グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

人民元
こんにちは
人民元が切りあがる
または
人民元が切る下がる
と世界経済はどう変わるのですか?
教えてください。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

中国は自国通貨の為替レートを不当に低く抑えて輸出競争力を高めています。


今年になって為替市場の弾力的運用を行うと言っていますが、実際にはほとんど動いていません。
6月から10月までに対ドルで、韓国ウォンは10%、円は7%、シンガポールドルも7%、マレーシア・台湾・インドも5%程度通貨高になっています。
ところが人民元だけは1%台しか上がっていません。

アメリカは中国の不当な為替操縦による中国からの輸入品が増えて、その結果国内産業への打撃により350万人の雇用が失われたと言っています。
これはいささか大げさな数字で、中国からの輸入が減ればメキシコ、ブラジル、インドなどからの輸入に置き換わるとも考えられるからです。
別の言い方をすれば、メキシコなどの輸出産業にも中国は不当な損害を与えているわけです。

つまり、他国の損害の上に中国の繁栄が築かれているという構図になります。
しかしながら、中国は世界の工場として必要であり、かつ大きなマーケットでもあり、さらにアメリカ国債の買い手でもあります。
そんなわけで、なかなか文句も言いにくい状況ではありました。
そうではありながらも、他国の忍耐は限界に達しつつあります。
いいかげんに適正な水準に人民元を切上げろという国際的圧力が高まってきていますが、中国は全く聞き入れるつもりはありません。

したがって、もうじき米中の貿易戦争が始まると見られています。
80年前のスムート・ホーリー法の再現かとも言われています。
これは日本にも影響がでます。
日本は素材や半製品を中国に輸出し、中国から製品としてアメリカに輸出されているものが多いからです。
一種の迂回輸出ですが、日本の会社が中国で生産している場合と、単に中国企業が素材等を日本から輸入している場合があります。
日本企業など、中国以外の企業は生産拠点を中国以外の地域に移転させることになるでしょう。

人民元が切上げられようと、されまいと世界経済は大きく動くことになりそうです。
    • good
    • 0

中国指導部が恥も外聞もなく「人民圓」(元と呼ぶが紙幣には圓とかいてある。

発音は同じ)が切りあがると輸出能力が激減し、企業が倒産し、労働者が帰郷し、給与差が原因で暴動が起こる、ので切り上げられない。
その通りです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2010/10/14 11:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング