原作はトール・ヘイエルダールですが、
おぼろな記憶で、この本が映画になっていて、
小さい頃、見た気がするのですが、
そういう映画ありませんでしたっけ?
あれば、また見たいと思いまして、どなたか詳細
ご存知の方いらっしゃいますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

私も記憶にあります。

で、探してみましたがVIDEOとかはないみたいです。

内容は、ノルウェーの学者ハイエルダールが、南米のペルーから南太平洋の島まで、イカダの「コンチキ号」で公開するというモノ。(ドキュメント?)
 20世紀の名著に数えられている傑作だそうです。
本なら有るみたいです。
ハイエルダール著 『コンチキ号漂流記』 神宮輝夫訳,偕成社文庫
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
子供の時のいい感じの思い出です。

お礼日時:2001/04/12 09:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q十五少年漂流記と蝿の王

十五少年漂流記だったら
1860年3月9日の夜。

って1行目にあるじゃないですか?

それってなんていうんですか?

伏線ですか?




それとよかったら十五少年漂流記と蝿の王の違いみたいなのを
教えてください。

Aベストアンサー

それは「伏線」とはいわないと思います。
伏線というのは、後で考えたら、「あぁ、それであそこはあぁだったのか」とか、「後になって思い当たる」ような要素を、それとなく記述しておくこと。
日付を書き込むのは、その状況が、いかにもリアルなものとして読者に受け止められる効果を期待してのものだと思われます。

『蝿の王』は20世紀の作品であり、『十五少年漂流記』とは(それこそ、1860年といえば、まだ19世紀ですから)、まるで視点が異なります。
日本で、生徒たちがどこかの島だったかで、殺し合いをするような作品があって、映画化もされたようなのがありませんでしたっけ?
それは、どこか『蝿の王』にヒントを得ているかもしれません。
ただ、『蝿の王』は文学作品ですから(作者はノーベル文学賞を受賞している)、人間とか人間社会とかを、そういう極限状況の中に象徴的な形で描いてみせている、ということはいえるのではないでしょうか。

どちらも一度は読んだことがあるのですが、あまりに昔に読んだので、どちらも内容はほとんど忘れてしまいましたので、生憎、内容については語れませんが・・・

それは「伏線」とはいわないと思います。
伏線というのは、後で考えたら、「あぁ、それであそこはあぁだったのか」とか、「後になって思い当たる」ような要素を、それとなく記述しておくこと。
日付を書き込むのは、その状況が、いかにもリアルなものとして読者に受け止められる効果を期待してのものだと思われます。

『蝿の王』は20世紀の作品であり、『十五少年漂流記』とは(それこそ、1860年といえば、まだ19世紀ですから)、まるで視点が異なります。
日本で、生徒たちがどこかの島だったかで...続きを読む

Q児童書が原作のファンタジー映画が見たいです

ハリーポッターシリーズやライラの冒険などのような、ファンタジー映画が好きです。お勧めの映画があったら是非教えてください!


ちなみに今まで見たことがあるのは・・・
・ハリーポッターシリーズ
・ダレン・シャン
・ライラの冒険
・ナルニア国シリーズ
・パイレーツ・オブ・カリビアンシリーズ
・パンズ・ラビリンス
・ロード・オブ・ザ・リング
・スパイダーウィッグの冒険
・ナニーマクフィー
・世にも不幸せな物語
・パコと魔法の絵本
・アーサーとミニモイの不思議な国(マルタザールの逆襲も見ました)
・Dr.パルナサスの鏡

などです。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

(原作を知っているものに * をつけました)
インクハート 魔法の声 *
ファンタスティック Mr. FOX *
エンバー 失われた光の物語 *
ザ・シーカー 光の六つのしるし *
ゴーメンガースト *
カレル・ゼマン の アニメ
(クラバート * 他)
ユーリ・ノルシュテイン の アニメ
(霧につつまれたハリネズミ 他)
プリンス オブ ペルシャ 時間の砂
アデル ファラオと復活の秘薬
二人の勇者と奇蹟のダイヤモンド
ハワードと七人の魔法使い *
ロスト・キングダム スルタンの暦
ドリームキーパー
魔法使いの弟子
パーシー・ジャクソンとオリンポスの神々 *
ジム・ヘンソンの不思議の国の物語 *
ジム・ヘンソンのストーリーテラー *
ラストキングダム(I~IV)
ベッドタイム・ストーリー
モンキーボーン
ネバーウェア
デルゴ
ネッシーのなみだ
ウォーター・ホース
マゴリアムおじさんの不思議なおもちゃ屋
クラバート 闇の魔法学校 *
バトル オブ マジック マーリンと魔法の神々

Q漂流記モノで面白い作品があれば、教えて下さい!

ロビンソンクルーソー漂流記、十五少年漂流記など、なぜか漂流する話が好きです(笑)。
同様に、牢獄から脱獄する話も好きです。

こんな私に、オススメの小説があれば教えて下さい。
漫画やノンフィクション、また、映画でもOKですが、文章で読んで楽しめるモノがベストです。

「冒険記」というジャンルでもいいかもしれません。
ストーリーの長さや、理解する際の難易度などについては
気にせずにアドバイスして下さって結構です。

ワクワクするような回答が一通り出そろった所で回答を締め切らせて頂きます。
それでは、皆さん、よろしくお願いします!

Aベストアンサー

日本物で、すぐ無料で読めるのは
http://www.aozora.gr.jp/cards/001120/card42767.html
(新潮文庫にも入っています)

特異なモノだと
http://www.amazon.co.jp/%E5%85%88%E4%BB%BB%E5%B0%86%E6%A0%A1%E2%80%95%E8%BB%8D%E8%89%A6%E5%90%8D%E5%8F%96%E7%9F%AD%E8%89%87%E9%9A%8A%E5%B8%B0%E6%8A%95%E3%81%9B%E3%82%8A-%E5%85%89%E4%BA%BA%E7%A4%BENF%E6%96%87%E5%BA%AB-%E6%9D%BE%E6%B0%B8-%E5%B8%82%E9%83%8E/dp/4769820038/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1247173030&sr=8-1
カッター3隻だけで、パラオ付近からフィリピンへ漕いで帰還するという実話。

定番だと、漂流はまえふりだけど
http://www.amazon.co.jp/%E3%81%8A%E3%82%8D%E3%81%97%E3%82%84%E5%9B%BD%E9%85%94%E5%A4%A2%E8%AD%9A-%E6%96%87%E6%98%A5%E6%96%87%E5%BA%AB-%E3%81%84-2-1-%E4%BA%95%E4%B8%8A/dp/4167104016/ref=pd_sim_b_3
とか。

http://www.amazon.co.jp/%E6%BC%82%E6%B5%81%E8%A8%98%E3%81%AE%E9%AD%85%E5%8A%9B-%E6%96%B0%E6%BD%AE%E6%96%B0%E6%9B%B8-%E5%90%89%E6%9D%91-%E6%98%AD/dp/4106100029/ref=sr_1_12?ie=UTF8&s=books&qid=1247173227&sr=1-12
なんてのも。この作者は漂流モノが結構ある

日本物で、すぐ無料で読めるのは
http://www.aozora.gr.jp/cards/001120/card42767.html
(新潮文庫にも入っています)

特異なモノだと
http://www.amazon.co.jp/%E5%85%88%E4%BB%BB%E5%B0%86%E6%A0%A1%E2%80%95%E8%BB%8D%E8%89%A6%E5%90%8D%E5%8F%96%E7%9F%AD%E8%89%87%E9%9A%8A%E5%B8%B0%E6%8A%95%E3%81%9B%E3%82%8A-%E5%85%89%E4%BA%BA%E7%A4%BENF%E6%96%87%E5%BA%AB-%E6%9D%BE%E6%B0%B8-%E5%B8%82%E9%83%8E/dp/4769820038/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1247173030&sr=8-1
カッター3隻だけで、パラ...続きを読む

Q映画をよく見るようになりまして、ふと最近、昔見た映画を見たくなりまして

映画をよく見るようになりまして、ふと最近、昔見た映画を見たくなりまして映画名が分からず困っています。内容も薄っすらとしか覚えていなく、覚えてるいるのは

・仕事ばかりやっている主人公をリフレッシュさせようと「 規模が馬鹿デカいドッキリ 」を行っていた洋画(コメディ映画ではなく、死人(もちろんドッキリです)がでるような映画です。)

としか覚えてないのです。
分かることはこれ位しかないのですが、どなたか分かる人がいらっしゃったら教えてください。
お願いします!

Aベストアンサー

マイケル・ダグラス主演、デビッド・フィンチャー監督の『ゲーム』(1997)でしょうか。

Q十五少年漂流記

十五少年漂流記を読書感想文で書こうと思うんですが、
高校1年生がこの本を読むのはおかしいですかね??
おかしいと言うのは変ですが、
ネットで検索すると「小中学生向き」って書かれているのを
目にするので…
教えてください!

Aベストアンサー

 おかしくはありません。読みたいと思った本を読めばいいのです。
「十五少年漂流記」というのは原作を子供向けに簡略化して訳したものと
もいわれていますので、原作により忠実に訳したとされる「二年間の休暇」
(福音館書店)ならより高校生向きかも知れません。
 孤島で生き残った少年たちを扱った作品には「蝿の王」というのもあっ
て、これは相当に手応えがあります。

Qあの映画の原作映画

映画「サウンド・オブ・ミュージック」の元となったドイツ映画「菩提樹」と「続・菩提樹」が見たいのですが、この2本の映画はDVD化されているのでしょうか?1950年代の作品です。

Aベストアンサー

私は子供の頃両方観ています。

質問者さんと同じ気持ちの方はあちこちにおられるようで、下記の方もその一人です。
http://www.1soundofmusic.com/trappfamilie.htm

Q十五少年漂流記

「十五少年漂流記」を読もうと思っているのですが、調べるといろんな方の翻訳で出ています。この人の訳がおすすめ、というのがありましたら教えてください。ちなみに読書はよくするほうですが、古い海外文学は翻訳が読みづらいものがあるので、大人向けで、かつ訳がスムーズなものを探しています。

Aベストアンサー

児童書の福音館書店が、「福音館文庫」というシリーズで「二年間の休暇」を刊行しています。朝倉 剛氏訳。
挿絵+スクーナー(ヨット)の図が付いてます。

児童文庫扱いになるのでルビたっぷりですけど、私は違和感無く読めました。
ただし、書店で置いてる所はあまり無いかもしれないです・・・。図書館の方が確立高いかも知れません。
(個人的には波多野完治氏訳が好きです)

Q数年前の映画 ふと思い出した。そういえば予告だけ見て本編は観てないなぁ…。あれ、タイトル何だったっけ

数年前の映画

ふと思い出した。そういえば予告だけ見て本編は観てないなぁ…。あれ、タイトル何だったっけ……?


詳しい設定は予告を観ただけなのであまり覚えてないし、正しくないかも知れない。
人間はみんな…なんて言えばいいのか分からないがアレだ。機械か何かで出来た精巧な自身の分身を脳波的な何かで操作していた。…と思う。
そして主人公だけ(?)は生身の体で生活していた…?
それで何年ぶりかは忘れたけど生身の殺人事件が起きてどうのこうのってヤツ。

どうかタイトルを教えてくだしあ。。

Aベストアンサー

ブルース・ウィリス主演の「サロゲート」かも。
こちらでご確認を。
http://movie.walkerplus.com/mv45686/

Qおすすめの「十五少年漂流記」はありますか?

小学1年生の息子に「十五少年漂流記」(「二年間の休暇」)を読ませたいと思っています。
どの出版社のものがおすすめでしょうか。いままでの息子の様子をみていると、面白い本ならば小学校中学~高学年向けのものでも喜んで読んでいるようですので、高学年向けのものでもいいかなとも思っています。お教えください。

Aベストアンサー

福音館書店「二年間の休暇」
もし息子さんには手ごわければ、
おとうさん、おかあさんの読み聞かせ でもいいと思います。
毎日少しずつ。

Q映画についてです。 邦画でも洋画でも見ます。 感動する映画、悲しすぎて泣ける映画など とにかく映画を

映画についてです。
邦画でも洋画でも見ます。
感動する映画、悲しすぎて泣ける映画など とにかく映画を観て思いっきり号泣したいのです。
おすすめの映画を教えてくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

愛情物語(エディ・デューチン物語の方。元ネタ実話)
クール・ランニング(元ネタ実話)
グレン・ミラー物語(元ネタ実話)
ゴースト
三十四丁目の奇蹟
シェルブールの雨傘
デーヴ
天使にラブ・ソングを・・・
バックドラフト
ボディガード
マイ・フェア・レディ
マルセリーノ パーネヴィーノ
レナードの朝(元ネタ実話)
ロレンツォのオイル ~命の詩~(元ネタ実話)


人気Q&Aランキング