プロが教えるわが家の防犯対策術!

トイレが詰まったようなので、ラバーカップを使用したら・・・。



なんとか大丈夫になったのですが、お風呂の排水溝や、洗濯機の排水溝から水が

あふれるようになってしまいました・・・。

いったい何が原因なのでしょうか?大至急教えてください!

3階建てマンションの3階にすんでいて、ユニットバスです。

洗濯機は家の中にあるので、心配です・・・。

A 回答 (3件)

汚水(トイレ)と雑排水(その他)とは別の配管になっています。

トイレのつまりが他の排水の支障になるとは考えにくい。1戸分の排水の最後はパイプスペースと言うところにある立て管につながっています。
考えられるのは立て管のつまりですが、これも考えにくい。
最後に一階まで下りた排水管につながる横菅の部分で詰まっている場合は全ての階に支障が出ると思いますので、とりあえず至急管理会社などに連絡して状況を説明してください。
    • good
    • 1

ラバーカップは詰まった物を引っ張り出す(陰圧にして、異物を手前側に移動させる)機能があります。

少しであれば、押し込むこともできるかもしれませんが、一般には引っ張る方の機能です。詰まった物が別な経路に移動して、違う箇所で詰まらせてしまったかもしれませんね。

詰まった物体や配管経路がわからないと適切なアドバイスは難しいのですが、溢れる水は汚水(トイレの水)ですか?それとも台所の水でしょうか?どこか1箇所だけでも流れてくれると、状況が見えてくると思うのですが。

とりあえず3階建ての3階ですから、他室からの流入よりも階下への溢水が心配ですね。もし混乱したり、原因不明でお手上げだったら、水道屋さんを呼ぶか、大家さん(管理会社)へ連絡するのが解決の近道と思いますよ。電話帳やインターネットで、近くの水道工事店へ相談してみてください。

この回答への補足

ありがとうございます。

溢れるのはたぶんトイレの水だと思います。

特に汚物とかは流れてないので、汚くはないとは思うのですが・・・・。

階下に漏れてないかとても不安です。とりあえず、洗濯機の周りにタオルを敷いて

様子を見ています。

補足日時:2010/10/14 20:46
    • good
    • 1

配管の途中に詰まっていそうです。

ガバガバをもっとやってみて下さい。ダメなら工事屋さん呼ぶしかありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!