プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

MacOSX10.6 snow leopardでのバーの小アイコンの意味について

MacProにAirMacが入っているのですが、マックの上の日時が表示されるバー(名前は知りませんが)にあるAirMacのアイコンの形状がいつもの違っていました。

Macについて初心者レベルですが、このようにバーの他のアイコンの種類を網羅したサイトや書籍はあるのでしょうか?

今まではAirMacの小アイコンですが、扇形の中に矢印がとなっていますが
今は扇形の中にマイコンがあります。この意味がわかりません。

A 回答 (1件)

下図左側は、インターネット共有(システム環境設定>共有)が有効になっていることを示します。

下図右側は、ネットワークを作成(AirMacメニュー>ネットワークを作成...)が有効になっていることを示します。

インターネット共有は、Macintoshを、無線LANの簡易ルータにするもので、AirMacベースステーションがなくても、Ethernet経由のネットワークを、無線LAN機器に分配することができます。
「ネットワークを作成」は、無線LAN搭載のコンピュータ間で、ネットワークを作成するもので、インターネットをほかのコンピュータに分配することはできません。

これらの機能は、Mac OS Xが勝手にオンオフすることはないので、あなたのコンピュータを使うだれかが、操作を行っているはずです。その方におたずねください。
「MacOSX10.6 snow leop」の回答画像1
    • 0