺麗にすることはできません。

軽度の場合はコンパウンド等でシミになっている部分を研磨することで綺麗に出来ますが、クリア層は大変薄くベース塗装を出してしまう危険性大です。
更に重度の場合はベース塗装もやられてしまっているので素人が下手に手を出そうものならかえって塗装面をおかしくしてしまいます。

試しに液体コンパウンド(鏡面仕上げとか書いてあるもの)で軽くこすってみてどうなるか確認してみて下さい。
その程度で消えるようであれば、全体をそれで磨き上げて最後に耐酸タイプのワックスをこまめに塗っておけば大丈夫です。

ダメなときは・・・それ以上やると自分の手でクリア層を破壊してしまうことになりツヤが無くなってしまいますので、あきらめるか、高額な出費を覚悟して全塗装することになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ディーラーにもっていこうと思います。

お礼日時:2001/04/13 23:32

下の方の言うようにハトのフンは塗装を侵食させてしまいます。

ついたらすぐ水で洗い流すのがいいのですが、放置するとそのようにクリヤー塗装が侵されてしまうのです。
コンパウンドで落ちる場合もありますが、程度によります。その判断は素人の方では難しいので素直にプロに見てもらいましょう。コンパウンドで処理できる程度であれば
数千円で済むと思いますが、それでは不可能な場合、再塗装覚悟でペーパーを当ててからコンパウンド処理するしかないです。ただ、新車塗装の場合はクリヤーがかなり薄いためペーパーを当てると大抵地が出てしまうため再塗装になります。下手に素人が手でコンパウンド当てても最悪再塗装になりかねないのでまず鈑金屋さんに見てもらいましょう。知り合いで鈑金屋さんを知らない場合はディーラーに持っていけばいいと思います。
作業を行う前にきちんと見積もりを出してもらって
どこまでやってもらうか検討されればいいと思います。
そのまま放置しますと間違いなくクリヤーが剥がれますので早期対応してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ディーラーにもっていこうと思います。お二方ともわかりやすい説明でお二人に20ポイント差し上げたいのですが・・・今回はポイントのほうは順番にさせていただきました。

お礼日時:2001/04/13 23:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qチャイルドシートは、汚れが目立つの?(ベージュ)

チャイルドシートの購入を考えています。
実際に利用されている方に質問です・・

実際に使ってみると、チャイルドシートは、
どれくらい汚れるものでしょうか?

車の内装にあわせ、ベージュ、白系のチャイルドシートの
購入を考えていますが、汚れが目立つのでは?っと心配しています。
アドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。

うちもベージュ系ですが、汚れはそんなに目立ちませんよ!
座ってるだけなので、靴の汚れやたまにパンやお茶を飲ませたりするのでその汚れぐらいです。
以前ベビーカーを購入したときに、赤ちゃんの汚れはミルクやよだれが多いので却って黒など濃い色の方が目立ちますよって店員さんに言われました。

Qこすった?こすられた?

大変初歩的な質問で恐縮ですが、お知恵をお貸しくださいませ。
私の愛車(色はシルバー)のバンパーに白い塗装の跡がついているのを発見しました。私の覚えている限りでは、白い車と接触した覚えはないのですが…。
車の塗装に関して、こすった方の車に相手の塗装が付くものでしょうか?それとも、その逆でしょうか?

Aベストアンサー

ご自分に記憶が無いなら、こすられた可能性大です。
相手の車の塗装が自分の車に付くことはあります。
私(白色)も駐車場に止めておいて、帰ってきたら
バンパーに青いスジが・・・
おそらく隣に止めた車(青色)がこすったに違いあ
りません。
もっと激しくこすると、下地の黒が出てしまいます。

蛇足ながら、コンパウンド入りワックスで磨くと、
程度にもよりますが落ちるかもしれません。

Q新車購入について相談 (内装・シートカバー・スライドドア・ナビ・購入時期など)

トヨタのシエンタ(パールシルバー)のGグレード購入を考えてます。
1年以上検討したので、焦らないほうがとは思いますが、レンタカー代などもかかり、今月中には買いたいと・・・。
1つでもご回答お願いします。

(1)Gグレードを選ぶと、内装は自動的にベージュです。
(内装を黒にしたいならSエディションになる)内装はベージュの方が広く感じそうだと異議なしのつもりでしたが、兄は「外装白にするなら絶対黒だと思う」と。しかしSエディションにすると、標準装備が落ちます。
やはり内装はベージュより黒のほうが合いますか?

(2)シートカバーについて
母は純正ベージュ皮調シートカバーや、インテリアの木目調パネルに惹かれていますが、高いし購入に迷っています。
どう思われますか?

(3)Gグレードは助手席側後席が電動スライドドア標準装備です。運転席側後席も電動にしたいならプラス5万です。以前「両側電動スライドドアは本当に便利」という声を何度か読んだのですが(口コミの掲示板)どうですか?

(4)純正HDDナビを考えてます。デュアル画面(助手席ではDVDが見え運転席ではナビが見れる、また運転中でも助手席ではナビの操作をできるというもので、惹かれますが一番高い)はいいですか?
また、音楽保存できるんだからMDはいらないと思ってましたが、自分の手持ちのMDの多さや、乗車する人がMDを聞きたいかもと思い、MD付がいいかと迷っています。
また、ハンディフリーなどのblueなんとかとかは、便利ですか?
画面の種類もいろいろあります。
純正ナビでお勧めはなんですか?

(5)購入時期ですが、11月中に買おうとしていますが、
ちょっとのことで1月までまてば「19年前期車」となり査定の時など全然違うと聞きましたがどう思われますか?

トヨタのシエンタ(パールシルバー)のGグレード購入を考えてます。
1年以上検討したので、焦らないほうがとは思いますが、レンタカー代などもかかり、今月中には買いたいと・・・。
1つでもご回答お願いします。

(1)Gグレードを選ぶと、内装は自動的にベージュです。
(内装を黒にしたいならSエディションになる)内装はベージュの方が広く感じそうだと異議なしのつもりでしたが、兄は「外装白にするなら絶対黒だと思う」と。しかしSエディションにすると、標準装備が落ちます。
やはり内装はベージュ...続きを読む

Aベストアンサー

(1)車のキャラからいって、内装はベージュのほうが合っている感じがします。(もう少し言うと、キャラから考えて白はあまりふさわしくないような・・・)

(2)どちらもいらないと思いますが・・・特にシエンタに木目は不要だと思います。車格が低いので。

(3)実際に後席ドアをどれだけ使うかの頻度によって違ってくると思いますし、駐車場の関係で、どちら側をよく使うかというのも関係するでしょう。また、坂道に止めることが多ければかなり重宝するでしょうね。ただ、シエンタくらいのコンパクトな車のドアは、比較的軽く閉められるので、展示車などで効果のほどを確かめたほうが良いと思います。

(4)私個人の考えですが、助手席側だけDVDを観るシチュエーションが想像できません。普通のものでじゅうぶんだと思います。ただ、私は社外品をオススメします。身内が今年購入したヴィッツの純正HDDナビ、「最低」でした。道路や案内ルートがよく似た色ばかり使って本当に見づらく、操作性も悪くて、直感的に使えない駄作だなと思いました。カロッツェリアの楽ナビあたりなら、親切度や測位も高レベルで安価ですよ。MD再生OKの機種もありますし、カー用品店の作業員に頼めば、走行中の操作もOKになりますしね(運転者は走行中操作しないこと!)。ハンズフリーやbluetoothは、よほど頻繁にかかってくる人でない限り実用性はないでしょう。

(5)「全然違う」とまではいかないと思います。確かに2年くらいで乗り捨てるようであれば大きく変わるでしょうが、5年、10年使うならさほど変わらないでしょう。5年で4,5万(2,3万かも)の違い、10年でほとんど違いなしかと思います。シエンタは来年あたりには生産中止で消滅濃厚モデルなので、プレミアがつくか、マイナー不人気中古車になるかですが・・・おそらく後者が濃厚なので、長く乗りつぶしてあげるほうが吉だと思います。

(1)車のキャラからいって、内装はベージュのほうが合っている感じがします。(もう少し言うと、キャラから考えて白はあまりふさわしくないような・・・)

(2)どちらもいらないと思いますが・・・特にシエンタに木目は不要だと思います。車格が低いので。

(3)実際に後席ドアをどれだけ使うかの頻度によって違ってくると思いますし、駐車場の関係で、どちら側をよく使うかというのも関係するでしょう。また、坂道に止めることが多ければかなり重宝するでしょうね。ただ、シエンタくらいのコンパクトな車のドアは...続きを読む

Q車に無頓着な女性

女性は車に対し、無頓着過ぎませんか?
趣味の域まで達せずとも、メカニズムや基本的なこと位の、知る努力は必要です。
もし、車が故障したらどうしますか?
最終的には、修理工場に出すかもしれないが、タコメーター1つ読める読めないで、車の有効的な走り方も違うし、エンジンを傷めないで済みます。
つまり、未然にトラブルを防げることだって出来るし、車に優しいことにもなる。
もっと、賢い選択も出来るようになるのに、勿体ないです。
もっと言えば、デザインや名前だけではなく、馬力やトルク、燃費などで、安い高いが判るなら、車の良い買い物だって出来ます。
ただの移動手段かもしれませんが、愛車の為に大切なことでもあります。
もっと、興味を持って欲しいです。
皆さんの意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

男性は洋服に対し、無頓着過ぎませんか?
趣味の域まで達せずとも、素材や基本的なこと位の、知る努力は必要です。
もし、洋服が破れたりしたらどうしますか?
最終的には、お直し屋に出すかもしれないが、タグ1つ読める読めないで、洋服の有効的な扱い方も違うし、洋服を傷めないで済みます。
つまり、未然にトラブルを防げることだって出来るし、洋服に優しいことにもなる。
もっと、賢い選択も出来るようになるのに、勿体ないです。
もっと言えば、デザインや名前だけではなく、素材や産地、耐久性などで、安い高いが判るなら、洋服の良い買い物だって出来ます。
ただの布切れかもしれませんが、洋服の為に大切なことでもあります。
もっと、興味を持って欲しいです。
皆さんの意見をお聞かせください。

多くの男はこう言われて、ちゃんと言い返せるのでしょうか?
大半の男は「服なんて着れればいい」としか思ってませんし、
タグなんて一切見ないで洗濯機にポイって人が多いですね。

綿、麻、ポリエステル、ポリウレタン、レーヨン、キュプラ、シルク…洋服を構成する素材はたくさんあります。
が、全てとは言わなくても基本的な知識すら持ってる男性はそういませんよね。
たくさんの洋服を見てる女性なら、よく使われている綿やポリエステルがどう言う素材でそれが服にどう言う影響を及ぼすかぐらいは言えますよ。
綿とポリエステルの混紡割合が違う事でどう言う狙いやどう言う結末になるか、大体予想ついてますよ。

化粧品だって微妙な色合いだとか、中に入ってる添加物や石油製品の良し悪しとか。

洋服に無頓着な男が多いように、メカに無頓着な女が多いのは仕方がない事です。

男性は洋服に対し、無頓着過ぎませんか?
趣味の域まで達せずとも、素材や基本的なこと位の、知る努力は必要です。
もし、洋服が破れたりしたらどうしますか?
最終的には、お直し屋に出すかもしれないが、タグ1つ読める読めないで、洋服の有効的な扱い方も違うし、洋服を傷めないで済みます。
つまり、未然にトラブルを防げることだって出来るし、洋服に優しいことにもなる。
もっと、賢い選択も出来るようになるのに、勿体ないです。
もっと言えば、デザインや名前だけではなく、素材や産地、耐久性などで、安...続きを読む

Q車のシートがベージュ

車のシートがベージュだと汚れやすいですか?
万が一珈琲やコーラ等の黒い液体をこぼした場合、
染みになりますか?
それともある程度撥水してすぐ拭き取れば大丈夫ですか?


新車を購入するのですが、
欲しい車の好きな色だとシートの色がベージュしかないのです。
(フィットハイブリットの赤)


子どもが小さくて汚すので、
ベージュのシートは不安です・・・。
実際に淡い色のシートをお使いの方、感想を教えてください<(_ _)>

Aベストアンサー

私は5ヶ月前に新車でランドクルーザープラドを購入しました。が、東日本大震災やタイの洪水などあって納車は3ヶ月半待ち。私も内装は黒が好きなので(ボディーはパールホワイト)黒を注文しました。
しかしディーラーの注文ミスで標準色のベージュが来てしまいました。再度注文と担当者に言いましたが、また同じ様に3ヶ月ほど納期がかかるという事で10万円分の追加オプションを付けて貰いしぶしぶ納得しました。今まで内装は黒しか乗った事が無いので最初は本当に抵抗ありました。でも人間なんでも慣れですね。普通に乗っていると少し時間が経つとなんだベージュもなかなか良いじゃん。ってなりました。
私もなんで内装は黒かと言うとやはり汚れです。黒はホコリなどは目立ちますが、飲み物をこぼした時などサッと拭いておけば全く目立ちませんもんね。ベージュだとそう言う訳には行きませんからね。そこで私もオススメなのがシートカバーです。純正品は高価なのでホームセンターなど売っている自社ブランドでほぼ全サイズ適用なシートに被せるだけの物が売っています。運転、助手席はもちろん2列目シートに付けてます。お子様の食べこぼしや飲みこぼし位ならほぼこれで防げると思いますよ。カバーが汚れればまた買えば良いんですからね。ちなみに運転、助手席は各980円後部座席は1480円でした。3つ合わせても4000円弱ですからね。内装色か嫌だからってボディーのカラーは絶対に妥協しない方が良いですよ。

本当にグタグタ長々と申し訳ありませんでした。

私は5ヶ月前に新車でランドクルーザープラドを購入しました。が、東日本大震災やタイの洪水などあって納車は3ヶ月半待ち。私も内装は黒が好きなので(ボディーはパールホワイト)黒を注文しました。
しかしディーラーの注文ミスで標準色のベージュが来てしまいました。再度注文と担当者に言いましたが、また同じ様に3ヶ月ほど納期がかかるという事で10万円分の追加オプションを付けて貰いしぶしぶ納得しました。今まで内装は黒しか乗った事が無いので最初は本当に抵抗ありました。でも人間なんでも慣れですね。普通...続きを読む

Q屋外駐車場、車の外観の耐久性

まもなく新車が到着します。

マンションの駐車場は屋外・屋内ともにありますが、屋内だとアクセスが非常に悪く、小さな子供を二人連れた妻の苦労が目に浮かびます。しかし屋内といっても屋根がついているものの、風のある時は若干雨等はかかりそうです。

新車はポリマー加工されたものですが、やはり屋外だと屋内と比較して傷みが激しいのでしょうか?
車体だけでなく、真夏にはワイパーゴム等の消耗も激しそうですが、そのとおりでしょうか?

Aベストアンサー

風雨も影響あるでしょうが、最大は紫外線では?
色あせやタイヤの劣化など紫外線による劣化は大きいです。

屋外駐車、屋内駐車どちらも経験がありますが、屋内駐車の方が同じ年数使用しても塗装の劣化はほとんど無いぐらいです。
洗車の頻度も全然違いますし。

完全屋内では無いにしろ、屋根があるなしではかなり違うと思いますよ。

Q内装がベージュの軽

内装がベージュ系統の軽を探しています。現在検討しているのは、スズキMRワゴンかラパン、ホンダライフ等なんですが、色々見ているうちに自分の希望がわからなくなってしまいました。以前は興味なかったものでも真剣に考えたり、またその逆だったり。。。そこで何かみなさんの意見が聞きたいのです。勿論内装の話だけでなく、視界の見渡し、運転のしやすさ、手入れのしやすさ等の意見も聞かせてください。他の軽もお勧めがありましたら宜しくお願いします。
とにかくベージュ仕様(白~ベージュ~オレンジ系統。青~グレー~黒系統を除いたもの)を第一条件と考えています。安らぐような、やわらかい可愛い雰囲気が希望です。日産マーチ(普通車ですが)のエクリュみたいなものだと可愛いんですが、ちょっと汚れが心配。。。その辺はどうなんでしょうね。ちなみに日産モコは可愛いのですが割高?なので検討外です。

Aベストアンサー

こんばんはです。
お勧めは絶対にラパんです。
私は、ラパン、MRワゴンをディーラーの展示車を見てきてます。ラパンは室内の開放感が良く、室内のシートなど布製品の触り心地が感動でした。あと運転席から車のボンネットの左右の角がよく見え運転しやすそうでした。

 MRワゴンは室内の開放感がラパンに比べて苦しかったです。座ってみて肩の上からの頭上空間がせまいのです、ドアガラスが近いような気が・・・。

やっぱり高い買い物なので後悔のないように展示車や試乗車を運転したり触ったりして、comuneさん自身の感覚で決めるのが一番だと思いますよ。

Q外観そのままの旧車の生産はできない?

例えば、トヨタ2000GT。
発売当時はYAMAHA6気筒エンジンに記録樹立で素晴らしい車でした。

外観はトヨタ2000GTのまま、内装と諸元を現代版にした車を販売することはできないのですか?

Aベストアンサー

可能でしょう。
今の技術を持ってかかれば いかようにも 外観そのままで 安全ボディーも造れるでしょう。
エンジンも今時の物の方が効率も良いですから。

しかし 旧車そっくりの 現代版を造っても 味が無い
早く安全に走れる 現代版が 沢山市場へ流れる事で 残存希少車の 有り方が 違って見えてきます。
特定の人が見れば やはり 旧車の価値が大きいですが
一般の方は、 現代版にしか目が行かず。また 旧車の価値を知らない方が 金にもの言わせ買いあさり
消滅させる 危険性も出てきます。
量産は、賛成しませんが 個人的に カスタムで 造るのは どこかで やってる

富山とか 千葉に そういった車を造る会社が有るみたい
国産エンジンの カウンタックとか 聞いた事有ります。

Q車の内装の合皮補修内装の合皮部分が汚れていて、内装を拭くシートで擦ったら、合皮は黒なのですが、擦っ

車の内装の合皮補修
内装の合皮部分が汚れていて、内装を拭くシートで擦ったら、合皮は黒なのですが、擦った部分が少し白きなってしまいました…
自分で補修したいと考えてますが、何か良い補修クリームみたいな物はないでしょうか?
傷は付いていません、擦りすぎで少し白くなってしまったのです…
良い物があれば、教えて下さい。
お願いします。

Aベストアンサー

多少ツヤ質感差は出てしまいますが、革靴用の”乳化性クリーム”黒を少量薄く塗って乾拭きすれば良いです。
WAX系の靴墨と間違えない様にしてください。
合成皮革の汚れを落とす場合、車用の内装クリーナーだとアルコール系の溶剤が入っていることがあるのでお勧めしません。
薄めた中性洗剤を含ませて絞ったタオルで拭くか、革靴用の汚れ落とし用クリーナーで拭くのが良いです。

Q洗車について 花粉? と 洗車のプロ

洗車サボり気味です。
ボディが後ろ半分だけ、ざらざらしてます。
というのも、
駐車場のすぐ後ろに栗の木があります。
その栗の木の花粉か樹液かよくわからないのですが、
花の時期になると、こまかいポツポツがボディにつくので、
それが原因じゃないかと推測してます。
花粉の点々こそ見えませんが、
洗車をしても、ざらざら感はとれません。

●なんか簡単に取る方法はないですか?

当方、根性なしなので、洗車してくれるプロにお願いしようかと考え、
電話帳の近所の自動車洗車業に4件、電話しましたが、
みんな、留守電やコールすれど出なかったりで、
営業してないの?!⇒個人は受付ないのかな?という感じです。

●徹底的に洗車をしてくれるところはどうやってみつけますか?

尚、CPC ペイントシーラント加工を新車時にしてます。

Aベストアンサー

樹液って結構やっかいですよね。
付着直後ならともかく、固まってしまうとどうやっても取れませんね。
かといって毎日洗車も出来ませんし・・・。

いろいろなケミカルなどが出ていますか、私はトラップネンドをお勧めします。
カー用品店に売っていますし、値段もさほど高くはありません。

業者に頼むのも良いですが、栗の木が無くならない限り、また同じ状況になってしまいますから無駄だとも思うのは私だけでしょうか?
業者ですが、意外な盲点なのがスタンドです。場所によっては小さな業者以上の設備や技術を持っているところもありますから。

ペイントシーラントの加工をされているとのことですが、確か5年保証ではなかったかな?
施工されたところで相談されるのも良いと思います。

参考URL:http://www36.tok2.com/home/mancap/sensya3.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報