「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

JR東日本運転士 専門卒・大学卒 給料

今大学進学か専門学校進学か迷っています。

専門学校に見学に行った時このような話しを聞きました

専卒で20歳入社の人と大卒で22歳入社の人が30歳で運転士を同じ役職でしていた場合給料が大卒に抜かれることはないといわれました。専卒が高いか大卒と同じくらいで大卒に抜かれることは、絶対にないと言っていました。それが40、50歳でも同じみたいです

なぜなら実力主義の会社のため学歴で給料は、決めてない見たいです。

初任給の違いは、年齢給みたいです。

年間昇給額、手当も大卒、専卒は、同じみたいです。

JR東日本職員の保線区の人も言っていました。

確かに単純計算で給料を足すと専卒が入社早いので年間昇給の関係で給料は高くなります。

大卒・専門学校卒業者ともに同じ年齢、同じ支社、同じ路線、同じ役職で運転士をしている場合の話しとします。

それとも保線と乗務員は、また別のしくみで給料が支給されるのでしょうか?

私の知り合いで社会人で仕事をしている人がいるのですがその人の話だと大卒は、特別に手当てがつくとか残業やその他いろいろの手当も大卒者の方が若干多い金額がでるらしいですがどうなのでしょうか。

大卒は、早く運転士の試験が受けられる話は事実でしょうか?

もし駅にいるJRの運転士の方にこの質問すると答えていただけるのでしょうか?

車掌も運転士同様先に入社している専卒が給料は、高いのでしょうか?

鉄道の専門学校は、卒業後は、短期大学卒業の扱いになるみたいです。

インターネットで調べても大卒は、絶対給料が高いと拝見します。一般的な会社ですと当り前みたいですが、あくまでも鉄道会社での話です。

この話は、事実なのでしょうか。

さらに確実な情報を収集するには、どこで話しを聞けばよいのでしょうか?

多くの回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

ANO.1の者です。

あなたの希望が「大学である専門の学問を追求したくない」そして、早く鉄道輸送第一線の現場に出て、その現場で長く働きたい、できたら退職まで現場第一線で働きたい」という希望なら、大学へ進学せず、高卒か専門学校卒で早く入社すべきでしょう。
 楽で高給をもらういたい希望が強いのなら、鉄道の現場第一線などやめたほうがいいと思います。鉄道の現場は、きついし危険だし汚いし3K職場です。そのうえ、勤務が不規則で土日のありませんし、休みはすぐには取れません。1分でも遅刻したら大変ですし、責任は重く報いは少ないと思いますよ。それでもいいから鉄道の第一線で働きたい、元気な肉体と強い意思があるなら、損得抜きに大学など行かずに入社すべきでしょう。
 大学卒でも鉄道現場第一線で働くこともあります。しかし、それは現場を知らない管理者や経営者が多くなると会社として大きな問題となるので経験させているわけで、経験した後は同じ仕事をずっと続けるのではなく、もっと収益力のアップになる、お客様も喜んでくれる改革を進める者になってもらうことを期待して大学卒は採用していると思います。大学卒でも競争が激しくて会社を良くしていく能力を発揮していく者がそんなポジションにつき、そうでない者は不本意ながら現場第一線でずっといることもあります。会社を発展させていく経営者候補を裾野を広げて多くの人から選ぶため多くの大卒を採用していると思います。
 しかし、会社の改革など考えたくない、今までと同じ現場の仕事をずっと事故なくちっちり続けたいのなら、高卒の真面目な人で十分ですから、大卒の値打ちがありません。早く、高卒で入社しましょう。
 でも、入社できても「運転士」になれるかどうかはわかりませんよ。JR東日本の現場はいろいろな分野があり、運転以外の分野に行かされるかもしれません。また、運転士になれても定期的にある「医学適性検査」や「運転適性検査」等に不合格となると、運転士をやめさせられ、他の職場に転勤になりますよ。
 運転士になれなくても、JR東日本で働きたい気持ちが強いなら受検しましょう。そのかわり東北などどこに転勤になるかもしれません。
 それより、民鉄のほうが事業分野が狭く鉄道中心だったり、運転士になりやすかったり、転勤の範囲が狭くていい場合もありますよ。
    • good
    • 0

(1)大卒は、早く運転士の試験が受けられる話は事実でしょうか?


→年齢の関係で早く受けられます。
(2)もし駅にいるJRの運転士の方にこの質問すると答えていただけるのでしょうか?
→仕事中なので言えませんし、きかないでください。
(3)車掌も運転士同様先に入社している専卒が給料は、高いのでしょうか?
→採用がポテンシャルかプロかで違います。またプロのなかでは社内試験に合格したかなどで変わってきます。試験に合格しているひとの方が給与が高いです。
(4)インターネットで調べても大卒は、絶対給料が高いと拝見します。一般的な会社ですと当り前みたいですが、あくまでも鉄道会社での話です。この話は、事実なのでしょうか。
→ポテンシャル採用(総合職)なら階級が上になるので高いです。プロなら年齢給の差ではないでしょうか。
(5)さらに確実な情報を収集するには、どこで話しを聞けばよいのでしょうか?
→採用担当に問い合わせる、あるいは会社説明会で聞けばよろしいかと思います。

さて、専門か大学か迷っていらっしゃるようですが、専門卒では現状プロ職しか受ける事が出来ません。しかし大学卒ではポテンシャル職やプロ職両方受ける事が出来ます(東のポテンシャルは幅広いとはいえ難関大学でないと厳しいです)。
また先に書かれている通り、現業であっても大卒が多くを占めるようになってきました。その為、私は大学へ行かれる事をお勧めします。大学へ行ってやりたい事が見つかるかもしれませんしね。また大学へ行っても夢が変わらなかった場合でも、大卒のプロを受けれますし。今の大卒プロ職はあくまでも現場のプロフェッショナルを目指し、その過程で支社や駅等で管理も経験するものです。ですからポテンシャル職ほど異動もありませんし、基本的に支社内で仕事が出来ます。運転士がずっとやりたいなら管理職等を断り続ければいいだけです(但し、職場のサイクルという名目で強制的に異動は今後あり得ますが)。1年や2年で職場異動するのはポテンシャル職位ではないでしょうか
    • good
    • 1

大卒でも現場で働いている人が多いという回答があったので補足です。



入社して数年は現場で働きます。「一応」現場を経験させるということらしいです。
1年おきぐらいにいろいろな職場を転々とさせられ、
中にはせっかく1年かけて研修を受けて運転士になったのに、半年もしないで転勤していく人もいます。

基本的に大卒は現場には残らない。
デスクワークを前提に採用されるという事を覚悟しておいて下さい。
そして現場で働くという事で入社した大卒の人は
「せっかく大学出たのに変わってるな」ぐらいの感じでみられます。

そもそも大卒で入社するのもそこそこの大学じゃないと難しいですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

大卒採用枠は、増えてきても今後どうなるかが重要ですね

お礼日時:2010/10/22 20:44

ワタシの時は大卒は絶対に運転士にはなれませんでした。


大卒の採用は総合職のみでしたので、現場は駅、指令、車掌のみ最長各3年と言われました。
当然超一流大学の人ばかりです。
今はJRも大卒で一般職採用ってあるのかな?
運転士の大卒は入社後資格を取った人の方が多いと聞きました。
求人情報を調べてみるとよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なぜかJRは、大卒を中心に採用しているみたいです。

なにか理由があるんでしょうかね。

給料にばかりこだわって就職するのはよくないと思いますがやはり将来的に大事なことなのでシビアになってしまいます。

お礼日時:2010/10/16 21:46

正確な情報は人事等に問い合わせるか、OB、説明会できくしかありませんね。



大卒で現場は浮くとおっしゃっている方がいらっしゃいますが、現状全くそんな事はありません。特にJRでは、会社の方針かどうかはわかりませんが大卒で現場(プロ)として働かれている人は非常に多くいらっしゃいます。勿論現場から支社に行かれて、新人管理等々なさっている人もいらっしゃいますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり現場も大卒が主流ですか・・・。

しかし大卒ですと、入社試験に落ちたらもう二度と新卒で受験できなくなるんですよね・・。

悩みどころです

やはり会社に直接問い合わせになるんでしょうか・・・。

お礼日時:2010/10/16 21:42

現場で働きたいのなら専門卒。


デスクワークをしたいのなら大卒。

大卒で採用されて、現場で働きたいと言うような人は、
ちょっと「浮いて」ますね。

現場で働きたいのなら無駄に大学なんて行く必要ないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かについ最近までは、大卒=デスク、現場=専卒・高卒みたいですが、最近は、大卒も現場で仕事をさせるみたいです。

しかし会社の方針がいまひとつ分かりません・・・。

お礼日時:2010/10/16 21:37

 あなたは、何がしたいのですか?


 多少の給料の差なんかよりも、あなたがやりたいと思う道を一番に考えて進むほうがいいでしょう。
 大学は就職予備校ではありません。就職に有利になるかどうかは後の話しで、ほんとうにある部門の専門の学問がやりたいなら、ぜひ大学に進学すべきです。
 そうではなくて、学問を追及するよりも、早く働きたいなら、すぐ就職するとか、専門学校などへ行くほうがいいでしょう。
 あなたは、JR東日本に入社できたら、どんな仕事がしたいですか?
 もし、新車開発とか、新技術の鉄道への応用とか、さらなる安全対策とか、さらなる輸送改善とか、駅周辺の総合開発計画とか、保守の近代化についてとか、社員の管理や意識向上のためにどうしたらいいかとか・・・、そんな研究や開発、または管理者としてリーダーとなって組織をまとめてみんなで向上していくとか、経営者等になって新しいことを行なうとか・・・、そんな希望があるなら、大学卒業して入社したほうが、そんな研究者や管理者、経営者になるには有利でしょう。
 しかし、鉄道現場第一線で長く働きたいなら、高校卒や専門学校卒で入社したほうがいいかもしれません。
 大学卒で入社すると、将来運転士を指導育成する組織の長などをめざして、実体験を経験したほうがいいので若い時に運転士になれるかもしれません。しかし、大卒で運転士をする期間は短く、早く運転をやめて、運転士の指導・教育や運転士の勤務を考えたり、運転士の点呼など管理を行う業務、乗務員の行路や列車ダイヤ、作業ダイヤなどを考えるような仕事に変わることが多いと思います。
 高校卒や専門学校卒で入社しても、運転士になれるかどうかはわかりませんよ。最初は駅などで切符を売ったり改札をしたりするか、駅構内の入換などをおこなうかなど、駅で数年いて、その後希望して車掌を目指して社内試験の勉強をして合格すると、車掌養成コースに入り、車掌を数年してから、さらに運転士を希望して運転士になるための社内試験を合格して、運転士養成コースを経て運転士になるケースが多いようです。場合によったら、車両の検査や修理などの仕事を数年間経験してから、運転士養成試験を受けて合格し運転士になる人もいるようです。
 しかし、運転士としての適正検査に合格できなかったり、医学検査で問題があったりすると運転士にはなれませんし、運転士になっていても定期的にある検査に不合格となると運転士を降ろされます。
 また、高卒で運転士になっても、一生運転士をする人は少ないと思います。そのうちには、指導運転士として若手の運転士の養成やベテラン運転士の指導・教育を行なったり、現場の管理者となったりする人が多いですよ。また、体をこわしたりして他の業務に移る人もいるようです。
 運転士は体調管理が最も重要です。休みたい場合は翌月の勤務予定表ができるまでに申し込まなければならず、急に休めません。病気になると仲間に迷惑をかけます。深夜から早朝の勤務も多い不規則な勤務ですし、何日も家に帰れず詰所で仮眠することもあります。それに、ダイヤ改正毎に運転士の需要が変わるので、転勤も多いかもしれません。うまく運転してあたり前で、事故や違反などするとすぐ処分ですし、1分でも遅刻すると処分されます。人身事故の後始末もしたり、車両故障等の応急処置も一人でしなければなりませんし、事故にあうかもしれません。責任が重く、決して楽な仕事ではないと思います。
 大卒のほうが早く運転士の試験を受けられる可能性はありますが、前述のように運転士を経験できる期間は短いですし、そもそも大卒採用の人の中で運転士の経験ができる人の割合は少ないと思います。
 基本給部分は大卒もそれ以外もそれほど差はないと思いますし、保線区員や駅員、車掌、運転士など基本給の考え方は同じだと思います。
 しかし、運転士などは基本給の上に乗務手当が付きます。保線区員も夜間作業などすれば夜間作業手当などが付くと思います。
 あと大卒者などは早く昇給や昇格の社内試験を受けられたりして、合格すると早く給料が上がりますが、受けなかったり受からなかったりすると、ベースアップなどはわずかです。高卒でも社内の昇給・昇格試験など受験資格ができたらすぐ猛勉強してすぐに合格すれば早く給料等があがります。
 そして、管理者や現場長試験など早く合格して管理者等になれば、管理者手当が加算されます。大卒のほうが管理者試験に合格すれば先に管理者に登用される可能性は高いですが、高卒でも頑張って合格すれば上がっていけます。
 JR東日本に知り合いとかいれば相談してみるのが最良ですが、駅で勤務中の運転士などに相談しないでください。乗務列車に遅れたら処分です。それより、JR東日本の採用担当部署などに問い合わせるといいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても親切な回答をしてくださいましてありがとうございます。

私の夢は、JR東日本で運転士として現場の鉄道輸送の第一線で仕事をし最終的に若い運転士の育成する立場で仕事がしたいと思っています。

大学・専門学校で話を聞いてから決めたいと思います。

お礼日時:2010/10/15 19:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q4月で高3、鉄道会社に入るなら4年大学?専門?即就職?

私は現在神奈川在住の、4月で高3になる男です。
将来はみどりの窓口などで働いた後、駅長になりたいと思っています。
ほかの皆さんはやはり車掌や運転士を目指す方が多いようですが、私は視力の関係で断念せざるを得ませんでした。
保線や車両メンテナンス方面も検討しましたが、自分としては人と接する仕事がしたいので、あえて窓口業務からやってみたいと思っています。

総合職は一流大学でないと難しいそうですが、専門職なら高卒や専門卒でも採っていると聞きました。

今のところ志望校については東京交通短期大学か東京観光専門学校に絞っています。今現在通っているのは普通科の高校なので、
進学したほうが当然有利だと考えています。

また、学歴によって給与が変わることは承知の上ですが、主任や区長などへの昇進には影響するのでしょうか。ほかにも加入する
労働組合によってずいぶん扱いが違うということもあるそうです…。

これらを踏まえてJR東日本をはじめ鉄道会社就職に向けてどのような選択をすべきでしょうか。

親には、大学に行かないと無理だ、この不景気で採用数はどんどん減らされているのに専門卒が大卒にかなうわけがない、
と脅されています。

ぜひ力を貸してください。よろしくお願いします!

私は現在神奈川在住の、4月で高3になる男です。
将来はみどりの窓口などで働いた後、駅長になりたいと思っています。
ほかの皆さんはやはり車掌や運転士を目指す方が多いようですが、私は視力の関係で断念せざるを得ませんでした。
保線や車両メンテナンス方面も検討しましたが、自分としては人と接する仕事がしたいので、あえて窓口業務からやってみたいと思っています。

総合職は一流大学でないと難しいそうですが、専門職なら高卒や専門卒でも採っていると聞きました。

今のところ志望校については東...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

友人に普通高校卒が1人、専門学校卒が1人、それぞれ鉄道会社の現業で働いている人がいます。また、私事の話になりますが、私自身、4年制の大学に通っている大学生で、鉄道会社への就職を模索している者です。同じく、別の4年制の大学に通っていて、鉄道会社への就職を目指している人もおり、それらの人達の話を元にお話しますね。


まず、結論から言いますが、駅員・乗務員等の鉄道職の募集枠においては、大卒よりもむしろ高校卒の方が有利だと考えてください。特にJRの場合はその傾向が顕著です。

概ね、JRの鉄道職への採用人数は高卒+専門学校卒:大卒=8:2くらいで考えて頂いたら言いかと思います。

世間一般では勘違いされている方が多いのですが、駅員や運転士等の鉄道業務の現場に関わる人の採用は過去伝統的に、多くを高卒で採ってきた歴史があります。高校卒業後、専門学校に進学したとしても、募集枠は高卒と同じなので、採用人数の枠の観点では同じ位置になります。

この具体的な採用人数の数字については、新聞等の企業別の採用予定人数を確認して頂くと状況がお分かりになるかと思います。

従って、質問者さんが、駅員等の現場で働くプロフェッショナルとしての道を目指すなら迷わず、高卒で入社されることをお薦めします。

先述した普通高校卒業で鉄道会社に入社した私の友人ですが、1年目は駅員、2年目に車掌試験に合格し、現在車掌をしています。現在は運転士になる為に勉強中とのことです。

JRの場合ですが、高卒とは言え、駅員は24時間勤務の為、夜間勤務手当があり、仮に乗務員になると乗務手当が付いたりして、他企業での高卒待遇とは比べ物にならない程の待遇と聞いています。

高卒の場合は、鉄道会社が指定する高校であるかどうかが問題になっており、事実、毎年1人程鉄道会社への就職実績がある学校であれば、問題なく就職できるでしょう。

万が一、鉄道会社からの指定が外れている学校の場合も、諦めずに就職担当の先生に、学校から鉄道会社への窓口に電話してもらえるようにお願いしてください。

先述した高卒で就職した彼も、それまで鉄道会社への就職実績は無く、鉄道会社からの指定も無い学校でしたが、本人が何十回と先生に頭を下げに行き、学校がようやく動いてくれたおかげで無事入社試験を受けることができた例です。

一方、専門高校卒業で鉄道会社に就職した私の友人ですが、レベル的には東京観光専門学校と同じレベルの学校からの入社でした。在学中はJRの営業知識を一通り履修し、旅行業務取扱責任者試験に合格していました。本人のやる気もあり、学校内ではトップクラスの成績で卒業できたこともあって、無事鉄道会社に就職することができました。

基本的に専門学校卒の場合、高卒との違いが中途半端で、結構大変だと聞いておりますが、この彼の場合は、在学中から徹底的に勉強し、人事の方も舌を巻く程の即戦力と成り得た稀有な事例です。実際、就職試験の時期には、多数の鉄道会社の人事の方に個別に食事に誘われたようです。

入社後も、その知識を生かして、研修後は即戦力として駅の窓口で発券業務に関わっていました。現在は車掌試験に合格し、車掌・運転士への道を進んでいます。

但し、やはり専門学校内でも学生のレベルにはかなりの差があるようで、希望する鉄道会社への就職が叶った例は珍しいようです。相当の実力と知識が無いと難しい面もあるでしょう。


次に大卒の例をお話します。と言っても、私の知人には大卒で鉄道会社に就職した方が居ないので、現在私達が体験している内容の話をします。

先述した通り、鉄道会社(特にJR)への大卒枠は非常に厳しいものがあります。

鉄道会社の採用枠には大きくわけて

・鉄道職(駅員・乗務員・保線や電気系統の係員等の現業職)
・総合職(本社で営業や事務に携わる一般社員)

の2つがあります。このうち、鉄道職のほとんどは高卒で占められていることはお話しました。一方、総合職については大卒のみで占められています。

ここで問題なのが、総合職への採用人数は鉄道職の採用人数と比べて1割あるかどうか、という数字です。JR等になると、旧帝国大や早慶大レベルの学生が多くを占めてしまいます。一般の大卒ではなかなか難しいのが現状です。

ただし、ここ数年少しずつですが、大卒で鉄道職に就職する方は増加傾向にあります。私自信現場志向が強く、高校時代に高卒で就職するか大学に進学するかで迷い、結局大卒から鉄道職を受けてみるという選択をしました。今考えると、後悔もあります。

以下、私の個人的な提案になるのですが、可能であれば、高卒の試験を受けてみて、失敗してしまったら、専門学校や大学を目指すという選択が一番良いのではないかと思います。高校生の質問者さんにはかなりの負担がかかる選択だと思いますが、これを両立させるくらいのやる気があれば、道は開けるのかなと・・・

こんにちは。

友人に普通高校卒が1人、専門学校卒が1人、それぞれ鉄道会社の現業で働いている人がいます。また、私事の話になりますが、私自身、4年制の大学に通っている大学生で、鉄道会社への就職を模索している者です。同じく、別の4年制の大学に通っていて、鉄道会社への就職を目指している人もおり、それらの人達の話を元にお話しますね。


まず、結論から言いますが、駅員・乗務員等の鉄道職の募集枠においては、大卒よりもむしろ高校卒の方が有利だと考えてください。特にJRの場合はその傾向が顕著...続きを読む

Q鉄道会社員の出世の順序はどうなっているの?

われわれが普段鉄道を使う上で目にする駅員さんって誰がどの位エライ(役職が上位)のでしょうか?

まあ、駅長さんがそれなりにエライのでしょうけど、現場一筋のベテラン運転士の方が、われわれ乗客にとっては直接的に”頼りになる人””お世話になる人”っぽいし、それと比較すると車掌さんは一段下かな? とも思うのですが、運転士は車掌の合図がないと出発できないから、車掌のほうが頭脳労働で偉いのかな?とも思います。
ほかにも改札係りや緑の窓口で複雑な乗り継ぎの帰省便の切符を瞬時に発券するオペレータとかいろいろな人が働いていますが、下から順番に(上からでもいいけど)職名、仕事内容を教えてください。

Aベストアンサー

鉄道会社に勤めております。

質問者様の中で、一本の流れのようなイメージを持たれているようなのですが、実際には異なります。

基本的には、勤続年数や経験年数から来ます。
駅から車掌、運転士となり、主任や助役として駅や乗務区の監督者に。
そして、現業長(駅長や乗務区長)となるケースもありますが、駅だけの人もいますし、そういう方でも下記の通りの出世の順序がありますので。。。。。。

新入社員から駅で長年勤め

駅の主任などで、帽子に白線が入り

さらに経験を重ね、駅で助役として、赤帯と金筋が入り、

駅長となり、赤帯と金筋が2本入る。

なので、
>誰がどの位エライ(役職が上位)のでしょうか?
人それぞれというのが、回答になってしまいます。

人によっては乗務員よりも後輩で下の場合もありますし、
経験年数が長ければ先輩で立場が上になる場合もあります。

助役や現業長(駅長)ともなれば、遥かに立場が上になりますので、
駅・乗務区といった枠で判断するモノではありません。

鉄道は、駅の合図、車掌の乗降の確認や側面監視、列車防護、
保線や電力、通信、信号、そして、司令所の司令員の指示。
最後にそれらを運転士が最終確認することで、成り立っています。
分担からなるチームプレーなので、序列を定めるモノとは異なります。

>列車運行に関しては、西武鉄道の堤さんよりも西武鉄道の総括指令長の方がエライんですね。
こちらの西武鉄道の安全管理報告書をご覧いただきたいのですが、http://www.seibu-group.co.jp/railways/company/hokoku/2009/package/__icsFiles/afieldfile/2009/11/11/anzenkankyo2009_all.pdf

社長(この場合は堤さん)の下に、「安全統括管理者」、その管理下に「運転管理者」と「総合司令長」。その下位に「乗務員指導管理者」(←乗務区長に相当)がいるので、一番の責任者はやはり社長になります。
その乗務員指導管理者の下に、駅員や車掌、運転士それぞれの助役・主任・一般社員と続きます。

鉄道会社に勤めております。

質問者様の中で、一本の流れのようなイメージを持たれているようなのですが、実際には異なります。

基本的には、勤続年数や経験年数から来ます。
駅から車掌、運転士となり、主任や助役として駅や乗務区の監督者に。
そして、現業長(駅長や乗務区長)となるケースもありますが、駅だけの人もいますし、そういう方でも下記の通りの出世の順序がありますので。。。。。。

新入社員から駅で長年勤め

駅の主任などで、帽子に白線が入り

さらに経験を重ね、駅で助役と...続きを読む

QJR東日本の仕事内容について

よろしくお願いいたします。

先日、社会人を対象とした求人募集がされました。

転職を考え書類を送ろうと思っていますが、仕事の内容が分からないため、どの部署に応募すればよいのか困っています。
募集職種は、当方仙台在住なのでメンテナンスエンジニアとのことです。

その中で、「車両機械」「保線土木」「建築」「電気」と4つに分類されています。

(1)仕事の内容
(2)労働時間、残業の有無
(3)転勤の有無
(4)給与面
(5)休日、有給休暇の消化率
(6)その他ここでの仕事の良い面、悪い面

等教えてください。当方31歳で妻、子供二人がいますので、最後の転職のチャンスと思い真剣に考えております。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

当方は関係者が身内にいるので、答えられる事だけ回答です。
仕事の内容
「車両機械」電車やディーゼルカーの保守点検が中心です。
「保線土木」いわゆる保線区ですね。線路のレールとか砂利とかの保守です。
「建築」駅などの建物の保守が中心です。
「電気」電車の架線や送電線、駅の屋内配線とかホームの照明まで保守します。
ただし、どの職種にも下請け業者も仕事をしています。
ある程度経験を積むと、下請けの指導という仕事も増えます。

休日、有給休暇の消化率は、職場によります。
日曜祭日でも1/3程度は出勤するのが標準的でから、日曜に休めるのは3回に2回というところだと思います。
休日の日数自体は、日曜の数よりは多いです。
職場にもよりますが、日曜の数+土曜の数が休日の日数というところもあります。
有給休暇の消化率も職場によります。
100%が当然という所もかなり多いですけど。

転勤は、地域内転勤はザラです。
仙台から郡山に行ったり、福島とか会津若松とか。
仙台支社の管内以外への転勤は、まずありません。
ただし仙台支社の範囲は広いですから、引越しか単身赴任になる可能性も無いわけではありません。

鉄道の仕事に誇りを持っていないと、つとまらないかもしれません。
元旦も、半数の人は出勤しているという職場も珍しくないんですから。

当方は関係者が身内にいるので、答えられる事だけ回答です。
仕事の内容
「車両機械」電車やディーゼルカーの保守点検が中心です。
「保線土木」いわゆる保線区ですね。線路のレールとか砂利とかの保守です。
「建築」駅などの建物の保守が中心です。
「電気」電車の架線や送電線、駅の屋内配線とかホームの照明まで保守します。
ただし、どの職種にも下請け業者も仕事をしています。
ある程度経験を積むと、下請けの指導という仕事も増えます。

休日、有給休暇の消化率は、職場によります。
日曜祭日...続きを読む

QJRに勤めている人はJRに乗ってもタダ?

以前は退職しても死ぬまでタダというのを聞いたことがあります。
こういう職業だからこその特典ですか?
現実はどうなんでしょうか?

Aベストアンサー

職務乗車証、って奴ですか?

JRは6社それぞれ扱いが違うようです。
例えば東日本や東海会社は、当該会社線全線のパスが支給されるようです。(券面:東日本⇔自社線)
このパスは、急行列車までは無料で乗れるものの、特急や新幹線は別に自費で料金券を買う必要があります。(但し割引あり)また、家族については、当該会社線内が概ね半額になるようです。

私鉄についても、社員には職務乗車証が、家族には家族乗車証が支給されます。私鉄の職務乗車証は数年前までは全国の私鉄がフリーパスだったのですが、某議員が地方議会で突いたためか今は自分の会社のみとなってしまったようです。また、公営交通(東京都交通局、名古屋市交通局、京都市など)は、これもまた議員の圧力からか、乗車証そのものを廃止してしまったようです。

古きよき時代のこと、某社でバイトしてましたが、バイト用の乗車証が支給され、これで結構私鉄やバス(無論他社)にお世話になりました。

Q採用試験のクレペリン検査で落とされる事はあるの?

先日、とある採用試験でクレペリン検査をやりました。
採用試験のクレペリン検査は何のために行うのでしょうか?
そもそも、クレペリン検査はなにを見るための試験なんですか?
この結果次第で落とされる事はあるのですか?

実は、私は検査中慌ててしまい、行を飛ばしてしまいました。
そんで、申告もせずに前の行からやり直してしまったのです。
これってやばいですか?

おしえてください

Aベストアンサー

 小生は内田クレペリンの判定員資格を持っています。

>そもそも、クレペリン検査はなにを見るための試験なんですか?

 「知的能力の側面の特徴」と「性格・行動面の特徴」の両方を考察でき、そのことにより「作業(仕事・行動)ぶり」を推察することができます。

>この結果次第で落とされる事はあるのですか?

 十分あります。

>実は、私は検査中慌ててしまい、行を飛ばしてしまいました。

 1、2回の行飛ばしそのものは、マイナス評価の対象とはなりません。

>そんで、申告もせずに前の行からやり直してしまったのです。

 これは非常にまずいです。検査結果は全く信頼できない内容となる共に、明らかに非定型類型(正常範囲外)に属することになるでしょう。

 そもそも、クレペリンを検査を始めるに次の3点が主たる注意点としてあったと思いますが・・・
(1) 計算途中で行が終了した場合には「はい次」の指示があるまでは次の新たなる行の計算を行い続ける
(2) 行を飛ばしてしまった場合はそのままその行にて計算をし、決して行の後戻り等の作業はしない
(3) 消しゴムは使わない(時間のロスが多くなり検査結果が正確に判定できません)

 以上3点は必須注意事項です

  

参考URL:http://www.nsgk.co.jp/html/ntc-kre.html

 小生は内田クレペリンの判定員資格を持っています。

>そもそも、クレペリン検査はなにを見るための試験なんですか?

 「知的能力の側面の特徴」と「性格・行動面の特徴」の両方を考察でき、そのことにより「作業(仕事・行動)ぶり」を推察することができます。

>この結果次第で落とされる事はあるのですか?

 十分あります。

>実は、私は検査中慌ててしまい、行を飛ばしてしまいました。

 1、2回の行飛ばしそのものは、マイナス評価の対象とはなりません。

>そんで、申告もせ...続きを読む

QJR社員割引について

 JRの社員はその会社内の旅客運賃が無料だった聞いたのですが、本当ですか。特急料金も安くなるとか・・・。またそれはJRであれば、どこの係(運転手、車掌、事務関係、保線係 etc)の人でも同じ割引なのでしょうか。
 また、JR貨物の職員はどういった割引があるのでしょうか。
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

JR貨物の社員に知り合いがいるのですが、記憶違いでなければ、6社とも運賃・料金それぞれ半額だったと思います(料金は25%引きだったかも……)。
彼は単身者なので、家族割引は不明ですが。
なお、窓口で割引された券が発券されるのではなく、提携しているクレジットカードで定価で購入し、引き落とし時に半額にして引き落とす(キャッシュバックに近い形)と聞いたことがあります。

QJR東日本の株について

鉄道会社の株に興味があって新聞を見ているのですが、その中でもJR系の株が最高値を記録することが多くなっている気がします。なぜでしょうか。そのなかでもJR東日本は1株10000円まで(9300くらいだったのが)行っています。今の時期は乗客が多く利用する季節だからなのでしょうか。回答お願いします。

Aベストアンサー

既に良い回答が出ていますので蛇足ですが・・・
山手線って見た事がありますか?
電車の外の広告って結構派手ですよ!
ちょっと前にDrスランプのDVDBOXの派手な広告もありました。
湘南新宿ラインってのも東急から客を奪う戦略???
宇都宮線、高崎線、最近は常磐線もグリーン車を付けて、グリーン料金をも狙っているぞ!
実際、宇都宮線の朝の上り列車で座りたい理由からSuicaグリーン券を購入したのに座れなかった・・・
最近は、中央線の最新車両も導入しているが、この電車の扉の上に設置された2つのディスプレイの片方は行き先表示だが、もう1つは例えば天気予報を兼ねたカフーン星人を追い払うコン○ックの宣伝・・・

更に、常磐線は上野止まりだけど、今度は東海道線と乗り入れして、上野-東京間を繋ぐ予定だそうだ!
JR東日本は儲かると思えば、何でもやってくるぞ!

QJR東日本駅員の勤務体系は?

こんにちは。

JR東日本の駅員さんってどういう勤務形態なんでしょうか?
たとえば、月曜の朝9:00に仕事スタートの場合、その後、火曜の朝9:00まで働いて、火曜、水曜休みで、木曜朝9:00スタートという感じでしょうか?あとはこれの繰り返しで。

Aベストアンサー

JRではありませんが参考までに

グリーンスタッフ(契約社員)はどうなのか分かりませんが
基本的に泊まり勤務の社員には2つのグループがあり、仮にA・Bと別れているとしましょう。

Aのグループの社員は月曜9時~火曜9時まで働くとします。
Bのグループの社員は火曜9時~水曜9時まで働きます。
Aのグループの社員が水曜9時~木曜9時まで働きます。
Bのグループの社員が木曜9時~金曜9時まで働きます。

基本的にはこの繰り返しになります。

出番(24時間勤務) 明け(24時間休み)
の繰り返しとなるわけです。

しかし、明けは完全な休日ではありません。

駅は365日営業ですので、一般的な会社員と違って、土・日・祝が全員休みというわけではありません。
基本的に休みは一人一人バラバラとなります。

Aのグループの人の場合

ABABABAB
出明出明休休出明

基本的にAのグループの人がBのグループの時に出勤することはありません。(誰かの代わりとかは除きます)

そのため、休みは必ず2日続きます。
明けで元気であれば9時で仕事が終われば、丸3日休みとも考えられますね

>>たとえば、月曜の朝9:00に仕事スタートの場合、その後、火曜の朝9:00まで働いて、火曜、水曜休みで、木曜朝9:00スタートという感じでしょうか?あとはこれの繰り返しで。

>この人がAグループの場合月曜がA火曜がB水曜がA木曜がBとなり、
グループが違うのでBの人誰かの代わりでなければ木曜に勤務することはありません

祝日分などは、年次有給休暇のように、使うことが出来ます(給与は出ませんが)

実際は居残りだとか、業務研究だとかでこの通りキッチリ休めるというわけではない場合も多いのですが、基本はこんな感じだと思います。

休憩は昼1時間夜1時間深夜仮眠5~6時間です(何もなければ。

JRは分かりませんが、泊まり勤務のほかに日勤勤務(9時~18時)もあります。
偉い人(俗に言う駅長、副駅長などなど)も、日勤になります。
日勤者は5勤2休です。休みの曜日は人によって違います。

JRではありませんが参考までに

グリーンスタッフ(契約社員)はどうなのか分かりませんが
基本的に泊まり勤務の社員には2つのグループがあり、仮にA・Bと別れているとしましょう。

Aのグループの社員は月曜9時~火曜9時まで働くとします。
Bのグループの社員は火曜9時~水曜9時まで働きます。
Aのグループの社員が水曜9時~木曜9時まで働きます。
Bのグループの社員が木曜9時~金曜9時まで働きます。

基本的にはこの繰り返しになります。

出番(24時間勤務) 明け(24時間休み)
...続きを読む

QJR社員割引、第三者も利用可能?

数ヶ月前に友人から「JR社員割引を利用して新幹線に乗車した」という話を聞いたのですが、
後からよく考えると、その話が本当なのかと疑問に思うようになりまして、
下記の点についてお尋ねさせて頂きます。

(1)第三者でも利用可能なのか?
 友人はJR社員でもなく、JR社員の家族でもありません。
 「友達に取ってもらった」と言っているのですが、第三者でも利用可能なのでしょうか?

(2)日付を記入するだけ?
 利用日より前に社員用の切符(またはそれに準じるもの)を購入して、
 「あと日付を入れるだけ」になっているということですが、
 そのような利用方法なのでしょうか?

大変恐れ入りますが、宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

ばれるかどうかは別としてルール上は以下のように定められています。
http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/02_syo/01_setsu/03.html
(割引乗車券等の不正使用の場合の取扱い)
第24条 旅客運賃割引証によつて購入した割引乗車券、旅客運賃割引証又は通学定期乗車券若しくは通学証明書又は第170 条第1項第2号に規定する通学定期乗車券購入兼用の証明書を、使用資格者が不正使用し、又は使用資格者以外の者に使用させたときは、この使用資格者に対して、これらの乗車券の発売を停止することがある。

(割引証が無効となる場合及びこれを使用できない場合)
第25条 旅客運賃割引証は、次の各号の1に該当する場合は、無効として回収する。
(5) 記名人以外の者が使用したとき。

http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/04_syo/02_setsu/13.html
(定期乗車券以外の乗車券が無効となる場合)
第167条 定期乗車券以外の乗車券は、次の各号の1に該当する場合は、その全券片を無効として回収する。
(1) 使用資格者を限定して発売した割引の乗車券を当該使用資格者以外の者が使用したとき。
(3) 第25条第1項の規定により無効となる旅客運賃割引証で購入した乗車券を使用したとき。
(4) 資格等を偽つて発行された各種割引証又は証明書で購入した乗車券を使用したとき。
(7) 旅行開始後の乗車券を他人から譲り受けて使用したとき。
(8) 証明書等の携帯を必要とする乗車券を使用する旅客が、これを携帯していないとき。
http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/07_syo/03_setsu/02.html
(乗車券の無札及び不正使用の旅客に対する旅客運賃・増運賃の収受)
第264条 旅客が、次の各号の1に該当する場合は、当該旅客の乗車船駅からの区間に対する普通旅客運賃と、その2倍に相当する額の増運賃とをあわせ収受する。
(1) 係員の承諾を受けず、乗車券を所持しないで乗車船したとき。
(2) 別に定める場合を除いて、乗車券に入鋏を受けないで乗車船したとき。
(3) 第167条の規定によつて無効となる乗車券(偽造の乗車券を含む。)で乗車船したとき。
(4) 乗車券改札の際にその呈示を拒み、又はその取集めの際に引渡しをしないとき。
(5) 乗車船する列車等を指定した定期乗車券を使用して指定以外の列車等に乗車船したとき。

回答しますと
(1)上述のように、割引証・割引証で発売された割引乗車券ともに記名本人限り有効で、第三者は利用できません。
特に乗車券は、(ルール上は)証明書の提出を求めることができ、それを示せない時は、(正規の割引対象者であっても)その乗車券を無効とすることができます。
24条にもあるように不正利用させた割引対象者は、今後割引証の発行を停止することもありますが、この場合「社員割引の悪用」ですから、就業規則等による懲罰等を免れることはできないでしょう。
ただ、実際には乗車中に証明書まで提示を求めることはないようですが、上記の危険を冒してまで他人に割引乗車券を使用させるその社員家族はかなり無知か悪事をなんとも思っていない人のどちらかだと思っていいでしょう。
ちなみにこの制度は、学割・ジパングなどの会員制割引等でも適用されます。つまり、割引の種類は券面に明示され、その割引の対象者であることを証明できる学生証・会員証等も携帯しないと、乗車券としては無効となってしまうのです。

(2)割引証により発行された乗車券は、上述のように証明書も携帯しないと無効ですが、それ以外効力に関する特別措置等はありません。
おそらく、乗車券の有効開始日を希望日で設定してもらったが、それを変更してもらうこともできるよ程度の意味ではないでしょうか。
あるいは、そもそもこの割引乗車券は割引対象者がもともと使用するつもりであったが、利用しなくなった、そのことを知った人が譲受を申し出た。そのような経緯なので、券面には使用開始日を変更したいが、変更後の「○月×日から有効」という部分を空白にして証明してもらった(もちろん許されている行為ではなく、指示された駅でしか対応してくれなかったでしょう)可能性が考えられます。

いずれも「あの店では万引きがうまくできたよ」という話を聞かされたのと同類の話で、その程度の人間だと蔑むことはあっても「私もやりたい」なんて思わないようにしましょう。

ばれるかどうかは別としてルール上は以下のように定められています。
http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/02_syo/01_setsu/03.html
(割引乗車券等の不正使用の場合の取扱い)
第24条 旅客運賃割引証によつて購入した割引乗車券、旅客運賃割引証又は通学定期乗車券若しくは通学証明書又は第170 条第1項第2号に規定する通学定期乗車券購入兼用の証明書を、使用資格者が不正使用し、又は使用資格者以外の者に使用させたときは、この使用資格者に対して、これらの乗車券の発売を停止することがある。

...続きを読む

QJRの運転手になるために有効な学部

大学進学を考えているのですが、JRの運転手になるために有効な学部があったりするのでしょうか?
あるのであれば、それは何学部になるのでしょうか?
詳しい方よろしくお願いしますー。

Aベストアンサー

実際に就職活動で鉄道会社を何社か受けましたが、大卒の場合運転士になるのは非常に難しいです。
最近は大卒増えましたけどね、現場職なので高校卒業と同時にJRに現業採用で入れてもらったほうが有利ですね。
上手くすれば大学4年間分で高卒だと車掌くらいにはなれます。

大卒だと、将来の幹部候補生を採る風習がまだ残ってますので、そういった考えの下で採用してくれないこともあります。
また、仮に大卒で運転士になれても短期間で本社勤務になってしまったりすることもあります。
まぁ、それ以前に大卒の優秀な人材に、金かけて動力免許取らせて運転士にする会社はよほど余裕がある会社なんでしょうね。

学部だと理系はダメでしょうね。
理系の場合その知識とか経験を生かして理系が行かせる部署にまわされやすいです。
ただし、理系はその分重宝されやすいです。
イザという時に失業とかの面でも困らないでしょう。
でも、運転士には一番遠いと思います。
経済関係か文系あたりが現業やったりすることが多いです。
個人的に運転士だと一番向いているのは体育学部系が比較的有効だと思いますけどね。
体力あっての現業職ですからね。

それよりも、大学生活をきちんとすごしたほうが有効ですね。
単位落としたり、体力がなくて病気や怪我で学校を休んだりしないこと。
逆にそういったことを実践できたら、面接で『私は大学時代健康面に注意して、学校を欠席したことがないことがありません』とかいえれば、面接官の好感をもてるかもしれません。

実際に面接を受けた私からのアドバイスです。
JRなんかは非常に人気のある企業なので、1日に約5000人もの人が面接を行います。
ですから、一人当たりの面接時間がものすごく短いんです。
最初の面接では履歴書なんかに目を通す余裕がないので、第1印象と人柄で見ると思います。
だから短時間で自分をアピールできる要素を如何に大学時代に身につけられるかがポイントでしょう。
上記のような健康維持と学校皆勤もそうですし、サークルでリーダーシップを発揮して充実した活動を送ったとか・・・。
そんな大学生活を行っていたほうが、大卒で鉄道会社に入るには大きな要素となるでしょう。
ただ運転士になれるかどうかは別ですけどね。

あと、これは重要ですが、大卒で鉄道会社の面接受ける際に『運転士になりたい』とは絶対に言わないこと。
確実に落とされます。
その採用面接が『運転士募集』と鉄道会社側から明確に提示されているとき以外は絶対に現業関係の希望を明かしてはいけません。
これで私は失敗してます。

実際に就職活動で鉄道会社を何社か受けましたが、大卒の場合運転士になるのは非常に難しいです。
最近は大卒増えましたけどね、現場職なので高校卒業と同時にJRに現業採用で入れてもらったほうが有利ですね。
上手くすれば大学4年間分で高卒だと車掌くらいにはなれます。

大卒だと、将来の幹部候補生を採る風習がまだ残ってますので、そういった考えの下で採用してくれないこともあります。
また、仮に大卒で運転士になれても短期間で本社勤務になってしまったりすることもあります。
まぁ、それ以前に大...続きを読む


人気Q&Aランキング