プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

薬局薬剤師から病院薬剤師への転職は難しいですか?
新卒のときから9年間2つの薬局を経験しました。
以前からもっとほかの経験を積みたいと思っていたのですが、結婚していることもあり、転職は足ぶみしていました。
再来年には6年生薬剤師がでてくるので(自分の年齢的にも)来年が転職のラストチャンスなのかなと思い、考えています。
薬局薬剤師から病院薬剤師への転職は難しいのでしょうか?また、就職できてもお荷物扱いなのでしょうか?
外来業務だと薬局と変わりないと思うので院外処方をしているところで病棟業務をしたいと思っています。

A 回答 (1件)

病院業務に怯えることはありませんよ。

挑戦してみたらいいと思います。さ来年だっけ?6年制の薬剤師卒業してくるけど、その子たちだって現場に出てしまえばただの未経験の薬剤師です。
とにかく、病院の薬局業務は注射メインで、患者の様態に合わせて処方もどんどん変化するから患者や病気、医療を知る上でも勉強になりますよ。ぜひ、トライしてみてください。とは言っても、最初はそんなに大きな病院じゃなくて100~200床くらいの薬剤師もそこそこいるくらいの病院でいいんじゃないかな。その方がとっつきやすくて覚えれそうだし・・・
ちなみに、私はMR(プロパー)をやめてドラッグストアに入り、そこから調剤薬局、病院の管理薬剤師を経ていまにいます
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ちょっと前に進める気がします。自分のやる気と努力しだいですよね^^
家庭のことと今の仕事のことと・・・状況を見て考えることにします。