今週の土曜日に友達と鎌倉に遊びに小旅行に行こうと
考えています!

一日で充実した鎌倉満喫デーを過ごしたいと思っています。

鎌倉と言えばダイブツ!!という程度しか知識が無いので
どなかた鎌倉について詳しい方、また鎌倉でここが
楽しい!ここが美味しい!などあれば教えてください!

交通手段は車です!
宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

桜は見頃はすぎたし、あじさいにはまだ早いけど、今鎌倉は花がいっぱいです。

鎌倉宮の奥にある瑞泉寺、十六の井が神秘的な海蔵寺、浄妙寺、妙法寺、英勝寺、宝戒寺、長谷寺がおすすめです。
また寺や花以外だったら鎌倉文学館(旧前田侯爵邸、庭がきれいです)や県立近代美術館は展示品が充実しています。夕日は稲村ヶ崎が最高!
食べ物がおいしいのも鎌倉の良いところです。
昼はおそば、おやつに和菓子もしくはケーキ(意外と洋風な土地柄)、夜は相模湾の地魚で日本酒なんていかがでしょう。詳しくは参考urlで。
なお、北鎌倉の東慶寺=縁切り寺と江ノ島の弁天様はデートでは避けましょう(経験者は語る)。

参考URL:http://www.kamakuratoday.com/
    • good
    • 0

3/24(土)・25(日)に鎌倉・横浜を彼女と小旅行したのですが、


車はやめたほうがいいですよ。
海岸線沿いを走ろうとしたら、大渋滞。(+_+)

ちょうど春休みということもあったのでしょうが、今度の週末なら花見なんかで
やっぱり混んでいると思いますよ。
電車で行って(出来れば横浜あたりで駐車場を探し。)、鎌倉駅前のレンタル自転車を借りて散策したほうが、快適に過ごせると思います。
    • good
    • 0

まず、休日であるなら車でなく電車、バスをご利用ください。

鎌電も利用できますし、天園コースなどのハイキングも可能になります。
次のような案は如何でしょうか?
最寄の駅より「鎌倉一日フリーチケット」を購入。鎌倉は北鎌倉から入る。北鎌倉どこでもお好きなお寺を拝観の後、東慶寺の横から源氏山公園ハイキングコースを長谷にぬける。大仏など回った後、長谷の「久霧」でうどんすきの昼食。鎌電で江の島へ、島へ渡りお土産など。途中気が向いたら江の島へ渡る途中にあるおでんや屋台で、ビール&酒+サザエのつぼ焼きなど。再び鎌電で鎌倉駅へ。小町通りを散策。
もし元気があれば、銭洗い弁天へ往復し、夕刻近くなったら、小町通り周辺での気に入った店で夕食。ついでに何処か居酒屋で一杯。20:00頃鎌倉駅出発で帰宅へ。
どうです?これで25000歩は稼げますし費用もお安いこと請け合いです。
かつて鎌倉に住んでいた私の言うことをお聞きなさい。
    • good
    • 0

鎌倉は鎌倉幕府の要塞のような作りになっていますので


抜け道がまるでありません。駐車場も少ないし、
道路の渋滞は日常茶飯事です。
車は止めた方がいいかも知れないです。

鎌倉は基本的に寺・古刹巡りになりますので
楽しいかどうかは人それぞれで。。。
私の案がいいかどうかは解りません。

歴史に興味があるのであれば、
鎌倉宮(大塔宮幽閉・暗殺された場所)や
鎌倉宮と鶴岡八幡宮の間にある源頼朝の墓。
お金持ちになりたければ(笑)
銭洗い弁天でお金を洗っても。
大仏が見たいのであれば、まず大仏に行って
それから長谷寺。極楽寺、稲村ヶ崎と回って
稲村ジェーンを待ってみるのも良いかも(笑)
稲村ヶ崎の国道134号線沿いに最近できたジークという店は
なかなか雰囲気も味もいいですよ~。
ただ、BARなので、開店は午後5時から・・・。

参考URL:http://www.city.kamakura.kanagawa.jp/stroll/cour …
    • good
    • 0

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「鎌倉市ホームページ」
このページで「観光・文化情報」を参考されては如何でしょうか?

さらに
http://www.ne.jp/asahi/kamakura/dave-tsu/index.h …
(鎌倉の休日)
この中でグルメ関係を捜されては・・・?

鎌倉八幡・円覚寺・大仏の他、お薦めは「報国寺(竹寺)」です。

ご参考まで。

参考URL:http://www.city.kamakura.kanagawa.jp/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鎌倉のあじさいの見ごろ

鎌倉のあじさいが有名なお寺を見に行きたいのですが、
いつぐらいまで咲いているものなのでしょうか?
本など見ると6月上旬~7月上旬ってなっていますが、
7月でもまだ咲いているのでしょうか??
6月中に行けないかもしれないので、7月にもし見れたらいいなと思いまして。。。
教えてください。よろしくお願いします★

Aベストアンサー

明月院のアジサイ情報。下記サイトを参照下さい。
見頃はやっぱり6月いっぱいでしょう。
http://allabout.co.jp/travel/travelyokohama/closeup/CU20030619/index.htm

Q青森ねぶたを満喫したい!!! 詳細情報お願いします

2009年8月2日に青森ねぶた祭りに行きます。
初めてなのですが次があるかわからないので今回目一杯楽しみたいと思っています。色々教えて下さい。
1日に自家用車で青森入り(ホテルは予約済み)、2日は観光リンゴ園にりんご狩りに行き午後青森駅周辺に戻ろうかと思っていますが、それでは駐車場がいっぱいになってしまったり、観覧場所の確保も難しいのでは?と心配です。
駐車場は臨時有料駐車場の青森操車場跡地(当日午前11時から入庫可)
http://www.nebuta.or.jp/pdf/2009map2.pdf
に午後2時頃入りたいと思うのですがそれでは遅いですか?
また観覧場所はどこがおすすめですか? 新町通りよりも国道沿い、交通規制開始直後の交差点がよい、ということは他の質問欄から学びました。
ずばりここがいい!(○○の交差点、××のお店の前)、場所取りならこの時間にこの方法!、などありましたらぜひ教えて下さい。
大人2名と子供3名ですが、大人向けの情報で結構ですのでお願いします。
ちなみに桟敷席・椅子席は積極的には考えておりません。

Aベストアンサー

青森ねぶた、楽しんでください!!

お尋ねの駐車場の件ですが・・2日は日曜日ですよね。
でも、大型ねぶたが全部出るわけではないので、混むような、大丈夫なような・・
皆さん、コメントしたいけど、躊躇しているんじゃないでしょうか。
私は、2時なら大丈夫なような気もしますが・・ダメだったら、ほんと、ごめんなさい!!

あと場所は青森駅から遠いほうが、空いている印象です。
観覧場所は、絶対取れないということは無いと思いますよ、
一周、かなりありますから。
私は、仕事が終わってから見に行きました(平日ですけど)
少し運行が始まっていましたが、なんとなく、青森駅を背に歩いていけば、
交差点あたりで、人垣が途切れているところがあるので、
そのあたりで立ってみて見ていました。

いずれにしても、前日に少し様子を見に行くことをお勧めします
(そのつもりだと思いますが)
駐車場あたりも、初めてだとわかりにくいかもです。

ハネトが落としていった鈴があったら、記念に持ち帰ってください。
縁起がいいんですよ☆

Q鎌倉「長谷寺」の紫陽花(あじさい)について

今度(今週末か来月上旬)に鎌倉を散策しようと思ってます。
「紫陽花(あじさい)」で有名な長谷寺をメインに散策しようと
計画中です。

長谷寺の紫陽花は開花した模様(長谷寺のHPで確認)ですが、
今年の見ごろっていつごろなのでしょうか?今週末では早いですか?

教えてください。

Aベストアンサー

おおむね6月の中旬から下旬が紫陽花の見頃ですが、北鎌倉の明月院などをはじめとする「名所」はたいへんな人出になります。

「まんだら堂跡」は、たしか閉鎖されていると思いますが、どうでしょうか?お確かめください。

長谷寺に行かれるのでしたら、そこからも近い極楽寺坂の切通しにある「成就院」もおすすめです。
紫陽花の向こうに海が見えて、爽快な景色ですよ。

Q今週の日曜日(10/31)に産地直売の国産松茸を買いに行こうと思ってい

今週の日曜日(10/31)に産地直売の国産松茸を買いに行こうと思っています。
こちらは愛知県豊田市に住んでいますが、県内、岐阜、長野にまでなら行く事ができます。

まだ松茸直売を行っている安くて良いお店をご教示下さい。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

長野県の木祖村
http://ameblo.jp/fumifumi7272/entry-10605957291.html
100グラム千円くらいです。
地元の老人が獲っていますので、日ごとに個人に寄っては値段
が変わります。
「もっと高い値を付けても売れるよ」って言いたいですが・・・、
木曽の自然の中で生きて来た方達ですので、都会人のセコイ
生き方とは無関係な老人達です。

松茸は傘が開く前で、幹が太いのが良いですね。

「クロカワ」も美味しいですよ。
大きくて表面は黒く、ほのかに苦みが有るので軟弱な都会人
さまには馴染みませんが地元では人気です。

お味噌汁に入れるのでしたら「ジコボウ」・「クリタケ」。
さっと湯がいて辛味大根の摺り下ろしと合えると美味しいですよ。

「ナメコが大きくて美味しそうだ」なんてありますが、大きいナメコ
は栽培物が多いですね。
・栽培物は安全管理が行き届いているので、自然物よりも安心でき
ますね。

信州は急激に冷えたので、茸の生長適温よりも低くなってしまいました。
今年の天然茸は10月で終わりですネ>

Q鎌倉であじさい☆

鎌倉であじさいが奇麗なところを教えてください。
お願いします!!

Aベストアンサー

いっぱいありますが、やはり、あじさい寺の別名を持つ、こちらが有名です。
http://homepage1.nifty.com/yuhodo/kamakura.htm

その他にも、こちらを。
http://www001.upp.so-net.ne.jp/atelier-baobab/TeatimeBreak/ajisai/ajisai.html

参考URL:http://homepage1.nifty.com/yuhodo/kamakura.htm

Qタスマニア島を満喫したい!!

大学生(日本で休学中)です。来月タスマニア島にバックパック旅行を考えています。期間は1週間。ホバート空港着発で考えています。
マウントフィールド国立公園のトレッキングは興味があり、他のトレッキング、ハイキングに興味があります。歩くの大好きです。ただ、1週間という期間であまりにも見所が多すぎるタスマニアをどう思い出深いものにするか。
情報がほしいです。どなたか教えてください。
お勧めの宿(YHAなど)もあればあわせて教えてください。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

#2です。
自宅のパソコンディスプレイが壊れてしまったため、リクエストに気づくのが遅くなりました。

ペンギンの生息場所について
島内数箇所あります。
私達はGeorgetownのLowHeadで観察しました。
下記の地図参照ください。
Launcestonの北に位置します。
地図中に「i」マークのついたところが何箇所もありますが、その町にインフォメーションセンターがあるという意味です。私達は手前のExterという町の同センターで手配しました。当日手配でOKでした。大人AUD15程度だったように思います。集合場所は正直何もない道端の小屋です。できれば明るいうちに車で行って場所を確認しておいたほうが安全かと。
子供がやんちゃ坊主だったため、催行者が気を利かせて他の人とは隔離して我々だけの案内をしてもらえたのが印象的でした。でも本で読んだイメージはペンギンが本当にたくさんぞろぞろと海から上がってくる、という感じですが、それとはちょっと違っていました。数匹ずつあがって巣にもどるのを懐中電灯頼りに少し離れたところから見る、といった感じ。生き物だから仕方ないか…
他に東海岸のBicheno、Devenportの西のBurnieあたりでも見れるようですが、そちらの詳細は知りません。

Gordon Riverのクルーズは朝出発、14時頃の戻り、昼食付で大人AUD85でした。
我々が使った船について詳細は下記のHPをご覧ください。
http://www.puretasmania.com
なお、クルーズはこれ以外の会社の催行もあります。
蛇足ながら上記の会社でStrahanとQueenstownを結ぶ蒸気機関車によるツアー(片道は鉄道、残りはバスで出発地に戻る、逆ルート可)もやっています。両方乗ったところ、若干のディスカウントがありました。

CradleMountainは前述のとおり子連れのためトレッキングを行わずダブ湖周辺を散策した程度でしたので、トレッキングについての詳しい情報は先に紹介したAJPRのHPを見てください。料金、条件が詳しく載っています。

CradleMountainにせよMountFieldにせよ、それらのトレッキングツアーと先のStrahanのクルーズを効率よく組み合わせる方法はよく検討する必要があると思います。
島内移動はレンタカーが一番いいと思いますが、上記のトレッキングツアーはAJPRのHPを見る限りHobartやLaunceston発着となるようです。レンタカーでトレッキングの出発地まで行ってスタート、そこで解散するツアーがあればいいですね。それらの有無は私にはわからないので上記会社に問い合わせるか、現地に行ってから情報を収集してください。

Strahanはこじんまりして自分にとってはとても魅力的な街でしたが、バス等の公共交通機関で行くと、そこでやその後の移動に苦労すると思います。「ゲートウェイ」としての性格を持っていない街なのでレンタカーオフィスもなかったように記憶していますのでご注意を。
最後にこの街の船着場と上記の鉄道駅の間くらいにあるレストラン(鉄道駅に向かって右側)はおいしかった。名前を忘れてしまったのが残念!

参考URL:http://www.ajpr.com.au/pic/BibleMap.jpg

#2です。
自宅のパソコンディスプレイが壊れてしまったため、リクエストに気づくのが遅くなりました。

ペンギンの生息場所について
島内数箇所あります。
私達はGeorgetownのLowHeadで観察しました。
下記の地図参照ください。
Launcestonの北に位置します。
地図中に「i」マークのついたところが何箇所もありますが、その町にインフォメーションセンターがあるという意味です。私達は手前のExterという町の同センターで手配しました。当日手配でOKでした。大人AUD15程度だったように思います。集合場...続きを読む

Q鎌倉のあじさい 成就院 長谷寺

こんにちは。
鎌倉にあじさいを見に行きたいのです。
「仕事が休みの日にでも、ふらっと鎌倉に行ってこうかな」なんて思っていたのですが、気がつけばもう6月半ば。
もうそろそろ見頃ですよね?

ちなみに
「朝早い時間に行って、成就院と長谷寺であじさいを見て、後は小町通りで買い物でもして、お昼前には帰る」というプランを考えています。
鎌倉には何度も行っているし、1時間ほどで行けるところに住んでるし、今回はあまりあちこち移動せず、目的のあじさいだけを見て、早めに帰ろうかな、と。

質問
(1)あじさいの見頃はいつぐらいまでですか?
来週、再来週でもまだ大丈夫でしょうか?
私が行けるのは、20日(火)と26日(月)だけなんです。
本当は今日行きたかったのですが、朝の雨がひどかったので諦めました。

(2)平日の朝でもこの時期はそれなりに混みますか?
朝8時から開いているということなので、まず成就院にこの時間に行こうと思っているのですが。
また、この時期はそれより早めに開いているなんていうことはあるのでしょうか?
(ちなみに名月院は6月はいつもより30分前早いということを聞きました)

(3)成就院は今回初めてなのですが、入口は2ヶ所あるんですか?
表参道と裏参道があると聞きました。
極楽寺駅側と長谷駅側ということでしょうか?
あじさい目当てでいく場合はどちらから入ったほうがいいのでしょうか?
ネットでいろいろ検索してみると、写真を載せている方も多いのですが、高いところから由比ガ浜をバックに撮っている写真と、反対側?の下のほうからあじさいを撮っている写真が多いのですが、どっちがどっち?(笑)
地図を見てみると、角度的にも由比ガ浜が見られるのは、極楽寺側のほうでしょうか?
また、開門前に着いた場合、門の外からでもあじさいが見られる場所はありますか?

よろしくお願いします。

こんにちは。
鎌倉にあじさいを見に行きたいのです。
「仕事が休みの日にでも、ふらっと鎌倉に行ってこうかな」なんて思っていたのですが、気がつけばもう6月半ば。
もうそろそろ見頃ですよね?

ちなみに
「朝早い時間に行って、成就院と長谷寺であじさいを見て、後は小町通りで買い物でもして、お昼前には帰る」というプランを考えています。
鎌倉には何度も行っているし、1時間ほどで行けるところに住んでるし、今回はあまりあちこち移動せず、目的のあじさいだけを見て、早めに帰ろうかな、と。

質...続きを読む

Aベストアンサー

質問を見て(見たのは16日)、今日(19日)、長谷寺と成就院に行きました。
(他もついでに行きましたが。)
今日は好天で、暑いぐらいでした。
長谷寺に見るほどのアジサイがあるとは恥ずかしながら知りませんでした。
(地元です。情報ありがとうございました。知らぬは私ばかり?家族は知っていました)

(1)今は見頃と思います。枯れている花はなく、つぼみのものも殆んど見当たりませんでした。

(2)開門時間は長谷寺、成就院とも8時となっていました。
それ以前の開門は調べてきませんでした。

長谷寺には10時頃に入りました。
No.3さんの経験された2時間ということはなく、人はそれなりにいましたが、渋滞はせず、カメラを構えているのをちょっと立ち止まって待つ程度でした。
20日の早い時間なら、それほど人はいないと思います。(成就院も)
質問者さんはご存知と思いますが、アジサイは「輪蔵」のうしろの山でした。(私は知りませんでした)

(3)成就院については、No.3さんの回答の通りです。
付け加えますと、最近、門が表裏に作られました。
この門の開門が8時のようです。
参考URLに見られる上方の門は成就院入口間近の所にあります。この門までは時間に関係なくいつでも門のところまで行けるはずです。(少ないですが門までのアジサイはいつでも見られる。)
反対側(長谷側)は参道の登り口に門があります。
開門時間前でも、門または側道から、アジサイは見えますが、開門してから、間近で見るのが良いと思います。
成就院は入門、入場は無料ですし、参道も表裏とも短いので、早い時間帯なら、人も少なく、好きなだけ表裏参道を行ったり来たり出来ると思います。
私が行ったのは11時頃でした。人はかなりいましたが、通行を妨げられる程ではありませんでした。
しかし、カメラマンに遠慮していると、立ち止まりが多くなるので、適当に無視して歩きました。

長谷寺は門の外からアジサイのあるところは見えないと思います。

ついでに、長谷寺と成就院の間にある御霊神社にも寄ったら、如何でしょうか?
長谷寺、成就院とは較べ物になりませんが、神社前の江ノ電の踏み切りの線路沿いにアジサイが少しあります。
この踏み切りから、極楽寺側トンネル方面の「絵」が鎌倉のハイキングコースを簡単に紹介しているパンフの表紙になっています。
「絵」と実物はかなり感じが違いますが。
今日も何人か写真を取っている人がいました。
気が向いたら期待しないで行ってみて下さい。
御霊神社は長谷寺のアジサイ苑の下近くです。
長谷寺の駐車場奥の裏口から出ると近道です。


明日20日に行かれるとのことで、この投稿を見て頂けるかな?
冗長ですみません。何かお役に立てれば幸いです。

質問を見て(見たのは16日)、今日(19日)、長谷寺と成就院に行きました。
(他もついでに行きましたが。)
今日は好天で、暑いぐらいでした。
長谷寺に見るほどのアジサイがあるとは恥ずかしながら知りませんでした。
(地元です。情報ありがとうございました。知らぬは私ばかり?家族は知っていました)

(1)今は見頃と思います。枯れている花はなく、つぼみのものも殆んど見当たりませんでした。

(2)開門時間は長谷寺、成就院とも8時となっていました。
それ以前の開門は調べてきませんでした...続きを読む

Q年末(上海から3・4日で)満喫できる旅先は!?

女2人で上海へ行きます。
3・4日上海からいける旅先を考えています。

1)黄山(冬・遠い)できついでしょうか?!
2)蘇州・周庄・桂林・長江などは行きました。

火車でも飛行機でも考えているのですが。。。
冬ということと、あまりイメージがわいてきません。

緊急なので、なかなか調べきることができません。
みなさんのアドバイスいただければと思います。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

No.1、No.3です。
中国の鉄道時刻表をパラパラ見ていて気付きましたが、黄山へは鉄道でも行けます。
上海22:02発のN518に乗れば翌日の8:50に終点の黄山に着きます。Nというのは管内快速の列車番号に付くものです。管内快速というのは一つの鉄路局内を走る快速のことです。
またこの列車は空調車です。非空調でも暖房はあるので冬は変わりませんが、空調車であるということは車両も新しいということです。
寝台は軟臥(4人個室)と硬臥(開放3段寝台)があります。軟臥は鍵がかかりますが男女関係なく同室になるので開放寝台の硬臥の方が気が楽な場合もあります。

もちろん黄山発上海行きの快速もありますが、黄山は始発列車が少ないので買いづらいと思います。
ただ飛行機だと片道で空港までの移動を含めて半日はかかるので、片道だけでも鉄道にすればそれなりの時間の節約になります。

行きは列車で帰りは飛行機といった感じがいいでしょう。黄山駅のある黄山市街から黄山の麓までは車で1時間くらいです

年末の黄山はオフシーズンなのでホテルはかなり安くなります。

No.1、No.3です。
中国の鉄道時刻表をパラパラ見ていて気付きましたが、黄山へは鉄道でも行けます。
上海22:02発のN518に乗れば翌日の8:50に終点の黄山に着きます。Nというのは管内快速の列車番号に付くものです。管内快速というのは一つの鉄路局内を走る快速のことです。
またこの列車は空調車です。非空調でも暖房はあるので冬は変わりませんが、空調車であるということは車両も新しいということです。
寝台は軟臥(4人個室)と硬臥(開放3段寝台)があります。軟臥は鍵がかかりますが男女関係な...続きを読む

Q鎌倉で売っていた「あじさい」というお菓子について教えてください

9年ほど前、修学旅行で鎌倉に行きました。
その際にどこかのお店で「あじさい」というお菓子を買いました。
クッキーのような感じでおいしいお菓子でした。

このお菓子についてお尋ねします。

1.このお菓子はそもそも鎌倉名物(名産)なのでしょうか。どこか他の地域が発祥だったりするのでしょうか。
2.このお菓子をインターネット上で販売しているサイトはないでしょうか。

google等で検索したのですが、見つかりませんでした。ご存知の方いましたら、回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 「あじさい」と言えば↓しか知らないのですが、これですか?

参考URL:http://www.beniya-ajisai.co.jp/

Q8時間でシンガポールを満喫する方法教えてください!

私は今度バリに行くのですがその帰りの飛行機がトランジットでシンガポールに16時に着き、24時に出発するということになってます。
空白時間が8時間あるのでシンガポールの郊外に繰り出したいと思っているのですが、8時間以内で回れる良いコース、もしくはここだけは見といたほうが良いというのがあれば教えていただけますでしょうか???

Aベストアンサー

こんにちは。

私も来週からバリに行きますが、帰りの飛行機が同じ
ような状況になっています。

他の回答者の方も書かれていますが、8時間以内とありますが、早めに空港に戻ったほうが無難だと思いますので、実質シンガポールにいれそうな時間は5時間前後になりそうですね。
市内に行くにも電車では片道30分近くかかるそうですので・・・。

ちなみに私はチャイナタウンのほうに足を運んでみる
つもりです。
というのも、中秋節が近いそうなので何かその雰囲気を垣間見れそうな気がしています。
ムーンケーキフェスティバルとも言うそうで、高島屋では催事もあるみたいです。
具体的にどんなことがやっているかは行ってみないとわからないのですが、旧正月にも次ぐ大きなお祭りとも聞いていますので、少し楽しみにしています。

時間があればチャイニーズガーデンで、「ランタンフェスティバル」というのもやっているそうなので、それにも行きたいのですが、地図で見た限りかなり遠そうなので考え中です。

せっかくのシンガポールですから、イベント関係を調べられて、そのイベント楽しむような方向で簡単に観光されてはいかがでしょうか?

あ、早めに空港に戻ってシャワーを浴びて帰るとサッパリ帰れますので、利用されるのもいいですね。

お互い楽しいバリ旅行とシンガポール観光にしましょうね!

参考URL:http://jp.visitsingapore.com/

こんにちは。

私も来週からバリに行きますが、帰りの飛行機が同じ
ような状況になっています。

他の回答者の方も書かれていますが、8時間以内とありますが、早めに空港に戻ったほうが無難だと思いますので、実質シンガポールにいれそうな時間は5時間前後になりそうですね。
市内に行くにも電車では片道30分近くかかるそうですので・・・。

ちなみに私はチャイナタウンのほうに足を運んでみる
つもりです。
というのも、中秋節が近いそうなので何かその雰囲気を垣間見れそうな気がしています。
...続きを読む


人気Q&Aランキング