NTTのホームページ、およびここでの関連質問を探しましたが、十分なものがありませんので、ここに質問させていただきました。
 TA NTTMIN128min-V
 OS Windows98
TAはUSB対応になっております。
シリアルで今まで使っておりましたが、長さを取りたく5mのUSBコードを購入し、初めてUSB接続をしました。
ウィザードが出て、それに従い進めていくのですが、「適したドライバが見つかりません」というメッセージで、CDROMの中にそのドライバがないというのです。
ホームページから新しいドライバをダウンロードしてみましたが、同じバージョンで置き換える必要がないというメッセージでした。

参考になるかわかりませんが、ハイパーターミナルで「AT」と入力しても表示されません。

NTTのこのTAの方に問題があるのでしょうか?それとも、操作上なにか誤りがあるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

>ダウンロードしてみましたが、バージョンが同じでした。


>削除ツールは試しておりませんので、試してみたいと思います。

 ドライバダウンロードのページには

「USBドライバ Ver1.42は「Windows98 USB Verup Installer」を実行した場合にインストールされるバージョンと同じです。バージョンアップする場合は「USBドライバ 削除ツール」で旧バージョンを削除してからご利用ください。」

とありますので削除ツールを使ってからやることが必要かと思います。

またその時、他の方の解答にもあるようにファームウェアをアップデートしてみることをお勧めします。

参考URL:http://www.ntt-me.co.jp/mn128/down_miniv.html

この回答への補足

本日、NTTサービスセンターに繋がりましたので、聞いてみたところ、モデムの方のMN128ドライバとwinndows/inf/otherのフォルダの中のnttme・・・ファイルも削除して、USBをつないだまま再起動してください。そのあとウィザードが出るので、それに従ってください。とのことで、やりましたが、やはり、「そのデバイスのドライバがない」というところで、止まります。
上記、ホームページはver1.35、こちらのCDROMはver1.42でした。

補足日時:2001/04/12 22:37
    • good
    • 0

>うまくいかずあきらめました。

ワイヤレスLANアダプターでつなぐことが出来ましたので、そちらで対応することにしました。

繋がるようになったと言うことでまずは良かったです。

お役に立てず申し訳ありません。
    • good
    • 0

>「クロス」ケーブルとは?



通常は売っていないんで忘れてください。

短めのケーブルで試してみても(プリンタに使っている物を一度流用してみる)だめでしょうか?

もしそれでうまくいくようだったらケーブル交換かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

NTTのサービスセンターとコンタクトがとれ、いろいろやりましたが、うまくいかずあきらめました。ワイヤレスLANアダプターでつなぐことが出来ましたので、そちらで対応することにしました。
asucaさん初めみなさまいろいろとご指導いただきありがとうございました。

お礼日時:2001/05/08 09:43

うーん、考えられることは大体でましたねぇ。


あとはUSBケーブルあたりかも。
まさか「クロス」ケーブルは使ってませんよね。

この回答への補足

いつもありがとうございます。
「クロス」ケーブルとは?
すみません、知識がないものですから。
使っているものはプリンタをつないでいるものと同じようなものです。
長さが5mと長くなっておりますが。

MN128を認識はしていますから、その点は大丈夫な気が
していますが。

補足日時:2001/04/17 11:12
    • good
    • 0

>上記、ホームページはver1.35、こちらのCDROMはver1.42でした。



ちょっと待ってください?
1.35はファームウェアのバージョン。
1.42はUSBドライバのバージョンですよね?

私の紹介したページには確かにファームウェア1.35がでていますがページの下の方にUSB関連のドライバのことが乗っているのですが。


どうもやられた作業に「USBドライバ削除ツール」の事がでてこないのですが。これはだめだったのでしょうか?

ページ全体をもう一度見直してください。

参考URL:http://www.ntt-me.co.jp/mn128/down_miniv.html

この回答への補足

「USBドライバ削除ツール」で完了させました。
再度トライしましたが、同じです。ウィザードの途中で止まってしまいます。
このデバイスのドライバが見つかりません、というメッセージです。
読み込み先をダウンロードしたものを指定しても同じでした。

補足日時:2001/04/15 21:41
    • good
    • 0

今晩は、teketeke@大阪人です。


やはり駄目ですか・・・?
一応お尋ねしますが、作業される時は常駐型のソフトは、終了させていますよね。
もしさせていなければ、終了させてからもう一度やって見て下さい。
それでも駄目でしたら、次の事を試して下さい。
スタート→プログラム→アクセサリー→システム情報を開き→ツール→システムファイルスキャンで、異常が無いか調べて下さい。
問題があれば表示されますので、修復してみて下さい。
それでもう一度やってみて駄目なら、OS自体の再インストール後にもう一度やるしかないかも。
そこまでやっても駄目なら、諦めるしかないかも知れません・・・。
もしかするともっと簡単な方法があるかもしれませんが、僕ではココまでです。
だれか良い方法、ありませんかね(^_^;
またまた見当違いなアドバイスなら、お許し下さい。
それではm(__)m

この回答への補足

常駐型のソフトを終了させてやってみましたがダメでした。
ありがとうございました。

補足日時:2001/04/15 21:39
    • good
    • 0

初めまして、teketeke@大阪人と申します。


参考になるかどうか判りませんが、私なりのアドバイスを致します。
私が使っているのはNECのAtermIT21Lと言う機種なんですが、設定ユーティリティーというソフトが付いています。
それを使うと簡単に設定でき、その過程の中でドライバーもインストール出来ます。
恐らく名称は違っても、同じようなソフトが付いていると思います。
付いているのであればアンインストールの後、再度インストールしなおしてみては如何でしょう。
そうする事により、正しく認識すると思います。
もし見当違いでしたら、お許し下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

はい、やってみました。
それでも同じところで止まります。(^_^;)

お礼日時:2001/04/12 22:48

ファームウェアのアップはされましたか?


USB接続の場合には、ファームウェアのアップを行わないといけない場合がけっこうあります。

ファームウェアはTA本体の内蔵プログラムの事です。接続しているPCにユーティリティをインストールして、そのメニューからアップグレードするという手順だと思いますよ。

この回答への補足

返事が遅くなってすみません。ファームウェアの意味がよく分からなかったものですから。
シリアルでは繋がりますので、ファームウェアは入っているのではないでしょうか?

補足日時:2001/04/15 21:46
    • good
    • 0

Windows用 モデム設定ファイル(inf) & USBドライバ をインストールしてみてはどうでしょうか?


参考URLのページでダウンロードできます。

インストールする前に同じページにあるUSBドライバ削除ツールを使用する必要があるかもしれません。

参考URL:http://www.ntt-me.co.jp/mn128/down_miniv.html

この回答への補足

ありがとうございます。
教えていただきましたNTTのホームページからのUSBドライバは冒頭いいましたようにダウンロードしてみましたが、バージョンが同じでした。

削除ツールは試しておりませんので、試してみたいと思います。

補足日時:2001/04/12 12:28
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QUSBメモリに他のUSBメモリのドライバをダウンロードできますか

友人からWindows98パソコンとBUFFALOのUSBメモリを貰いました。貰ったUSBメモリはドライバがインストールしてあり98で使えますがその後自分で買ったadataというUSBメモリはドライバをメーカーホームページでダウンロードしなければ使えません。が、現在ネットには接続してません。P.C初心者なのでここからは想像になりますが聞いて下さい。貰ったUSBメモリをネットカフェ等に持っていきドライバをダウンロードしそれを98にインストールする。どうでしょう可能ですか?可能であればやり方が全然分からないので教えて下さい。

Aベストアンサー

必ずBUFFALOのUSBメモリを(ネットカフェ等の)PCにセットします、サイトにアクセスして目的のドライバをダウンロードをクリックします次に保存・開く・キャンセルの3つの選択肢が表示されると思いますのでここで保存をクリックします保存先を聞いてきますので、画面左のマイコンピュータをクリックします画面右にリムーバルデイスクを探してクリックします保存するをクリックします保存が終了したらもう一度USBメモリは付けたままでマイコンピュータを開きリムーバルデイスクを開いてダウンロードしたドライバのファイルが保存されているか確認します。ドライバのファイルが在れば成功ですそのままUSBメモリを目的のPCに差し込んでファイルを開いてクリックすればドライバがインストールされるはずです

QISDN-TAのデバイスドライバが正常にインストールできません

 Win98SEでAtermIW50/DのデバイスドライバのCDから
正常にインストールが行えません。したがって、インターネット接続のための
子機RS20がうまく使えないので、インターネット接続が行えません。
 もう一つは、デフラグが途中でストップしてしまい、異常終了です。

Aベストアンサー

こんにちは。

>正常にインストールが行えません。
この現象をもっと、詳細に記述すれば、他の方からの
回答も得られる可能性が増えますよ。
(例1:エラーメッセージ「~」が表示される)
(例2:いきなり画面が固まってインストできない)
要は、どの箇所でエラーなのかを見極めるため。
(ドライブなのか、アプリなのか、OSなのか等)

>デフラグが途中でストップしてしまい、異常終了です。
この件は、下記を参考程度にお願いします。
1.システムリソース不足の可能性アリ
(常駐ソフトをできる限り終了/削除する)[方法は参考URL]

2.「ディスククリーンアップ」を行い、WindowsTemp情報等の
いらないモノを削除し、空き領域を増やす。

3.それでもダメなら、データ退避をした後、
1回フォーマットかけては、どうでしょうか?

QCDROMドライブのデバイスドライバが無くなってしまいました

使用機種・・NEC PC9821V166
使用OS・・WIN95(既にHDはまっさらです)
ハードディスク・・フォーマット済み(2G)
メモリ・・64MB

上記のPCでリカバリーをしたいのですが困っています。前のHDが壊れたためフォーマットしたHDを接続して標準添付のシステムインストールディスク(起動用)で起動までは出来ますが、その際に
「Windows95を起動しています・・」の後
「マウスドライバは使用可能です。CD-ROMドライブは使用できません」と文字が出ます(黒い画面)。

その後
「ドライブBに挿入しようとするディスクをドライブAに
挿入してください。挿入し終わったら適当なキーを押してください」と出ます。そのままシステムインストールディスクを入れたままエンターキーを押すと

「デバイスドライバが見つかりません:CD_101」
「有効なCDROMデバイスドライバが指定されていません」と表示された後、自動的に画面がWIN95再セットアップ画面となりますが、「CD-ROM装置がありません」と表示され、リカバリーをするに至りません。

CD_101というのがデバイスらしいのですが、説明書をみてもCDドライブのデバイスの組込み方が分かりません。HELPキーを押して起動してもBIOSの画面にはならず、上記のような流れで変わりません。どうすればCDROMドライブを認識してくれるか、ご教示下さい。よろしくお願いします。
尚、標準添付の起動ディスク、リカバリCDは有ります。

使用機種・・NEC PC9821V166
使用OS・・WIN95(既にHDはまっさらです)
ハードディスク・・フォーマット済み(2G)
メモリ・・64MB

上記のPCでリカバリーをしたいのですが困っています。前のHDが壊れたためフォーマットしたHDを接続して標準添付のシステムインストールディスク(起動用)で起動までは出来ますが、その際に
「Windows95を起動しています・・」の後
「マウスドライバは使用可能です。CD-ROMドライブは使用できません」と文字が出ます(...続きを読む

Aベストアンサー

あるいは、
下記サイトにあるような問題かもしれません。

http://www.ss.iij4u.or.jp/~b-itoh/tech-writing/powerup/p0002.htm

参考URL:http://www.ss.iij4u.or.jp/~b-itoh/tech-writing/powerup/p0002.htm

QUSBメモリのドライバがインストールできません

パソコンを 98SE→vista に変更するため、
98SEに入っていたファイルなどをUSBメモリにいれて
vistaに移そうとしました。

そのUSBメモリにはインストール用のCDはついてなく、
98は下記のサイトでドライバをダウンロードして使用するように
記入されていました。

http://www.fruitshop.com.tw/EN/Products/doggy.html

しかし、これをダウンロードして解凍して、
Setup.exe という名のアプリケーションをクリックしてみても
USBメモリは認識されないままでいます。
マイコンピュータのプロパティから
デバイスマネージャを開くと
「その他のデバイス」「USB disk 2.0」とは出ますが、
エクスプローラには表示されていません。

製作しているのは台湾のメーカーのようなので、
英語で問い合わせればいいんでしょうが、
英語も得意ではなく、パソコンも詳しくないので
とても困ってしまっています。
どうしたらこのUSBメモリを98SEで使用することができるのでしょうか?

パソコンを 98SE→vista に変更するため、
98SEに入っていたファイルなどをUSBメモリにいれて
vistaに移そうとしました。

そのUSBメモリにはインストール用のCDはついてなく、
98は下記のサイトでドライバをダウンロードして使用するように
記入されていました。

http://www.fruitshop.com.tw/EN/Products/doggy.html

しかし、これをダウンロードして解凍して、
Setup.exe という名のアプリケーションをクリックしてみても
USBメモリは認識されないままでいます。
マイコンピュータのプ...続きを読む

Aベストアンサー

再び
逃げ道はいくつかあります^^
Win98のパソコンが64MB以上のメモリを実装している場合
 &CD起動が可能である場合

Vistaのパソコンで
​http://unit.aist.go.jp/itri/knoppix/
のKNOPPIX日本語版5.1.1CDをCDに焼き込みます。
USBメモリを挿した状態でパソコンをCDから起動します。
画面はマウス操作が可能な日本語環境として表示されます。
必要なファイルをUSBメモリにコピーする
(KNOPPIXで自動認識しますのでドライバは不要です)

Q98SEでのUSBドライバ

最近のUSB機器では、98SE用のドライバは製品ホームページなどからダウンロードしてインストールするようになっていますが、メーカーがそのようなドライバを用意していない場合はどうしようもないのでしょうか。
SEが対応OSではないのは承知の上ですが、それでもxpなどでは標準装備(?)のドライバでそのまま使えるとなれば、その標準装備のライブラリか何かをSEでも使用できるように変換できるものがありそうなものだと素人考えとしては不思議に思っています。
ソフト/ハードどちらの方法でも良い方法があればお教え下さい。

Aベストアンサー

#2です
オーディオ・デジタル・レコーダという事ですが、
単にUSB2.0の外付けドライブとして認識してくれてファイル転送するだけで
動作してくれれば、それでいいかもしれませんが
対応OSでないと付属のソフトウェアやドライバ等がある場合
それが使えない事になります。
オーディオ・デジタル・レコーダについてはあまり詳しくないので・・・
機種が決まっているのであれば、機種名を補足してさらに回答を待つか
ここのオーディオ・カテゴリへ質問されるか
価格.comの掲示板で検索、質問などをされるか
メーカーサイトへ質問する事をお薦めします。

参考URL:http://www.kakaku.com/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報