プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バイク マフラー交換
こんばんは
今日はバイクのマフラー交換
についてです
バイクのマフラー交換では
1.インターネットでマフラーを買い
  ショップに持っていく。そしてバイクショップ
  でつけてもらう
または
2.ショップに〇〇社のこのマフラーを
  つけてほしいと取り寄せ、ショップでつけてもらう

どちらですか?
ショップとは各バイクメーカーの販売店やレッドバロンのようなことです
よろしくお願いします

A 回答 (6件)

「1」は他の方々が回答しいらっしゃるとおり、難しいかと。

事前連絡をしましょう。
「2」は工賃はどうなるかは分かりませんが、おそらくやってくれるでしょう。ですが、一応確認しましょう。(額がそれなりのものなら、工賃サービスで付けてくれると思うけど・・・・)

 ここからは独り言ととって下さいませ。
自分はマフラー交換は自分でやっています。最初はスリップオンのを自力で付けました。ガスケットがどうのと奔放もしました。結局、何もいらない状態で、ポン付けできました。基本精巧に作られているもの、それなりの会社ならそんなもんらしいです。
 しかし、エキパイやらを交換するとなると一人でやると、かなり骨が折れます。傷がつかないよう、汚れがつかないよう何かで巻き、更に台座を用意してエキパイを支えたりなどしたりしました。
 まぁ、経験というか、一回やれば以後は一人で何とかなりますよ。しかし、フルエキの段階になると、キャブのセッティングをやらないと、多くのものはその性能を発揮できずに使用されることになります。単気筒ならまだしも、4気筒やらは同調とかありますから、潔くショップにれっつらごー。

 結論、金に余裕がある、自分の腕よりショップがよいというのであれば、お店で「2」です。

 しかし、自分でやればそれだけ愛着もわきますし、なによりいざという時にその知識・腕が役に立つやもしれません。特に見知らぬ土地でのツーリングで。
    • good
    • 1

  2 しかないと思います、400cc以上の場合は車検、問題もありますし、



    キャブ車の場合、リセッティング(キャブ ジェット類)がくっついて

    くると思われ、出費的にも大きい出費になるでしょう、インジェクション

    でも限度過ぎると、書き換えとか、問題が出るかも知れません

    車のマフラー6本出しにしましたが、マッピングは自分でやりましたが

    試走が500kmにも及び仕上げるまで少々(タービン6つ付加したので余計に)

    かかったので 自分でやれればタダですが、キャブのリセッティンは面倒過ぎ

    と思いますので、見積もり取っては如何でしょうか?

    レッドバロンは会員しか駄目だったような気がします
    • good
    • 0

インジェクションのエンジンなら別ですが、キャブを使ったバイクの場合、単純にマフラーを替えただけで気持ちよく走るとは限りません。

排圧が変わることからキャブのセッティング、メインジェットの交換ってことも普通にありますが、そのあたりの算段はしているのでしょうか?

ここで質問してくるくらいの知識のようですから、一式ショップで注文、セッティングまでお任せコースでどうぞ。
    • good
    • 1

宅配してもらえば、ショップなどにマフラーをもっていく手間が省けます。


いずれにせよ。ショップからカーボンまみれ、油まみれ、錆びまみれの
元付いていた自分のマフラーを家までお持ち帰りする元気がでてきますか?
家なら思う存分きれいにしてから、宅配された梱包材にくるんで、しかるべきところに
保存できますが。
いずれにせよリプレースは軽量等のメリットはありますが、
耐久性、耐環境性での性能に難がありますし、車検が必要なバイクなら、
自分でもとにもどせる力量が必要です。
他人にやってもらうとそこから、自分の知らないことが多いバイクになってしまいます。
破局の第一歩です。いったい何を期待してショップに任せるのですか?
ショップでめんどうを見てもらいたいなら、ショップで買うしかないです。
少なくともセッティングぐらいはやってもらう約束ができないなら、どうしようもないですね。
    • good
    • 0

1の方は全ての店がやってくれるとは限りませんよ。



まあ普通は2の方ですかね。

自分の場合はマフラーの取り付けは比較的楽な部類に自分的には入るので、ネット、店舗で買ってきて自分で装着と言う感じですけど
    • good
    • 0

1の場合はあらかじめやって頂ける了解を得ていないと、断られる事が多いようです。


バイクショップでは他で購入したものは基本的に受け付けない所が多くあります。
中には、交換工賃頂くから何でも受ける所もあります。
2の場合の方が通常のようです。ただし、どちらも違法性のものは断られます。
違法性のマフラーの場合は自分で交換する覚悟が必要でしょう。
でもそれ以前にその様なマフラーは付けるべきではありませんよね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!