アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

兄33歳がニートでネット中毒?です。
兄は高校中退後20代の頃コンビニで1、2年バイトを経て親の支援で専門学校に入りましたが中退。現在まで8年程引きこもりです。
私は兄が健康体で1円も生活費を入れないで悠々と生活してる、させている両親への不満を昔からぶつけてました。
父の仕事の関係で昔から貧乏で子供の頃引越したのが兄にとってメンタル的な負担だったようにも思います。
母は私達が居ない時に兄に働いて欲しい等と幾度も話してるようですが行動に表れていません。
私もフリー求人誌など渡したり近所でバイト募集書いてあった所等教えたりしますが毎度スルーされています。
両親がパソコンと自由な環境を与えてる以上変わらない気がしているのも事実です。
おかずが少ない飯が不味いだの日常的に言うしシャワー電気ガスは好きなだけ。その事に対し怒るは怒るけど両親は兄には甘いな~と私には見えてしまいます。朝方までオンラインゲーム音量最大に加え大笑い等、狭い家で私や家族は大迷惑だし、常に何様なんだと思うので事ある度に怒鳴ってしまう事もあります。怒鳴っても意味ない事は分かってて私自身反省もしますがついつい苛立ってしまいます。
中学生位まで兄に文句を言うと暴力もたまにあったので今も心の底から兄を家族として好きにはなれません。ですが家族なのでどうにかしないとと真剣に悩んでいます。
私は、せめて家に生活費入れなくていいから自分で稼いで好きな物食べて好きな生活しろ!と言いますが、すると兄は理不尽な暴言を吐いて自室に逃げます。働けという言葉からいつも逃げます。

母は心臓の持病があって数年前から強い口調で怒ったりはしなくなりました。父はあまりにも家族に無関心で父にもどうにかしようと話しますが変わらずです。

私達家族の責任でもあるのですが、私と姉、両親、今後どんな行動をすればいいと思いますか?
働く気はゼロではないけど社会に出るのが怖い、人と関わるのが面倒で嫌だ、と思っていると私は思います。
特に同じような経験ある方何かアドバイスを下されば嬉しいです。

A 回答 (7件)

今年でしたっけ?


プロバイダ契約を勝手に切って殺人事件になったニュースなかった?

引きこもりなので、ネトゲとの繋がりを断った時点で人間関係が0になります。
会話出来る相手が0になります。危険です。非常に。

生活費入れさせるようにすれば良いだけじゃないの?
じゃなきゃ追い出しますよ!で終わりです。
    • good
    • 0

強行突破。


パソコンのプロバイダー契約を切る。
携帯も持ってるなら、契約切るか取り上げるか。
勿論小遣いも与えない。
やりたいなら、自分で稼いでやって下さいと。

ネットができる限り、変化はないと思います
誰かとつながれるから、寂しくないんですよね…
ゲームも無料でし放題だしね
そりゃ動きたくなくなります

退屈を与えましょう
    • good
    • 0

働かない事に対して、「働け!」と注意する人が多いと思いますが、それで働くならわけが無いと思います。



昔、人に「勉強をしろ!」と注意されて、「分かりました!」と言って毎日勉強に励む子供を見た事がありますか?
大概は、嫌々やるか、やっている振りをするか、やってもせいぜい数日ではないでしょうか?

32歳にもなれば、当然、子供の時よりも自我が強くなりますから、「やれ」でやる人はいないと思いますし、それでやる人であれば、32歳になるまでに働いています。

天岩戸の話を知っていますか?

アマテラスが隠れ、世界が真っ暗になってしまった岩戸隠れてしまった時に、外の笑い声が気になって少しずつ岩戸を開けて出てきた話。(詳細はwikipedia等で調べて下さい。)

それと同じ戦法を使わないと!

如何に働く事が楽しいのか。素晴らしいのか。感動を持って貴女が話をし続ければ、「そんなに楽しいなら、ちょっと俺もやってみようかな?」ってなると思います。

この様に書いている私も、実は、20代で一度、ひきこもりになった経験があります。
(私が今の会社に入社したのが、30歳の時。最初の就職が26歳で、27歳で辞めてます)

次に働けるようになったのは、私の先輩のおかげです。
毎日、先輩は私に電話をしてきました(1~2時間ほど)
で、話す内容は「自分の夢」「夢に向かって頑張っている内容」等で、絶対に「働け!」とは言いませんでした。
※上手くいっている話ばかりでは無かったですが、どんなにつらい時にでも前に進んで行く姿でした。

当然、最初は、批判的に見ていました。

しかし途中から、「諦めずに頑張り続ければ、こんな事も出来るようになる」、「1年間で人はこんなに変わるのか・・・」と言った希望を持たせてくれると同時に、社会に出た場合、この様な時にはこの様に対応すればいいのか・・・といった事等、先輩の生の前向きに働いている姿をみて、徐々に希望が持てるようになりました。

そこでまずは夜の居酒屋でアルバイトをしました。
他人と交わる事が無く、しかも高校生ばかりいたバイト先だけに、色々ときつい面もありましたが、自分なりに「ここまで頑張ろう!」と毎日、本当に小さな目標を決め、それを達成していくことで、自分なりに成長を実感し、そんな事を半年も続ければ、多少は周りにも認めてもらえるようになったので、「働こう!」と思い、就職活動をしました。

思いはしましたが、当然、数年間もブランクのあるので、なかなか決まりませんでした。
しかし、それでも諦めず、何度も何度も自己分析や履歴書・エントリーシートの見直し等をやりました。
(1日8時間以上)
それに、キャリアアドバイザー等にも何人も会い、色々とアドバイスももらいました。
※ちなみにエントリー数だけなら、100社を軽く超えています。

その結果、なんとか妥協せずに希望の今の会社に入社でき、あれから3年ほどしかたっていませんが、今では一つの部署をまとめる立場にまでたどり着けました。
※ちなみに、今の会社は大手ではないですが中堅優良企業です。

この様な立場になれたのも、当時、先輩が「社会」について身をもって色々と話をしてくれたからです。

なので、色々と厳しい事ばかりを話すのではなく、希望が持てる様な内容の話をされては如何でしょうか?
    • good
    • 2

お兄さんについては、ご両親も色々悩まれていることでしょう。

精神的にも大きな負担だと思います。それに加えて、娘のあなたが兄のことで怒りっぽくいるのは、ご両親の精神的負担をさらに増やすことになります。精神的負担が限度に達すると、今度はご両親が精神的なご病気(躁鬱病)になられるかもしれません。兄のことで怒りを家族(兄も含めます)にぶつけるのなく、むしろ両親と悩みを分かち合える関係になってください。

お兄さんが今後社会に出る可能性というのは非常に低いと思われます。無理に自立をしむけても、実際に雇用してくれる会社が見つからない限りは、自殺へしむけているようなものです。昨今の厳しい経済状況においては、1年前に会社で働いていた人でさえなかなか再就職先が見つかりません。さらに、8年近く働いていなかったとなれば、企業も(アルバイトであっても)採用はしないでしょう。それはあなた自信も薄々気づいていることかもしれませんね。また、お兄さんも気づいていることでしょう。その状況で「働け」と言っても、ストレスになるだけです。

無理に自立にしむけて、お兄さんが亡くなられることになった場合、ご両親やあなたは、その後ずっと後悔して暮らすのでしょうか。嫌いであっても家族ということで、やはり心配されることでしょう。

ご両親が健在の間は、ご両親のお世話になって、生きて行くことでしょう。その間に身の回りのことはできるようにはなっておくといいですね。少しずつ家事をさせるというのも考えてみてください。ネットだけの生活はさらに、精神的に悪い影響を与えます。ネットをやめさせるというのも、突然やめさせるのでなく、他のものに目を向けさせるように少しずつ仕向けて、少しずつネットの時間を減らしていくようにするのがいいです。

ところで、作家の田口ランディさんもお兄さんのことで色々苦労されたそうです。そういう経験者の本を読まれるのはいかがでしょうか。経験のない私の回答よりも、なんらかの参考になるかもしれません。
    • good
    • 0

こんにちは。

大変ですね…。
私は、少しですが、似たような姉がいます。
一応高卒ですが、アルバイトを転々とし、一銭も家に入れず、毎日毎日母に弁当やら夕食をつくらせ、母と暮らしてます。
現在、年齢は32歳。趣味はパソコンやゲームで、家にずっといてでたこともないです。彼氏もできたことはなく、オタクです。

私から言わせてもらえれば、こういう人や周りにいる人(両親)は、変わりません。
厳しいようですが、何を言っても、しても、だめです。
母に言っても、口だけ困ってるって言います。本人が本気でかわろうとしないと無理なんですよ。


だからこそ、あなたが模範的というか、ちゃんとするしかないです。

いま、あなたはおいくつですか?

何故、ひとりぐらしをしないんですか?

あなたもお金がないから、とか親や兄のことを言い訳にしてたりしませんか?

私が家を出たのは、高校のときで、大学も奨学金で行きました。
家賃とかは破格のところに住んで、風呂トイレなんてもちろんなし。

今は、会社員役付きで、結婚して三人目も妊娠中です。

もう10年以上離れて暮らしてますが、客観的に、姉や両親を見れます。

私が結婚して子どもができたころから、両親は姉に対しての態度が少しだけ変わりました。
こうなってほしい、って理想ができたのでしょうね。


自分しか変われないんです。人をかえようなんて、無理です。

あなたがもっと強くなって、生活基盤をあなたの力で安定させてください。

今のままでは、兄も両親もあなたもみんな共倒れですよ。

厳しいことを言いましたが、変だってことに気づけているあなたならできるんじゃないですか?

お兄さんのように、言い訳ばかりの人生を送らないように、反面教師にしてがんばってください!
応援してます!!
    • good
    • 1

働かないで、好き放題な生活が出来てる状態からの脱出は難しいと思いますよ。

本人が今の状態を本当にヤバいと思って奮起しない限り。
家にだけいれば、ストレスもたまるだろうし、体力も有り余ってるから、怒りぽかったり、家庭内暴力や暴言を受けてしまう可能性もあると思います...家族にあたるしかないですからね。
1人暮らしさせてみてはどうでしょうか?
それが無理だとしても、ご飯や洗濯、自分の物は自分で用意させた方がいいと思います。
なんでもしてもらってるから甘えるし、暴れれば言うこと聞くと思ってるんじゃないでしょうか?お兄さん。
暴れても何しても、働かなければ(働こうとしなければ)ご飯など用意しなくていいと思います。
こちらの本気が伝わればヤバい!!と思うんじゃないでしょうか。
環境、家族に甘えてるんです。
親御さんもいつまでも働ける訳じゃないです。定年、歳をとれば体も心配です。いつまでも甘えてられないですよね。
年齢的にも再起できる年齢なんだから、頑張ってもらいたいたいです。自分の人生を良くも悪くもするのは自分次第。
妹さんは大変だと思いますが、負けないで頑張って下さい。
早くお兄さんがバイトからでも外に出れる事、願ってます。
    • good
    • 0

貴女とお姉さんは、家を出て独立すべきですね。


このままだと、確実にニートの犠牲になりますよ。

もうね、そのニートの更正は無理ですよ。
33才、中卒、職歴なし。誰が雇うんですか? これ。
その気になっても、言葉は悪いけど最底辺の職しかないです。

ご両親には気の毒ですが、ニート育成の責任をとって、死ぬまでニートの面倒をみて上げることになると思います。ご両親がいなくなるとニートも破滅するでしょうが自業自得です。仕方ありません。

そうならないための策は、ご両親がニートを追い出すか、ニートを捨てて家を出るかですが、どちらも無理なら一蓮托生になるしかありません。

もうニートの更正なんて考えず、自分自身の幸せを考えた方が良いと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!