ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

プラスチック製品の不良について

プラスチックを成形後に、焼けごみ(炭化物)が発見されることがありますが、
そうかと思って切断してみたら、紫色の粉末が出てきました。

製品は白色なのですが、どうしてこんな現象がおきたか推測できる方、助言
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

私は以前、プラスチック加工の会社をやってました。

色々なプラスチックを切断、切断、また切断してきましたが、紫色の粉末というのは初めて聞きました。うちは主にアクリル・塩ビ・ポリカ・ペットを切断してましたが、そんな現象起きた事もありません。興味が沸いてきたので思い返してみますれば、FRPの切断ってした事ないな、と思い、もしかしたらFRP?かと思い、URLを貼り付けておきました。中に繊維が入っているので、もしかしたら、それが着色粉になって出てきたのかな?とも思います。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B9%8A%E7%B6%AD% …

全然回答にならない回答で申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

ただうちではFRPを扱っていないので、繊維が入る可能性は無いのではと思いました。

でも違う視点で観ないと、通常考えられない事なので参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/10/14 22:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング