アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自動車の名義変更と車庫証明について
親戚から車を譲ってもらうことになりました。
現在、大阪に住んでおり、住民票も大阪にあります。大阪では車に乗りません。
一方で実家が岡山にあり、岡山に帰省した時に乗るために岡山に車を保管するつもりです。
この場合に
(1)車庫証明を取る際に添付書類に住所の分かるものを添付する必要があると思いますが、住民票が大阪にあっても車庫証明を岡山で取ることは出来ますか?
(2)(1)が可能だとして、名義変更は岡山の陸運局で行うのでしょうか、それとも大阪の陸運局で行うのでしょうか?
御回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

(1)不可能です。

(2)車庫証明を受けた地域の陸運局です、
 もっとも(1)が不可能ですが。

上記を、パッと読んでの判断ですが、
一般的、実務的、社会通念的、には、

実家の誰かの名義で、実家で登録(岡山ナンバー)にしておく、
 実家に帰った時、それを借りる。

ってのが、通常の判断じゃないでしょうか?

少々面倒な部分は、
 登録手続きは、岡山でないと出来ません(車庫、陸運事務所、共に)
 自分名義じゃない車の任意保険に入ること
 (名義違いでも入れます、又、実家の名義人に入ってもらうでも使用上問題ありません)
 自動車税も実家に届く
 (陸運局の登録時、親族として、大阪の住所に送ってもらう手続きも可能です)
 違反があった場合の違反通知は、実家にしか届かない。

これくらいでしょうか?

実家に頼んで、誰かの名義で登録してもらい、
維持にかかる費用などは、ご自信で払ってあげたら良いんじゃないでしょうか?
    • 0

(1)住民票があるところでないと車庫証明はとれません。

なので
1)大阪で駐車場を借りて大阪で車庫証明とって大阪の陸運局で登録する。
2)住民票を岡山に変更して岡山で車庫証明とって岡山の陸運局で登録する。
3)岡山の親の名前で車庫証明とって親名義で岡山の陸運局で登録する。

てっとり早いのは1)です。
大阪で登録しても岡山で乗れますし岡山で車検も受けられますし。

2)は面倒ですよ。
住民票の異動、車庫証明の提出、車庫証明の交付、岡山の陸運局で名義変更
と、岡山に数回帰らないと。
    • 0

今お住まいの警察署に行き、車庫証明をとる。

車庫証明をもって管轄の陸運局に行く。取得税と登録代金を支払って古いナンバーと引き替えに新しいナンバーをもらう(同一地域ならそのまま使えるかもしれません)。取得税は車によって金額が違うので事前に確認された方がよいです。また、今の所有者がローンで車を購入していたら所有者がローン会社になっている可能性が高いです。その場合、名義変更でローン会社の印鑑証明も必要となります。今の住居がご自身の所有で駐車スペースがあれば問題ないですが、月極駐車場で車庫証明を取ろうとすると3ヶ月以上の契約と事務手数料5千円位支払わなければなりません。
 以上から実家のどなたかが名義貸ししてくれるのならその方を車名義人にされた方が安いでしょう。とは言え、検問の時、説明するのが面倒くさいかもしれないですよ。
    • 0

出来ませんよ。

その様なことを「車庫飛ばし」と言います。
よって住民票の有る地域で車庫証明を取って、保管を岡山にするです。
出来れば実家の方に車庫証明をお願いしては如何ですか?
自動車の所有・車庫証明 免許無しでも出来ます。
実印が必要なので実印を申請出来る人なら誰でもOKです。
    • 0