プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フラット35sの審査について質問させてください。
3500万円のマンションを購入しようと考えています。
夫 31歳 上場会社に6年勤務 年収500万 ローンは奨学金のみ
妻 27歳 契約社員 年収200万 ローンなし
健康状態、共に良。
頭金なし。夫婦の年収で合算。
全額フラット35Sで借りれるでしょうか?

フラット35Sに申込む前に一度提携ローンに申し込みましたが
その時は夫の年収のみで申込み申請がおりましたが全額は借りれませんでした。
不動産会社の方に2800万は借りれるけど購入したいマンションの額にはいきません
でしたので合算で35Sで申込むことにしました。
今申請中ですがとても不安です。一つ気になることは妻は契約社員で一ヶ月後契約が切れてしまいます。

A 回答 (1件)

フラット35は政府(住宅金融支援機構=旧住宅金融公庫)の転貸しですから、利用限度額は代金の8割迄。

銀行が残り2割を貸してくれない場合は、ローン不調で契約解除(売買契約にローン不調特約を入れていないと、手付金没収事由に)
尚、登記税5%とか、仲介料3%とかが必要な為、最低限売買代金の10%は手数料等で消えますし、その意味からも最低3割は頭金等自己資金が必要とされています。
以前はオーバーローンと言い、土地の値上がりを見込んで、売買代金以上に貸し出した時期も平成2年頃迄はありましたが、今は土地が値下がりする関係から、銀行も融資を抑制し、回収に走る為、フラット35を越える融資は無理です。
どうしてもオーバーローンしか組めないならば、購入自体諦めるべきです。
返済能力で銀行は融資をしません。銀行は土地の売却額を融資の限界とします。
    • 0