アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

手の震えは、何科にかかればいいですか?20代の頃から手の震えは自覚してましたが、どこでどう診てもらえばいいか分からずに過ごして来ました。数年前に携帯で検索して以来、年に1回のペースで心療内科に、通院って言うか薬をもらいに行ってる感じでした。病院に行くこと自体がドキドキしてたので、病院が合わないと思い、変えたいと思ってます。

A 回答 (5件)

>手の震えは、何科にかかればいいですか?


器質的疾患の疑いを除外して、初めて内因性・心因性疾患を疑うのが原則です。

振え・こわばり・痺れ等の症状は、脳や脊髄、神経、筋肉の異常からくる事も多いです。
それを診断・治療する神経内科に受診されてたら如何でしょう。
神経内科は別名脳神経内科とも呼ばれ、脳や脊髄、神経、筋肉の病気をみる内科です。
http://www.neurology-jp.org/public/disease/about …

手の震えには原因が判らない、見つからない本態性振戦と言う病気も有ります。
これも神経内科で治療できます。
http://www.health.ne.jp/library/3000/w3000743.html

それら器質的異常がなく、字を書く時にひどい振るえが出るなど(書痙)
ある条件下で震えが出るのは、本来、意識しなくてもよい事に注意を向け、
過度の緊張で震えが増幅して、繰り返す事で症状が酷くなる。
これは手が震えることに囚われてる心因性の病気です。
これは精神科や心療内科で囚われから抜け出す治療が必要になります。
http://www1.odn.ne.jp/kurokawa/syokei.htm

結論としてはまず、神経内科に受診するのが無難だと思います。
心因性を疑って治療を続け、後になって脳、筋肉、神経の病気と解かっても
取り返しのつかないケースになる可能性も否定できません。
メンタルの医師は器質的疾患の知識に疎い事がまま有ります。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

今日、病院に行って来ました。行って来たのは神経内科です。少し問診されて、手をまっすぐ前に伸ばした状態にした時に、数秒後に震えだしたので、本態性振戦って言われました。しばらく定期的に薬を飲むことになりそうです。

お礼日時:2010/10/16 18:06

MRIと脳波が必要になりますから大きな病院でしょうね


脳神経外科かな
受付で聞いて見てください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

今日、病院に行って来ました。脳神経外科で診てもらったところ、本態性振戦とのことでした。

お礼日時:2010/10/16 18:40

臨床心理士です。



すでに他の回答者の方が強く薦めていらっしゃいますので、屋上屋を重ねるようなアドバイスにはなりますが、総合病院で診てもらわれることをお勧めします。

心療内科の分野で、手の震えといえば、書痙という病気が想定されますが、それだけではなく、神経内科の範疇の病気(神経や、筋肉自体の病気)、ホルモン系統の病気など、さまざまなことが背景となって、手の震えが出てくることがあります。

したがって、あれこれお考えになり、迷われるのも分かりますが、早急に総合病院の、まずは内科にかかられるか、あるいは、総合受付などでどの心療科にかかるべきかご相談されることを強くお勧めします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

総合病院だと平日しか受付してないところが多くて、なかなか行ける機会がないので、とりあえず神経内科に受診してみようと思ってます。トイレで倒れた時に脳外科で検査した際には、何の異常もなかったので脳からではないと思います。

お礼日時:2010/10/15 23:20

手の震え以外に何か症状はありませんか?


手の震えは、普段の生活に支障が出るほどのものですか?

現在通院されている心療内科では何と診断されましたか?

手の震えだけで心療内科を選ばれたのでしたら残念です。

何が原因になっているかを明確にする必要がありますので、必ず総合病院に行かれて下さい。
診察では、「いつからの症状か」「現在処方されている薬(お薬手帳をお持ちでしたら持参されて下さい)」「どのような時に震えるか」等々を医師にお伝え下さい。

私の例ですが、手の震えで文字もまともに書けず、総合病院へ行ったところ甲状腺機能亢進だと診断されました。(その他、暑がりになったり、平熱が高くなったり、心拍数が異常に上がったりの症状がありましたので、医師にその旨を伝えました。)
甲状腺機能の疾患は20代~の女性に多い病気です。

例え55milkteaさんが私と同じではなくても、手が震えるのには何らかの原因があるはずです。

まずは早急に総合病院で診察を受けられる事をお勧めします。

この回答への補足

日常生活に支障が出てます。震えのせいで、できる仕事が限られてた感じでした。震えのことを誰にも言えず、自分だけで抱え込んでしまってイライラしたりもあります。他に症状は、プレッシャーがかかるシーンは人一倍、汗が出ます。少し自殺願望があったりもします。風邪薬たくさん飲めば楽に死んで行けるか?考えてしまいます。雨や雲の日は気分がすぐれず、具合が悪い感じもします。

補足日時:2010/10/15 05:03
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今日、脳神経外科に行って来ました。少し問診されて、手をまっすぐ伸ばした状態で数秒後に震えだしたので、本態性振戦とのことでした。

お礼日時:2010/10/16 18:42

心療内科での投薬ではなく、神経内科での診察と検査等を受けられる方がいいのではないかと思いました。


本態性振戦病と言うものと言えないのかなと思った次第です。ただ、素人が病気のサイトから思っただけですので。
手の震えが出だしてから何年経過したかにもよりますが、1件だけの心療内科に頼ることは、絶対に避けるべきことだと思います。
お近くのとは言いません、少しでも大きい総合病院や大学付属病院に行かれて、総合案内などにおられる看護士さんに、震え出した時のことから、これまでの診察や投薬などについて詳細に話して、看護士さんの判断の元で、診察から各種検査等を受けられることを、切にお勧め致します。勿論、即座に入院しての検査や治療も十分にありえると考えて行動されることが必須と言えます。

この回答への補足

総合病院ではありませんが、精神科・心療内科・神経科・内科の???クリニックってところが気になってて、そこに問い合わせをしようと思ってますが、何て問い合わせたらよいでしょうか?また、震えのことに詳しい病院とか調べる方法ってありませんかね?

補足日時:2010/10/14 22:38
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今日、脳神経外科に行って来ました。少し問診されて、手をまっすぐ伸ばした状態で数秒後に震えだしたので、本態性振戦とのことでした。

お礼日時:2010/10/16 18:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!