プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

介護職の転職です。面接の時、保証人をたてるよう言われました。印鑑証明も必要だけど大した内容でないから、という面接官の言葉を真に受けて了解しました。
採用となり、そのとき雇用関係にあった職場を辞めました。そして、入社の手続きの時、保証人の用紙を見て驚きました。
重大な過失により、施設に損害が生じた場合、当の職員(この場合私です)と一緒に連帯保証人はその損害を全て負うという内容だったのです。
「重大な過失」は、結果が重大であれば、その原因となった過失は全て「重大な過失」になるのではないでしょうか。

それまで勤務していた施設では、事故に対しては、施設が入っている保険でカバーし、たとえ裁判になっても実際のヘルパーが矢面に立つようなことはありませんでせした。
なにより、医療ほどとまではいかないまでも、介護の現場には「もしも」は必ずあります。
保証人の印鑑には、印鑑証明まで取らされていることを改めて思い出しました。

今の時点では、アパートに一人住まいです。今すぐに失業者になることも怖れます。
ですが、この保証人の書類には、強い不安を感じます。
さまざまな責任を問いたいところですが、精神的な負担を少なく現実的な結論を得たいと考えています。
どうしたらいいでしょう。
せめて、個人で入れる保険はないでしょうか。

A 回答 (4件)

うーん、結論から言うと心配しなくてよいです。



「重大な過失」という用語は、契約のときには、質問者さんと違う意味でつかうんだ。
契約とは、法律行為なので、法律用語で考えないとだめなんだ。
その契約文、「故意または重大な過失」と書いてなかった?
「重大な過失」とは簡単に言うと、「わざと」にちかいミスの事。
もっと正確にいう言い方があるけど、それは難しくなるので書きません。

多分、その契約書の意味は
「保険会社が保障を認めないような、相当に悪質な状況の場合は弁償してね」
という事だと思います。

例えば、食事の遅い利用者にたいして、苦しそうにしているのに無理やり口に
食べ物を突っ込んで窒息させたとか。
この場合、殺そうと思っていたら故意、殺そうと思っていなくてやった場合は重大な過失みたいな感じ。
いつもはきちんと確認してたのに、うっかりしてしまった程度なら通常の「過失」。
これは個人で保障しなくて良いのでしょう?
この場合も保障させたいなら、「軽過失の場合は・・・」なんて書いてあるはず。
やるべき事をきちんとしていたのに、なってしまった場合は、過失でさえない。
仕事を真面目にやっていれば、絶対に「重大な過失」は起きないですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましてどうもすみません。
ご回答ありがとうございました。
お蔭さまで気が楽になりました。「法律用語」の知識がないので…。
例えがとても分りやすくてよく理解できました。
>仕事を真面目にやっていれば、絶対に「重大な過失」は起きないですよ。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2010/10/27 00:41

端的に いえば 虐待とが その例にあたるが、 もうそんなことをするじだいでもない。



直の 職務にはげまばいいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましてどうもすみません。
ご回答ありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2010/10/27 00:44

確かに、その解釈では変ですね。



保証人まではわかりますが、処遇上の事故に関して、施設が責任を負わないということ自体利用者にとっても怖いところですね。何か有っても、たまたま勤務していた、一人の職員の責任なのでしょうか?

そこに書かれている施設の損害というのは、利用者は関係ないのではありませんか?
施設の建物や設備なのでは?

こういうことは聞きにくいですから、勤めだしてから、聞けばいいと思います。
利用者の損害保険・火災保険・自動車の任意保険くらいは、入っておいてほしいですよね。
そうでないと逆に怖いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましてどうもすみません。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/27 00:35

介護職を夫に持つ、主婦です。


詳しいことは何一つ分からないので参考にはならないかもしれませんが、一言だけ。

質問文を読んで、私は「え?」と驚きました。夫が(当時は恋人)転職したときは、そんな話を一度も聞いたことがないからです。
面接のときに、保証人を立てること、印鑑証明が必要なことを言われたとき、よく聞いたほうがよかったかもしれないですね。

施設内で起こった「過失」は主に施設が負うべきものだと、私は認識しています。
介護職といっても、会社員です。普通の会社で「過失」があれば、会社が対応するのが当然ではないでしょうか。(責任をなすりつける会社もないわけではないですが…)

質問者様が不安に思うのも無理はありません。
事情が事情だけにすぐに辞めることも難しいようですが、なるべく早めに違う職場をお探しになったほうがいいかもしれません。
それでなくても神経と体力を使うお仕事ですので、余計疲れてしまうように思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましてどうもすみません。
ご回答、ありがとうございました。
施設によっていろいろと違うんですね。
おっしゃる通り、印鑑証明がでた時点で、内容を詳しく確認すべきでした。身にしみました。

お礼日時:2010/10/27 00:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!