プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

筆王Ver.15の購入を検討中です。以下の点が分かりません。

【1】 筆王Ver.15には素材が17万点ほど収録されているということですが、ウサギ以外の十二支のイラストはほとんど入ってないんでしょうか?
また、全ての素材はインターネットからダウンロードではなくDVD-ROMから使用できますか?

【2】 筆王Ver.15には通常版と乗り換え版があるみたいで、説明には「筆王、筆まめ、筆ぐるめ、はがきスタジオ、楽々はがき、宛名職人などのハガキ作成ソフトをお持ちの方は、乗り換え版をお求めになれます(プレインストール版、プリンタ・書籍付属ソフトなど、すべてを含みます)。」と書いてあります。

「ハガキ作成ソフトをお持ちの方」というのは、持っているという自己申告だけでいいんでしょうか? それとも、該当ソフトがあらかじめパソコンに入っていないとインストールできないような仕組みになってるんでしょうか?
…というのも、現在使用中のパソコンには筆王2005が入っているのですが、将来的にどうなるか分からないからです。

以上の2点について、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

バージョンアップ版とかなら旧版がインストールしてあるか


そのディスクを要求されたりしますが、乗り換え版は
ただの優待版に過ぎず自己申告になっているものと思われます。

実際、私は筆王ではありませんがホームページZERO 乗換え版を
買いましたが特にインストールの際、何も要求されませんでした。
(一応IBM ホームページ・ビルダー11 通常版所有)

定価で1000円の差ですが、一種販促費用ということでしょう。
というか乗換え版が標準でそれに上乗せして通常版と称してるような
気もしますが…

どちらにしても気にすることはないと思います。現在使用中のパソコンに
筆王2005が入っているということですし、パソコンを買い換えるとしても
それから500円くらいのソフト付き書籍を買ってもいいわけですし。
(その必要はないと思いますが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。乗り換え版を注文しました。
素材は届いたら見てみます。

お礼日時:2010/10/17 21:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!