プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近よく仲の良い友達男2人女性2人の4人で遊んでました。(私はその中の男の1人です)

でも貴方は空気読めないから、友達でいられないと言われました。もう誘うのが嫌と。

あまり話をしないのが嫌だそうです。

話をしないのは良くないでしょうか?聞くだけの存在じゃつまらないでしょうか?

A 回答 (2件)

本当に「話をしない」というだけの問題ですか?

実際、無口だけど友達として一緒に遊べるようなタイプっていますよ。そういうタイプは、
 ・本人からはある程度楽しんでいる様子が伝わってくる。
 ・話せないなら話せないなりに、人の話をちゃんと興味を持って聞く。
 ・求められた時に、ある程度は自分の意見を言える。
・・・といったことは最低限クリア出来ているように思えます。hegurinojunさんにはこういった部分が欠けていたりしませんか?

あと、会話以外でも、色々問題は考えられると思いますよ。
これを具体的に説明するのは難しいのですが「空気読めない」というのは、やはり大きいです。本人は悪気無く人をとても不愉快にさせることをしていたり、みんなが同じ方向に向いている時に1人だけ違うことをしていて(つまり他人に全く無関心)場をしらけさせてしまったり・・・例を挙げているとキリ無いですが。

その方の言った「友達でいられない」理由を、そのまま真に受けるべきではないです。来て欲しくない真意は他にあって、一番相手を傷つけない言葉として「話をしないから」と言っただとか、何かしらのタテマエの可能性もあるので。

なので、言われたことそのままだけで自分を悔やむのではなく、広い観点からご自身、あるいは今の状況を見直した方がいいです。
その友達ではなく、他に相談出来る人はいませんか? その一件を伝えてみては。hegurinojunさんをある程度知る人なら、何かいいヒントが貰えるかもしれません。
    • 0

一人だけノリが悪いと、そりゃ一緒にいてつまらないですよ。

3人だけ盛り上がってノリが悪いのが一人いると、それだけでちょっと話しづらくなります。
そういう人が昔のグループにいたのに、お友達の気持ちはよくわかります。
「しゃべらないのに何故いるのだろう???」こんな気持ち。
ほとんど会話にはのらないのに、いつも楽しそうにニコニコしていましたが、とてもやりづらかったです。

聞き上手でも、もりあげ上手はいます。
言ってしまう程だったのですから、よほど気まずい存在と感じられていたのでしょう。

ただ、そのグループのノリにもよりますので、別にしゃべらなくても疎ましく思われない事もあります。
多分、お前も話せよ!というノリのグループだったのでしょう。

なので、良いとか悪いとかではなく、求められてるノリと自分が違うかった、という事です。
そういうあなたなのですから、別に変える必要は無いと思います。
ただ、友達からはつまらない人だと思われていただけの事なのです。
他人がどう思おうと、自分は自分なのですから。
    • 0