アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

恋路沢・龍王峡ハイキング、靴は何が必要? 

10月最後の週末を利用して鬼怒川温泉に行きますが、その時恋路沢・龍王峡ハイキングコースを歩いてみたいと思います。靴は次のどれがいいでしょうか?

1、普通の運動靴 防水性はあるが底は柔らかめでつま先の保護がない
2、トレイル・ランニング用シューズ 底が厚くビムラムでグリップ力あり滑りにくい、つま先がゴルテックス?で保護されている
3、ハイカットの軽登山靴 いわゆるトレッキングシューズ 踝までしっかり保護してくれグリップ力も最高だがとても重い

1と3は持っていますが2は買わなくてはなりません。でもいづれトレイルもするつもりなので今買ってもいいんですが…

なるべく荷物を軽くしたいので、できれば3は持って行きたくないのです。普通の運動靴でも大丈夫でしょうか。
左足首の捻挫癖が少しあるので、もし岩場などの難所があればサポーターかテーピングをすることも考えていますが必要でしょうか?
ちなみにトレッキング歴2年、月2回位週末を利用して歩いています。1日の走行距離は平地(市街地+田舎の畔道)で10~15Km(1の運動靴使用),山道(アップダウン、ガレ場、岩場など、3の登山靴使用)で6~9Km位。半日で大抵終わらせます。

また、恋路沢にはヤマビルがいると聞いたのですが対策はどうしたらよいでしょうか?帽子にヤマビルよけスプレー位で大丈夫ですか?

他にもこういう装備・持ち物があった方がいいというお薦めがありましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

今年の夏に龍王峡に行きました。

全行程踏破した訳でも無く、ほんのさわり程度しか歩いてませんが、アソコはそんな構えるような場所じゃーありません。俺ならスポーツサンダルで充分だw
…まぁ季節的にサンダルってのも無いでしょうが(笑)

靴は何でも良いと思いますよ。質問者様が履き慣れているものでよろしいんじゃないでしょうか。

恋路沢の方には行っていませんので分かりませんが、Webで見る限りコース自体はどうってことの無いもののようですよ?
ヤマビル?山に入るならンなモン気にすんな(笑)
「恋路沢・龍王峡ハイキング、靴は何が必要?」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ずいぶん簡単な道のようですね!

ちなみに想定コースは、花の遊歩道(またはロープウェイ)で山頂駅‐一本杉‐恋路沢‐(坂川遊歩道‐坂川トンネル‐川治ダム建設採石場跡)(この辺りは詳しい説明が見つからなかったので現地で選択)‐浜子橋‐白岩半島‐五観‐むささび橋‐虹見滝‐龍王峡駅、とぐるっと回るコースです。6Km~9km位?
やはり、登山というよりはハイキング程度の道なんでしょうか。全行程を歩いた方いらっしゃいますか?

実際に行かれてどうでした~?

Web上に有力な情報が存在しないからこそ、実際に「そういう視点」で現地に行かれた質問者様の書き込みは後に続く人にとっての掛け替えない情報源となる可能性がございますので、是非後日談など寄稿してみてはいかがでしょう?

↑ま、こういった書き込みはそれ自体が規約違反になるんですが、この掲示板の「一般人によるデータベース」という趣旨からは外れてないと思われw
    • 0
この回答へのお礼

行ってきました。
ウォーキング用と銘打った、結構質のいいシューズ(テクニカ)を履いて行ったんですが、かなり雨が降っていた事もあり、登山靴を持ってこなかった事を少し後悔しました。
ロープウェー山頂駅から一本杉に至るまでは丸太の階段が多いですが土がかなりえぐられて凹凸が激しく、ちょっとした岩場もあって、乾いていればスニーカーでも問題ないでしょうが雨降りだと滑りやすくて、グリップ力のある靴でないと難しいです。特に下りが怖い。
その後恋路沢から浜子橋まではほぼ塗装された平らな道なので軽い靴の方が疲れなくていいですが、龍王峡ハイキングコースはまたまた木の根や岩がゴロゴロする場所があって、落ち葉が濡れて滑りやすかったので大変でした。
トレッキング歴の長い友人と一緒に行ったのですが、思ったより歩きがいのあるコースだと言っていました。

ちなみに気温13度と寒かったせいか、ヒルの被害はありませんでした。一応木酸液をスプレーしていきましたが、そんなに神経質になる事はなかったかも。問題になるのは夏だけみたいですね。

紅葉を見るには早すぎたようです。休みがここしか取れなかったので仕方ないんだけど残念。またいつか来ようかな。