妻が東京出身、当方が大阪出身で、言葉の問題で些細な揉め事が時々生じます。
どうでもよいことといえばそれまでですが、大阪ではそういう意味に使うとか
大阪では普通こう言うのだということを分かって欲しいと思う場面が時々あり、
こんな時、大阪弁辞典があれば強い味方になるのにとよく思います。
広辞苑は標準語しか載っていないので不便です。大阪弁ではこういう意味もあると
書いてくれるとありがたいが。
本屋で探しても見つかりませんが、だれか大阪弁辞典を知っていませんか?
大阪弁の単語を集めたサイトは少し見ましたがあれとは違う内容を期待してます。
要するに広辞苑の大阪弁バージョンみたいなものです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

普通の書店では、まずご希望の辞典はないものと思います。

以下のリストを参考に図書館で探してみてください。(辞典以外の本も参考になるかと思います)


大阪ことば辞典  堀井令以知∥編 東京堂出版 1995.9   2200円
ISBN:4490104006

大阪ことば学  尾上圭介∥著 創元社 1999.3  1000円
ISBN:4422800353

大阪弁スピリッツ  佐藤誠∥著 葉文館出版 2000.4  1200円 ISBN:4897161673

大阪弁の世界  NHK大阪弁プロジェクト∥編 経営書院 1995.3 1400円 ISBN:4879135283

ごめんやす「おおさか弁」  朝日新聞大阪本社社会部∥編 リバティ書房 1994.5  1200円 ISBN:4947629584

好きやねん、大阪弁  大原穣子∥著 新日本出版社 1999.4  1600円  ISBN:4406026568


あと、大阪人気質をつづった本をお二人で一読されてはいかがでしょう?
相互理解の一助になるかもしれません。


大阪学  大谷晃一∥著  新潮社  1997.1  400円  新潮文庫  
ISBN:4101382212

大阪学  続  大谷晃一∥著  新潮社  1997.12  476円   新潮文庫  ISBN:4101382220
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり本屋にはありませんか。ないことが分かったのでスッキリとしました。
ご紹介の本を図書館で探して見ます。大変詳しい回答を頂いてびっくりしました。
有難う御座いました。

お礼日時:2001/04/12 08:13

下記のサイトも充実しています。


たぶん、これは 講談社学術文庫
の「大阪ことば事典」のかなりの部分と一致しているようです。

参考URL:http://www1.sphere.ne.jp/pilehead/osaka/top.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。ご紹介のURLは格調高い内容で面白かったです。ただし今回のニーズにたいしてはpake-pakeさんご紹介のURLのほうが利用できそうです。

お礼日時:2001/04/12 08:09

ご期待に沿えるかどうかわかりませんが


http://www2g.biglobe.ne.jp/~gomma/total.html
http://plaza28.mbn.or.jp/~satoyam/osakadic.htm
などはいかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答有難う御座いました。ご紹介のURLは大変役に立ちます。

お礼日時:2001/04/12 08:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大阪弁で「しばく」・・・

大阪弁について、お聞きします。

・「茶をしばかへん?」と、「しばいたろか」の「しばく」は、同じ意味ですか?
・他に「しばく」の使い方としては、どんな例がありますか?
・普通の言い方ですか、少しくだけた言い方ですか?
・本来、どういうところからできた言葉ですか?

結構大阪弁に接する機会も多く、なじんでいるのですが、この言葉は違和感があるので・・・

Aベストアンサー

奈良県在住(男)ですけど、私はたまに使いますよ。男同士でですけどね。「茶、しばきにいけへん?」
これ、結構新しい言葉だと思いますよ。私が子供のころはこんないいかたしませんでしたもん。
もちろん、女性相手の場合はこんな言い方はしません。「お茶でも飲みにいけへん?」でしょ。「茶、しばきにいけへん?」なんてナンパされたら、いくら大阪の女の子でも引くって。

また、#1の方もおっしゃられているように「牛しばく(吉野家に行く)」「鳥しばく(ケンタッキーに行く)」(「鳥いわす」は初耳・・・)は使いませんね。大阪の一部の人じゃないですかね。こんな言葉使っているの。第一、吉野家やケンタッキーには年寄りは行かないだろうから、若者言葉ですよ。きっと。

ちなみに「しばく」の語源についてたずねられてますけど、これ、標準語ですよ。うそだと思ったら辞書引いてください。「むちや棒で強く打つ。たたく。」とあります。
「しばくで」「しばくど」は「たたきますよ」と言う意味です。標準語です(標準語だと「しばくよ」になると思うので、助詞だけ関西弁)。
「何々する」と言う意味に転用したのは、若者でしょう。最初は「茶、しにいけへん?」といっていたのが、いつの間にか「茶、しばきにいけへん?」になったのでは。こちらのほうがテンポが大阪的でいいからかなぁ?

奈良県在住(男)ですけど、私はたまに使いますよ。男同士でですけどね。「茶、しばきにいけへん?」
これ、結構新しい言葉だと思いますよ。私が子供のころはこんないいかたしませんでしたもん。
もちろん、女性相手の場合はこんな言い方はしません。「お茶でも飲みにいけへん?」でしょ。「茶、しばきにいけへん?」なんてナンパされたら、いくら大阪の女の子でも引くって。

また、#1の方もおっしゃられているように「牛しばく(吉野家に行く)」「鳥しばく(ケンタッキーに行く)」(「鳥いわす」は初耳...続きを読む

Q大阪弁と関西弁

大阪弁と関西弁は違うのですか?違うとしたら、何がどう違うのでしょうか。また、書店に方言のベラベラブックみたいな本は売っていますか?

Aベストアンサー

2年前まで神戸に住んでいましたが、職場が播州だったので
すっかり播州弁が身に付いていました。
★まず関西弁を話す地域は・・・
大阪府・兵庫県(但馬地方・上郡を除く)・京都府(丹後地方
を除く)・滋賀県(湖北地方の一部を除く)・福井県(嶺南
地方)・三重県(桑名郡の一部・紀東地方を除く)・奈良県
(吉野郡の一部を除く)・和歌山県(紀南地方を除く)
詳しくみればもっと複雑です。

★大阪府内でも泉州・河内など独特の方言があるが、その中で
最大公約数的なことばを現在の大阪弁と言っているようです。

★昔の船場ことば こそ大阪弁ですが、現在ではかなり廃れて
しまっている現状です。

『ごりょんはん』『いとはん』など

★方言辞典
 学研刊『最新ひと目でわかる全国方言一覧辞典』
 ISBN4-05-300299-0

なかなか楽しい辞典です。

Q「みなはれ」の使い方?

日本語を勉強している外国人ですが、ときどき「やってみはなれ」、「売ってみはなれ」の文を見ましたが、「みなはれ」の意味、使い方が分かりません。大阪弁ですか。教えて頂きます。

Aベストアンサー

ずいぶん古い大阪弁で、その言葉を使っていた人はもういないのではないかと思います。
言い方によっては相手に反論するきつい言葉になります。
「そんな事がでけへんのか」「偉そうに云いはるのやったらあんたがやってみなはれ!」
そんなことができないのか  威張った云い方するのだったらあなたが遣ってみなさい。

やってみなはれも 売ってみなはれも、ためしてみたらと云う時にもつかいます。

うまいこと行くかどうか分からんけど、いちどやってみなはれ。
もの好きな人もいるから、ためしに売ってみなはれ。

でも今この言葉を使いこなすのはかなり高齢の人かと思います。

Q「大阪弁」と「関西弁」の違い

題名の通りなんですが、両者の違いは何なんでしょうか?変な質問ですみません。

Aベストアンサー

個人的に関西弁は無いと思っています。
関西以外の人が聞き分けできないので十派一絡げにして表現しているのが通称関西弁。

また大阪弁でも非常に小さな地域でイントネーションが違います。
ネイティブでも最近わかり辛くなってきてます。

東京の人が関西弁と思っているのは強調されたテレビ関西弁のような感じがします。

Q大阪弁?

まず初めに、カテゴリーがどこか迷ったので間違っていたらすみません。あと、同じような質問が過去に出ていたら突っ込んでやってください。

私が今回皆さんに教えていただきたいのは、『関西弁と大阪弁の違い』です。

今私は、なんとなく大阪弁と呼ばれるようなイントネーションにはなっているのですが、生まれたときから大阪、というわけではないので中途半端に関西っぽい喋り方になっているんです。
「それ、大阪弁?」と訊かれるとなんと答えていいのか迷います。
生粋の大阪弁ではないけれど、私が話しているのは大阪弁でいいのか、その前に関西弁と大阪弁ってどこか違うのか。

ご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

ひとくちに関西弁・大阪弁といっても、地域や年代や職業や育ちによって、それぞれ違います。
たとえば、「来ない」は地域によって「きーへん」「きやへん」「けーへん」「こーへん」というなどの差があります。
関西人がみな「でんがなまんがな」と言っているわけでもないし、「なにさらしてけつかんねん」の意味は広く通じても使う人や使う状況は限られます。東京生まれの人がみな「てやんでぃべらぼうめぇ」と言っているわけではないのと同じです。

関西の言葉は、他から見れば「関西弁」とひとくくりにされます。
関西の中で京都か大阪か神戸かを問う場合や、大阪の中で北摂方面か泉南方面か等々を問われる場合は別として、関西以外の場所では関西弁と大阪弁の違いはほとんど意味がないといえるでしょう。

Q学校は子供の味方ではないのでしょうか?

中3の息子が冬休み明けから登校拒否になりました。原因は担任教師による息子に対する言動の積み重ねによるものです。この一年何度なく怒られ、怒鳴られ、何をするにも何を書くにも適切な指導もなくダメと言われ続けた息子は僕が何をしても僕が何を言ってもダメなんだ とすっかり心に傷を負っていたようです。担任の事をたまに言う事はありましたがそこまで追い詰められていた息子に気付かず冬休み最終日、出された課題の作文が書けない息子に対し厳しく叱ったところ それまでこらえていた思いが溢れだし今まで担任にされて来た行為や投げ付けられた言葉を泣きながら訴え、担任の顔を見る度頭が痛くなり気持ち悪くなっていたのだと明かしてくれました。今まで親や他の先生方に心配をかけまいとしまっていた思いを一度外に出した息子はもう隠さなくていいのだとスッキリしたようですが、その結果学校に行けなくなってしまいました。受験の大事な時期、このまま受験できない最悪な事態も考え息子とも話し合い悩んだ末第一志望の公立は諦め私立に決め何とか受験を終え無事合格する事ができました。が、今だにに学校に行く事はできず今は学校からもらって来たプリント等を家でやり毎日届けています。(小さい学校のため担任に会わないよう学校内で勉強するのは不可能です)高校が決まった今このまま卒業まで学校に行かせなくていいものなのか、それとも無理矢理にでも学校に通わせた方がいいのか悩んでいます。
この担任は自分の強い信念と理想を持っている方で、生徒に対してもその理想に基づきて厳しく指導し、自分の考え方に反する生徒の意見は決して聞かず生徒に対し教師としては?と思う言動をとったりするので生徒からは教師としては見られていません。ですがそう言う先生なので生徒も何も言わないため本人は気付いていないと思います。他にも軽い登校拒否になった子や、「教育委員会に訴えてやりたい」と言った子もいます。勿論今回の件が起きてから学年側にその事も含め相談しましたが、やはり教師は教師の味方なのか他の生徒や保護者に事情を聞くような事はしてくれていません。これから受験を控えている生徒もいる中今後学校に対してどのように対応していったらいいのか教えて頂きたいです。

中3の息子が冬休み明けから登校拒否になりました。原因は担任教師による息子に対する言動の積み重ねによるものです。この一年何度なく怒られ、怒鳴られ、何をするにも何を書くにも適切な指導もなくダメと言われ続けた息子は僕が何をしても僕が何を言ってもダメなんだ とすっかり心に傷を負っていたようです。担任の事をたまに言う事はありましたがそこまで追い詰められていた息子に気付かず冬休み最終日、出された課題の作文が書けない息子に対し厳しく叱ったところ それまでこらえていた思いが溢れだし今まで担...続きを読む

Aベストアンサー

同じく中3の息子、そして高3の娘をもつ母親です。
うちは不登校にこそなってませんが、学校にはいろいろと不満を感じる事が多いです。
うちの息子はいわゆる問題児の部類です。
取り繕ったりうまく立ち回ると言う事が苦手でいつもトラブルの矢面に立たされる立場です。
いつも、息子も悪いが学校や先生の対処にもたいてい納得行きません。

なのでお話のような担任が存在するであろう事は想像に難くないです。
教師は教師の味方、というよりはとにかく事を大きくしたくないのです。
たとえ信頼できる先生がいたとしても一人の力ではどうにもなりません。
公立学校の教育の在り方の根幹から間違っている、制度から変えなければ変わらないと常日頃感じています。

さて、ご質問の内容についてですが、息子さんの事についてはもう無理に登校させる必要はないと思います。
幸いにもここまで来たのなら出席日数の問題はクリアできるし、進学先も決まったのなら。
友達にも会いたいでしょうし学校に行けないのは悔しいでしょうけれど、息子さんさえ納得できるなら卒業までこのままで良いと思います。

そしてその担任についてはお気持ち次第ですね。
このまま済ませるのでは納得行かないなら教育委員会でも何でも訴えて良いです。
以前に訴えたいと言っていた方にも相談をもちかけて複数で訴えを起こすのが良いですね。
ただしそれで何かが変わると期待はしないでください。
何もしないよりはマシだという事です。
そんな教師であれば同じ問題を起こし、今後も息子さんのような生徒が出てくるでしょう。
度重なって問題になった既成事実が認められれば、委員会も問題教師としての認識を強めるかも知れません。
かも知れない…。まあそんなものです。
すぐに何がどう変わるわけでもありません。

表題の「学校は子供の味方ではないのでしょうか?」という問いには、その通りですと答えるのが正しいと思います。
学校は何も問題を起こさない子の味方なのです。
不登校になった子の味方など、実質なにもしてくれません。
むしろ非難を恐れて、さわらぬ神に祟りなしといったところです。
形だけは心配してくれる態度をとりますがね。

でも声をあげる事からしか何かを変えることはできないと思います。
行動する価値はあると思います。
委員会よりはまず学年主任や教頭、校長に訴えてください。
形だけは整えてフェアに臨まなければ聞きいれてくれるものもくれませんから。

同じく中3の息子、そして高3の娘をもつ母親です。
うちは不登校にこそなってませんが、学校にはいろいろと不満を感じる事が多いです。
うちの息子はいわゆる問題児の部類です。
取り繕ったりうまく立ち回ると言う事が苦手でいつもトラブルの矢面に立たされる立場です。
いつも、息子も悪いが学校や先生の対処にもたいてい納得行きません。

なのでお話のような担任が存在するであろう事は想像に難くないです。
教師は教師の味方、というよりはとにかく事を大きくしたくないのです。
たとえ信頼できる先生がいた...続きを読む

Q大阪弁満載の本

大阪弁の話し言葉が頻繁に出てる本ってありませんか??


大阪弁がたくさんあればいいです。

大阪弁辞書読んどきゃいい!!って回答はなしで!笑

Aベストアンサー

「ナニワ金融道」など青木 雄二氏が書いた本。
ただし、関西出身でない自分には本当の関西弁かどうかはわかりませんけど。

Qオンラインのカタカナ語辞典や発音がわかる辞典

いつもお世話になっております。

オンラインのカタカナ語辞典でおすすめなものを
教えてください。
例えば、近くのンションがコレードという、
名前がついています。
このコレードがたとえば、何語でどんな意味なのかを
カタカナで調べられるようなものはありませんでしょうか?
似たような質問をみつけたのですが、そのサイトでは
(sankeiやyomiuriのONLINEサイト)ないもので
何かありましたら教えてください。
またはオンラインで
なければ、世の中にカタカナ辞典という
辞典はあるのでしょうか?

たとえば「アルデンテ」は何語でどんな意味などなど。

また、英単語があったときによむとができないもの
があったとき、英語辞典をみても発音記号でかかれていると
読めません(勉強不足ですが。。。)
嘘っぽくてもよいので、なんとなくどう読むかを
カタカナでかいてあるような辞典のサイトはありませんか?

教えてください。

Aベストアンサー

参考
http://dictionary.www.infoseek.co.jp/

Q大阪弁辞典があるなら教えて欲しいです。

私は大阪(市内)に生まれた時から住んでいて、この土地が、大阪弁が大好きなんです。
でも、自分の使っている大阪弁は、標準語やその他の方言が入り混じって変形しており、正確な大阪弁ではないと思います。
正確で純粋な大阪弁を知っていて、話す(話せる)人も、現代では少なくなっているように思います。
私の身近にもおりません。
でも、自分が大阪人で、大阪弁が好きだというのなら、古来からある今ではすたれて使われなくなった大阪弁でも、可能な限り勉強して、使わないまでも知識として持っていたいと常々思っていました。
大阪弁の全てが分かるような辞書か辞典があるのなら、ご存知な方は教えて頂けませんか。
そうした書籍の販売を取り扱っているサイトがあるようでしたら、そちらの方も教えて頂ければと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

書名:大阪辯(大阪弁)
編者:大阪ことばの会、牧村史陽(1898-1979)
出版:清文堂書店(大阪)
版年:1948.4-1954.10
判型:7冊、19cm
    第1輯-第6輯/刊:清文堂書店
    + 第7集  /刊:杉本書店

 日本の古本屋
 http://www.kosho.or.jp/index.html
 古書 全7冊揃い 2件ヒット \11,000 ~ \15,000





書名:大阪方言事典
編者:牧村史陽
出版:杉本書店(大阪)
版年:1955
判型:819p、19cm

 日本の古本屋
 http://www.kosho.or.jp/index.html
 古書 8 件(冊)ヒット \3,500 ~ \7,500
 

参考URL:http://www.kosho.or.jp/index.html

Q国語辞典、類語辞典を探しています(できればPC用)

下記の条件に、なるべく当てはまるものを探しています。

・国語辞典
 紙の、分厚い講談社「日本語大辞典」(1989年発行)と、
 PC上では富士通「俊敏辞典Ver.3.0」(2000年?学研だの三省堂だのの辞典が、英語含め8種類入っています)
 …を使っています。どちらも一長一短なので、困っています。

・類語辞典
 去年あたり書店で、新作を見かけましたが、何しろ分厚い。場所取る。重い。(手持ちの「日本語大辞典」とあわせると、倍になってしまいます)

できたら、PCで(ネットにつながず)調べられて、単語数も解説も用例も、充実したものが欲しいのです。
いいものご存知の方、ぜひぜひよろしくお願いします!

Aベストアンサー

私は、学習研究社の「Super日本語大辞典 全JIS漢字版」が良いと思います。語彙も用例も十分で、類義語も入っています(とは言っても、類義語の方はそれほど充実していない気がしますが)。
あとは、「BookShelf」も、それなりに使えるかと思います。これはマイクロソフトが出しています。内容自体は三省堂の国語、研究者の英和、和英、Bloomsbury Publishing Plcの英英で、検索すると類語も併記されます。

友人にも聞いてみたのですが、同じく学研の「大辞スパ」が良いと申しておりました。これは、国語、漢字、英和、和英、類語、カタカナ語の辞典が入っているそうです。

ただ、私は国語の専門家ではなく、物書きでもないので、辞書としてこれらが「使える」かどうかの自信はありません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報