プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は仕事を持つ主婦です。仕事は技術職で、特に不満もなく順調です。
家庭は夫と二人暮らしで、夫は穏やかで仕事は真面目で収入もそこそこ有ります。

夫はよく一緒に居ると、素敵なご主人とかかっこいいとか誉められ、優しくて
愛して貰っている実感も有ります。私も好きです。
家も一年前に新築しローンも少なくて毎月ある程度の預金も出来、
夫婦共々健康ですし、これと言って苦労も不満も無いのですが・・・・

でも・・幸せに思えません。
こうやって分析して考えると幸せなんだろうな・・って思うのですが
取り越し苦労ばかり考えて、憂鬱で時々、死んじゃったら楽だろうな・・とか
考えたりしてしまいます。

今に始まったことでなく、ずっとそんな感じで、出歩くのも好きではなく
夫と旅行に行っても疲れるだけで、楽しいとはあまり思いませんし、
最近は、外出が好きな夫に付き合うのが苦痛です。
家で ゴロゴロしていたいだけです。

何も欲しくないし、何処にも行きたくない・・・
友達(二人しかいません)らしき人と会うのも億劫です。

家事や料理、仕事は完璧に近いくらいやっています。
苦痛とは思いません。

時々、私はなんの為に生きているんだろう・・・何が楽しいんだろうと
自問しますが答えが出ません・・・

夫はそんな私を凄くストイックな人。と言いますが・・・・

私は病気なのでしょうか・・・
うつ病?
でもずっとこんな人間です。

周りの人が楽しそうなのを見て、羨ましく思います。
どうしたら人生を楽しめれるのでしょうか・・・本当にわかりません・・

A 回答 (9件)

30代既婚女性です。

はじめまして。

なんとなくお気持ち分かるような気がします。

生まれや育ちで、感情の起伏があまりない人っていますよ。
私もそうです。
夫は優しく、休日にあちこち連れ回してくれますが、本当に疲れます。
映画などもよく見せられるけど、感情が動くのがあまり好きではないので、困ります。

波が穏やかな人種なんだと自分では思っています。
やりがいや情熱を感じたりしませんし、そういう人をみるとちょっと感心してしまいます。

鬱というか、多分そういう性格なんじゃないでしょうか。
あまり他人と比べなくていいと思いますよ。
あぁ私は幸せだ、なんてわざと思わなくていいじゃないですか。

最近は、自分にない感情の起伏がある人って面白いなぁと思います。
そっと遠くから見て楽しんでます。(^^;
    • 0
この回答へのお礼

おなじような人が居て安心しました。

私も感情が動くの苦手です。環境が変わるのも苦手です。

感情の起伏の激しい人は疲れます。

幸せだと思わなくていい の言葉が
ストンを心に入ってきましたのでベストアンサーにさせて頂きます。

ありがとうございました。

わかりますー。

私も同じでした。

自分は、何をやってもつまらない、愛されてても、つまらない、自分の楽しみはどこなのか、そればっかり、探してる(笑)。人は、元気でいーなー、何が面白いのか、わからなーい。疲れた。

自分のことしか考えていない。わがままなんです。人にしてもらったことは、感謝できない、だっておもしろくないんだもん。わがままで子供なんです。

自覚できれば、人を喜ばせること、人とともに喜ぶことでで喜びは返ってくることに、精を出せるかもしれませんよ!愛されていることを自覚し、怠け者の自分を反省しましょう!人に興味を持ち、人を愛すること、それが出来れば、あなたは安泰です。
    • 0

絶対的な幸せというのが存在します。

しかし、ここでは前提として述べるだけにしておきます。
さて、あなたのご質問ですが、「絶対的幸せ」にせよ、「相対的幸せ」にせよ、幸せのための必要最低条件があります。
それは、夫婦が一体化しているかどうかに尽きると思います。
かっこいいご主人、かわいい奥様、まあまあの家に住んでいる、共々健康、家事も仕事も給料も不満なし、etc. どれをとっても確かに過不足のない快適な居住空間だといえると思います。
しかしそれだけが具備されていても、人が幸せを感じるには、重要なものが欠けています。
夫婦の場合はつまり、夫婦間の心のキャッチボールが円滑にできているかということです。
この心の授受さえうまくいっていれば、極端に言えば、環境が地獄でもド貧乏でも幸せだということです。
この夫婦間のコミュニケーションが中心軸であって、環境やその他の要件は二の次というわけです。
私はかつて、妻とは地獄的な夫婦関係でした・・・しかし、あることがきっかけとなり、奇跡的展開が開けました。そして地獄駅のもう一つ先にあった駅、それこそまさに夫婦天国という名の駅にたどり着いたのです。
人の心がひとつになるというのは、難しいものです。スポーツなどもそうですが、その中でも最も難しいと思われるのが夫婦関係だと思います。
男と女というこの異質な両極にある者同士が一つになる・・・天地が逆転するぐらい難しいと考えますし、また私の経験的実感でもあります。
しかし、この不可能にも思える夫婦間の一体化を経験してみれば、もう感謝する以外ない世界が広がっているのです。
幸せ・・・いっぱいあります。しかしこの夫婦間の幸せに全てが集約されているといって過言ではないと思います。
また、自分自身の成長のためにも夫婦という関門は絶対通らなければならない道だと思います。
一生独身という方がいらっしゃいますが、残念なことというしかありません。
一人では愛を成長させ、完成させることはできないからです。更にその先があります。
夫婦愛を勝利した先には、子供を生み育てながら、親として勝利する。つまり親の愛とは何かということを実感しながら同時に完成させていくことになるのです。
更にその先があります。複数の子供を生むだけでなく、その子供間の心を一体化させなければなりません。親の苦労や親の愛を実践しながら、子供たちから「親の愛がどれだけ素晴らしいものであるかを教えて頂きました。私も大きくなって子を持った時、あなたたちのような愛ある親になりたいです」こういう世界までいってこその家庭だということです。
幸せとは、現象や空間そのもの自体を言うのではありません。
時間や空間や現象や境遇を利用して、最高の愛を見出すことに他ならないのです。
どんな環境、即ち最悪でも最善でも、そこから愛を見つけたもん勝ち、愛を身に付けたもん勝ち、愛を成長させたもん勝ちなのです。境遇に恵まれているからそれができるとは限りません。
私のように、誰も経験したことのないような地獄を貫いたところからでも愛は見出せる・・・そういう意味で愛だけは万人に平等に与えられているものだと思います。
愛を見出せるかどうかは、最大の自己責任なのです。
まずは、夫婦のキャッチボールから始めて下さい。
自分をさらけ出して、お互いの心の隅々まで、知らないことがないようにできたら上々だと思います。
ボールを投げ、そして受け取る、そしてまた投げ返す・・・これさえできたら絶対的幸せでなくとも充分幸せだといえます。
    • 0

簡単に言うと恵まれてるから・・。

たとえば
経済的に苦しかったら、たまの外食でさえ嬉しく幸せな気持ちになりますよね。
私も時々何のために生きてるんだろうと思います。
まぁ私の場合、昨日から夫と喧嘩?して口きいてないし、
子供はいないし、
夫の実家で同居しろって言われてるし、
本当に死ねたら楽になるのにって考えたりします。
でも傍から見たら優しい旦那さんで、
夫の実家は裕福だし、
子供がいなくて気楽だろうって思われてるんですよね。
質問者様もきっとそう思われてますよ。
まぁ何にも問題がない人はいないですよね。
私は飼い犬がいなかったら別に死んでもいいなって。今現在は特に。
別に自分が病気だとかは思わないですけどね。
楽しそうに見えてもそうそう楽しく暮らしてる人ばかりじゃないので
安心してくださいね。
動物でも飼うといいですよ。大変で気が紛れます。
    • 0

病院にはいきましたか。

うつ病?と自分で思うなら
行ってみるのも選択肢だと思います。

楽しむには、自分に「合う」ことをみつけることです。
アクティブに動かなくても
細かくて集中できる作業が楽しい、って思うかもしれないし
身体を動かして気を整えることで心の循環もよくなるかもしれないし
なにを自分が求めているのかは自分にしかわかりません。

なんとなく、日常生活に障害というか
自分の思い通りにならないことがないから
今ある大切を大切と意識しないのかな
と思いました。

どちらかが体調を崩す、とか
職を失う、とか
親の介護、とか
自分の都合でどうにもならないことが
否応なくのしかかってくると
また違った視点で見れたりするのでしょうが
そういうこともない感じですね。

無理に、全く知らない人の輪の中に入る、のはいかがでしょうか。
人との関わりが少ないことが
感情の波を立たせないことになっているように思います。
内観は大事ですが
他人を通して自分をみることも必要なのではないでしょうか。
    • 0

やはり子供がいて初めて家庭でしょう。

どんなに仲の良い夫婦でも所詮、他人同士。繋がりは血筋でしょう。

女は歳をとると老けてしまいます。それと同時に子供が出来にくくなります。そんなに素敵な旦那さんなら10年後もそのままのあなたを愛してくれるのか心配じゃあないですか?

今、あなたは時間も余裕があるから考えてしまうと思うのです。
あなたの家に赤ちゃんという天使がきたらもっとシアワセを実感される事でしょう!
    • 0

あえて楽しもうとしないから

楽しくならないんじゃないですか?

この回答への補足

旅行、コンサート、パーティー、お買いもの・・・
色々やっているつもりですが。

たいして楽しくないですね・・・

• 0

>どうしたら人生を楽しめれるのでしょうか・

あとは子供を作り育てるだけです。

一番大切なものが抜けているから

空虚なんでしょう。

この回答への補足

子供は年齢的に無理ですし、望んではいません。

• 0

>どうしたら人生を楽しめれるのでしょうか・

あとは子供を作り育てるだけです。

一番大切なものが抜けているから

空虚なんでしょう。

この回答への補足

子供は年齢的に無理ですし、望んではいません。

• 0