プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

モデムをルータ機能無効にしたいです。NTT ADSLモデム-NVIII
【使用OS】 windows xp he sp3
【ネットワークアダプタ】 Marvell Yukon 88E8056 PCI-E Gigabit Ethernet Controller
【モデム】 NTT ADSLモデム-NVIII
【ルータ】 BUFFALO AirStation WHR-HP-G54
【使用ブラウザ名】 Firefox
【プロバイダー名】 hi-ho
【物理的接続】 モデム→ルータ→有線→私PC
                   └→無線→父PC
【問題点】 約一時間で突然通信速度がほぼ0となり、パケットもほとんど送受信できなくなります。
発生条件は「ルータをブリッジモードにして、私PCをローカルエリア接続している事」の様です。
しかし、ルータをルータモードにすると、おそらく二重ルータ状態になってだと思いますが、ポート開放ができなくなってしまいます。
モデムのルータ機能を無効にする方法を教えてください。
もしくは、ポート開放する他の方法があれば教えてください。

A 回答 (3件)

えーと、普通NTTモデム/ルーターは自動でブリッジ接続になりますので、約一時間で通信できなくなるのは、NTTモデムではなく、もっと別の要因と思いますが、一応下記URLにブリッジにするやり方も書いてありますので、懸念事項がそこでしたら、PC直結の上、確認すると良いと思います。



http://www.svr.3sdbn.com/fmva/q_and_a/router_nv/ …

また、バッファロールーター(というかルーター一般は)は良く固まるので、ネット不可時の際に、一度バッファロールーター電源抜き差し(5分程度)及びルーター初期化で改善しないかもお試しになると良いでしょう。

ポート解放については、恐らく上記文面を読むと、ポート解放の意味がお分かりになっていないのではないかとの疑念を持ちます。通常どのルーターも80番ポートは開いているので、ネット不可とは関係ありません。オンラインゲームやP2Pに関係するのがポート解放です。

宜しければ、参考にして下さい。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

上記リンクのには、
>本商品では、ルータ動作時にPPPoEブリッジを動作させることができます。
とあり、PPPoEブリッジの設定についての説明が続きます。
という事は、ルータ動作は無効なっていないのではないでしょうか?
無効とする方法はないのでしょうか?

モデム、ルータの電源抜き差し、初期化、再設定は既に試してあります。

>ポート解放については、恐らく上記文面を読むと、ポート解放の意味がお分かりになっていないのではないかとの疑念を持ちます。
オンラインゲームをプレイする為、10800番を開放したいと思っています。
(このポート番号でひょっとしたら何をプレイするのかわかるかもしれませんが。)

問題点を整理しますと、
ルータをブリッジモードにするとポート開放もできてゲームをプレイできるのですが、約一時間で切れてしまいます。
だからと言ってルータをルータモードにすると、約一時間で切断となる事は回避できるのですが、初期化して説明書通りに設定してもポート開放されず、ゲームをプレイできません。
そこで、ポート開放設定をしても開放できないのは「二重ルータ状態になっているからではないか」と考え、モデムのルータ機能無効の設定方法を尋ねる質問を致しました。
切断状況が発生するのはこの間から何の前触れもなく発生し始め、一時間で発生と言う頻度からしても単に「良く固まる」では納得できないです。
ルータをブリッジモードにするとポート開放状態となることから他の設定に不備があるとは思えません。

この状況打開方法として、
「モデムのルータ機能を無効とし、二重ルータ状態を回避する」方向にするか、
「ルータがブリッジモードだと約一時間で切断状態となる原因を追究し解決する」方向にすべきかを含めて改めて質問させていただきます。

補足日時:2010/10/14 22:09
    • good
    • 0

ええと、先に重要なことを書いてくれないと書き手が余計な推測をしてしまうので困ります。



恐らく、質問者様はネットの繋ぎ方が、私の予測する範囲を超えたやり方でネットにつないでいるものと思います。

「ルータをブリッジモードにするとポート開放もできてゲームをプレイできるのですが、約一時間で切れてしまいます。
だからと言ってルータをルータモードにすると、約一時間で切断となる事は回避できるのですが、初期化して説明書通りに設定してもポート開放されず、ゲームをプレイできません。
そこで、ポート開放設定をしても開放できないのは「二重ルータ状態になっているからではないか」と考え、モデムのルータ機能無効の設定方法を尋ねる質問を致しました。」

バッファロールーターをブリッジモードにした際は、どうやってネットに繋いでいるのですか?

良く考えて下さい。NTTルーターがブリッジモードであれば、それはバッファロールーターと同じようにブリッジモードなのですから、「二重ルーターだからゲームが切れる」という発想が根本的に間違いだと気がつかないとダメです。

要するに、PCに広帯域接続かフレッツ接続ツールを繋いでネットをするなど、何か予測のつかない、普通のやり方ではないネット閲覧の仕方をしているか、それともウイルスセキュリティゼロを使っているなどの問題か、NICの問題か、など、の疑念が生じます。

上の書き込みから分かったことは少なくとも「二重ルーターだから」ポート解放が出来ないということはあり得ないので、その疑問が間違いだ、ということです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

その後、前回の回答で示していただいたリンクを見直していたところ、
「PPPoEブリッジをONし、接続先のチェックをすべて外すとモデム機能のみの動作」
とありました。
接続先のチェックを外す事はしていなかった為、試してみたところ、
ルータをルータモードにし、接続先の設定をしてやると、ポート開放が反映され、切断の発生もなく接続が安定しています。

以上の通り、解決いたしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/15 21:22

NV3は050から始まる電話番号のIP電話対応モデム内蔵ルーターですから


IP電話を使用しないなら初期化してバッファロー無線ルーターを
ルーターとして使用しても良いと思います
NV3のルーターモードからただのモデム機能にするには簡単です
NV3の裏面(ケーブルが差さっている面)にある「INIT」ボタンが初期化
ボタンになります
INITボタンは爪楊枝が必要です準備しましょう
1.NV3から電源アダプタを抜く
2.電源アダプタの線をNV3に挿した瞬間「INIT」ボタンに爪楊枝で抵抗あるまで
  挿します(1分くらい挿しっぱなしで)
3.「INIT」ボタンを押していると最初はNV3前面のランプが全て点滅→PPPランプが消え
  ADSL点滅し始めるのでそこで終了(「INIT」ボタンから爪楊枝を離す=抜く)
通常はそこでルーターではなくモデム機能のみとなりますがNV3にプロバイダの設定が
されてないままでプロバイダの設定が未設定のままだとモデムモードのみで機能しますが
よりモデムモードでの確実な機能は
WEBブラウザからhttp://192.168.1.1/でNV3の管理画面を開きます
「管理者PWの初期設定」でNV3ログイン用のPWを決めて
NV3ログイン画面ではユーザー名:user PWは「管理者PWの初期設定」で決めた
PWでNV3の管理画面へログインします
「設定ウイザード」の画面が開いたら「利用のタイプの選択」で
「利用のタイプ」を「ADSLモデム」で選び設定ボタンを押して再起動を待ちます
ADSLランプが点滅から常時点灯になれば再起動完了しNV3がモデムモード
で機能し続けます
http://web116.jp/cgi-bin/ced/faq/qaview.cgi?q_co …
(↑初期化の方法)
http://web116.jp/ced/support/version/broadband/a …
(↑NV3取説のPDFファイルのDL直リンク)
http://web116.jp/cgi-bin/ced/faq/qaview.cgi?q_co …
(↑NV3ポート解放の設定方法)
分からない場合の電話にてお問い合わせ先
通信機器お取扱いサポートセンター
http://web116.jp/ced/support/faq/ip.html
(↑東日本でのユーザー)
http://www.ntt-west.co.jp/kiki/support/inquiry/i …
(↑西日本のユーザー)
NV3を初期化した場合はバッファロー無線ルーター側でポート解放の設定をします

この回答への補足

No.2の回答で解決いたしました。
後にこの質問を検索した方の手助けになろうかと思います。
詳細、ありがとうございます。

補足日時:2010/10/15 21:25
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!