アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ご自宅へお参りに伺うときのお供え物


今年1月に亡くなった友人(30代独身)のお参りをしに、ご実家に伺おうと思います。
私の実家と、彼女のご実家が同じ町で、私が今住んでいる所からは飛行機で数時間かかるのですが、私の里帰りに合わせてそちらにも行こうと思います。

2月に一度お参りに伺っており、今回は命日でもなんでもないのですが、行けるときに行きたいと思う次第です。
親御さんも、若くして亡くなった我が子の為に「いつでも来てくれたら嬉しい」と仰っていただいていたので、大丈夫だと思います。


特に決まりはないのだろうと思いますが、何をお供えにもって行こうか、悩んでいます。
・お花 ・お線香 ・日持ちのするお菓子

これくらいしか思い浮かびません。それなら、その中でどれが良いかとか、もっとこういうのはどうだ、とか、何かアドバイスをいただけたらと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

線香はあるだろうから要らないと思われる。


花も場合によっては微妙。

日持ちする&相手家族が食べる事を考えたお菓子が無難じゃないかな。
    • good
    • 69
この回答へのお礼

早々のご回答、ありがとうございます。
お線香やお花は、私も少々迷っていましたので、お菓子にしたいと思います。
大変参考になりました。

あ、包装紙のままで良いのでしょうか、それとも水引って必要ですか?
重ねての質問ですみませんが、ご存知でしたらお教えくださいますか。

お礼日時:2010/10/14 17:57

お線香は「49日以内」に持っていく物ですから、これは除外。



菓子折りが一番良いのですが、若くしてお亡くなりになられたのであれば、故人の好きだった物を一点加えてお供えすれば、泉下の故人も喜ぶと思います。例えば好きだったアーティストのCDとか、そういった物です。私も42歳で自殺してしまった、お世話になった知人の家に通夜も告別式も出席できなかった為にお参りさせていただきましたが、その時、菓子折りと故人の好きだった「お酒」を持参しました。奥様にも感謝されました。その様にしては如何でしょうか。
    • good
    • 42
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お線香の決まり、知りませんでした。勉強になりました。
友人はワインが大好きだったのですが、独居のお母様はワインをお飲みにならないようなのですが、さてどうしようか、考えてみます。
こちらの銘菓で友人も好きだった物があるので、それは決定にしようと思います。


包装紙のままで良いのでしょうか、それとも水引って必要ですか?
重ねての質問ですみませんが、ご存知でしたらお教えくださいますか。

お礼日時:2010/10/14 18:02

poizon19です。



再回答致します。お供え物には黒の熨斗紙をつけて「ご仏前」と上に書き、下にtakoyaki1966さんの名前を入れれば、オールOKです。
    • good
    • 25
この回答へのお礼

御礼が遅くなり、申し訳ありません。

正式な礼儀を教えていただき、どうもありがとうございます。

お礼日時:2010/10/26 22:09

マナーに関しては既に出てるようなんで、個人的意見。



友人ならばむしろ包装紙だけってーのも良いかもしれない。
何かいかにも“亡くなった人へのお供え物です”的な事されると寂しくなるんじゃなかろうか?
    • good
    • 59
この回答へのお礼

御礼が遅くなり、申し訳ありません。

正しい礼儀作法を皆さんに教えていただき、その上で考えた結果、おっしゃるとおり、今回はあえて包装紙だけにしました。ちょっと、事情のある最期だったので、あえて形にこだわらずに、来たいから来ました、という感じで。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/26 22:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています