プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日釣ったスズキを今日調理できない。
昨日夜もらったスズキを今日ムニエルにして食べようと2尾冷蔵庫のチルド室に置いておいたのですが、わけあって今日は調理できなくなりました…

このままチルドで大丈夫ですか?冷凍庫に移したほうがいいでしょうか?
ちなみに頭と内臓はおとしています。

A 回答 (3件)

私なら、そのスズキをフィレにして、今日の内からマリネしておきます。

マリネとは漬け込みの意味で、ムニエルすなわち白身魚の薄衣バター焼きの場合には、前処理としてワインでのマリネをすると思います。

そのフィレをバットの様な容器に入れますが、ジップロックの様なポリ袋でも構いません。
食塩、黒白の粒コショウ、ローレルの葉、タイム、そして好みによってエストラゴンビネガを半枝ほど入れて、白ワインが被る程度に浸します。
この漬け込んだハーブ入りのワインは、煮詰めてソースのベースとして使っています。
一般には半日程度マリネすることが多いのですけど、次の日まで置いても大丈夫です。保存温度はチルドでも構いませんが、普通の冷蔵室でも大丈夫です。

実の所、魚の切身が安い時に2,3日先に食べる予定で買い込み、マリネして保存しておくことは良く行います。

いつでしたか、冷蔵庫目一杯に買い込んだ真夏の盆前に、冷蔵庫が壊れた事がありました。自分が持てる限りの様々な食品保存の手法を駆使して、冷蔵庫が届くまでの間を乗り切ったことがありました。
洋風調理の予定のものはマリネ、和風調理は幽庵汁漬け、料理酒漬けなど様々にでした。
普通なら、諦めて買って来たものを捨てるんでしょうか。
    • 0

前に魚屋に居て元調理師です

3枚に下ろして、キッチンペーパーにくるんで、ラップして冷蔵庫に入れてください
熟成期間が、ちょうど良いと思います≪かえって美味しいですよ(^0^)≫
因みに、洗いでも美味しいですよ(^-^)≪生でも大丈夫ですよ≫
    • 0

昨日釣って予定がムニエルなら、チルド(氷温室)でOK。

明日までなら刺身でもいけます。

http://www.pref.chiba.lg.jp/sakana/mametisiki/ho …
    • 0