アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

街頭でで署名活動をされている方や団体を見かけることがありますが、いつも"あれって効果あるのかなー"と思ってしまいます。
リコールとかはわかるのですが、割合抽象的というか、たとえば「戦争反対」みたいなことで署名を集めて国連に訴えるという場合どれほど効果があるんでしょうか?
大して効果がないのなら、活動なさってる方々の自己満足(一生懸命やったんだよという)に過ぎないんじゃないかという気がして・・・。なんかすっきりしないんです。啓蒙が目的なら氏名と住所書かせるようなことしなくていいでしょうし。
むちゃくちゃなことを言ってるかも知れませんが、
"署名活動は有効な手段なのか?"教えてください。

A 回答 (4件)

署名運動の有効性は解かりませんが、NPOと称して署名と同時に資金集めを繁華街や駅前で行っている団体がありますが、アルバイトを雇い自分たちの別の活動のために募金を流用している団体がありますので注意してください。

 
募金箱をぶら下げた署名活動は胡散臭いと思います。
    • good
    • 2

 どーなんでしょうね。


 No.1とNo.2の回答者の方がおっしゃるとおり、募金箱をぶらさげて
いたら、胡散臭い以外の何物でもないですし、あやしいカルトかも
しれないし)、関係省庁の倉庫に眠るだけのような気がします。
 (No.1と2の回答者の方、スミマセン!言葉を借りてしまいました)
 小泉さんや今の外務大臣や厚生労働大臣(名前忘れた!)みたい
に、それなりにマジメに国政の行く末を案じている方々の手に届けば、
そりゃ効果は大きいでしょうし、マスコミに煽り立ててもらえば 
(イヤな言い方。) お役人たちの鉛のように重たい腰もちっとは動く
でしょう。 
 でもおおかたは、有効な手段にはなり得ないような気がします。
 署名の趣旨や目的がハッキリしていて意味を成すのであれば別で
しょうが、抽象的でアイマイだったらそれこそゴミ箱行きかも。
 まあ、君子危うきに近寄らずで、利口な市民は胡散臭い署名活動
にはかかわるべきではないでしょうね。
 (いきなし高価な化粧品や教材のDMが送り付けられたりして。)
    • good
    • 0

原子爆弾拒否のストックホルムアピールは5億筆の署名が集まりました。



変な団体の変な署名もありますけど、原水禁署名なんかは日本国民の半数くらい署名してますし、やっぱり署名で何を求めてるか見極めて、知ったらそんなことは思わないと思います。
    • good
    • 3

まじめな署名活動の効果は、



○マスコミに働き掛け、賛同者が多いことを訴えて、新聞やテレビに取り上げられることが一番の狙いです。
沢山とりあげられるほど、選挙の集票力も狙いになり、国会や地方議会でも取り上げられる可能性もあります。

○単に集めた署名を、関係省庁に渡すだけなら、署名記録の取り扱いが法律に定められているわけではありませんから、該当する部局の課長レベルまで回覧され、倉庫に眠るだけになります。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!