プロが教えるわが家の防犯対策術!

マリーのアトリエについて

以前からアトリエシリーズをやってみたいと思っていたのですが、先日中古屋で、マリーのアトリエが説明書なしで300円で売っており、探していてみつからなかったソフトだったものですから購入しました。

しかし、説明書なしだったので、いまいち進め方が分かりません。

飛翔亭、武器屋、お城等に移動できるのはいいのですが、そこで何をすればよいのか分かりませんし、最も困っているのはお金についてです。
このゲームはどうやって金策をすればよいのでしょう?
参考書を買ったり、冒険者に賃金を払ったりで、減るばかりでなかなか増えません。

そして、外へ行けば、敵がものすごく強くてほとんど目的地にたどり着けず、近くの森とへーベル湖にしか満足にたどり着くことが出来ません。
一度も攻撃できずにやられてしまったこともありました。
武器や防具を調えるにもお金が要りますし……。
いったいどうすればよいのでしょうか?

調合に関しても、何の目的も無く作れるものを作っているのですが……さすがにこれではまずいですよね?

インターネットで攻略情報を調べてみましたが、データ集みたいなものは充実していますが、進め方についてはあまり有益な情報は得られませんでした。
もともと説明書なしのものを買った私が悪いのですが、ずっとやりたかったゲームですので、このまま本来の楽しみ方がわからないままでおもしろくないゲームだと思いたくないのです。

何か指針みたいなものを示していただけるとありがたいです。
どうかよろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

ゲームの大まかな流れや楽しみ方は、No.1の方が書かれた通りです。

それと確か工房内に、先生からもらった攻略ヒントのような貼り紙があったと思いますがこちらは読まれましたでしょうか?
なんとなくですがゲームの進め方が書いてあります。これだけだと進める上で不十分な感は否めませんが・・・^^;

作ったアイテムを売る、というのは、依頼を受けて成功報酬をもらうことです。また、アカデミーで純粋に「売る」ことができるアイテムもあります。
依頼は飛翔亭か、親しくなった冒険者から受けることができます。
初めは今作れるものや採取できるものからで良いので、飛翔亭へ売りに行きます。
また、飛翔亭で聞ける「噂話」は、お金をケチらず積極的に聞きましょう。採取に行ける場所が増えます。

採取地へは、基本的に冒険者を雇って向かいますが、お金があまりないうちは賃金が0のシアなどを雇って近くの森への日帰りをお勧めします。日帰りでは、敵が出現することがないので非力な二人でも安心です。日帰りでも、採取はできます(たまに何も採れないこともある)。また、採取値から帰るとその都度経験値が入り、同行した冒険者との交友度もあがるので、飛翔亭などに出かけた際は、工房に直帰するより日帰りで近くの森を経由して帰った方が(どちらも経過は1日)断然お得なのです。
そうして採取したアイテムを調合したり依頼で売ったりし、資金を確保していきます。

少し余裕ができたら、賃金の安いルーウェン辺りを雇ってヘーベル湖にも出かけてみます。
一度の冒険であまり長居する必要はないので、着いた時点で何か拾えてたらすぐ引き返しても良いし、居ても一泊ぐらいで良いです。

ちなみに冒険者との交友度が上がるごとに賃金が安くなっていき、一定値を超えると、その冒険者が工房にアイテムを依頼しにくるようになります。
そしてシアは初めから交友度が高いため、最初から依頼に来る上に、序盤から作れるアイテムを飛翔亭より高値で買い取ってくれたりするのでとてもありがたい存在です。

お金がたまったら、参考書や、調合に使う道具などを徐々に揃えていきましょう。
新しい参考書を読むと、調合できるアイテムが増えていきます。初等、中等辺りの本はなるべく早く購入すると良いです。

ゲームがある程度進むと、妖精さんを雇って作業を手伝ってもらえるようになります。
一度でも採取したことのあるアイテムを取りに行ったり、調合したことのあるアイテムを
代わりに調合してくれたりするので、
資金繰りに必要なアイテムを量産してもらって、マリーは新しいアイテムの調合に専念する、というようなことも可能です。

・・・こんな感じで、
採取・調合→依頼→参考書・道具購入・・・
を繰り返し、その合間にイベントを起こしたりしながら5年間を過ごします。
終盤にはもうお金に困ることもありませんので、強い冒険者も雇い放題、遠くの採取地にも行き放題です。
そして卒業時のマリーの状況によって、エンディングが分岐します。

最後に、私がプレイ時お世話になったサイトをご紹介します。

http://zattalib.yu-nagi.com/game/AtelierMarie/AM …
データだけでなく、アドバイス的なこともたくさん書いてあってとても参考になりました。

また、
http://www1.odn.ne.jp/solute/marie.htm
こんなサイトもありますが、こちらは素晴らしく効率が良すぎてしまっている感があって、
初回プレイや自分なりに試行錯誤したい、という方に向いているかどうかは・・・^^;
私は一通りクリア後、この通りにやってみたりしてけっこう楽しめましたが^^

ボリューム満載で、2010年の今になっても決して色褪せない良作です。
ぜひ楽しんでくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答していただき、ありがとうございます。

とても詳しく教えていただけたようで、大変助かります。
No.1様のおっしゃったこととあわせて、まずは自分なりにこのゲームを楽しんでみようと思います。

紹介していただいたサイトも拝見しました。
一つ目は私も見つけていたサイトですが、全くゲームについての事前情報なしで読むと、前提知識が必要な箇所が何を言っているのかさっぱり分からなかったのですが、回答していただいたことを前提に読むと、なるほどな、と内容が少し分かるようになってきました。
ふたつめは、本当に効率的なプレイが紹介されているようで、こちらは最低限自分で一周してみてから参考にさせていただこうかと思います。

まずは、ここで教えていただいたことを前提に、一周してみて、自分なりの楽しみ方を見つけようと思います。
ありがとうございました。

マリーのアトリエは普通のRPGじゃありません。

錬金術師シミュレーションゲームです。
この作品の目的は「5年間の間に錬金術師として、LVの高いアイテムと作ること」です。
錬金術師としての仕事をしながら、いろんな人と出会い、イベントを起こして、5年を過ごしてください。

お金は作ったアイテムを売ってください。それが基本です。そして、主人公は普通の女の子なので当然弱いです。なので、アイテムを売ったお金で強い冒険者を雇って目的地へと進むのです。そしてそこで新たな素材を得て、またアイテムを作る。そういうゲームです。マリー自身を強くしたいのなら、錬金術を極めることです。彼女は戦わなくともそれで強くなっていきます。

以上がこのゲームの王道プレイです。
しかし、このゲームは自由度の高さが魅力なのです。上のようなプレイを必ずしもする必要はありません。アイテム作成など一切しないで、マリーを戦士として5年間育てるのもアナタの自由。あらゆる行動を試してください。

「サブキャラとのイベントも豊富ですので、それらを全て見てみよう」とか、「マリーさんを最強にするんだ」とか、「いや、やっぱシアを最強に」とか、自分なりの目標を持ってプレイしてください。
エンディングも複数ありますので、何周もプレイしてそれらを全てみるという目的もあり。

始めは行き当たりばったりでもいいのですよ。プレイしながら、自分で目的を決めて、その結果を楽しむのがマリーのアトリエという作品だと思います。是非楽しんでプレイしてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます。

どうやら、何かこれといって明確な目的は無く、まったりプレイすればいいみたいですね。
なにか焦り過ぎていたようです。

ただ、「お金は作ったアイテムを売ってください」とのことですが、どこで売ればいいのでしょう?
「依頼」を果たすことによってお金を得られたことしかありません。
その「依頼」にも到底作れなさそうなものしか挙がっていないことも多いですし……。
ほかに、店等で日常的に売却することが出来るのでしょうか?
もしそうならば、その場所を教えていただきたいです。

あと、モンスターが強すぎて、そして数も多すぎて、冒険者を雇っても全滅してしまうのです。
その場合は、行ける所だけいってレベルをあげるしか方法は無いのでしょうか?