プロが教えるわが家の防犯対策術!

説教されやすい特徴てありますの?
私はよく説教されます 小さな事にいつまでもブツブツと
そんなに言わんでもええやろって位...
友達は大学に遅刻しても出席簿に名前を書いて出席した事にしたり宿題を人にやらせたり他にもカンニングなど悪い事をしても説教されずに笑って許さます 友達は何回やっても許されるのに私が同じ事を一回やっただけでも説教されます
しかもその友達からも説教されます
言い分は「私は寝坊だからわざとさぼってる訳じゃないからいいけど、わざと授業さぼるのはよくないよ」
ていうんです
なめられとるんかな?

A 回答 (4件)

どちらかと言えば私も、学生の頃には「説教されやすい派」でした^^ゞ



そんな私も今では、親となり、「説教する派」に(笑)

説教されやすい人って、「ナメられてんのか?」と言えばそれまでなんですが。そうじゃなくて、どちらかと言えば「聞き上手」なんですよね。

相手からすると、下手に反抗や反論してこないから、「ナンボでも言いやすい」みたいな。つまり、説教されてるようで、実は相手に好きなだけ言わせてる「聞き上手」。

それも天性の魅力とも言えますよ☆
    • good
    • 4

私もそうですが、何を言われても怒らなさそう、キレなさそう


イジケなさそうな人は、原因が無くても言いやすいので、
誰からも説教やため口を言われます。

基本的に、しっかりしている・精神的に強そうと
思われているんだと思いますよ。

損なようですが、何でも言われる方が、何も言われたくて
無視されるよりはいいのかなって思います。

怒っていても、笑顔で誤魔化してしまうのがいけないのでしょうが、
持って生まれた性格ですし、反対に相手に怖がられる位なら
フレンドリーに思われた方が、逆にいいと思うようにしています。
    • good
    • 1

まともそうな人間が、ちょっと悪さすると目立っちゃうんですよね。


悪そうな人間が悪いことしてても「あぁ、納得。」って感じなんですけど。

舐められてるかっていったら、そうですよ。
「お前に言われたくない!」って人からも偉そうに言われてるんですから。

イメージですかね。
今の現状が辛いのであれば、
髪型や服装や発言などを少し強気な感じになるように
イメージチェンジをされてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 3

見込みがあったり、可愛げがある人には説教します


その人の向上に繋がってほしいという思いで

見込みもなくて、可愛げもなければ、説教はしません
するだけ無駄。説教はされるよりもする方が多大なエネルギーを使います

どーでも、どーなってもいい人間には説教はしません

また、自分が説教すべき立場になると、なかなか誰かに説教してもらえなくなります

説教してもらえるのは幸せなことですよ
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!