子供百科事典(図鑑)のおすすめは?

うちの娘が来年小学校に入学なのですが、私の親が「入学祝いに
子供百科事典(または図鑑)を買ってやる」と言ってます。

もちろん、来年小一の娘にはまだ読めないとは思いますが、
小学校高学年に向けてゆっくり興味を持ってくれたらいいと
気長に考えています。
(入学祝いのこのチャンスを逃すと図鑑のような高い物はなかなか
買えませんよね)

理系・文系どちらに興味があるのかまだ分かりません。
学研と小学館が定番でしょうか?
どれがいいでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

はっきり言って最近の図鑑は面白くないですよ。


だから、全巻購入はオススメできません。
うちは、必要に応じて買いましたが、内容がしょぼいです。
どうしても買うなら、学研のほうが内容がいいですが、
カラー写真は小学館のほうがいいです。
ので、あとは好みです。
お子さんの好みに合わせて購入したほうが小さい頃から良く開きますよ。

>小学校高学年に向けてゆっくり興味を持ってくれたらいいと
いい事ですが、家庭環境によりますね。
我が家は、ネット環境を整えていて、息子にも普段から使わせているので、
大抵のことはネット検索してます。
印刷もできますし。
どうしても見つからないときだけ、辞書・図鑑になっていますね。
    • good
    • 2

 あかね書房「科学のアルバム」


「アサガオ」の種から発芽、成長、花が咲いて、種ができるまでを、わかりやすく写真で説明してくれます。
絵本の読み聞かせをしていますか?
ほるぷこども図書館の就学前コース(めだか、ひよこ、こりす、うさぎ)をおすすめします。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小学生向き百科事典

小学生向き百科事典でおすすめはなんでしょうか。最近立派な五十音順のものも出ていますが、むかしながら「動物」「植物」「乗り物」の部立てのほうが子供は使いやすいようです。だって、名前がわからないと、五十音順のものは調べようがないのですから。大手出版社のものは人気のある「宇宙」「恐竜」など充実していますが、「社会の仕組み」「世界の国々」「日本の歴史」「日本の地方の特色」「家庭科」「人類の発明」「環境と生き物」などのテーマも、とても大切だと思うのですが、あまり見かけません。私が子供の頃買ってもらった、世界文化社、幼稚園のころの学研のものは良かったような気がするのですが。子供向けの良い百科事典をご存じの方いらしたら、おねがいします。

Aベストアンサー

最近は、昔みたいなジャンル別の百科事典って少なくなってるみたいです。
代わりといってはなんですが、以下のようなシリーズ本はいかがでしょうか?


「21世紀こども百科 科学館」
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosea.cgi?W-NIPS=9971531739


「21世紀こども百科 歴史館」
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosea.cgi?W-NIPS=9975629709


「21世紀こども百科 大図解」
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosea.cgi?W-NIPS=9950377617


「21世紀こども地図館」
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosea.cgi?W-NIPS=9920775592
(ただ、1992年発行なので、国旗は最新にものと少し違うかも・・・)


「21世紀こども人物館」
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosea.cgi?W-NIPS=9930661085


「21世紀こども百科宇宙館」
http://www.shogakukan.co.jp/uchukan/


「野外探検大図鑑」
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosea.cgi?W-NIPS=9930377255


「いきもの探検大図鑑」

最近は、昔みたいなジャンル別の百科事典って少なくなってるみたいです。
代わりといってはなんですが、以下のようなシリーズ本はいかがでしょうか?


「21世紀こども百科 科学館」
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosea.cgi?W-NIPS=9971531739


「21世紀こども百科 歴史館」
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosea.cgi?W-NIPS=9975629709


「21世紀こども百科 大図解」
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosea.cgi?W-NIPS=9950377617


...続きを読む

Q小学生から読める百科事典か図鑑

世界史、日本史、地球が出来るまでと宇宙などの事が書いてあるような
お勧めの百科事典か図鑑はありますか。
他にも色々な興味が出るような内容がシリーズになっているような
ものを探しています。

Aベストアンサー

 図鑑については、最初はたとえ解説文を読めなくてもかまいません。きれいな写真、図に興味をもって眺めているうちに、何の事なのか自然に気になってきます。その時に親が解説文をもとに解り易く教えてあげればいいんです。また、高学年になれば説明文を読めるようになるでしょう。ですから、低学年向けのものでなく、最初からしっかりした内容のものを用意すればいいと思います。定番は学研のニューワイドと小学館のNEOでしょう。どちらも良い内容ですが、我が家は私のこのみでNEOにしましたが、ニューワイドの方が若干分野が広いです。(たとえば、NEOには鉱物がありません)

http://www.kodomonohon.jp/goods/series/nccsev00000038ka.php
http://www.shogakukan.co.jp/neo/

 ちなみに理科系の図鑑の選び方については、Z会が
『小学生のための図鑑の選び方使い方ガイド』という冊子を無料配布しています。
私は大きな書店の児童書コーナーで入手しました。学年や目的別に各社の図鑑を紹介してくれていますので、参考になるでしょう。

http://www.zkaiblog.com/pr/33339

 ニューワイドもNEOもどちらも自然科学分野中心で人文、史学分野は未収録です。こちらをカバーしたものとしては、『小学館の21世紀こども百科』シリーズがお勧めです。
http://www.shogakukan.co.jp/21kodomo/

 地理系は、
小学館『NIPPON PAL にっぽん探検大図鑑』と『WORLD PAL 世界の国ぐに探検大図鑑』がお勧めです。

http://www.shogakukan.co.jp/books/series/_id_B40004

 なお、興味をもつきっかけとしては図鑑の他に、学習漫画も役立ちます。昔だと『学研のひみつシリーズ』が定番でした。ただひみつシリーズは数年前に『新ひみつシリーズ』に刷新されてしまいました。まぁ研究の進展などで内容が古くなったため仕方ないところではありますが、旧シリーズの方がほのぼのした漫画が多かったんですよね。私の息子も旧シリーズの方が好みのようです。

http://www.kodomonohon.jp/goods/series/nccsev000000c237.php

 あとは、歴史漫画は定番です。ただ、いきなり通史ものを与えるより、ドラマなどで気になった人物の伝記から知識を広げて行く方がしっかり頭に入ると思います。通史ものはどうしても、話が細切れになるので。
たとえば、小学館まんがドラえもん人物日本史シリーズなどは、最初と最後だけドラえもんが出てきますが、中身はドラえもんと全然関係ないしっかりした歴史漫画です。

http://www.shogakukan.co.jp/books/series/_id_B60007

 図鑑については、最初はたとえ解説文を読めなくてもかまいません。きれいな写真、図に興味をもって眺めているうちに、何の事なのか自然に気になってきます。その時に親が解説文をもとに解り易く教えてあげればいいんです。また、高学年になれば説明文を読めるようになるでしょう。ですから、低学年向けのものでなく、最初からしっかりした内容のものを用意すればいいと思います。定番は学研のニューワイドと小学館のNEOでしょう。どちらも良い内容ですが、我が家は私のこのみでNEOにしましたが、ニューワイドの...続きを読む

Qおすすめの百科事典

子供(長男)が小学校に上がるのを機に百科事典を買ってあげようと考えております。
私自身子供の頃,百科事典(小学館のこども百科事典:全8巻くらい)をよく見ていて,当時も楽しく読んだ(見た)記憶があります。
最近の小学生対象の百科事典を探してみますと,
 21世紀こども百科(小学館)
 ベスト図解百科(学研?)
 ニューワイド学習百科事典(学研)
あたりが見つかったのですが,近くの本屋には21世紀こども百科しか置いてなくて比較できません。
上記の中で売れ筋は「21世紀・・・」みたいですが,本屋で見た感じとしては,いろんな分冊があるようですけど,「引いたら出てくる」という百科事典の要素に少し欠けているかなーっと思いました(「百科」としては物足りないような・・・)。
あとの2つについては8巻くらいのセットなので不足なく調べられるかなと思いますが,いかんせん実物が見れません(情報はHPのサンプルくらいです)。
皆様おすすめの百科事典はどれでしょうか。
実際にお持ちになっている方の印象などお聞かせ願えれば,また上記以外のおすすめ百科事典をお聞かせ願えれば幸いです。

子供(長男)が小学校に上がるのを機に百科事典を買ってあげようと考えております。
私自身子供の頃,百科事典(小学館のこども百科事典:全8巻くらい)をよく見ていて,当時も楽しく読んだ(見た)記憶があります。
最近の小学生対象の百科事典を探してみますと,
 21世紀こども百科(小学館)
 ベスト図解百科(学研?)
 ニューワイド学習百科事典(学研)
あたりが見つかったのですが,近くの本屋には21世紀こども百科しか置いてなくて比較できません。
上記の中で売れ筋は「21世紀・・・」みたいです...続きを読む

Aベストアンサー

お住まいの地区にある、大きめの図書館に、お探しの百科事典が置いてないかどうか見に行ってみるというのはどうでしょう?

パソコンの百科事典というのもあるとは初耳でした。
インターネットに接続せず、CD-Rを入れて調べるようなパソコン百科事典はないんでしょうか?
私は、小学生くらいのうちはまだインターネットは使わせないほうがいいと思うので、パソコンは極力使わせないように指導しています。それよりページをめくる行為に親しんでほしいので。
いい百科事典がみつかるといいですね!

QZ会の通信教育を小学生にさせている保護者の方

小学校3年生の女の子がいます。同級生には公文に行ってる子や、チャレンジをする子、そろそろフランチャイズの受験予備校の塾に行き始める子もいます。
うちの子は塾に行っておらず、算数と国語のドリルなどを家庭学習としてさせております。
そろそろ塾に行かせた方がいいのかなとも思いますが、あんまり早くから塾の宿題に追われたり、塾を1度休むと取り返すのに苦労したりなどということをさせたくないし、自分だったらしんどいなと思うこともあって、塾に行くにしても5年生ぐらいでいいかなと考えています。
塾に行けば、刺激にもなり、受験や試験のテクニックを教えてはくれるでしょうが。
ただ家庭で学習をみるのも学年的に限界になってくるので、4年生からZ会の通信教育をさせたいと思っています。
塾であくせくするよりも、もし、Z会の方が彼女に合っているのなら、そのまま続けさせたいとも思います。
小学生向けのZ会は、中学受験を特にターゲットにしていないようですが、Z会の経験者の方やその保護者の方、または家庭学習で成果をあげられている方、ご意見をお伺いしたいと思います。

Aベストアンサー

高3です

小学校の頃、すごく仲の良かった子がZ会会員で、テキストを見せてもらっていました。進研ゼミのより、ちょっと応用編という感じがしたのを覚えています。(私は進研の方でした)その子は昔からやっぱり学年でも上位にいる子で、今の志望大も東京大と聞いています。

でも、それはたまたまZ会が几帳面で器用なその子に合っていただけかもしれません。
通信講座ですよね?進研ゼミとかも通信講座です。一般的に料金が高いです。
ご存知かもしれませんが、通信講座(添削つき)は、プロ(赤ペン先生とか)が添削して返してくれるから高いのです。それだけです。あのぐらいのテキストなら本屋へ行けば山ほどあります。

もし、娘さんがあまり几帳面でなく、計画性がないのであれば、通信講座は良くないかもしれません。添削課題はいいように見えますが、本人のやる気(添削を出したり)がなければまったく意味がありません。

几帳面でないと仮定すると、ご家庭で今までどおり、ドリルをやられることをお勧めします。小学生時代にドリルをやりまくることは、必ず今後役にたちます。どんな応用(Z会とかのテキスト)に立ち向かおうとも、基礎がなければ考え方すらわかりません。進学をご希望ならなおさらです。

塾についてですが、まず公文式。あれはドリルを繰り返しやれば済む事です。お金を払ってまでやることではないです。公文式はひたすら、みんなで集まって基礎問をやるだけです。
次に受験予備校。入試テクは確かに便利です。目が覚めるような感じがします。娘さんがいつも必ず予習をされるのであれば、かなり有効な手段です。予習がなければ行くだけ無駄です。

普段学習について。
九九は見ないで早く、順番を気にせずに言えますか?作図する力はありますか?漢字は小学常用漢字(1000字ぐらいかな?本になってます)全て書けますか?このぐらいは中学受験時あたりまえですが、さらに自信をつけたいなら、中学の参考書を読むことがいいと思います。今、高校だけでなく、中学用チャートも出ています。進学校、中高一貫教育校の強みは高校の勉強を中学で始められる事につきます。そのためには中学の基礎が、中学の基礎をつけるためには小学の基礎が必須です。

なんだか話がとびとびですが(笑

とにかく、一番いい方法だと思うのは、ドリルを続ける事です。一冊終わったらまた一冊と。頭がまだやわらかいですから、なかなか忘れません。国語はよくわかりませんが、数学はとにかく解く。英語は時間がまだあるので、読んで書いて、単語を覚える事。ご両親がたまーにテストしてみるのもよいかもしれません。

最後になりますが、(長くてすみません)
子供の勉強を促すには、まず親御さんが勉強してください。「そんな暇はない」と言わずに、やってみてください。やらない人の言う事は誰だって聞きたくありません。第一、説得力に欠けます。「親が一生懸命やっている」と感じれば、子供だって火が少しづつつきます。

私は医学部志望ですが、私の父はいつも勉強を見てくれます。過去問を解いてる時も、質問すれば必ず教えてくれます。彼は開業医でいつも忙しいですが、時間をみつけては参考書を開き、昔習ったことを思い返しながら、勉強しています。そんな父を誇りに思いますし、文句も言えません(笑

自慢もおりまぜましたが、すごく言いたい事でしたので、書かせて頂きました。すみません。

頑張って下さい。

高3です

小学校の頃、すごく仲の良かった子がZ会会員で、テキストを見せてもらっていました。進研ゼミのより、ちょっと応用編という感じがしたのを覚えています。(私は進研の方でした)その子は昔からやっぱり学年でも上位にいる子で、今の志望大も東京大と聞いています。

でも、それはたまたまZ会が几帳面で器用なその子に合っていただけかもしれません。
通信講座ですよね?進研ゼミとかも通信講座です。一般的に料金が高いです。
ご存知かもしれませんが、通信講座(添削つき)は、プロ(赤ペン先生...続きを読む

Q国立の小学校について教えてください。~教育大附属小学校~

近くに国立の小学校があり、、、
憧れています。
子供を通わせることができたらなぁ~
って思い、HPなども少し見ました。
大体の内容はわかりましたが、
料金と言うのは普通の公立(市立)とは違ってやはり
高いのでしょうか?
制服、制かばん制靴などあるようですが…
私立はとても高いので通わせることは無理ですが、
国立はどうなんだろう?と思い質問させていただきました。
(ちょっと、旦那に話をしたら、チャレンジする前から
高いから無理!と言われたので、、、)
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。私は教育大学附属小学校に実際に子供を通わせている母です。
子供は去年受験しました。
さて、お気になさってる料金ですが、私が実際に払っている毎月の金額は
集金袋(現金)に3000円程度。学年費とされています。
他銀行引き落としで7000円程度。給食費やPTA費
合計1万円近く毎月払ってます。
更にバスを使ってるので今はバスカードですが
以前は定期を使用していたので5000円。
それがほぼ固定でかかっている金額です。
公立の小学校に比べたら、どうなんでしょう?
授業料を納める訳ではないし
公立の小学校でも学年費や銀行引き落としはあると思うので
若干高めぐらいに考えた方が良いと思います。
制服ですが
制服・ランドセル・帽子は指定です。
靴下(女子は白・男子は紺)と靴(真っ白であること)は自由です。
ランドセルの他に手提げのカバンの指定が昨年(子供の入学前)まであったようですが、今は自由です。
私の話で恐縮ですが
受験料3300円なので最初は受かると言うより経験のつもりで
受験させました。
幸い私の子供の学校は特に男の子の受験者が少なく(今年も)
受験した男の子の殆どが入学してます。つまり競争率が殆どないんです。
そして、入学して初めて知ったのは、皆さん国立に入れるとあって
幼稚園ないし保育園の時にお受験塾みたいのに通わせてる方が多かったです。
でも、うちは『入れたい!!』と思ったわけではないので
何もしてません。短期講習とか事前講習も行かせてません。
それでも受かるんです。大事なのは学力ではなかったように思います。
ただしこれは私の一意見ですが。
お話は戻って合格後に制服など購入のため少しまとまったお金が必要です。
しかし制服制は私は楽だし多少高くついても、それは良いことと思います。
と言うのは、まずランドセルは学校で一括で買うので、お店で買うより安いと思います。ちなみに15000円くらいだったと思います。
制服ですが、皆同じ物を着る訳ですから誰々が持ってるから欲しい~
と言うか分かりませんが、それを買わないと仲間外れにされたとか言う話を
新聞の投稿欄で見たこともあります。
なので高いから・・・と言う考えは私立に対してで良いのではないでしょうか?
それと補足です。
お母さん同志の御付き合いですが私は殆どしてません。苦手なので。。。
それでも、ひょっとしたら何か言われてるのかもしれませんが
私はそんなことは気にしませんし、全然大丈夫です。
後は1年生で既に塾に通ってる子が多いです。
が、我が家の方針があるので、うちはあえて通わせてません。し焦ってもいません。
ということで長くなりました。。。

こんにちは。私は教育大学附属小学校に実際に子供を通わせている母です。
子供は去年受験しました。
さて、お気になさってる料金ですが、私が実際に払っている毎月の金額は
集金袋(現金)に3000円程度。学年費とされています。
他銀行引き落としで7000円程度。給食費やPTA費
合計1万円近く毎月払ってます。
更にバスを使ってるので今はバスカードですが
以前は定期を使用していたので5000円。
それがほぼ固定でかかっている金額です。
公立の小学校に比べたら、どうなんでしょう?
授業料を...続きを読む

Q図鑑セット購入は早いですか?(年少)

4歳の娘がいます。

最近いろんな事を質問されます。
例えばある動物について「どんな物を食べて生きてるの?」とか
体のある部分について「ここは何ていうの?」とか
私にも答えられない事が多くなって
「今度図書館で調べてみようか」と答えますが
図書館も結構距離があってそう簡単にも行けません。

主人は
「まだ早いよ、借りてきたら?」
「どうせ家にあっても俺は見なかったけど」と言います。
確かに、もう少ししてからでもいいかなとも思います。
私は幼稚園の頃から両親が用意してくれていて
字が読めなくても写真や絵を見て楽しんでいた記憶があります。
図書館で借りるよりは、自宅に置いて
自分で調べる楽しさも知って欲しいと思っています。

「今買いたい、という理由をちゃんと言えばいいよ」と
主人は言ってます。
私は上記の理由は伝えたんですがね・・

なんだかんだ言って値段の高い物を買うのが面倒そうな感じです。
みなさんは図鑑セットについてどう思われますか?
また、お持ちの方でお勧めのものがあれば教えてください。

Aベストアンサー

お礼をありがとうございました。お礼を読んで補足です。

私は第1子が1歳まで大学へ通っており、科学系、生態系などの図鑑を持っていました。子供向きの図鑑は調べやすくて読みやすくていいですね。
子供が大きくなり、私の図鑑を見る時も多くなりました。ただ「ふりがな」がふっていないので読み聞かせることになるのがちょっと辛くて、CDを購入したんですよ。

ご質問者様も図鑑に興味があるみたいですね。
いっそのこと、ご自分の図鑑として買われては如何ですか?
そうすれば、もしお子さんがあまり興味のない図鑑があったとしても納得できるんじゃないかな・・・と思います。

ご実家でも捜索してみるのもいいと思います。
私は、中、高の世界史などの教科書をいまだに持っていて、時々読むと、世界情勢の移り変わりに色々考えさせられます。
図鑑は子供のものだけじゃないと思います。

Q小学館21世紀子ども百科購入について

小3の娘に、小学館21世紀子ども百科(第2版)または、21世紀子ども百科(大図解)のどちらを購入しようか迷っています。(大図解)は店頭で中身を見たのですが、(第2版)は未だ見ることができないので比べられない状態です。田舎のせいか図書館でも見当たりません。アマゾンではどちらも高評価なのですが、両方ともご覧になったことのある方、どちらが良いと思われますか?教えて下さい。

Aベストアンサー

現在、21世紀こども百科は第2版の増補版が出ています。
巻末のインターネットガイドでは、検索エンジンや調べ学習に役立つホームページが掲載されていますので、お子さんが自ら積極的に自分で調べるよう勧めてあげれば教育的にもGood!かと思います。小学校6年間使える内容でポイントが高いと思います。

一方、21世紀子ども百科(大図解)は、理数系に強い子どもたちを育てる工夫がいっぱいの図解百科です。そちらを優先するなら、これでいいと思います。

で、私の結論は、

 できれば両方を購入した方がいいと思う。
 どうしても一方ということなら、21世紀こども百科第2版増補版を購入した方がいいと思う。

となります。

Q安上がりに幼児英語教育に成功なさった方はいらっしゃいませんか

2歳の幼児がいるのですが、小学校で英語が必須になるらしいので、
そろそろ英語教育を考えています。ところが、ディズニーのシステムだと100万円、ベネッセのでも20万円かかるようです。ちょっと、高いです・・・。

安上がりに幼児の英語教育をして、成功なさった方はいらっしゃいませんか

その方法を教えていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

小学校から始まる英語教育などに備えて、英語に慣らしたいという感じでしょうか?

うちの子供は今4才なので、長期的な成果ではないのですが、ベネッセの「こどもちゃれんじイングリッシュ」でも、英語には慣れたようです。

先日、用事があってインターナショナルスクールに行きました。その際、娘は英語で話しかけられていましたが、答えていました(先方は娘が既に英会話クラスを受講していたと思い込んで話しかけてきたので、親の私がびっくりしたのですが、娘は大丈夫でした)。自分の名前や歳、色、形、数字ぐらいでしたが・・・。簡単なことしか話せませんが、発音はとても良いですよ。

もともと英語の勉強をさせたかったわけではないのですが、サンプルDVDを子供が気に入ったので「こどもちゃれんじイングリッシュ」を受講していました。二ヶ月に一回届くので、飽きたときには新しいものが届き、継続して観ているのがいいように感じます。

でも、三歳からだったかも・・。

あと「アルクのabc DVDボックス」というのも最近手に入れたのですが、こちらは一歳半の下の子がとても喜んで観ています。2歳でしたら、楽しんで見れるものを一緒に見てあげるのがいいかなぁと思います。

どちらもディズニーなどに比べたら安価ですよ。

小学校から始まる英語教育などに備えて、英語に慣らしたいという感じでしょうか?

うちの子供は今4才なので、長期的な成果ではないのですが、ベネッセの「こどもちゃれんじイングリッシュ」でも、英語には慣れたようです。

先日、用事があってインターナショナルスクールに行きました。その際、娘は英語で話しかけられていましたが、答えていました(先方は娘が既に英会話クラスを受講していたと思い込んで話しかけてきたので、親の私がびっくりしたのですが、娘は大丈夫でした)。自分の名前や歳、色、形、...続きを読む

Q小学生の英語勉強法(お金をかけずに)

小学生5年と6年の娘がいます。
6年生の娘は英語に興味が沸かないだけでなく、すでに英会話を習っているお友達と自分を比べてしまい、学ぶ前から苦手意識を持ってしまっているようです。
逆に5年生の娘は英会話や英語を習っているお友達を見て、自分もやりたいと興味を持っています。
わが家は英語に関しては触れる機会がほとんどない環境です(^_^;)

私自身は英語は嫌いではなかったのですが、何年も使う機会がないままで、気が付くと読めない書けない聞き取れない(T_T)
だから子育ての中で子どもが英語に興味を持つきっかけになるようなことは何もしてやれませんでした。

でも今、二人の娘が正反対の感じ方で英語に関心を寄せているので、何か、いい伸ばし方ができるようなものを探してやれないものかと思っています。

苦手意識を持っている6年の娘は、テレビや学校のネイティブの先生が話している英語を聞けば聞くほど「??????」となって、かえって苦しいようです。本(日本語)を読むのは好きなので、読んだり書いたりする勉強から始めたら?と話しています。
1年後には興味があってもなくても中学英語がはじまりますし、学習塾では一足先に始まったので、苦手意識が少しでも取れたらいいなと思います。
興味を持っている5年の娘は、聞いた言葉をそのままカタカナ英語で言ってみたりしているので、テレビやCDなどの良い教材を探すといいのかなと思っています。

質問タイトルに、(お金をかけずに)ということを書いたのは、教室を探して通わせることはやめようと思っているからです。
自宅でできる範囲のことで、いいアイデアやアドバイスやお勧めがあれば教えてください。体験談などでも構いません。
よろしくお願いいたします。

小学生5年と6年の娘がいます。
6年生の娘は英語に興味が沸かないだけでなく、すでに英会話を習っているお友達と自分を比べてしまい、学ぶ前から苦手意識を持ってしまっているようです。
逆に5年生の娘は英会話や英語を習っているお友達を見て、自分もやりたいと興味を持っています。
わが家は英語に関しては触れる機会がほとんどない環境です(^_^;)

私自身は英語は嫌いではなかったのですが、何年も使う機会がないままで、気が付くと読めない書けない聞き取れない(T_T)
だから子育ての中で子どもが英語...続きを読む

Aベストアンサー

ご参考になれば幸いですが、私は在米15年ですが、こちらに来た後でさえも英語力は自分が努力をしないと身につかないものでした。周りに英語は溢れているのだからすぐにでも上達しそうなものだと思う人もいるかもしれませんが、案外、話せるようになるためにはきちんと学ぶ必要があるのです。つまり友達と適当に付き合っているだけではだめってことです。ブロークンな英語ならしゃべれるようになると思いますが、アメリカ人では教養が感じられない人は相手にされません。
それで私が個人的にお勧めするのはNHKの基礎英語です。地味ですが確実です。それにその人のレベルによってどこからでも始められます。小学生のお子さんなら基礎英語からでいいと思います。月にテキスト一冊文の値段しかかかりませんし、面倒でも毎日きちんとしていくと、必ずそれだけの英語力はついていきます。
それ以上のものを求められる場合は、知識を得るには対価が必要ですからお金を払わずにというのはまず無理かもしれません。

Q2歳で話せないのは変?

今月で2歳になった息子がいます。
まだ話せません。
単語も出ていません。
出ると言えば…宇宙語(?)です。
宇宙語なら、うるさいほど喋っています。
が、聞き取れるものではありません。
先日、保健センターから
「言葉の発達が遅すぎる」と通知が来ました。
私は、宇宙語のような言葉が出てるし、
私の言ってる言葉が理解できてるので、
気にはしてませんが…
※会話はいつも、「あ~・う~」てな感じで息子の指差しで、何とか成り立ってます。

2歳で言葉(単語も出ない)のは変でしょうか?
私自身は「個人差」だと思っているのですが。
保健所には私の意見は伝わりません。
保健所はあくまでも「発達の遅れ」と言います。
2歳くらいのお子さんをお持ちの方、
「うちもまだ話せない」と言う方がいましたら、
ご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

 こんにちは。
 お子さん、2歳になられたとのこと、毎日が可愛い盛りだと思います。

 さて、言葉が遅い、とのことですが、これはryu_mamaさんが思われてるように「個人差」の範囲内だと思いますよ。
 これは私の偏見かもしれませんが、保健所の検診や診断などは、常に「最悪の場合」を想定して指導するようになっているような気がするんです(汗)
 ですから、あまり気にされる必要はないんじゃないでしょうか。
 おかあさまの言うことは理解されてる、とのことですし、気長に向き合っていかれたら良いと思います。

 ちなみに、ウチの息子(現在5歳)は2歳のころ、やはり、ほとんど言葉が出ませんでした。
 上に姉が居て、四六時中しゃべりまくってんのに、どうして下の子はしゃべらないんだろう、と気にしたこともあったのですが、そのときに、私の祖母の友人がこんなことを言って下さいました。

「人生80年あるんだから。
 この先、70年以上しゃべらなきゃなんないんだから、今のうちぐらい黙ってたって心配ないわよ」

 なるほど、と思いました(笑)
 正直なところ、それまで、下の子の口が遅いのを気にしていたのですが、その一言で、ふうっと肩の力が抜けた気分でした。
 そして現在、息子は姉に負けじとしゃべりまくっております(汗)

 ryu_mamaさんのお子さんも、今にきっと、いろいろなことを話してくれると思いますよ。
 健やかな成長をお祈りしております☆

 こんにちは。
 お子さん、2歳になられたとのこと、毎日が可愛い盛りだと思います。

 さて、言葉が遅い、とのことですが、これはryu_mamaさんが思われてるように「個人差」の範囲内だと思いますよ。
 これは私の偏見かもしれませんが、保健所の検診や診断などは、常に「最悪の場合」を想定して指導するようになっているような気がするんです(汗)
 ですから、あまり気にされる必要はないんじゃないでしょうか。
 おかあさまの言うことは理解されてる、とのことですし、気長に向き合っていかれたら...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報