アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

TIME MACHINEがUSBハブを使うと認識しない

最新のmacbook proでTime machineを本体に直接つなぐと普通に使えます。
USBハブを使って繋ごうと思いUSBハブでつなぐと、なぜかドライブを認識しなくなってしまいます。(ずーっとロードしている状態です)。
HDDは中を2つに分け、Time Machine用とその他データ用に分けてありますが、Time Machineのほうだけ見えなくなってしまいます。
もういちど本体に直接刺しなおすと、Time Machineは再び使えますが、勝手にバックアップをゼロからやり直してしまい時間がとてもかかります。

ハブは壊れてないようなんですが、USBハブで使うことはできないんでしょうか?
似たような経験をされた方いますか?

A 回答 (2件)

TIME MACHINEではなく、TIME MACHINEで使うUSB外付けドライブのことですよね?



ハブというものはそういう不安定な性質を持っています。
だから、メーカーなどは「直接USBポートに繋いでください」と推奨することがほとんどです。

ただ、現実的に周辺機器が増えるとそういうわけにはいきませんよね?
ましてやMacBookProだとポートは2つしか無いはずです。

解決策は
1.接続方法を変えてみる(デイジーチェーンなどに)
2.別のハブに変える
3.TIME MACHINEのバックアップを環境設定で手動にして、バックアップを取るときだけ外付けドライブを接続する。
4.ワイヤレスのTime Capsuleを購入する http://www.apple.com/jp/timecapsule/

そのくらいでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まさにそのMacBook Proでした。
買ったばかりのUSBハブだったのでちょっと残念です。
デイジーチェーンという言葉は初耳でした。
手動管理がいいかもしれないですね。

お礼日時:2010/10/14 19:27

#1ですが、訂正と補足をさせて頂きます。



デイジーチェーンとは数珠つなぎのことなのですが、USBでは使えません。
Firewireと勘違いしていました。すいません。

また、お持ちのMacBookProがExpressCardスロット装備の機種でしたら、こういったものを装着するとUSBを増設できますよ。
http://buffalo.jp/products/catalog/storage/ifc-e …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
SDカードスロットしかありませんでしたので、time machineはUSB直刺し、他のUSBはハブでがんばることにしました。

お礼日時:2010/10/14 20:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!