親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

世帯手取り32.5万円。この家計状況で子供は?2人まで可能ですか?

首都圏在です。夫婦2人。貯金50万円。
ようやく、車以外の借金(クレジットカード等)がなくなりました。

■固定費
賃貸7.5万円
電気0.7~1.2万円(春秋は1万円以内、夏冬は1万円前後)
ガス0.2~0.3万円
水道(下水含む)0.3万円
食費・雑貨類 3万円

■その他出費
車保険0.6万円
ローン2.5万円(残り2年)
ガソリン1万円
奨学金1.5万円
携帯+PCネット通信 1.3万円
保険共済(2人)1.2万円
旦那の昼飯代2万円~3万円
親に仕送り1万円

こづかいはほとんど無し。
欲しいモノ(服や本など)は、お互い相談して買います。
そろそろ子供を~と考えていますが、子供2人はキツイですか?
子育てをされている方、子供1人あたり月の出費はどのくらいですか?
ちなみに、夫婦2人とも地元ではない都市部郊外の賃貸暮らしです。
実家は遠方になります。

A 回答 (1件)

我が家の場合 【  】

賃貸7.5万円⇒【9万】(駐車場・管理費・修繕費含)
電気0.7~1.2万円⇒【0.7万】
ガス0.2~0.3万円⇒【0.3万】
水道(下水含む)0.3万円⇒【0.3万】
食費・雑貨類 3万円⇒【3万】

■その他出費
車保険0.6万円⇒【0.3万】(年3.5万)
ローン2.5万円⇒【0円】
ガソリン1万円⇒【1万】
奨学金1.5万円⇒【0円】
携帯+PCネット通信 1.3万円⇒【0.7万】
保険共済(2人)1.2万円⇒【2.5万】(家族全員)
旦那の昼飯代2万円~3万円⇒【3万】(お弁当ですお小遣いとして)
親に仕送り1万円⇒【0】

保育園料 【6万】(2人分)
おむつ代 【1万】

合計 約28万程ですかね。

嫁がうまい事ヘソクリを作って、嫁のお小遣いにしてますね。
私の子供は現在5歳と2歳ですが、おむつ代と保育園料が主ですかね、子供手当ては児童手当の時から別口座に教育資金として手は付けて居ません。
基本的には中学までは、貯金出来ますからどれくらい貯金出来るか?に関わって来るんでしょうね。
現在私の手取り平均35万で貯金も出来ています、貯蓄は全てかき集めれば1000万程ですかね、習い事させる余裕もあります、来年年長さんなのでスイミング習わす予定です、嫁が社会福祉士ですので、社会復帰されると更に楽になりますが、もう一人欲しいと思ってます。
そろそろパートに行くようなので、余裕が出来ますね。

子供がいるだけ、苦しくても何とかなりますね。数字上で考える程大変な事には成らないと思いますよ、生活は一変しますが、大きな楽しみが増えます、子供が出来てパチンコも卒業しちゃいました。
年1~2回の旅行にも行けてますから、まずまずの生活かと思ってます。

参考になるかどうか分かりませんが嫁の手腕が一番と旦那は黙って従う事が出来るか?じゃ無いですかね、子供中心の生活ができれば自然と節約すると思いますよ。
子供は何よりの宝物ですからね、貯金は少なくとも100万ほどは貯めてから子作り考えた方が良いかと思います。
    • 5
この回答へのお礼

おっしゃるとおりで~出産までに100万円の貯金は必要ですね。
先んず、節約と貯金に励みます。
細かい数字まで出して頂きありがとうございます。非常に参考になりましたし、文面から子供のいる楽しさが伝わってきました。ありがとうございました。