アーティストが、ある特定の地域を歌っている曲(ご当地ソング)を探しています。
例えば以下のようなものです。
・さだまさし 「北の国から」(北海道富良野)
・大塚愛 「石川大阪交友条約」(石川、大阪)
・ゆず 「岡村ムラムラブギウギ」(横浜市岡村町)

ウィキペディアに「ご当地ソング」の項目がありますが、
それに関係なく、知っている情報があればなんでもいいので教えてください。

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

山口百恵 「横須賀ストーリー」


クレージーケンバンド 横浜の曲多数(その他、横須賀・湘南・香港・ハワイ等も有り)


さいたまんぞう 「なぜか埼玉」
青江三奈 「伊勢崎町ブルース」
美川憲一 「柳ヶ瀬ブルース」
内山田ひろしとクールファイブ 「長崎は今日も雨だった」等
五木ひろし 「横浜たそがれ」等、ベタですが演歌には多数
    • good
    • 0

森進一「襟裳岬」(北海道 えりも町)


はなわ「佐賀県」
Cocco「三村エレジー」「ジュゴンの見える丘」「Heaven's Hell」(沖縄)
フランク永井「有楽町で逢いましょう」(神奈川)
風味堂「真夏のエクスタシー」(福岡 中洲)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2010/10/28 01:10

森高千里「渡良瀬橋」


福山雅治 「桜坂」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2010/10/28 01:11

志村けん(ドリフターズ?)「東村山音頭」

    • good
    • 0

森繁さんの知床旅情

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qさだまさしさんの償いみたいな歌を聞きたい

TVでさだまさしさんの償いを聞きました。
思わず号泣しました。
私はさだまさしさんはおじさん向けのダサい歌を歌う人という認識でしたが、失礼な思い込みをしていました。さだまさしさんの曲を聞きたくなりました。
さだまさしさんは、償いみたいな歌を他にも歌ってはりますか?
歌っていたら、曲名を教えて下さい。
聞いてみたいです。

Aベストアンサー

感動する曲、ということでしたら以下の3曲は如何でしょうか。

「風に立つライオン」 http://youtu.be/fu1jaGSI_mE
「遙かなるクリスマス」 http://youtu.be/bNWgosE0Eto
「極光(オーロラ)」 http://youtu.be/SzORi7JBAuM

Q熊本のご当地ソングの題名

今日、熊本県内を車で通過中にラジオで聞いた曲の題名を探しています。

歌詞の内容は熊本のご当地ソングといった具合で、熊本の色々な地名や有名人、名産物の名前が出てきます。
覚えている歌詞は
・天草四郎さん
・カルデラがなんとか
・鯉は太か
などです。

流暢な熊本弁(?)で歌ってらっしゃって、もう一度聞きたいなあと検索をしてみたのですがどうしても見つかりませんでした。

ラジオのDJさんが読み上げたところ、歌手名も『熊本さん』と言っていたような・・気がするのですが・・定かではありません。(すみません)

この曲の題名や歌手名をご存じの方いらっしゃいましたら教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

ご当地ソングで、中村昭(59)さん事「貫一」さんと言う方が「帰って来たおてもやん」と言うCDを出されているようです。
聞いた事がないので、違うかもしれませんが・・・^^;。
歌詞は熊本の名勝を入れて6番まであるようです。
間違っていたら御免なさい。

Qさだまさしの曲を配信しているサイト

こんばんは。

少し前にYOUTUBEで偶然見つけた精霊流しの動画を見て
さだまさしさんの奥深い歌声に感動し、
楽曲を手に入れたいと思い様々な音楽配信サイトを見て回り
検索に検索を重ねて調べまわったのですが、
どこの配信サイトを見てもさだまさしの曲は無く困り果て、
ついにここで質問するに至りました。
さだまさしの楽曲のある音楽配信サイトを
ご存知の方がいらっしゃいましたら、お教え願いたく思います。

Aベストアンサー

公式配信されているのは、Napsterのみになるようです。
http://www.napster.jp/music/artist/12275291

同サービスは、別途アプリケーションのインストールと会員登録が必要になります。
初回登録から7日間は無料です。
7日間以内に定額サービスの登録解除を行わないと、8日目以降から月額料金が自動的に発生しますのでご注意ください。
(登録直後に解除しても7日間の無料期間は有効です。)
http://www.napster.jp/about/
http://www.napster.jp/support/faq.html
http://www.napster.jp/start/

Qゲームのテーマソングを歌っているアーティスト

 早速質問なのですが、ゲームのテーマソングを歌っているアーティストを探しています。

 私が分かる範囲では、宇多田ヒカル・山崎まさよし・倖田クミ(スイマセン…変換分かりませんでした)です。

 その他に歌っているアーティストご存知でしたら教えてください。歌っているゲーム名も教えていただけると嬉しいです(^_^)

Aベストアンサー

●島谷ひとみさん【Another Century's Episode】と愛内里菜さん【Another Century's Episode2】

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%8A%E3%82%B6%E3%83%BC%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%83%81%E3%83%A5%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%82%A8%E3%83%94%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%83%89

●Gackt 【ダージュ オブ ケルベロス ファイナルファンタジーVII】

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%A5_%E3%82%AA%E3%83%96_%E3%82%B1%E3%83%AB%E3%83%99%E3%83%AD%E3%82%B9_%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%8A%E3%83%AB%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%82%B8%E3%83%BCVII


●玉置成実さん【ラジアータ ストーリーズ】


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%82%B8%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA

●浜崎あゆみさん【新鬼武者 “DAWN OF DREAMS”】

http://www.gpara.com/news/05/11/news200511090236.htm


●アンジェラ・アキさん【ファイナルファンタジーXII】

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%8A%E3%83%AB%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%82%B8%E3%83%BCXII

●島谷ひとみさん【Another Century's Episode】と愛内里菜さん【Another Century's Episode2】

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%8A%E3%82%B6%E3%83%BC%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%83%81%E3%83%A5%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%82%A8%E3%83%94%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%83%89

●Gackt 【ダージュ オブ ケルベロス ファイナルファンタジーVII】

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%A5_%E3%82%AA%E3%83%96_%E3%82%B1%E3%83%AB%E3%83%99%E3%83%AD%E3%82%B9_%E3%83%95%E...続きを読む

Q♪ あなたの好きな・・・さだまさし・・グレープ・・

♪ あなたの好きな・・・さだまさし・・グレープ・・

こんにちは!! あなたの好きな・・・です

今回は ☆ さだまさし・グレープ ☆ です

「雪の朝」でデビュー以来多くのヒット曲があります
あのTVで有名になった「償い」もあります

みなさんのお気に入りはなんですか ?
よろしくお願いします(*^o^*)

☆ B'Zは改めて今日出します

Aベストアンサー

おはようございます。

♪関白宣言

♪天までとどけ

♪案山子

♪秋桜

♪夢

♪雨やどり

♪長崎の空

♪広島の空

♪無言坂

Q男性アーティストの歌で、ご存知ないですか?

歌をあまり知らないので、ぜひ皆さんのお力を貸してください!

男性アーティストの曲で、友人を亡くして、その人への想いを込めて歌っている歌ってありませんか?
できれば、仲間内のひとりが亡くなって、というものがいいのですが・・・。
そうでなければ、静かな曲で、以下の状況にふさわしいような曲を教えてくださるとたいへんたすかります。

大学の仲間(部活)が、20代の若さで事故で亡くなりました。
ご遺族の意向もあり、仲間たちとの写真をスライドショーとして贈ることになりました。
BGMに静かめの曲を流したいのです。

どうぞよろしくお願いします!

Aベストアンサー

BGMとして小田さんはいかがでしょうか?

さよなら
http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=36505
緑の街
http://listen.jp/store/artword_1007656_21386.htm
言葉にできない
http://listen.jp/store/artword_1007656_8435.htm

その他あります。
http://listen.jp/store/artWordList.aspx?isKSI=Y&artistid=1007656

※友達なら
http://www.interq.or.jp/orange/mitumi/utakan/utafile/64020.htm
BEST FRIEND(2001 version) - SMAP
個人的にこの曲はなぜか涙してしまいます。いろいろ思い出すんです。

Qさだまさしの「秋桜」についての2つの質問

 さだまさしさんに「秋桜」という曲があり、これは山口百恵さんに提供されました。そこで、以下の2つについて教えていただきたいと思います。

 1、「秋桜」以前にさだまさしさんが他人に提供した楽曲があるか。

 2、山口百恵さんが、さだまさしさんにたいして「やっとこの曲の意味するところが分かった気がする」という主旨のコメントを寄せた際の詳しいエピソード。

 2については、たしか百恵さんの引退ライブの直後にさださんの楽屋にメッセージが入った、というエピソードだったと思うのですが、それを裏付ける雑誌記事、書籍などあればなおよいと思います。特にその件があった際の百恵さんの年齢を知りたいと思います。

 よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

2つめのご質問に関しまして,非常にあいまいですがお答えいたします。
最近,病院の待合室で読んでいた雑誌に,たまたまその
エピソードが載っていました。さださんのインタビュー記事だったと
思います。「週刊朝日」だったと思うのですが,定かではありません。
8月か9月初めだったと思います。
「思います」ばっかりで,不確かな情報で申し訳ありません。
少しでもお役にたてばいいのですが。

Qアーティストと歌のタイトルをご存知でしたら教えてください。「僕の彼女は

アーティストと歌のタイトルをご存知でしたら教えてください。「僕の彼女は40歳、イエー」なんて感じの変な歌を買い物中に店内で聞いて、以来時々気になっています。あれから一度も聞いた覚えがありません。どなたかご存じないでしょうか?

Aベストアンサー

恐らくTRAの『セブンティーン』だと思います。
こちらで視聴できます。
http://www.tsutaya.co.jp/works/20166744.html
違っていたらすみません。

参考URL:http://www.tsutaya.co.jp/works/20166744.html

Q多分、さだまさしさんの曲

多分、さだまさしさんの曲

こんばんは。今日、カラオケでうたっているときに、どうしても思い出せない曲があって、今でももどかしい思いをしています。
おそらくさだまさしさんが提供した曲で、母を亡くした恋人のお墓まいりについていくという内容の歌です。

「~♪集めた落ち葉に火をつけて、きみはぽつりとありがとう」という歌詞を、 曲の最後で繰り返すのは覚えています。

気になってしまって、頭から離れないのでどなたか教えてください。

Aベストアンサー

さだまさしさんがクラフトに提供した曲で「僕にまさせてください」ですね。

http://www.wmg.jp/artist/craft/WPCL000070512.html

http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=37649

Q国内アーティストの歌う英語の歌

国内アーティストの歌う、歌詞が英語中心の歌といえば、何がありますか?
私はB'zのBadCommunicationの英語バージョン位しか思いつかないんですが・・・(- -;)
何かあれば、教えて下さい!

Aベストアンサー

このバンドは全て英語の歌詞です。
試聴もできます。

参考URL:http://www11.cds.ne.jp/~azrael/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報