プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

地デジアンテナ工事費の借主負担について。小さいアパートを所有しています。
私の住まい+ワンルーム5部屋のうち2室空き部屋、3部屋を賃貸しています。
地デジアンテナの見積もりをしたら、約8万円でした。
地デジアンテナは、大家が全額負担して用意すべきものなのでしょうか?
私としては、各居住者に8万円÷(私も含めて)4部屋=2万円ずつ負担してもらいたいと思っているのですが、可能でしょうか?
または、地デジアンテナは用意しなくても、借主の方々に「地デジアンテナは高くて用意できないので、各自の負担で室内アンテナをご用意ください。」と伝えれば大丈夫なのでしょうか?
ご存知の方、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

質問者様の運営方針次第です。



共聴用の地デジアンテナの設置は、そのアパートの付加価値を上げることになります(8万なら家賃や共益費の増額は難しいですけど)、
テレビが見れないと言うだけで、出ていく人はいないかもしれませんが
新規で入居を決めようとする場合、地デジが容易に見ることができないという理由で、
他の物件を選択する可能性はあります。


また、現在の店子に負担を強制することができません。

それと、全員が承諾したとして、退去したときはどうするのか、
質問者様の完全な所有物ではありませんので、退去時に自分の持ち分を持っていくと言われた場合(居ないとは限りません)、アンテナは分解すれば使い物にならなくなりますし、ブースターも分割はできません、結局は店子の持ち分に対し買い取りが発生します(しかも2万円とは限らない、私なら確実に足元見ます)。

金をかけたくないのでしたら、「室内アンテナを自己負担で設置してください」でいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。ベストアンサーとさせていただきました。

お礼日時:2010/10/14 14:19

入居者に負担させるのは無理です。


付けたアンテナが誰のものになるか、考えれば解ると思います。

仮に入居者が「自費で構わないのでアンテナを付けさせてくれ」と言えば別ですが、
その場合、退去時に撤去して持って行かれても文句を言えません。

来年7月以降、テレビが映らない賃貸物件の価値を考えれば
付けておいた方が良いかと思います。

>借主の方々に「地デジアンテナは高くて用意できないので、各自の負担で室内アンテナをご用意ください。」
伝えるのは構わないと思いますが、
その程度の負担も出来ないならメンテナンスも手抜き? と思われたりして
入居者が出て行くリスクがあるでしょう。ご再考を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/14 14:19

通常は付帯設備でしょうから、大家が負担して用意すべきでしょう。


今後の事も考え、用意されては?
私が住人なら、費用負担を求められた時点で「今時TVを見れないアパートなんて無いんだから、大家が用意すべきだろ。」と言いますねw あるいは出て行くか・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/14 14:09

> 地デジアンテナは、大家が全額負担して用意すべきものなのでしょうか?


普通はそうですね。あくまで貸し室の一部ですから。
私は自分で工事して安くあげました。ついでにBS/CSアンテナもつけました。
それでも近所のコンビニが閉店してしまったせいか、空き室が埋まらないのですよね...orz

> 私としては、各居住者に8万円÷(私も含めて)4部屋=2万円ずつ負担してもらいたいと思っているのですが、可能でしょうか?
そういう訳で、常識的には無理です。

> または、地デジアンテナは用意しなくても、借主の方々に「地デジアンテナは高くて用意できないので、各自の負担で室内アンテナをご用意ください。」と伝えれば大丈夫なのでしょうか?

・室内アンテナで映るか試してみましたか?
・そういう事を言うと店子から嫌われると思いますが、それでも宜しいのですか?
・今時地デジアンテナも無しで新規募集は難しくありませんか?

後は、ご自分の責任においてご自分で判断なさってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/14 14:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!