ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

名ピアニストへのプレゼント...
先日とある人(B氏)のリサイタルに親と一緒に行ったのですが、素晴らしくてまた行くことにしました。
(もう2,3年日本に来日してリサイタル開かないそうなので…というのもあります)
サイン会の時にかなりプレゼントを渡している人がいたのですが、これを見た親がちょっと浮かれちゃっているんです。
私は学校の演奏会に出たり、日本人ピアニストのリサイタルに共演させてもらっているのですが、とある曲(1曲だけですがw)がショパンコンクール並みに上手く奏でられた曲があるんです。
学校の先生にはもちろん、世界の巨匠(日本ではあまり知られていないんですけど)にも絶賛されました。
それを録音したCDが家にあるんですが、親がB氏に次のサイン会で渡したいと言っているんですorz
これって失礼ですよね?
ちなみにB氏はプレゼントちゃんと持って帰って中身見てくれる派です(花束はスタッフ行きだと思いますが)
私は恥ずかしくてそんなこととてもして欲しくないんですが...
どう思いますか?
私はピアニストの中でB氏を特に尊敬していて失礼に当たる行為は絶対したくないので、回答お願いします><

A 回答 (2件)

ピアノを聴きに行ったのにピアノを聴かせるとか・・・。

言っちゃあ何だが、プロなら上手な演奏は聞き慣れてるだろうし、そこにCD持って来られても「だから何だ?」としか思えないんじゃなかろうか。
自分なら、うわぁ親バカだ・・・と思うのは間違いない。

プレゼントは「貴方の演奏に惚れました!」という気持ちを現した物が良いと思うよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
親も納得してくれましたw
手紙と日本製の何か?(全然未定ですが)差し上げることにします^^

#1の方がおっしゃってることとほぼ同じですが、

それは迷惑なプレゼントだと思いますよ。

あなたが名ピアニストで、B氏がピアノを学んでる立場だったら良いですが、
B氏があなたの演奏を聴かされたところで、失礼ながら何も得るものは無いはずですよね?

それどころか、あなたをB氏に売り込んでいる行為だとも取られかねません。

プレゼントって何でしょう?
送った相手に喜んでもらってはじめて意味があるはずですよね?
その辺をちゃんと理解しないと、迷惑を押しつけているだけのことになってしまいますよ。
    • 1
この回答へのお礼

成程...
私の場合なら人のCDとか構わないんですが(演奏家になっても学び続けるつもりなので)、それは人によって違いますもんねorz
ご回答ありがとうございます!