今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

部屋(特に窓際)にコバエが発生しています。

カブトムシはかっておりません。
お掃除は、毎日して部屋は清潔にしています。
生ごみも放置していません。
キッチン・バスルームには、ほとんど発生しておりません。
配水管も、清潔にしています。
アロマ(芳香)も使用してます。

お部屋の風通しをよくするため窓をあけているのですが・・・
窓を開けているだけで、コバエってたくさん部屋にはいってくるのでしょうか?
(網戸を閉めていますが、います)

いつの間にか、部屋の中に小さなコバエが発生しています(泣)


今までこんな事がなかったので
ごま塩みたいにいるコバエに鳥肌をたてながら処理しております。

時期的なものなのでしょうか?

ウッドデッキ・芝生に面したはきだし窓・玄関横の中窓・2階の中窓・・・どこにでも
コバエがウロウロ・・・

似たような発言はありましたが
清潔にしているのに発生する記事がなかったので。

どうして発生するのかわからなかったので
こちらに質問しました。

発生原因と対処方法をご存知の方、お知恵をおかしくださいませ。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

コバエだとして答えますと・・・



野菜の傷んだものは、置いていませんでしょうか?(ジャガイモ・玉ねぎ・さつま芋等、冷蔵庫へ入れなくても良い野菜)
普段、見ない場所や気付かないような場所など、少し探してみてください。

コバエは、腐敗した物に集りますが、ぬか床等の強い臭いを発する場所にも集まります。

また、外へ出る為に窓際に飛んでくるので、窓際が綺麗でも集まってきます。
家も同様に、出窓や小窓や庭に続く大きな窓にもいました。

私も、以前、冷蔵庫の裏にジャガイモが転がり込んでいた事があり大量のコバエが発生した際に気持ち悪くて仕方なかったのですが、貴女と同じ様に窓も空けたり部屋も綺麗にしていましたので原因が分からず、困っていたが、手が入らない所や見えない場所を探してみると冷蔵庫の裏に小さなジャガイモが2個あり腐敗してコバエが沢山いました(今思い出して鳥肌です(-"-;A

対処ですが、腐敗した物を捨て綺麗に掃除します。
コバエ用の薬を撒いたり置いたりすれば良いのでしょうが、家には猫ちゃんが居るので極力薬剤は使いたく無かったので窓を全開にし兎に角、追い出す!です(;^ω^)
全てのコバエが居なくなったのは、その3日後位でした。

腐敗物や強い臭いの物が無いと、コバエは集まらないと思います。
どこかしら気付かない場所や普段見ない所に、あるかも知れませんので、兎に角、探してみてください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

見える範囲では、野菜の傷んだ物はありません。

コバエは、外へ出る為に窓際に飛んでくるのですね。(知りませんでしたっ)
てっきり外からだと思ってました。
(実際、窓を閉めるといなくなっているような・・・気のせいでしょうか・・・)

腐敗物や強い臭い物・・・
兎に角、家中探してみます!!

アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/14 14:29

観葉植物の土から発生していませんか?



水遣りが多かったり肥料をあげたりすると土からコバエが発生しやすくなります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

観葉植物の土からも、コバエ発生原因はあるのですね。

もう一度、よく観葉植物を見てみます!


朝から窓を開けると、窓際や窓近くの床にいて
コバエを退治して掃除をした後、窓を閉めるといなくなるみたいなのですが・・・

どうしても窓の外からのような気がして・・・
家の中も外も原因をさがしまくっています(泣)

アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/15 23:24

もしかして、そのコバエは2枚羽根・色が黒い・羽がハートのように並んでいる


ということはありませんか?

私もコバエかと思っていた時期がありましたが、カイガラムシの雄の成虫でした。
観葉植物の葉に小さな虫の糞のような物が一杯ついていないでしょうか?
それが雌の成虫です。
観葉植物上で繁殖していました。

もしそうなら、葉の上にいる雌を、とにかく人力で駆除する!
これにつきます。

少し油断すると、あっという間に増えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

観葉植物の葉をよ~くみましたが・・・何もなく
カイガラムシではないようです。

せっかく教えていただいたのにスミマセン。

アドバイス、どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/10/14 14:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小バエが湧くのはなぜ?

私はハニーデューメロンが好きなのですが、この時期メロンの皮を捨てると「あっと」言う間に小バエが湧きます。
家の中にはもともと小バエいないので、一体どこから来るのか不思議に思います。
ゴミの袋を口をきつく結んで捨てていても翌々日には袋の中にいっぱい小バエがいます。
一体全体この小バエはどこから来るのでしょうか?それともメロンに卵があるのでしょうか?
ご存知の方、教えて下さい。

Aベストアンサー

調べてみました。ショウジョウバエ自体は害虫じゃないようです。 ちょっと長文です。
以下引用文です。(参考URLより)
1)ショウジョウバエはどこの家にもいますが、あまりにも小さいため、部屋の中で飛び回っていても気がつかないことが多いのです。そのために、ショウジョウバエという名前は知っていても、実物を見たことがあるという人は意外に少ないようです。
 ショウジョウバエが増えて困っているという相談のケースも、くわしく聞いてみるとショウジョウバエ以外の虫であることが少なくありません

(2) 発生源を突き止める
 まちがいなくショウジョウバエであるとわかったとしての話ですが、気になるほどたくさん飛んでいるとしたら、どこかに発生源があるとみてまちがいありません。発生源を突き止め、それを取り除くことが第一です。私達の身の回りに多いショウジョウバエの発生源は、いたんだ果物や野菜、放置されたヌカミソの床や漬物、飲み残しのワインなどです。また、ショウジョウバエの種類によっては、流しのコーナーに溜まったお茶がらで増えるものもあります。まず、家の中や物置などに発生源となるものがないかどうか点検し、処分しましょう。また、流しのコーナーは不精をせずに、いつも清潔にしておくように心がけて下さい。ショウジョウバエはほんのわずかのエサでも驚くほどの数が発生しますので、果物のかけらのようなものも見逃せません。
 家の外から入ってくることもあります。このような場合、近所に野菜畑や果樹園があって、くずを大量に捨てているとか、ジュースやワインなど工場などがあって、絞り粕が放置されているといった可能性があります。また、貯木場で大発生する種類もあります。このような発生源がみつかった場合は、責任者に対策をお願いするしかないでしょう。
(3) トラップを使う
 ショウジョウバエは人体には無害ですから、少しくらいいても気にすることはないのですが、中には虫に対して異常に神経質で、どうしても退治しないと気がすまないという人もいます。家庭用の殺虫剤はたいていショウジョウバエにも有効ですから、それを使うのも手ですが、殺虫剤はいやだという方には、トラップの使用をおすすめします。
 トラップに使う容器は、口がある程度広いびんならばなんでもかまいませんが、1リットル程度のペットボトルを利用すると簡単です。まず、ペットボトルの口から数センチメートル下で、びんを二つに切り分けます。切り取った上側を、口の方が下になるようにしてびんの本体に差し込みます。もし、上側が本体の中に落ちてしまうようでしたら、粘着テープなどで落ちないように止めてください。次に、びんの中にワインを適量入れ、中性洗剤または油を1~2滴加えます。これを、台所など、ハエの多いところにおきます。ワインの匂いに誘われて、ハエはトラップの中に入り、ついにはワインの中でおぼれて死んでしまいます。ペットボトル以外のびんを用いる場合は、口に漏斗をつけて、トラップに入ったハエが外に戻れないようにする必要があります。
 トラップに使うワインは、白でも赤でもかまいませんが、上等なワインほど成績がいいという報告がありますので、あまりけちらない方がいいと思います。もったいないから自分で飲んだ方がいいという人は、きっとショウジョウバエなど気にしない人ですね(^^ゞ ・・・以上引用(参考URLより)

他にも園芸植物が室内にあれば注意です。
http://www2k.biglobe.ne.jp/~koyamaen/bbs5/422630391390161.html
上にもワインと中性洗剤を使ったトラップが紹介されています。
室内が気になるようならバルサンPジェットを焚いてみてください。

参考URL:http://dept.biol.metro-u.ac.jp/fly/www/FAQ.html#habitat

調べてみました。ショウジョウバエ自体は害虫じゃないようです。 ちょっと長文です。
以下引用文です。(参考URLより)
1)ショウジョウバエはどこの家にもいますが、あまりにも小さいため、部屋の中で飛び回っていても気がつかないことが多いのです。そのために、ショウジョウバエという名前は知っていても、実物を見たことがあるという人は意外に少ないようです。
 ショウジョウバエが増えて困っているという相談のケースも、くわしく聞いてみるとショウジョウバエ以外の虫であることが少なくありません...続きを読む

Qチョウバエや小さなハエの発生源のつきとめ方!

チョウバエや小さなハエの発生源のつきとめ方が知りたいです。
次から次へと家の中のいろんな場所で死んでいます。
1日に50匹は死んでいます。
トイレだと思っていたのですが、トイレを締め切っていたらトイレ以外のところで死んでおり、トイレには死んでいません。
家中のありとあらゆる場所をチェックし続けているのですが発生源を見つけられません。
いい見つけ方を是非教えてください!

Aベストアンサー

no.1です。
知識不足で申し訳なかったのですが、チョウバエは、排水溝などのスカム(ヘドロのようなもの)などに卵を産み付けたりするようですね。
ですので、配水管のスカムを落とすのが良いようです。
発生源の考えられるところは全て、清掃されたほうが良いのではないでしょうか。
一匹のハエでも卵を産めば、あっという間に増えてしまいますから、発生源はひとつではないように思われます。

台所の排水溝、お風呂の排水溝(バスタブの排水講含む)、トイレの配管、洗面所の配管、洗濯機の排水講、ベランダの排水溝、ありとあらゆるヘドロが溜まっていそうな場所は掃除された方が良いと思います。


http://www.kaiteki-club.net/chobae.html
h
ttp://www.ikari.jp/gaicyu/06010d.html
http://www.ikari.jp/gaicyu/060g.html#bj

http://www.elife-web.co.jp/haeka-kujo.html

Qベランダに大量発生するチョウバエの駆除方法

地方在住。築3年のマンション1Fに住んでいます。
新築入居当時から1年を通してベランダにチョウバエが大量発生し、洗濯物に付くわ、出入りすれば部屋の中にたくさん入り込むわで困りながら過ごしています。
入居すぐから物干しざおの両端に1個ずつベランダ用虫よけをつるし、網戸には網戸用虫よけもつけて、去年までは、その効果はそこそこあったような気がしていました。
しかし、この冬からものすごく大量発生して、虫よけはまるで効かず、洗濯物にまるでイチゴについている種ほどにまとうようになり、毎日鳥肌が立つほどです。洗濯を取り込んだ後、ベランダに虫駆除スプレーをこれでもか、というほどかけるのですが、その効果はそのときだけ…。天井付近を含めたベランダの両端上の方に特に集まっています。寒さしのぎのように。
ネットで検索すると、水回りとかに発生源らしいですが、ベランダの片方の端に上階からの水はけ?の筒が通っていますが別に虫が湧いている感じはありません、不潔にもしていません。前の駐車場スペースのちょうどうちの前あたりに40センチ四方の水はけ用の溝があります。発生はそこでしょうか?
生ごみはベランダですが蓋をしたポリバケツに入れ頻繁にゴミだししていて、付近には臭いも、コバエすら発生なしです。ゴミ付近には興味を示していない様子です。マンションの誰とも話さないのでマンションの住人皆同じ状態なのか、1Fだけが困っていることなのか、聞きたいけど付き合いがありません。上階の人はゴミ捨てを頻繁にしていないようなので、(出すときは大量にまとめて出しているのを見かけるので)もしかして上階の臭いの出た生ごみ等、不潔にしているベランダに集まる虫たちが私の下階へも影響しているのかしら…と付き合いがないので失礼にも思ったりします。
余談ですが、昨年秋はマイマイガが大発生して、マンション壁に作った卵の膜を必至で潰すのに苦労しました。全滅できたとは思えず、蛾が一番苦手な私にはこの春もまた怖いです。虫の大量発生、おかしい現象が起こり続けています。
きれいな蝶すら苦手な、大の虫嫌いなので、生活のストレス大です。
チョウバエ駆除について家でできる有効な対策あれば教えてください。
こんなこと、管理会社に相談して協力してもらえる問題でもないですよね?

チョウバエにこんなに悩んだのはこの土地に引っ越してからです。(旦那の転勤で何度も引っ越し経験あり)地域によって被害の多い少ないありますか?全国的ですか?この地域が原因なら早く転勤したいです。

まとまりのない乱文、失礼しました。

地方在住。築3年のマンション1Fに住んでいます。
新築入居当時から1年を通してベランダにチョウバエが大量発生し、洗濯物に付くわ、出入りすれば部屋の中にたくさん入り込むわで困りながら過ごしています。
入居すぐから物干しざおの両端に1個ずつベランダ用虫よけをつるし、網戸には網戸用虫よけもつけて、去年までは、その効果はそこそこあったような気がしていました。
しかし、この冬からものすごく大量発生して、虫よけはまるで効かず、洗濯物にまるでイチゴについている種ほどにまとうようになり、毎日...続きを読む

Aベストアンサー

不動産設備のものです。

おっしゃる通り、水周りに繁殖しまして、間違えなく排水溝が原因です。
排水溝の中に、適度な量の水と、行き来出来る僅かな空間があるだけで大量繁殖します。つまりは日常的な水の流れがない場所に繁殖します。

業者間では、場所によっては専用の薬液を投入します。水面に膜を張るタイプの薬品でして、蚊や蝶蝿が水を摂取しようとした時に殺虫します。それが出来ない場合は、問題となる場所へ定期的に水を大量に流し込み、トラップ管や配管の中など、空間に繁殖している虫を流します。

広範囲に飛び回るので、隣人さんも気が付いていると思います。

薬品も大量の水もお金が掛かります。
管理会社ゆくゆくは管理組合のお金で対処できますから、話を出してみてください。

Q床に小さい羽虫の死骸がたくさん落ちています

こんにちは。

夏になると、たまに、床やベッドシーツ、その他棚などに小さい(2mm以下)羽虫がたくさん死んでいて困っています。
ちなみに、気づくとその状態になっていて実際に飛んでいる姿は見たことありません。

そこで二つ質問をしたいです。

(1)この虫の名前はなんでしょうか?画像添付します。小さくてはっきりと見えませんが。
  種類が分かれば、対策がとれるかもしれません。

(2)窓を閉めていても、お構いなしに進入してきます。エアコンだけ稼動しているので、エアコンから進入しているかもしれません。その場合、室外機全体に薄いメッシュを被せれば防げるでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

対象となっている虫がどのような虫かは分かりますが、種類/名前はわかりません。
お役には立たないかもしれませんが、私の地元(静岡県西部)では、この憎き虫のことを「めつぶし」と呼ぶ高齢者が多いです。



対策について(5案)

1.室内の照明(蛍光灯など)には、紫外線カットの物を使用する。又は紫外線を遮断するフィルムを張る。

 光に集まる虫は、主に紫外線に反応して集まってきます。
蛍光灯などは、管内で電子を衝突させることより紫外線を発生させ、紫外線は管の内側に塗られた蛍光塗料を通過することで可視光に変化します。
しかし、可視光になりきらない紫外線もあり、虫たちはこの紫外線に反応して集まってきているとも考えられます。
故に、漏れ出た紫外線を完全に遮断することができれば、虫は室内に入ってこなくなると考えることができます。




2.室温湿度を一定にする。
3.天候が悪くなる前は扉の開閉を極力控える。

 質問の対象となっている虫は、特に天候が悪くなる前兆として多く見かけます。
これは、虫たちが気圧や気温の変化を何らかの方法で感じ取り、天候が悪くなる前に避難するために室内に侵入してくるとも考えられます。
そのため、室内の室温湿度を一定にし、天候が悪くなる前の外出など(玄関/扉の開閉)を極力控えれば、侵入してくる虫は減らすことができるのではないかと考えれれます。



4.ホームセンターで対策グッツを用意する

 「網戸に虫来ない」や「虫コナーズ」などの虫対策のグッツを試してみるのもいいかもしれません。



5.室内/部屋周辺のありとあらゆる物に対し、衛生管理を今以上に徹底する。

 僅かでも考えられる対策を考えてみようと思います。故に、大変失礼な表現となってしまいますが、室内/部屋の周囲に、植物やゴミなどはありませんか?
もしあるのでしたら、除草や片づけなどを、今まで以上に徹底してみてはいかがでしょうか。

対象となっている虫がどのような虫かは分かりますが、種類/名前はわかりません。
お役には立たないかもしれませんが、私の地元(静岡県西部)では、この憎き虫のことを「めつぶし」と呼ぶ高齢者が多いです。



対策について(5案)

1.室内の照明(蛍光灯など)には、紫外線カットの物を使用する。又は紫外線を遮断するフィルムを張る。

 光に集まる虫は、主に紫外線に反応して集まってきます。
蛍光灯などは、管内で電子を衝突させることより紫外線を発生させ、紫外線は管の内側に塗られた蛍光塗料を通過す...続きを読む

Q小さな虫が部屋に飛んでいます。。困っています。

毎日暑いですね、
本文を開いていただいてありがとうございます。

数週間ほど前から部屋に小さな虫が飛んでいます。
虫の特徴は
・体長2mm、体幅1mmほど、色は黒っぽい
・主に台所で多く発見する。
・でも居間でも、よく視界を横切る。むしろ自分の体によくまとわりついている気がする。(しかも家族の中で自分にだけ(泣))
・フラフラ~スイスイーと飛んでいて、退治しようとすると、パッと視界から消えてしまう。
・おそらくコバエではないと思う。←羽が体長2mmに対して、1mmほどと小さめだから
・生ゴミなどのゴミ袋が台所にあるときは、そこにたくさん(だいたい5匹くらい)いるが、ゴミが無いときも、辺りを飛んでいる。

何が原因でこのような虫が発生するのでしょうか
部屋はまあまあきれいにしていると思いますが、どこかに原因があるのでしょうか
去年までは出ていなかったのに、急に出てきてストレスを感じています。
何か有効な対策方法を教えていただきたいです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私も同じ様な虫でストレスを感じています。
たぶん、ショウジョウバエかコバエだと思うのですが、台所の生ゴミから発生している様です。
テレビを見ていると顔や手足に向かって飛んできて、変にまとわりついてとても不快に感じます。
発生原因は生ゴミに違いないので、調理後の生ゴミはその都度薄く小さなビニール袋(スーパーで貰えるやつ)に入れて縛ってから捨てています。生ゴミを虫に触れさせないようにした事でかなり数は減りました。
さらに部屋に飛んで来ている虫は、自作の「蠅取り器」を作って処理をしています。適当に考えた物ですが、結構捕れます。
昔の「蠅取り紙」があればその方が捕れるのでしょうが、使った事が無いのと見た目で何となく使う気になれないので、簡易的に「蠅取り器」を考えたのですが、簡単なので一応作り方を書いておきますね。

1.綿棒の容器の様な内側のつるつるした容器を用意する。
2.果汁(私は葡萄のジュースを使いました)と水を1:1位の配分で1cm程度入れ、そこに台所洗剤を1滴入れる(洗剤で表面張力が減り入りやすくなる)
3.居間の虫をよく見かける所に置いておく。
4.1日1回は交換して下さい。中にうっすらと雲みたいな物が見えたら、たぶん卵だと思うので、早めに液を交換して下さい。

それだけなのですが、果汁の臭いで近づいてきて自分から落ちていきます。置き場所が台所では他の誘惑が多いようで、あまり効果がありませんでした。又、人工の甘味では効果がうすいみたいです。
取りあえず、発生させないことが一番重要みたいなので、流し台周辺の掃除と生ゴミの処理をその都度キチンするしかない様です。

私も同じ様な虫でストレスを感じています。
たぶん、ショウジョウバエかコバエだと思うのですが、台所の生ゴミから発生している様です。
テレビを見ていると顔や手足に向かって飛んできて、変にまとわりついてとても不快に感じます。
発生原因は生ゴミに違いないので、調理後の生ゴミはその都度薄く小さなビニール袋(スーパーで貰えるやつ)に入れて縛ってから捨てています。生ゴミを虫に触れさせないようにした事でかなり数は減りました。
さらに部屋に飛んで来ている虫は、自作の「蠅取り器」を作って処理...続きを読む

Q風呂場の 小バエ・・・ 何度退治しても追い付きません。どうすればよいでしょうか?

私は、社宅に夫と二人で住んでます。
築50年くらいの鉄筋です。
風呂場の中に何度退治しても何度退治しても
小バエが発生してしまい、大変困っているので、もし何か良い方法を
ご存じでしたら教えていただければ大変ありがたいです。

うちの風呂場には、湯船が床に埋め込む感じではなく、
5センチくらい床から浮かせた状態で設置してあります。
瞬間湯沸器も中に設置してあるのですが、奥行きが湯船と同じくらい
あります。この湯船と湯沸器があるのと、風呂場の出入りする
ところ以外は人が立ち入るスペースもなく、大変狭いです。
色々試したのですが、この湯船と湯沸器付近の床部分はうまく
掃除ができません。

また、排水溝も銭湯にあるような鉄製の金網の蓋が二つあります。
この排水穴がいくつかあるのですが、穴が大きいので、髪の毛など
すぐに流れてしまいます。市販の排水溝に貼っておく紙製の
髪の毛キャッチャーのようなものをつけたこともあるのですが
なかなかうまくいきません。

髪の毛や水以外の物が流れてすぐにそれがたまってしまいます。
たまったらその都度その都度掃除をします。
その掃除がまた大変で、金網蓋を取り外し、手をおもいっきり
突っ込んで奥の丸い排水蓋を外して髪の毛等を取り除く必要が
あります。時々手が切れたりすりむいたりしながらも、どうしても
その作業をしないと流れが悪くなってしまいます。

こんなちょっと大変なお風呂なのですが、困ったことがまた増えて
しまいました。それは、暖かくなったと同時に、小バエがたくさん
発生しては天井につくようになりました。すごく気持ち悪いです。
天井や壁、床、排水溝蓋、排水溝の奥などを必死で磨き、流しました。
するとボウフラのようなウヨウヨとした小バエたちの幼虫だと思われる
小さな虫がたくさんいました。これらがやがて小バエになるんだと
分かり、外から入ってくるのではなく、風呂場から小バエがわいて
くることが分かりました。

これだけ掃除をしたにもかかわらず、翌日に風呂場を見たら、
また天井に小バエたちが20~30匹発生してました。
それを見てゾッとしました。
おそらく、風呂場の中で掃除しても届かない場所から、また発生
したんだと思います。

掃除するにもスペースと構造上限界があります。また、社宅なので
勝手に風呂場の構造を変えたりはできません。業者を毎回呼んで・・
というわけにもいきません。

お風呂場に小バエがわくのですが、どうすれば発生しなくなると思われ
ますでしょうか?何か良い方法はありませんでしょうか?

私は、社宅に夫と二人で住んでます。
築50年くらいの鉄筋です。
風呂場の中に何度退治しても何度退治しても
小バエが発生してしまい、大変困っているので、もし何か良い方法を
ご存じでしたら教えていただければ大変ありがたいです。

うちの風呂場には、湯船が床に埋め込む感じではなく、
5センチくらい床から浮かせた状態で設置してあります。
瞬間湯沸器も中に設置してあるのですが、奥行きが湯船と同じくらい
あります。この湯船と湯沸器があるのと、風呂場の出入りする
ところ以外は人が立ち入る...続きを読む

Aベストアンサー

バスタブと床の間に問題ありです。
バスタブを動かせられるなら、一旦外へ出して、バスタブの裏や、床を洗い流してみましょう。
大仕事になりますが、さっぱりするでしょう。
カビキラーをたっぷり散布しておきます。


バスタブが外に出せないなら、下にジャッキを入れて、持ち上げられるだけ、上に持ち上げ、バスタブの底や、床のぬめりを完全に取り除きます。壁と接触してる部分は、カビキラーを間から流しますが、噴霧なんかは駄目です。4リッター入りがあります。これを全部流しきって洗います。

何度も発生は、大抵、薬剤の使用が半端が多いようです。たっぷり使います。
排水管にもこのカビキラーは流れていきますから暫くは大丈夫ですが、此処から小蝿が侵入してきたと考えましょう。
時折キッチンハイターをドボッと流します。

Qマンション中、大量いるコバエの駆除方法

築5年ほどのマンションに住んでいます。

この時期毎年なのですがコバエがすごくなり
マンションのエントランスはもちろん壁や
ドアや天井など無数にくっついています。

家の中に入ってこないよう玄関のドアや
ドア付近のコバエだけでもどうにかしたいのですが
市販されているようなコバエ退治の物を置いても
ドアのノブあたりにひっかけてもあまり効果はなく
ドアを開けると1回につき5~6匹は入ってきます。
1日、家で20匹以上は退治しています。

ドアや壁などに塗ったり吹きかけたりして
効果的な物はないのでしょうか??

殺虫剤は乳児がいるので出来る限り使いたくないので
家に入ってきているコバエは毎回叩いて退治しているのですが
かなり数が増えてきているので不愉快です。

Aベストアンサー

これは難しいですね。コバエの発生源は屋外だろうと思います。
マンションの自治会から保健所に申し出て、周辺の溝や水溜り等を
消毒して貰われた方が確実です。保健所では年に1回は害虫駆除を
しているようですが、あなたの区域は駆除外になっているのかも知
れません。コバエで毎年悩まされていると言えば、保健所も動いて
くれるはずです。

我家でも今の時期はコバエやハエに悩まされています。市販されて
いるコバエ取り器は全く効果がなく、今は100円ショップで購入
した強力ハエ取りと言う物を使用しています。
厚紙で片面が黄色く色付けされていて、粘着シートになってます。
これを吊るすだけの簡単な物ですが、驚くほどコバエや蚊等が取れ
ます。ムシと言うのは黄色い物に集まる習性があるようで、一般的
に昔から使われていたハエ取り紙よりは良く取れているようです。

あなたの地域にあるかどうか分かりませんが、ダイソーと言う店な
ら何時でも買えます。

Q戸を閉じたり、網戸を閉めても、虫が入る

実は、もともと虫が入るのがとてもイヤで、夏冬かまわず、
窓をあけることができません。

網戸をしようが平気で入ってきて・・
今でも、窓を全体的に閉めているにもかかわらず、
どんどん虫が入ってきます。

家の中であいている箇所はないはずなのに、どこから入ってくるのでしょうか?

また、対処方法があれば、よろしくお願いします。

#殺虫剤とかは使えません。

ただ、幸い、蚊だけは、この地帯が全体的に蚊が発生しにくように
決まりがあるために、1匹も入ってきません。

Aベストアンサー

進入経路か、発生源があるはずです。

ゴキブリやコバエは家の中で再生産されているかもしれません。

ゴキブリは排水溝やエアコンの室外機からも入ってきます
ドレーンの先や、排水溝に細かいネットなどをとりつけて
進入を防ぐとか
こまめに排水溝は塩素系の洗剤をつかって掃除したほうがいいです。

また、お風呂場。ユニットバスなら「エプロン」のしたなどが汚れていて
そこでコバエが発生することがあります。

あとは洗濯物、出入りのさい、通気穴、古い家なら家自体にどこか隙間が空いているなど。

虫が嫌いなにおいのグッズなどを家の入り口付近に置くとか
網戸にかける殺虫剤ならできますか?

あとは、誘引して捕獲するタイプのもの。家の中でこれを使うとよいのでは。

Q部屋にコバエが一匹発生。

最近部屋に一匹だけコバエが発生するようになりました。
部屋は二階にあるのですが、一日に2、3回程度1~2時間ぶんぶん飛んでるなと思うといつの間にか消えてます。
パソコン使用中にディスプレイの光に集まるのか、イライラが我慢できなくなってきました。
退治しようにも早いし、ちっこいからすぐ見失う・・・。

ネットで検索して、めんつゆトラップをしかけましたが一匹もはいりません。。。
そばには近寄ってくるんですが水面まで近づいてくれません。

市販のもので何かいいコバエ退治グッズはありませんでしょうか?
コバエホイホイは全く効果がないって情報を得て、慎重に選びたいのですが。
これはお勧めってのありましたら教えてください。
一匹しか発生しないのでスプレータイプのほうがいいかなと思ってるんですが。
アース製薬のコバエがコロリ コバエがいなくなるスプレーなんかよさそうだと思ったのですが、使ったことある人いたら是非効果教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

手っ取り早いのは今流行りのワンプッシュタイプの蚊取り。あれもコバエにかなり効きます。
「おすだけノーマット」「おすだけベープ」などといった製品です。有効成分がトランスフルトリンと書かれているものがコバエに効果有りです。

もし複数コバエがいるのであれば室内で孵化している可能性があるので発生源を除去しましょう。
コバエが発生する場所には必ず水分があります。
ペットやゴミ箱以外にも放置した食べ残しや空き缶、エアコン内部、観葉植物、虫や動物の死骸など。くまなく探してみて下さい。白ゴマみたいなものが落ちていたりくっついたりしていたら、それがコバエの蛹です。
発生源を除去した上でおすだけノーマットを何日か続けて使用すればいつの間にかいなくなるはずです。

素早くてめんつゆに入らないということはノミバエでしょうね。
コバエにも種類があるので、いくらコバエ対策グッズを使用しても効かない種類には効きません。コバエホイホイもめんつゆと同じメカニズムでコバエを引き寄せているので、主さんの部屋にいるコバエにも恐らく効かないでしょう。
まずは発生源の除去とおすだけノーマットを使用してみて、それでもきりなく大量発生するようになってしまったらAmazon等で販売している電撃殺虫器の出番です。

ノミバエは食べ物に産卵する衛生害虫で一匹しかいなくても産卵できてしまうので、早急な駆除をおすすめします。

手っ取り早いのは今流行りのワンプッシュタイプの蚊取り。あれもコバエにかなり効きます。
「おすだけノーマット」「おすだけベープ」などといった製品です。有効成分がトランスフルトリンと書かれているものがコバエに効果有りです。

もし複数コバエがいるのであれば室内で孵化している可能性があるので発生源を除去しましょう。
コバエが発生する場所には必ず水分があります。
ペットやゴミ箱以外にも放置した食べ残しや空き缶、エアコン内部、観葉植物、虫や動物の死骸など。くまなく探してみて下さい。...続きを読む

Q部屋の床に大量の虫の卵が落ちている

私は今ひとり暮らしをしていて、今日4日ぶりに実家から帰ってきて気づいたんですが
長さ1、2mmくらいの虫の卵が床にたくさん落ちていました…
前、トイレの中でもこういったことがありました。
「あれ、トイレの床の模様ってこんなに濃かったっけ・・・?」と思ったら虫の卵で、かなりおびただしい量が全体に落ちてました。
これは何の卵なんでしょうか・・・・。もうそこらかしこに落ちてます・・・
そういえば前も洗剤とかを置いている棚にこの卵がこびりついてました。
本当に怖いです・・・これはいったい何のたまごなんでしょう・・・?

あと私の住んでいる部屋はたくさん虫が出ます。
コバエなんて一日に30匹以上掃除機で吸っても減らない時期もありました。
今もコバエはかなり飛んでます。あとゴキブリも出ます。それとアリもかなり出ます。
本当に怖いです・・・もうどうすればいいんでしょうか…かなり清潔に保つしかないのでしょうか・・・
あとあの虫の卵と同じくらいの大きさの茶色い虫が麦茶の入れ物に数匹たかってました。もう怖いです・・・一人暮らし怖いです。・・・コンバットとかハエ捕まえるやつとか虫除けとかたくさん置いてます・・・それでもあんまり効果ないんですかね?
何か対策方法を知っている方がいたらどうか教えてください。
よろしくお願いします。

私は今ひとり暮らしをしていて、今日4日ぶりに実家から帰ってきて気づいたんですが
長さ1、2mmくらいの虫の卵が床にたくさん落ちていました…
前、トイレの中でもこういったことがありました。
「あれ、トイレの床の模様ってこんなに濃かったっけ・・・?」と思ったら虫の卵で、かなりおびただしい量が全体に落ちてました。
これは何の卵なんでしょうか・・・・。もうそこらかしこに落ちてます・・・
そういえば前も洗剤とかを置いている棚にこの卵がこびりついてました。
本当に怖いです・・・これはいった...続きを読む

Aベストアンサー

どっちかっていうと、卵というより、コバエの蛹のような気がしますけど・・・。

コンバットはゴキブリ用なので意味ないと思うし、ハエは大量に発生しているなら発生源をどうにかしないと、解決はしないと思います。
水回り、特に排水溝なんかに卵や蛹がほかにもないか確認して、一度、全滅させないことには羽化と繁殖をし続けると思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング