セックスに翻弄される女性、男性の生きていく姿を描いた映画3選

浮気相手が示談書の内容を破ると、訴訟に持ち込める?

主人の浮気で何度も相談しているものです。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6228874.html
その後、少し進展がありましたが、また相談させてください。

まず、主人のいい加減さにイヤになり、離婚を決意しました。
主人からは3000万円の養育費と慰謝料をもらうことになり、
現在、強制執行付公正証書の作成準備に入りました。

問題は主人の浮気相手についてです。
9月の示談でこちらが提示したいくつかの条件を了承し、示談書にサイン。
反省の色が見られたので離婚もせず、
30万円の示談金をもらい、終わりとなるはずでした。

ところが・・・約束は破られました。

(示談内容1)二度と直接間接を問わず、連絡をとりません。
  →何度もメールや電話でやりとりし、一度は実際に会っている。
   メールは差出人・日付が見える状態で撮影済み。

(示談内容2)職場内不倫だったため、12月31日までに辞職します。
  →社長からの慰留にあい、辞める意志はないとのこと。

今後、主人と彼女が同じ職場で働く限り、
やはり私は結婚生活を続けることはできず、離婚することにしました。

この場合、一度、示談で30万円をもらったものの、
「示談内容を履行しなければ、法的手段に訴えます」
との条項もいれていたため、訴訟を起こして、
相当の金額と精神的ダメージを与えることはできるでしょうか?

それとも、示談内容を破っていようが、
30万円の和解金の支払いで和解したとみなさるのでしょうか?
年内にすべてのカタを付けたく、アドバイスをよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

示談書を破る相手だから 不倫が出来るのですよ。


そう言う女も居るって事です。
貴方の様な人もいれば 彼女の様に不倫しか出来ない女も居るでしょうからね。

これ以上 多分 貴方に何を言っても通用はしないでしょう。
もともと主人のお金は私のお金でもあったわけ
って 旦那様もそりゃ 他の女に走りますよ。

元々旦那様のお金は 貴方のお金じゃないでしょ。。
2人のお金でしょ?

貴方が強く出過ぎちゃうから 貴方に味方が居なくなってしまうのですよ。
もしかしたら 貴方と同等の所得もしくは 貴方の方が所得が良いのかも知れません。
でも 貴方だけの所得で4700万のローンは組めません。
2人の所得を合算して4700万の借金(住宅ローンですよ)
貴方だけのお金じゃないのです。
そうやって 強く強く出るから 旦那様だって貴方と修復する気が失せるのだと思います。

本当は 修復したのでしょう?
私にはそう感じますけどね。。。女性の影が気になるのでしょ?
だから メールが来ても 貴方は嫉妬してしまう。
女性に対して腹立たしいのでは無くて 旦那様に腹立たしさを感じるべきです@離婚を決めるなら。

貴方には所得があるのですから 旦那様には転職してもらう事を 伝えたらどうでしょうか?
転職すれば 女性とは縁が切れるのでしょう? 旦那様が女性と別れる意思があるなら。
年収は下がるけど 女性と縁が切れて 旦那様が修復の道を選ぶなら それが良いのでは?

でも、貴方には無理でしょうね、、、強すぎるもの。
最後の一言迄旦那様に言っちゃうでしょ?
極めつけは言わないのが鉄則ですよ。 10ある事を10言いたい気持ちも分かります。でも10言ったらキツ過ぎちゃうのです。
自分の分岐、相手の分岐もあるから 言わなきゃならない事もありますが 10言ったらキツいでしょ。。。
せいぜい8に止めないと。。。

>主人と浮気をしていた浮気相手が一番にくいです。
これが 変。
離婚するなら 大抵 浮気相手じゃなくて 夫が憎くなるはずですよ。
女に矛先が向かうのは 嫉妬です。
離婚するのは ここまで行けば簡単でしょ?
だけど 離婚して 修復するには そこ迄の覚悟や過去を忘れる必要があります。
女性の事は全く考えず、そんな女なんだと 哀れにおもい、旦那様の事をどう思っているのか、旦那様はどう思っているのか だけを考えたらどうでしょうか?
そこから離婚になるなら 離婚手続きを進めたら良いですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ズバリのご回答、本当にありがとうございます。
もう、ぐうの音の出ないという感じです。

>元々旦那様のお金は 貴方のお金じゃないでしょ。。
2人のお金でしょ?

これはちょっと誤解を招く表現で失礼しました。
もちろん、二人のお金という認識での記載です。

>そうやって強く強く出るから旦那様だって貴方と修復する気が失せるのだと思います。

これはズバリその通りです。
私は白黒をはっきりつけたがり、すべてを正義のもとにさらしたい性格で、
だから主人とうまくいかなくなったのです。
主人からも私のこういう強すぎるところが嫌いとはっきり言われました。

>貴方には所得があるのですから 旦那様には転職してもらう事を 伝えたらどうでしょうか?

それも一つの手だと今、はじめて思うようになりました。
何も不倫をした男のレッテルを貼られ、ツライ職場でやっていく意味はないですよね。
女の影も消え、私はすっきりするようにも思います。

>でも、貴方には無理でしょうね、、、強すぎるもの。
最後の一言迄旦那様に言っちゃうでしょ?

反省します。
今日から心がけたいと思います。

>女性の事は全く考えず、そんな女なんだと 哀れにおもい、旦那様の事をどう思っているのか、旦那様はどう思っているのか だけを考えたらどうでしょうか?
そこから離婚になるなら 離婚手続きを進めたら良いですよ。

気持ちがグラグラと揺れており、
このお言葉、とてもとても、今の自分に必要なんだと思いました。

振り返ってみれば、私の強さから主人が逃げだし、浮気し、
好きだから許せずに浮気相手を恨み、大騒ぎし。。。
我ながら茶番劇だなぁと書きながら冷静に判断しています。

もっと自分の心に素直になってみることを年末までにやってみます。
参考になるアドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2010/10/14 16:52

ご主人との離婚は決定でしょうか?



相手の女に関してはやはり弁護士に相談されるほうが良いと思います。
示談書には法的効力はないと思いますが・・・

示談書を交わした時点では、離婚していないですし、30万という示談金ですんだのだと思います。
通常離婚しない場合に比べ、離婚する場合のほうが慰謝料は高額になります。
ただし、一度示談となってしまっているので・・・

示談書の約束を破った事に対する訴訟というより、示談書を交わしたにもかかわらず再度ご主人と連絡をとり会っていた。
会った際に肉体関係をもったという証拠があれば一番よいのですが。再度不貞行為に及んだ事により、夫婦を離婚に至らしめたということであれば、前回の示談金とは別に慰謝料をとることが可能だと思うのですが。
ただ不倫は共同不法行為ですので、ご主人から高額な慰謝料をもらっってしまうと女からはとれないこともあるそうです。

色々な意見がありますが、質問者様が納得いかない気持ちはわかります。
私は弁護士からこう言われました。
「不倫をするような女は平気で嘘をつきます。例え裁判になっても法廷でも平気で嘘をつきます。そして残念ながらその嘘がまかり通ってしまうこともあります。もちろん反省なんてしません。常識も通用しません。不倫をするような人間に反省・常識・謝罪・誠意など期待してはいけません。そのような人間と関る事は、常識のある人間にとっては非常にストレスとなります。不倫されたことは交通事故にあったと思うことです。自分は普通に歩いていたのに、突然メチャクチャな運転の車にぶつかってこられた・・・・と。」
夫婦のことは夫婦にしかわかりません。人間として完璧な人はいないと思うので、反省するべき点もあるでしょう。
しかしだからと言って、不倫をしてもよいとはならないのです。
いかなる理由があろうとも、不倫を肯定する事はできないと私は思っています。
物事には順序があり、妻がどうしても嫌なら離婚すればいい。離婚してから、自由に恋愛すればいいと思います。

私は30分5000円の県の弁護士相談へ行きました。当たりはずれがあるかもしれませんが、私はその時の弁護士の先生が良い先生だったので、名刺をもらい後日その先生の弁護士事務所へ行き、依頼をしました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

とても現実的で、実体験に基づいたご意見は参考になりました。
本当にありがとうございました。

>ただし、一度示談となってしまっているので・・・

そうですね、その点は私も気がかりです。
ましてやメールなどはあるものの、肉体関係があったとかの真相は分かりません。
やはりプロの弁護士などに相談することにします。

>不倫されたことは交通事故にあったと思うことです。
自分は普通に歩いていたのに、突然メチャクチャな運転の車にぶつかってこられた・・・・と。

こういう考え方もあるのですね。
そういう風に思えると、少しは気が楽になります。
反省する点はしつつ、後は何度も怒りを反芻しないことが大事ですね。
これではいつまでたっても抗うつ剤から脱出できません。

>物事には順序があり、妻がどうしても嫌なら離婚すればいい。
離婚してから、自由に恋愛すればいいと思います。

そうですよね、大人ならばそうするべきですよね。
実は今日、偶然ながらも、お取引先の男性からデートの誘いを受けました。
「実は結婚して子供がおりまして・・」と丁重にお断りすると、嬉しいことに残念がってくれました。
もし、ここで誘いに乗っていれば・・・それは私も浮気をする人と同じレベルに落ちることですよね。

離婚して子供が大きくなって、新しい恋愛や人生に踏み切ることを後押しする出来事でした。
もしかして、私はまだ人生をやり直すことができるのか?
こんな些細なことですが、自己否定ばかりしていた中でなんとなく勇気がでました。
関係ないコメントですいませんでした。

nana0316様のように頑張って弁護士に相談してみます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/10/14 20:33

こんにちは。

私は、主人の社内不倫で最近離婚しました。

主人の両親と同居するために家を新築し、暮らし始めて半年でした。
本当に辛く悲しい思いをし、不治の病になりました。

あなたにはお子様もいらっしゃるとのこと、心中お察しします。

もう行かれたかもしれませんが、行ってなければ、無料法律相談、もしくは有料(30分5250円)の法律相談に行くことをお勧めします。

その示談書にどのくらいの法的効果があるかわかりませんが、私個人としては、人の家庭を壊し、示談に応じながらまた連絡を取る常識のなさが許せません。

ちなみにメールの写メは、例えば浮気を立証する場合など、立派な裁判時の証拠になりますよ。
私が相談に行った何人かの弁護士さんはみんなそう言ってました。

すっきりして明日に歩きだすためにも、訴える訴えないは別にして、しっかりとした第三者に話を聞いてもらうのも一つの選択肢だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>私は、主人の社内不倫で最近離婚しました。

ご自分のお辛い体験をもとにアドバイスをいただき、ありがとうございました。
皆さんからの「しつこい女」とのご指摘を真摯にうけとめながらも、
やはり許せない思いでいっぱいだったのでとても嬉しかったというのが正直な感想です。

>無料法律相談、もしくは有料(30分5250円)の法律相談に行くことをお勧めします。

ありがとうございます。
メールで簡単なやりとりだけですので、
今週の日曜日に区の女性用無料相談センターへ行く予定です。
やはり専門家のアドバイスが必要ですね。

>私個人としては、人の家庭を壊し、示談に応じながらまた連絡を取る常識のなさが許せません。

ありがとうございます。
これから子どもと乗り物にでも乗ろうか、としていたときのメールだけに
私はパニック状態で、子どもはおびえ、主人もなぜか逆ギレし、最悪の週末になりました。
浮気相手の身勝手なメールで子どもを傷つけるのは許せません。

>ちなみにメールの写メは、例えば浮気を立証する場合など、立派な裁判時の証拠になりますよ。私が相談に行った何人かの弁護士さんはみんなそう言ってました。

本当ですか!
ありがとうございます。
今週、法律相談にいったときに詳しく話をきいておきます。

>すっきりして明日に歩きだすためにも、訴える訴えないは別にして、しっかりとした第三者に話を聞いてもらうのも一つの選択肢だと思います。

アドバイスに従います。
最終決断を下す12月まではツライ気持ちですが、
あまり焦ることなく、目の前の自分が信じられることをやっていきます。
やり過ぎないように、、、との思いだけは胸にしまっておきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/14 16:43

貴女もしつこいですね 腹立ち紛れに色々考えておられるのでしょうけど 世の中には分相応と言う言い方もあります。




まずは 公正証書の成立を待ちましょう 当然その段階で 離婚も確定していると思います。

貴女の考えで行くと その次に 相手方に あなたが示談書の通りにしてくれなかったから 私が離婚になりましたと つきましては 慰謝料請求の訴訟を起こしますと 言うことなのでしょう。

でも それですと かなりな時間がかかりますよ。 弁護士の先生への 依頼金と裁判所への 訴訟費用も払わなければなりませんしね(勝てば戻りますが)

それよりは まず 相手方に あなたが示談書の通りにして頂けませんでしたので 私が離婚となりました つきましては いくらの慰謝料の請求訴訟を起こそうと考えておりますと 証拠のコピーを添えて 郵便局から 内容証明郵便で送られてはいかがですか?  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>貴女もしつこいですね 腹立ち紛れに色々考えておられるのでしょうけど 世の中には分相応と言う言い方もあります。

おっしゃるとおり、蛇のようにしつこい女です。
これが主人を浮気に走らせた理由の一つです。
反省はしていますが、今回ばかりは気が済まないのです。
ちなみに「分相応」というのは、どういう風に解釈すればいいのでしょうか?
浮気相手も妻である私も、分相応の反省をしたということでしょうか?

>まずは 公正証書の成立を待ちましょう 当然その段階で 離婚も確定していると思います。

はい、そのステップで行く予定です。
お願いする事務所は見つけてあります。
すべて代行していただき、8万円程度だそうです。

>貴女の考えで行くと その次に 相手方に あなたが示談書の通りにしてくれなかったから 私が離婚になりましたと つきましては 慰謝料請求の訴訟を起こしますと 言うことなのでしょう。

はい、その通りです。
ただ自主訴訟にして弁護士は通さないつもりでいます。

>証拠のコピーを添えて 郵便局から 内容証明郵便で送られてはいかがですか? 

はい、おっしゃるとおりです。
内容証明をおくって、その後、返答がなければ、自主訴訟のつもりです。
わかりにくい私の内容を整理してくださって、ありがとうございました。

本当に我ながら、しつこい性格だなと思いますが、
20年間の人生を壊した一人の加害者は徹底的に糾弾したいというのが本音です。

(主人)強制執行付公正証書→離婚→縁があれば復縁
(浮気相手)内容証明→自主訴訟→勝訴か敗訴か?

の順番で考えています。
アドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2010/10/14 15:46

こんにちは。

若輩ながらご意見申し上げます。

ひとつ前の投稿も併せて拝見しました。
相手の女性に対しても何らかの制裁を望むお気持ちは理解できます。
しかし訴訟へ持ち込むとなると、大切なお子さんまで
傷つけてしまうことにはならないでしょうか?

示談内容については婚姻の継続を前提としたものではありませんか?
離婚が成立すれば、他人であるご主人とその女性が連絡を取るのも
同じ職場で働くのも、元奥さまである質問者さんには無関係です。

ご自身にもお子さんを養育していくだけの充分な収入があり
更に養育費と慰謝料についても決着がついているとのことですから
このあたりで終わりにしておくのがいいように思います。

わずかでも愛情が残っているからこそ執着してしまうのでしょうが
文面から察する限り、既にとても厳しい状況であると感じました。

問題が長引けばますますご主人へ対して反感を強める危険性が高く
のちのち質問者さんを通じてお子さん達が抱く父親像にも影響しかねません。
夫としてどうあれ、子どもにとっての父親はひとりきりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答をありがとうございます。

>示談内容については婚姻の継続を前提としたものではありませんか?

それは記載していませんでした。
ただ、「もう、二度と主人と個人的に連絡をしない」という約束でした。

>離婚が成立すれば、他人であるご主人とその女性が連絡を取るのも
同じ職場で働くのも、元奥さまである質問者さんには無関係です。

もし、訴訟にするのであれば、
・不貞関係が原因で家庭が崩壊したから
・一度会わないと約束したのに、個人的にあっていたから
という理由にしようかと思っていました。

>わずかでも愛情が残っているからこそ執着してしまうのでしょうが
文面から察する限り、既にとても厳しい状況であると感じました。

ほんとうにお察しいただいている通りです。
袋小路に迷い込んでしまったとはこのことを言うのでしょう。
先のご回答者の方のお礼にも記載しましたが、
主人への愛情も愛着もたっぷりのこっています。
主人には「離婚してまだ心がのこっていれば、一緒になろう」
との裏約束も実はしています。
別れたくはないけど、別れなければ、収集がつかないといったところです。

>夫としてどうあれ、子どもにとっての父親はひとりきりです。

このお言葉、とても胸にしみました。
パパは大好きなので、悩みどころです。

主人の会社の社長から
「あなたの夫と浮気相手が一緒に働くのであれば、
 あなたは離婚するしかないな」と言われました。
要するに、主人を退職させたかったのかもしれません。
ところが私が離婚を半分決意していたものだから、社長もあわてたようで。。。
夫が失業しては子どもたちが生活できませんから。。。

ここまでくると、法律家や司法書士などの手を借りた方がいいのでしょうか。

お礼日時:2010/10/14 15:38

はじめまして 二児の母です。



貴方の心痛は相当だと思います。
ですが、既に離婚を決意し、新たな道を選択したのですから 示談金も貰って、これ以上何を要求するのですか?

示談内容を全て受け入れる事が 本来ですが、これ以上の事をしたら 旦那様は本当に解雇されちゃいますよ?
解雇されれば 貴方に3000万支払えないでしょ?

(示談内容1)二度と直接間接を問わず、連絡をとりません。
これは誰と連絡をとらない と言う事ですか?
旦那様と浮気女の連絡ですか?
離婚するのですから その後浮気女が旦那様と連絡をとろうが 貴方には関係無い事でしょ?
妻として意地もあり、悔しい部分があるのでしょうけど、離婚を決意したのは貴方ですよ。
考え方を変えたら その女と旦那様が連絡を取れる関係にあるから 3000万用意出来るのでは?

だって、会社組織の人数等考えたら 手持ち金3000万出せる訳が無く、銀行だって住宅ローン4700万組んでいる人に 3000万融資する訳が無い。
これ以上の 貴方にとってプラスな事は無いと思いますよ。
離婚して3000万現金で渡す夫は 殆ど居ませんからね。

過去文を読み 私でさえ 腹立ちますよ、、、その女と旦那様。
だけど これ以上貴方が事を大きくしたら きっと旦那様は3000万だって用意出来ないかも知れませんし。
払われなければ 誰が苦しい、、、って貴方になってしまうので
この辺で 手を打つしか無いと思います。
どうせ 縁故を使わないと就職出来ない女なんですよ、そう思っていたら少し楽だと思いますが。。。
年内にカタをつけたいのなら さっさと3000万現金用意して貰って下さい。
後々揉め事になるので 貴方の専用通帳に振り込んでもらうのです。

ごめんなさいね、、、、同じ既婚女性だし、子持ちですから 貴方の気持ち分からなくは無い、だけどどうしても 旦那様の勤務している会社が大手企業では無いと見えるし、3000万を旦那様自身が用意出来るとは思えない。
女が絡んでいるか、、、女が絡んでいる=社長かな。
全てを敵に回す事は避けた方が良いです。この辺で終わりにしないと 自分が辛くなる気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。
過去の質問にまで遡ったアドバイスは大変心にしみました。

>これ以上の事をしたら 旦那様は本当に解雇されちゃいますよ?

・・・確かにおっしゃる通りですね。
私の考えが甘かったのかなと思いました。
強硬手段をとって気持ちをはらすのは、やめといた方がいいですかね。。。

>(示談内容1)二度と直接間接を問わず、連絡をとりません。
これは誰と連絡をとらない と言う事ですか?

説明不足ですいません。
主人と浮気相手が二度と個人的に合わないという約束です。
先ほどにも書きましたが、約束をやぶったので、離婚をするというのが経緯です。
二人であったりメールをしたりしなければ、離婚はしませんでした。

>離婚して3000万現金で渡す夫は 殆ど居ませんからね。

これも説明不足ですいません。
ローンの残金3000万円を主人が負担し、完済後、私名義にするという契約です。
私は年収が500万円近くあるので、家賃の負担がなければ、
子ども二人をなんとか育て上げることができるかなと思っています。

>全てを敵に回す事は避けた方が良いです。
この辺で終わりにしないと 自分が辛くなる気がします。

とても身に染みるお言葉で、確かにその通りです。
ありがとうございます。

主人とは離婚後、子育てを協力するために近所に住んでもらう予定です。
主人が改心し、心からの反省を見せるようであれば、もとは大好きな人。
復縁してもいいかなという思いもあります。
が、今はもう状況が複雑すぎて、後戻りが出来ない状態です。

なんだか自分でも分からなくなりました。
2歳と5歳の男の子とを一人で育てる大変さを思うと、
強くなれ!と自分にいいたくなると同時に、
不安で胸が押しつぶされそうにもなります。

もともと主人のお金は私のお金でもあったわけで、
主人から慰謝料や養育費をもらうことはバカバカしいようにも感じています。

やっぱり、、、主人と浮気をしていた浮気相手が一番にくいです。
離婚劇の最中、子どものためにと頑張っていた家族団らん中、
「あの~、今日、何してますかぁ?」との浮気相手から主人にメールが来た瞬間に、
プチっときれました。
これが「もう二度と、接近しません」と示談した後の話なので、
離婚をしようと決意した瞬間です。

この怒り、どうやっておさめればいいのでしょうか。。。
長々と読みにくい文章ですいませんでした。

お礼日時:2010/10/14 15:28

しつこくすると、立場的に貴女が悪くなるかもしれませんよ。


メール撮影していても、証拠にならないですよ。
離婚する方向になったんだから、もう旦那さんと女性が会おうが会うまいが
貴女には関係のない事です。
そっとしておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、本当にありがとうございました。

>メール撮影していても、証拠にならないですよ。

そうなんですね!知りませんでした。
がっかりしました。
携帯電話の通話履歴は証拠になるのでしょうか。。。

>離婚する方向になったんだから、もう旦那さんと女性が会おうが会うまいが
貴女には関係のない事です。

もう少し補足させてください。
主人と彼女が別れると宣言した後、メールや電話で連絡をとっているので、
離婚になりました。
ちょっとややこしくてすいません。

>そっとしておきましょう。

それができれば、こんなに苦労はしないのですが。。。

お礼日時:2010/10/14 15:11

女の意地ですか?  そりゃやっつけるつもりならまた出来るでしょうが・・・一度和解金ですか慰謝料ですか?貰っているのと旦那からはかなり多額の慰謝料・養育費が入るのですからもうその女のことは放っておいて旦那からの事だけに集中したらどうですか?


離婚してしまえばあとは旦那がその女とくっ付こうと別れようと貴方の知ったことじゃないでしょう。
まあそういう女は将来も安定しているとは言えないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>女の意地ですか?  
そりゃやっつけるつもりならまた出来るでしょうが・・・

ご指摘のとおり、女の意地であり、
反省の色が見られない彼女への懲らしめです。
法廷に出る苦痛、金銭的な苦痛、家族に不倫をしていたことがばれる苦痛、
これらを味わせることができれば、金額の大小は問いません。

>離婚してしまえばあとは
旦那がその女とくっ付こうと別れようと貴方の知ったことじゃないでしょう。

それもその通りです。
私がダンナと浮気相手を許し、次の人生に進むための儀式のつもりです。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/14 14:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q慰謝料どうしても払えないと・・・?

今、不倫相手の奥さんから500万円の慰謝料を請求されています。
今度、裁判所にいくのですが、500万円もの大金を払えないので、弁護士に相談しました。
あなたの例でいくと、不倫期間、相手の婚姻期間もかなり短いため、とっても220万ですよ。といわれました。

自分一人でお金の準備をしようかと思ったのですが、実際100万も持っていません。70万のローンもあります。
現在、休業をしていて収入もありません・・・

親に相談して、100~200万貸してと頼みましたが、そんな金はない!!ときっぱり言われました。

働きだしたら、月10万はいります。まだ先のことですが。

慰謝料は、一括で払うのがだいたいみたいで、実際、200万くらいで、相手の奥さんが和解してくれるかどうかもわかりません。

お金も、私の年(20)と収入では、貸してくれるところはなさそうなんですが、もし払えないとなったら、弁護士に言われたのが、
給料差押えか、自宅のものを取られる?もたいなことを言っていました。

結婚して子供も旦那もいるのですが、自宅のものを取られるって、夫婦で共用しているものもですか?

テレビ、ベットなどなど・・・・

私は車を持っていますが、所有者は母で、使用者は私です。
この場合も、とられますか??

旦那には言わないのを前提でお話しています。
(旦那も住宅ローンが1000万ほどあるので)

いったいどうなりますか?

今、不倫相手の奥さんから500万円の慰謝料を請求されています。
今度、裁判所にいくのですが、500万円もの大金を払えないので、弁護士に相談しました。
あなたの例でいくと、不倫期間、相手の婚姻期間もかなり短いため、とっても220万ですよ。といわれました。

自分一人でお金の準備をしようかと思ったのですが、実際100万も持っていません。70万のローンもあります。
現在、休業をしていて収入もありません・・・

親に相談して、100~200万貸してと頼みましたが、そんな金はない!...続きを読む

Aベストアンサー

500万円とはずいぶん吹っかけたものですね。
ところであなたは不貞の事実をご主人には知らせていないとの事でしょうか。
ばれないで済ませようとするならば、金銭を支払うしかないでしょう。
請求を放っておけば、相手側はいずれ法的手段を取るかもしれず、そうなれば御主人にも隠し通せることではないでしょう。
しかし御主人もこの事実を知っているのであれば、相手側には申し訳ないですが、開き直ることも一方法です。
慰謝料であろうが、損害賠償や貸金債権であろうが、無いところからは回収できないというのが、当たり前の民事原則です。
相手が勝訴し差押えに来たとしても、押さえられるのはあなた固有の財産(あなた名義の預金や動産、不動産)のみで、生活必需品なども対象外となっております。よって車もあなたの名義でなければ差し押さえることは出来ません。
一般の主婦の場合、固有財産を持っていることが少なく、実際には強制執行したとしても経費倒れになる可能性が高いので、そこまでしてくるかどうかも疑問です。
但しあなたが職を持って、一定の収入を得るようになれば、相手側は毎月その給与を一定額差押えることも可能となりますので、注意が必要です。
不貞行為のの慰謝料についてはあなたの考え方次第と考えます。
心底相手側に申し訳ないと反省し、金銭で償いたいと思っているのであれば、借金してでも支払うべきですが、そうでなければ道義的なことは別にして、あなたの場合開き直ることで相手側は全額回収するのは非常に難しい状況と言えるでしょう。
慰謝料は本来一括で支払うべきものですが、相手側が同意さえすれば分割払いでも構いません。よってあなたの申し入れや、相手側の譲歩で分割払いで決着をつける案が出てくるかもしれませんが、あなた側の立場でアドバイスすれば、絶対公正証書や調停などで示談すべきではありません。公正証書や調停上で示談成立した場合、不履行が有れば裁判無しで簡単に差押えをすることが出来てしまいますので注意が必要です。
汚いやり方でお勧めするわけではありませんが、こんなケースでは何とか分割払いで示談を成立させておいて、後から支払を反故にするなど、世間ではあたりまえに行われております。
日本の法律は請求する側に厳しく、される側に甘くなっております。

500万円とはずいぶん吹っかけたものですね。
ところであなたは不貞の事実をご主人には知らせていないとの事でしょうか。
ばれないで済ませようとするならば、金銭を支払うしかないでしょう。
請求を放っておけば、相手側はいずれ法的手段を取るかもしれず、そうなれば御主人にも隠し通せることではないでしょう。
しかし御主人もこの事実を知っているのであれば、相手側には申し訳ないですが、開き直ることも一方法です。
慰謝料であろうが、損害賠償や貸金債権であろうが、無いところからは回収できないとい...続きを読む

Q不倫相手の妻から慰謝料を請求されました。

不倫相手の妻から慰謝料を請求されました。


お恥ずかしい話ですが、数年前から妻子のある方とお付き合いをしていました。
この度相手は離婚することになり、奥様から慰謝料を請求されました。請求額は200万円です。
奥様が私に慰謝料を請求するのは当然だと思いますが、とてもその金額は払えませんので
これから交渉したいと思います。

交渉するに当たって、経験者の方や、知識のある方にぜひお話を伺いたいと思い質問させてもらいます。

質問する前に、簡単に今までの流れを説明したいと思います。

彼の家族は円満のように見えましたが、妻は、何年も前から喧嘩の度に離婚を持ち出しており、
夫婦仲はうまくいってないと認識していました。

彼は離婚して私と一緒になる決意をしましたが、その後、私達の関係が奥様にばれ、
奥様に呼び出され、私は謝罪をし、彼は家庭を選ぶことにしました。

それから半年以上経ちましたが、彼と奥様の関係は修復せず、結局離婚することとなりました。
直接的な原因は、彼が奥さんの悪態に耐え切れず、手を上げてしまったことです。

そして今回、私にも慰謝料の請求が来ました。(弁護士からの内容証明です)

自分でもネットで調べたつもりですが、不安なことも多いので質問させてください。

◆「希望する回答をもらえない場合は法的手段を取る」との一文がありましたが、
私は200万が妥当な金額か判断してもらいたいので、裁判沙汰になっても構わないと思っています。
裁判になって、私の方に何かデメリットはありますでしょうか?
務めている会社や、県外に住む両親に知られるようなことはあるのでしょうか?

◆不真正連帯債務というのを知りました。慰謝料を私と彼二人で払う義務があるということですが
奥様は彼に財産分与として、家(4000万でローンの残り10年ほど。)車(300万で支払い住み)他養育費を求めています。彼からしてみれば、慰謝料としてあげるとしてもお釣りがくるという言い分ですが
それだけの財産を分与しても、私に慰謝料を200万請求する権利はあるのでしょうか?

また、彼と奥様は財産分与等でもめていますが、その結論が出ないと私に妥当な金額を申し立てることはできないのではないのでしょうか?

◆私は失業等も経験し、最近よくやく収入が安定し、現在の年収は手取りで約300万です。
恥ずかしながら預金もなく、とても200万は払えません。
裁判所で慰謝料の金額を決定する場合、年収や預貯金、支払能力は考慮してもらえるのでしょうか。
それとも、精神的苦痛に値する金額だけ提示し、払えないなら借金してでも払えというスタンスなのでしょうか。

◆彼と奥さんと会った際、二人のやり取りを見ていて私が別れたとしても二人の関係は修復不可能と感じました。
ですので、これから二人がもし別れるときに、私のことを持ち出されたら困るとお話したところ
奥様から、「今後別れることがあっても二人の問題。あなたには関係のないこと。話を蒸し返すことはない」という約束をして頂きました。
もちろん口約束ですが。。これは、慰謝料を減額してもらう理由になりますでしょうか?

◆奥様は数ヶ月前から家族の中でも彼だけに食事を作らない、彼にお小遣いを渡さない等の行為があり
彼がそういった行為に耐え切れず、手をあげました。奥様は骨折し、入院をしました。
そういった経緯から、私には浮気が離婚の直接的原因ではない気がするのですが、この言い分は通りますでしょうか?

その他、経験者様からの体験談や、具体的な慰謝料の金額等教えてもらえると励みになります。

反省しておりますので、不倫に対しての誹謗中傷はご勘弁下さいませ。

長くなりましたが、どうぞ宜しくお願いいたします。

不倫相手の妻から慰謝料を請求されました。


お恥ずかしい話ですが、数年前から妻子のある方とお付き合いをしていました。
この度相手は離婚することになり、奥様から慰謝料を請求されました。請求額は200万円です。
奥様が私に慰謝料を請求するのは当然だと思いますが、とてもその金額は払えませんので
これから交渉したいと思います。

交渉するに当たって、経験者の方や、知識のある方にぜひお話を伺いたいと思い質問させてもらいます。

質問する前に、簡単に今までの流れを説明したいと思います。

彼の家族...続きを読む

Aベストアンサー

払わない方向で動きたいなら、

・向こうが浮気の証拠を持っているか確かめる。
⇒持っていないなら、裁判になれば有利。

・またお相手の男性が既婚だと知らなかったと言い切る。

・男性と共謀して、夫婦仲はすでに破たんしていた証拠を
でっち上げる。


支払うなら、200万は恐らく妥当です。

ただ、相談者さんが気にされているように、
夫婦仲が破綻していたと立証できれば、減額もありえます。

また上記のように、相手が浮気の証拠をつかんでいないと
そもそも裁判で勝つことができない可能性もあるので、
相手が証拠を持っていない場合は、婚姻関係が浮気前に破綻していたとして、
100万円くらいに減額してもらうように交渉すればどうですか?

必ず一括で支払う必要はないので、
月々の分割払いにしてもらえば払えると思いますが。

Q不倫を貫き家族を棄てて不倫相手と一緒になった方に伺いたいのですが・・。

不倫を貫き家族を棄てて不倫相手と一緒になった方に伺いたいのですが・・。

妻(夫)や子供を棄ててまで選んだ不倫相手との生活は幸せですか?
それとも、後悔をしていますか?
罪悪感はありますか?
その気持ちとどのように向き合っていますか?

不倫を貫いて幸せをつかんだ方、反対に不倫を貫いたことで幸せを失ってしまった方、両方のご意見をお聞きしたいと思います。

Aベストアンサー

すみません、私は家庭円満で他所の話ばかりですが たくさん知ってるので回答させて頂きます。

今 不倫を貫こうとされてるんでしょうか・・
つい最近、1週間前にも学生時代からの友人がW不倫貫いた
話聞かされたので 感覚的に麻痺してる部分があるかもしれないので
その辺りは私もちょっとおかしいかもしれませんが。。

一番最初に不倫愛を貫いた人を見た?のは 短大時代のバイト先。
二つ上の同じバイト仲間の女性が そこの経営者の弟さん(既婚、当時
35歳くらい)と恋に落ち、すったもんだの末結婚しました。
私も若くガチガチの?モラリストだった頃なので
二人を非常に軽蔑しました。 お子さんもいるのに・・・って。

が・・・それから25年以上経って とあるお店でバッタリ再会。
不倫愛を貫いて結婚して3人の子供さんと家族5人で
楽しそうに食事してました。
本当に夫婦で、家族で仲よさそうでした。
この人たちは夫婦になる運命だったんだなぁって思いましたね。

他にも何組か不倫貫き型の夫婦知ってますが、
ここのカテで言われるような “因果応報”的な
目にあってる人たちは 私が知ってる限りではいませんね。
あくまで客観的に見てですが。

つい最近 W不倫から貫いた友人には 相談受けてたので
全力でやめなさいと言ったんですよ。
普段 不倫の話聞いても あくまで私の意見は言わないように
してるんですが その友人の場合は 状況的にどう考えても1000%後悔
するのが目に見えてるんで反対はしました。
行動に出てしまってショックを受けてたところです。

でも、人に相談するときは ただ聞いてもらいたいか
自分の意見に背中を押してもらいたいだけなんですよね。。。

もしあなたが 今迷ってるなら 不倫にもいろんなケースがあるし
一概になんとも言えない場合もあるんですが
子供が犠牲になるようなことはやっぱり避けてもらいたいなって
思いますよ。

すみません、私は家庭円満で他所の話ばかりですが たくさん知ってるので回答させて頂きます。

今 不倫を貫こうとされてるんでしょうか・・
つい最近、1週間前にも学生時代からの友人がW不倫貫いた
話聞かされたので 感覚的に麻痺してる部分があるかもしれないので
その辺りは私もちょっとおかしいかもしれませんが。。

一番最初に不倫愛を貫いた人を見た?のは 短大時代のバイト先。
二つ上の同じバイト仲間の女性が そこの経営者の弟さん(既婚、当時
35歳くらい)と恋に落ち、すったもんだの...続きを読む

Q不倫の誓約書取り交わし後の慰謝料請求

こんばんは。
近々主人の不倫相手と誓約書を取り交わす予定です。
誓約書には
不貞関係を認め今後一切の接触を断つ
不履行の場合は違約金が発生する
事が記してあります。
慰謝料は現時点では請求するつもりはありません。
そしてその誓約書を取り交わし後に私達夫婦が離婚に至った時主人はもちろんですが相手にも慰謝料は請求できるのでしょうか?
ご回答お願い致します。

Aベストアンサー

不倫の中止に関する誓約書は、お尋ねの案件に書かれている文書ですと通常「不履行」という文言は使いませんが・・・。「不履行」は、取引上の契約を実行しなかった場合に使う言葉だと思いますが・・・。「違約金」は、金額を明示しておかれることです。

誓約書の文言に「この誓約書を交わした後、当該2人(ご主人と不倫相手女性)が会っている事実が分かった場合、『不倫は継続しているものみなし・・・、』」の文言を入れておくべきです。

なぜなら、男と女は、誰を好きになっても法律は関知しません。不倫もです。しかし、不倫は妻(又は夫)の権利を侵害した不法行為(人権侵害)を元に慰謝料の請求対象行為になります。

会うのを中止します。と、約束をしたにもかかわらず、のちに2人が会っているところを見ても法律的には何も出来ません。(裁判になっても勝てない。と、いう意味。)したがって、会っている事実イコール「不倫の継続である。」と、いう認識で合意した、という文言を入れた方が良いのです。

更に、誓約書の最後に、「この誓約書は双方話し会った結果、合意に達したので書面にした。」と、いう様な文言も必要でしょう。そして、誓約書に「公証役場」で「確定日付印」をもらっておかれることをお勧めします。(1通700円です。)

慰謝料は請求せずに、誓約書で不倫の中止を約束させる。と、いうお考えのようです。それはそれでケジメの付け方としては大変良い方法だと思います。ご主人があなたに対する敵対感情も緩和するでしょう。

最後のご質問

『誓約書を取り交わし後に私達夫婦が離婚に至った時主人はもちろんですが相手にも慰謝料は請求できるのでしょうか?』

↑それは無理です。誓約書を交わした時点で、ご主人の不倫相手女性とあなたとの間で、不倫問題は決着がついています。あなた方ご夫婦が離婚に至った事と、先の決着の問題は絡めることは出来ません。

ならば、誓約書を交わす前に慰謝料の請求をご主人の不倫相手にしておくべきです。一旦決着をつけた後に、あの事は無しにして、慰謝料の方に切り替えます。なんてことは出来ません。

但し、ご主人の不倫相手女性との間で交わす誓約書に、「現時点での慰謝料請求は、あなた(相手の女性です。)の誠意を尊重し、請求致しません。但し、私たち夫婦が、今回の不倫問題が原因で○○年以内に離婚に至った場合、その責任の一端は、あなたにあるものとし、誰々から請求があれば相当の慰謝料の金額の支払いに応じる事とする。」などの文言を追加されておくのが良いでしょう。

後に慰謝料を払わなければならない、と思うと相手の女性は誓約書にサインをするのに嫌がります。しかし、今現在は慰謝料を請求しない。後々も請求する可能性は少ない。(今現在は、離婚しない。)と、いうように説明されて、相手に納得してもらう事です。

先のも申し上げましたが、誓約書にサインをしてもらったら必ず「公証役場」に行かれて「確定日付印」をも立っておかれることをお勧めします。後々のために「確定日付印」のある「誓約書」と無いものでは証明力が全然違います。弁護士さんが作った誓約書でも何の役にも立ちません。(イザというときにはです。弁護士さんは公人ではありませんので。)

不倫の中止に関する誓約書は、お尋ねの案件に書かれている文書ですと通常「不履行」という文言は使いませんが・・・。「不履行」は、取引上の契約を実行しなかった場合に使う言葉だと思いますが・・・。「違約金」は、金額を明示しておかれることです。

誓約書の文言に「この誓約書を交わした後、当該2人(ご主人と不倫相手女性)が会っている事実が分かった場合、『不倫は継続しているものみなし・・・、』」の文言を入れておくべきです。

なぜなら、男と女は、誰を好きになっても法律は関知しません。不倫もで...続きを読む

Q不倫相手が弁護士を雇ってきました

私38歳、主人34歳、子供2歳です。

主人が昨年夏から浮気をしていたのが2月に発覚しました。認めていなかった主人ですが、PCに保存していた浮気相手の写真を私のUSBに保存。証拠を搾取してから旦那に知っていること、写真を見たことを伝えました。
4月に別れたと言うので
一度は許しましたが、6月にまたメールでやり取りしているのを見つけてその場で主人の携帯から相手に電話。夜に我が家に呼び

1、引っ越し
2、会社をやめる
3、接触の禁し
4、慰謝料300万

を請求しました。相手からは1~3はのむが、お金がないので慰謝料は30万、もしくは分割で50万(最初30払い残り20は分割)と言ってきましたが突っぱねました。

話し合いの時に1月に堕胎していたので費用19万を渡し、引っ越しの足しにしてくださいと言って渡したのに、なんとそのお金で弁護士をやとってきました。

弁護士がいうには慰謝料300万は破格。30万もしくは50万。引っ越しもしないし、会社も辞めないと。

のめないなら訴訟してくださいと言ってきました。

私も調べて、引っ越しや会社を辞めさせるのは強制できないことは知っています。でも、謝るなら誠意(会社を辞める、引っ越しする)を見せて欲しいとおもいました。

あと慰謝料30万~50万は妥当ですか?

このせいで精神科に通い抗鬱剤と安定剤を飲んでいます。2月の発覚当時にひさしぶりに夫婦生活したら性病もうつされました。

相手の弁護士からは主人が女に「夫婦関係の破綻、離婚の準備をしていると言っていた」と言われました。そんなことはなく近所でも評判のラブラブカップルです。主人に確認したら「上手くいっていないとは言ったけど離婚と言ったことはない」と言っていました
女は話し合いしたときは「認知はしないと言われおろしました」と言ってました。
弁護士に結婚するつもりなら何故堕胎したのか聞いたら「2人の子供は皆に祝福して生まれて来て欲しいから結婚したらまた作ろう」と言われたそうです。
女は無排卵の治療をしていたそうですが無排卵の治療なんてしていたら自分の期限日くらいわかりますよね? 主人が騙されたとしか思えません。主人と付き合い始めたときは前彼がいて主人と別れてもう彼氏がいるようです。 子供も本当に主人の子かも怪しくなってきました。

向こうが弁護士を頼んできたので、弁護士を頼んだほうがいいのでしょうか。一応、無料相談を3日に予約しています。
ただ、実際弁護士さんに動いてもらうといくらくらいかかるのでしょうか?

ご存知のかたがいらっしゃいましたら教えてくださいませんか?

意見は沢山あると思いますが、旦那が1番悪いとか批判はご遠慮くださると嬉しいです。

私38歳、主人34歳、子供2歳です。

主人が昨年夏から浮気をしていたのが2月に発覚しました。認めていなかった主人ですが、PCに保存していた浮気相手の写真を私のUSBに保存。証拠を搾取してから旦那に知っていること、写真を見たことを伝えました。
4月に別れたと言うので
一度は許しましたが、6月にまたメールでやり取りしているのを見つけてその場で主人の携帯から相手に電話。夜に我が家に呼び

1、引っ越し
2、会社をやめる
3、接触の禁し
4、慰謝料300万

を請求しました。相手からは1...続きを読む

Aベストアンサー

こういう問題は、シンプルに考える必要があります。
今回の件は、奥様が不倫女に慰謝料を求めることです。

なので、夫様が離婚すると言ったとか、
そんなことはどうでも良いことで、
相手の女が「妊娠した」「性病をうつされた」ことにより
精神的に不安定になって、病気になった
ので、慰謝料を請求するのです。
(相手の女が性病を持っていなかったとなると、性病の件はNG。
不妊治療をしていたのですから、病院にカルテがあるはずで、
カルテの開示を求めることも一つの方法。
ただし、当然、相手は拒否するでしょう)

普通ならば、慰謝料は50万円~100万円というレベルでしょう。
で、それを上回るには、先の「妊娠」「性病」により
非常に重い精神的負担を強いられたことによる加算を要求する
ことにあります。

これに対して、相手の女は「夫様に騙された」という話を
持ち出すでしょう。
本来これは、相手の女と夫様の件であり、質問者様は無関係。

例えば、今回の件で、質問者様が離婚すれば……
ということを考えると、
相手の女が奥様に与えた苦痛と
相手の女と夫様の係争とは無関係だとわかるでしょう。

ですが、実際には、これらがごちゃごちゃに論議されます。
なので、質問者様が考えることは……
弁護士を雇って、徹底的に争うか、
50万円受け取って、この件に終止符を打つか。
どちらかでしょう。

個人的には弁護士を雇って……という方ですね。
私がしたたかな弁護士ならば、奥様との和解を終えてから、
夫様を訴えます。
先にも言ったように、本来は別件なのですから、
相手の女が夫様を訴えることは可能なのですよ。

こういう問題は、シンプルに考える必要があります。
今回の件は、奥様が不倫女に慰謝料を求めることです。

なので、夫様が離婚すると言ったとか、
そんなことはどうでも良いことで、
相手の女が「妊娠した」「性病をうつされた」ことにより
精神的に不安定になって、病気になった
ので、慰謝料を請求するのです。
(相手の女が性病を持っていなかったとなると、性病の件はNG。
不妊治療をしていたのですから、病院にカルテがあるはずで、
カルテの開示を求めることも一つの方法。
ただし、当然、相手は拒否する...続きを読む

Q不倫→誓約書→夫婦が離婚→元不倫相手との交際は?

おたずねしたいことがあります。
不倫で、誓約書に「関係を断絶して今後一切連絡をとりません。」とサインしたとします。その後に夫婦が離婚した場合でも誓約書は有効ですか?元不倫相手は再度付き合うことは出来るのでしょうか?

返答お願いいたします。

Aベストアンサー

こういう事?
AとBは夫婦である
BがCと浮気をしAがCにBと付き合うなと誓約書を書かせた
その後AとBが離婚した
↑の場合ですか?

誓約書は有効ですが
BとCが交際した場合Aは何の権利も義務も存在しません
つまり誰もその誓約書を利用公使することが出来ないわけです
実質的には無いことと同じ訳です

誓約書そのものが夫婦間だけ有効とも考られる可能性もあります

Q誓約書や念書の効力

1)よく誓約書を書く!といいますが書いたところで
  守らなかったらなにかあるのでしょうか?
2)誓約書には守らなかったときはこうします!って
  いう事まで書いてあるのですか?
なんか書いたところでまったく意味がないように感じ
るのですが。

Aベストアンサー

>1)よく誓約書を書く!といいますが書いたところで守らなかったらなにかあるのでしょうか?

内容によります。たとえば法律違反になることを約束し、守らなくてもそれは一向に構いません。
逆に守らないと誰かに損害を与えるようなことであれば、その損害についての賠償責任を負います。
そうするとこれは民法上の契約として立派に成立していますので、賠償金を支払う、拒否すれば法的手段で強制されることもあります。

>2)誓約書には守らなかったときはこうします!っていう事まで書いてあるのですか?
それはケースバイケースです。

誓約書も「契約」です。民法ではまっとうな契約であれば遵守を求めていますので、守らない場合はその内容により損害賠償などを求められることがあるということです。

なんにしてもその内容次第です。契約が法律上不適当な契約であれば法的な請求などは出来ないので、意味がありませんが、法律上も適当な契約であれば有効ですから。

Q浮気相手に書かせるの念書について

旦那の浮気相手に書かせる念書について、教えてください。

先日、旦那(28歳)の浮気がわかりました。

文章に感情が入り、乱れて読みづらかったらすみません。

旦那も、彼女も浮気は認めていますが、キスやボディダッチまでで、まだ本番はしていないと言っています。
(証拠がありません。)
二人でランチを一緒にして、私には残業と言って二人で会っていたようです。
浮気された妻としては吐き気がするようなラブラブなメールを毎日しています(こちらは証拠あり)。

旦那と色々話をしましたが、公務員という立場もあり、職も大事ということで、浮気相手とは別れるとのことでした。
浮気相手も公務員なので私が職場の人に言って問題となり、職を失うのが怖いとも言っています。

ただ同僚ということもあり、職場で顔を合わせる頻度とかを考えると心配でたまりません。

私は、職場、またそれ以外で二人で会うことはもちろん、グループでも飲みに行ってほしくなく、
メール、電話など、オンライン上でのやりとり含め、今後一切のやり取りはしてほしくありません。
旦那の言葉を信じるならば(証拠もないので)、寝ていない相手との浮気で、浮気相手から念書を書かせることは可能でしょうか?

ただ、あまり効力がないとも聞いたことがあります。

でもこのまま何もなく許すだけなのは、出来ません。

夫婦関係はうまくいっています。
私は旦那が離婚したいと言わない以上離婚する気はありません。
相手に好きだと言っていた気持ちは嘘じゃなかった、と言っています。
でも愛してるのは私だけだと、遊び人がいうようなことを言っています。
もともとどちらかというとまじめな人でした。
「愛してる」の言葉は信じていません。
でも私自身が彼のことを好きなので、別れたくないのです。
もし好きな人ができたから別れてほしいと言われたら、離婚に応じます。

とりあえず職を失いたくないから、この場しのぎで別れて私とやり直すちと言ってるのかは
証明しようがなく、信じるしかないのですが、私はもう一度信じてみたいです。

私が知らないところで、今後発展するかもという心配ももちろんありますが、
念書以外でいい方法が思いつきません。

一人で考えても冷静かどうかもわからないので、
念書の内容も含め、ご意見伺えたら幸いです。

(離婚以外のご意見でお願いします。)

旦那の浮気相手に書かせる念書について、教えてください。

先日、旦那(28歳)の浮気がわかりました。

文章に感情が入り、乱れて読みづらかったらすみません。

旦那も、彼女も浮気は認めていますが、キスやボディダッチまでで、まだ本番はしていないと言っています。
(証拠がありません。)
二人でランチを一緒にして、私には残業と言って二人で会っていたようです。
浮気された妻としては吐き気がするようなラブラブなメールを毎日しています(こちらは証拠あり)。

旦那と色々話をしましたが、公務員という立場も...続きを読む

Aベストアンサー

気休めにしかならなくても構いませんから、旦那と不倫相手の女性双方から、
・今後一切二人きりで会う事も、連絡を取り合う事も絶対にしない
・もし約束を違えた場合、慰謝料として500万円支払う
というような文言で公正証書っぽいものを作って、サインさせればいいですよ。
法的根拠は在りませんから、実際に慰謝料を取得する事は出来ませんが、ある程度の抑止力にはなりますよ。
体裁や形をつくる事は、まるっきり無駄でもないんです。
今後、二人が関係するような事があったら、今度はコッソリ興信所を使って調査して、証拠を確保してください。
その時は、その証書が役に立つ事になりますよ。

示談書
1 乙は甲に対し、乙が甲の妻丙と交際し不貞行為を行ったことを認め、謝罪する。
2 乙は、丙と、面会・電話・メールなど手段・方法を問わず、今後一切、接触してはならない。
3 今後、2項の条文が反故された場合、乙は甲に対し、慰謝料として金500万円を、一括して、乙が指定する口座(金融機関名:・・・、口座種別:・・、口座番号:・・・・・・・、口座名義人:・・・)への振込みにより支払い、振込にかかる手数料は、乙の負担とする。
4 甲、乙の間の争いは、本示談によりすべて解決し、本示談書に定めるものの他、甲、乙の間には、一切、債権・債務は存しないことを確認した。
上の記載の通り、甲、乙の間で示談が成立したことの証しとして、本示談書を2通作成し、甲、乙それぞれが署名押印の上、各自1通ずつを保有する 。
平成 年 月 日
(甲) 住所
氏名 印
(乙) 住所
氏名 印

気休めにしかならなくても構いませんから、旦那と不倫相手の女性双方から、
・今後一切二人きりで会う事も、連絡を取り合う事も絶対にしない
・もし約束を違えた場合、慰謝料として500万円支払う
というような文言で公正証書っぽいものを作って、サインさせればいいですよ。
法的根拠は在りませんから、実際に慰謝料を取得する事は出来ませんが、ある程度の抑止力にはなりますよ。
体裁や形をつくる事は、まるっきり無駄でもないんです。
今後、二人が関係するような事があったら、今度はコッソリ興信所を使っ...続きを読む

Q不貞しませんの誓約書の効力は

夫と不倫相手に2年前に誓約書を書かせました
内容は、2度と不貞関係にならないという文章と
本人達の署名&捺印です。
この誓約を破った場合本人達に対しどんな措置を
とることが可能ですか。
誓約書には破った場合のことは記載しませんでした。
現在誓約書は私が保管しています。

Aベストアンサー

 残念ながら、その誓約書は何ら法的効果を生ぜしめるものではないと思われます。法定離婚原因の立証に多少寄与する程度でしょうか。

 まず、夫婦間の契約はいつでも取り消すことができます(民法754条)。よって、不倫相手はともかく、夫に対する念書、誓約、契約の類は原則としてすべて無効となります。ただ、契約時あるいは契約取り消し時において、夫婦の関係が実質的に破綻している場合は、夫は民法754条を援用することはできないとされています。つまり、夫婦関係が不倫によって破綻した時のために、慰謝料請求等の契約をしておくことは意味があるということになります。

 もうひとつ重要なのは、当事者が契約内容を実現した場合の効果が記載されていなかったということです。法的に契約として扱うには、その契約によって発生する"効果"が欠かせません。単に「~してはいけない」という契約では、「~してしまった」場合にどのような効果が発生するのかを確定することができません。せいぜい、サンクションを与える旨が読み取れるくらいでしょう。不倫の際の慰謝料に関する契約書であれば、「不倫はしない」ということではなく、「不倫をした場合は○○円を支払う」というように、具体的に契約の効果を定めておく必要があります。前者のように不倫をしないことだけを誓った場合は、道徳的に非難できる程度で、法的効果を生ぜしめることは少々困難です。

 不倫に関して、夫あるいは不倫相手に慰謝料を請求するに当たっては、「不倫はしない」という誓約の有無にかかわらず、民法709条により当然に不法行為が成立します。ただ、問題は慰謝料の額と不倫の立証です。一般に、不倫に関する誓約書(念書、契約書)が持つ目的は、慰謝料額を予定することにあります。たとえば、「不倫をした場合は1000万円支払う」という契約を結んでおけば、裁判所に認められるか否かは別として、妻は夫に1000万円を支払わせることができます。この場合は、不倫の立証に成功すれば、1000万円がそのまま認められることはないにしても、通常の相場に比べて相当高額な慰謝料の支払いが認められるでしょう。

 誓約書を作成する際は、作成期日、当事者の署名・押印に加えて、当事者が契約に記載してある事項に違反した場合に慰謝料を支払うことに同意する旨および慰謝料の額を記載しておかれたほうが良いかと思います。

 残念ながら、その誓約書は何ら法的効果を生ぜしめるものではないと思われます。法定離婚原因の立証に多少寄与する程度でしょうか。

 まず、夫婦間の契約はいつでも取り消すことができます(民法754条)。よって、不倫相手はともかく、夫に対する念書、誓約、契約の類は原則としてすべて無効となります。ただ、契約時あるいは契約取り消し時において、夫婦の関係が実質的に破綻している場合は、夫は民法754条を援用することはできないとされています。つまり、夫婦関係が不倫によって破綻した時のため...続きを読む

Q不倫相手の女性に慰謝料を払えないと言われたら

はじめまして
質問させて頂きます。よろしくお願いします。

1年前に不倫を発見し、両人の自白と証拠としての
手紙を持っている妻です。
不倫は女性側(上司だった)の積極的な誘いから
はじまって5~6回程度の肉体関係があったもので
手紙に全て記載されていました。


現在、その事が原因で夫とは別居中です。
私が当時妊娠中だった事もあり
内容証明で100万請求しましたが返答も無く
電話も着信拒否にされています。

色々調べておりましたが
調停に持ち込んでも相手がお金が無いとか
払えないとか言われた場合の事が分りませんでしたので、どのような流れになるのかお教え頂ければと
思っております。

仮に強制執行を申し立てても
支払いが無い(銀行等が不明)で終わってしまっては
よけいに傷がつきそうで不安です。

又結婚等して相手の性が変ったりした場合
逃げられてしまうのでしょうか...

相手の女性は母親と組んでどうやれば逃げれるかを
考えているようです。

泣き寝入りはしたくないですし
私の様な思いをされる方が少しでも少なくなればと
徹底的にやってやろうとも思っています。

力を貸しては頂けないでしょうか?

どうぞ宜しくお願い致します。

はじめまして
質問させて頂きます。よろしくお願いします。

1年前に不倫を発見し、両人の自白と証拠としての
手紙を持っている妻です。
不倫は女性側(上司だった)の積極的な誘いから
はじまって5~6回程度の肉体関係があったもので
手紙に全て記載されていました。


現在、その事が原因で夫とは別居中です。
私が当時妊娠中だった事もあり
内容証明で100万請求しましたが返答も無く
電話も着信拒否にされています。

色々調べておりましたが
調停に持ち込んでも相手がお金が無いとか
払えな...続きを読む

Aベストアンサー

ぶっちゃけ・・・本当の所を申し上げます。世の中には表(おもて)のルールと実際の解決との間に違いがあります。負け腰で挑むと表のルールで事が進みますし、「何としてでも勝つ」という気持ちで望むのとでは結果が違います。現実どのように こうした請求事が通っているかと言いますと、まず慰藉料額の違いがあります。「ただの不倫の代償」というお仕置きの金額と「私達夫婦が実際離婚に至ってしまった原因を作った上司」と離婚後に請求するのとでは違いがあります。また 調停→裁判というのは 夫婦が離婚するときのルールです。しかしあなたが他人の女性に慰藉料請求をされるのはいきなり裁判で構いません。しかしいきなり裁判をすると相手女性の人としての権利や生活が守られる判定が出ますから 恐ろしいくらいの長さで分割されたり 今現在の収入から基本的に生活できる費用を引き、余った部分の金額くらいで確定しますとつまらない金額になります。
それよりも 内容証明(行政書士で充分で一番安くすみます)を無視されないように何度も送ります。内容は無視されるたびに内容を強化します。但し早く相手もけりをつけたいと思うような内容にして 最終的に
裁判も辞さないと裁判を匂わすことが 裁判まで行かなくても決着する場合が多いです。また支払い能力があるナシはこちらが考慮する必要はありません。例えば刑事事件ででも相手が賠償能力がないから被害者に諦めなしなさいとは言いません。罪は罪、罰は罰、相手の経済能力により罪が消えるものではありません。慰藉料とは「謝りお金で慰める」と書きます。人間本当に悪い事をしたと思うときには自分の生活は削っても 償うべきです。「ない袖は振れん」と開き直るのは謝罪ではありませんそれがまかり通る世の中であってはならないと思いますが、もっとよく良くないのが泣き寝入りです。「許せない」とは気持ちの中で思うことであり「許さない」は行動が伴う言葉です。是非行動に起こしてください。

ぶっちゃけ・・・本当の所を申し上げます。世の中には表(おもて)のルールと実際の解決との間に違いがあります。負け腰で挑むと表のルールで事が進みますし、「何としてでも勝つ」という気持ちで望むのとでは結果が違います。現実どのように こうした請求事が通っているかと言いますと、まず慰藉料額の違いがあります。「ただの不倫の代償」というお仕置きの金額と「私達夫婦が実際離婚に至ってしまった原因を作った上司」と離婚後に請求するのとでは違いがあります。また 調停→裁判というのは 夫婦が離婚する...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報