エンジン洗浄剤の効果ってありますか?
16万kmも走った車ですので、ディーラーの人に勧められて、エンジン洗浄剤を入れました。
購入先は、ホームセンターです。
特に変わったことも無いけど、エンジンの調子は悪くないし分かりません。
果たして効果あるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

ANo3です。

お礼ありがとうございます。
どうやら燃料添加剤でしたね。
昔から、キャブレターのクリーニング効果があるという燃料添加剤はありましたが、私はガソリンタンクの水抜き効果程度しか期待してませんでした。
電子噴射のインジェクターに代わっても同じです。
正直、この手の製品は気休めだとしか思えません。
たった1本の燃料添加剤でエンジンの調子が良くなるなら飛ぶように売れてます。
燃料添加剤の成分は大半がアルコールですので、ガソリンタンク内の水抜き効果はあると思います。
ガソリンタンク内の水抜きをしたと思えば無駄にはなってないです。
    • good
    • 14

ガソリン添加剤 GA-01 お勧めします。

PEAの製造元ですね。純度100%です。はっきりと改善されたとか言うタイプは有機溶剤とか混ぜてる可能性ありますよ。オイルシールなど痛める確率高いです。

参考URL:http://products.ohplus.jp/products/ga-01/
    • good
    • 27

メーカーにより違いが有りますね、個人的にはワコーズの


商品は良いと思ってるし、効果が有りました。

純正の第二ブランドは、ワコーズのOEM製品を出してます。
    • good
    • 61

製品と使用環境によると思いますよ。


皆様ご指摘の通り、良質なオイルを適度に変えていて元気なエンジンなら、
添加剤の類いは必要無い、どころか害になる事も少なく無いようです。

とはいえ、世の中の大半の「オイル管理」を意識した事が無い人には、
上手く使えば有用な物もあると思いますよ。


僕が試して効果が有ったと感じる製品は、
ワコーズのフューエルワンです。オイル添加ではなく燃料添加タイプの物です。

5万km走行時にビルシュタイン社のエンジンフラッシングを行った後、
10万km走った英国車、オイルも高価なMobil1 RPを8000km毎に変えてオイル管理も適切に行ってきたつもりでした。

しかし上記のFuel1を2回連続で入れて、エンジンも高速で意図的にレッドまで回したりしながら乗ったら
ハッキリ解る位エンジンの周りが良くなり、アイドリングも安定しました。
工賃も高くオイルシールへの影響が不安なフラッシングより良いかなと思いましたね。


私自身正直添加剤の類いには懐疑的でしたが、今では正しい製品を上手く使えばクルマの健康維持に有用な物だな、と考えるようになりました。
もちろん本来はあくまで正しいオイル管理をした上で、必要に応じて使うのが原則ですが。

何かのご参考になれば。
    • good
    • 24

以前バイクにワコーズの洗浄剤を何度か使ったことがありますが、そのあとオーバーホールして取り出したバルブをみたのですが、カーボンはきれいに取れて黒光りしていました。

モノによって色々とは思いますが効果あるものもあることも事実です。
    • good
    • 20

実際に使用してみて効果が見られる物は非常に少ないですね。



PEA(ポリエーテルアミン)配合のガソリン添加剤なら、「気のせい」「何とか効果」よりも「少しは良いな」程度の感じにはなる場合があります。

このPEAでも色々あり・・・・とわけがわからなくなりますが。
    • good
    • 13

規定交換時期以内でオイル交換がされていて、走行条件もよいエンジンの場合、特に変化は無いように思います。


5000キロごとのオイル交換を行っていた、16万5千キロの車では、下手に添加剤を入れると調子が悪くなったぐらいです。
燃料添加剤タイプの場合、その添加剤の容量分、燃費が延びる・・・

結局は、プラシーボに近い。と。

調子が悪いのなら、何らかの変化を感じることが出来るかも知れませんが、調子のよい、それなりに使用したエンジンでは、効果・変化を感じられることはないと思いますよ。
    • good
    • 15

こんばんは。



一応、効果はあると思います。
ただ、汚れが少しずつ付着する様に、インジェクタークリーナーの効果も少しずつ効いてくると思います。
#5さんのは、直噴エンジンの場合です。
一般的なポート噴射型では当てはまりません。
尚且つ、インジェクタークリーナーはインジェクターの内部や噴射孔に作用するモノです。

燃料ラインには、燃料フィルターがついてます。
ガソリンもごくわずかに不純物が混じってますからね、フィルターで濾すわけです。
しかし、そこをも通過するミクロの汚れがインジェクターに付着します。
長い間には、目詰まりの原因になるのは想像に難くないと思います。

給油ごとに毎回じゃなくても良いから、半年に一回とか使ってみたらいかがですか?
    • good
    • 9

インジェクションクリーナーなら入れる必要ないと思いますね。


すこしエンジン回転数を上げて数分走行すればインジェクションに付着したカーボンも吹っ飛びますよ。
    • good
    • 20

経験上のお話で・・・。



10年ほど前、家族のオデッセイの初代のエンジンオイル交換を1年1万キロしてなくて、
12ヶ月点検でオイルが真っ黒どろどろだったことがあります。

当時はフラッシングオイル(オイル洗浄剤)よりも
エンジンオイルでの共洗いの方が良いと言われていたので、
一番安い純正オイルを入れ、1週間後に交換を2度ほど繰り返したら
エンジンの調子が復活しました。


逆に、3000キロごとにきっちり交換していたインテグラでは
10万キロを超えても全くへたれがありませんでした。

なお、もし添加剤だと話は変わってきます。

良い添加剤だと、明らかに回りのスムーズさや音が変わります。


でも、費用を考えると、もともと添加剤の入った良いオイルを入れる方が
良い気がしています。

結果的に安上がりですし、こちらも良いオイルだとフィーリーングが変わります。

色々書きましたが、今回、変化が感じられなかったと言うことで、
効果は無かったと思います。
(まあ車種にもよると思いますが・・・)
    • good
    • 6
この回答へのお礼

もともと悪い感じは無かったので、延命のつもりで入れてみました。
だから、悪い状態でもないのです。
案外、入れたことによって悪くならなかったと思えばいいのですが、
また買って入れるかといえば、分かりません。

お礼日時:2010/10/15 18:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエンジンオイルの交換

10年程前の1500ccの直列4気筒のトヨタのコンパクトカーに乗ってます。
エンジンオイルの交換に関する質問です。

まず、車の取扱説明書にフィルターを交換する場合としない場合のエンジンオイルの指定量が書いてありますが、あの指定量ってオイルパンやオイルポンプやエンジンに残ったオイルも考慮して書いてあるんですかね?
つまり、指定量に3.0リットルって書いてあれば、ちょうど3.0リットル入れれば、オイルレベルゲージのFに到達するぐらいになるのでしょうか?それとも、3.0リットル入れるとFを少し超えてしまうのでしょうか?

それと、エンジンを止めて約1日後にエンジンをかけずにエンジンオイル交換、エンジンを止めて約1日後にエンジンをかけて数分間暖気してエンジンオイル交換、30分程度走行してエンジンを止め1~2時間後にエンジンオイル交換だと、オイルパンやオイルポンプやエンジンに残るオイル(抜け切らないオイル)は、それぞれどのぐらい違いますかね?

Aベストアンサー

まずオイルの量については説明書に書いてある量で「F」に行きます。

古いオイルの残量ですが、

1・エンジンを止めて約1日後にエンジンをかけずにエンジンオイル交換

オイルパンに殆どの量が戻っていると思います。しかしオイル粘度によっては排出に時間がかかります。

2・エンジンを止めて約1日後にエンジンをかけて数分間暖気してエンジンオイル交換

エンジンを停止した直後はオイルパンに全量戻っていないので、これも排出に時間がかかります。

3・30分程度走行してエンジンを止め1~2時間後にエンジンオイル交換

特別に走行しなくても2の方法のエンジン停止後の時間の問題と思います。オイルパンに戻っている量は全量に近いです。オイルに余熱があれば排出しやすいでしょう。

尚、これらの事はエンジンによって異なる場合が多々ありますし、下抜き、上抜きでも古いオイルの残量は異なります。

結論から言うと、そんなに気にしなくても大丈夫、と言う事になります。

Qディーラーでエンジンルーム洗浄をしたい

ディーラーでオイル交換するついでに、エンジンルームを洗ってもらいたいのですが
大体お幾等程掛かるのでしょうか? 車は軽自動車です。

Aベストアンサー

サービスでやってくれるところを、私は知りません。

電装系の保護、洗剤、人件費(時間)も、結構掛かるのに、それを無料でやれるとなったら、かなりオイル交換料をぼったくってないと無理でしょうね。

安くて5000円からで、徹底的に綺麗にしたいのなら数万円以上掛かるでしょう。

エンジンルームの洗浄は、下手な人がやればエンジンの調子が悪くなります。
かなり徹底的に水分も飛ばさなければなりませんので、値段の安いところはその辺が心配になります。

QアドレスV125のエンジンオイルって 何キロごとに交換しますか? または 何ヶ月ごと?オイルフ

アドレスV125のエンジンオイルって
何キロごとに交換しますか?
または 何ヶ月ごと?
オイルフィルターは エンジンオイル交換
何回に1回交換しますか?

Aベストアンサー

自分でされるという前提であれば、取り敢えず目安は5,000キロ。乗り方にも左右されるので、抜いてみて汚れている様であれば3,000にしてみる。

要は、色々な都合は関係なく、バイクの状態に合わせるのが一番バイクに優しい。

Q【自動車の走行距離はエンジンの寿命で決まる?】家庭用の自家用車のエンジンの寿命は10万km、タクシー

【自動車の走行距離はエンジンの寿命で決まる?】家庭用の自家用車のエンジンの寿命は10万km、タクシーは30-40万km、バス で200万kmだそうです。

ということは、自動車製造メーカーは作ろうと思えば、家庭用の自家用車の寿命を今の20倍にする技術を持っているということですよね。

自動車製造メーカーは地球環境保護のエコロジーに力を注いで大金を投入していますが、自家用車の寿命を20倍に出来るのなら、一般的に自家用車は10万kmを10年くらいで消化して買い換えサイクルになっているので、エンジンをバスの技術を応用すれば20倍の寿命になるので200年動くエンジンが作れるはず。

ゴムチューブとかは交換するとしても200年持つ。

エンジンが大きくなって無理というのなら、タクシー並みの3、4倍の耐久性は出せるはずなので30年から40年買い換えなくても良いエコロジーな自動車が作れる。

けど、買い換えが一生で2、3台の買い替えになるので10年で壊れるように設計していると思われる。

そんなわざと耐久性を低く、作れるのに意図的に作ってない自動車製造メーカーがエコロジーとか環境保護とか言って良いものなのでしょうか?

家庭用の自家用車でエンジンの寿命を高くして売っている車種ってありますか?

ハイエースは丈夫って言うけど、壊れないと言うけど、買い換えサイクルの下位(長持ちしている車種)に名前が上がって来てません。

毎日乗る業務用に仕事用に乗っているのでそうなるのか、車好きがハイエースを買うので新しいハイエースは出たら買い換えてるのかその辺りは曖昧ですけど、走行距離30万km、40万km走れる家庭用自家用車ってありますか?

200万km走れる家庭用自家用車って存在しますか?

さすがにそれは無理ですか?

【自動車の走行距離はエンジンの寿命で決まる?】家庭用の自家用車のエンジンの寿命は10万km、タクシーは30-40万km、バス で200万kmだそうです。

ということは、自動車製造メーカーは作ろうと思えば、家庭用の自家用車の寿命を今の20倍にする技術を持っているということですよね。

自動車製造メーカーは地球環境保護のエコロジーに力を注いで大金を投入していますが、自家用車の寿命を20倍に出来るのなら、一般的に自家用車は10万kmを10年くらいで消化して買い換えサイクルになっているので、エンジンをバスの技...続きを読む

Aベストアンサー

家庭用の乗用車、すでに36万Km超えているんですけど・・・・・。
どこの国の話ですか?。
オイル交換もしない人が乗れば、10万Kmも持ちませんよ。

Q車のエンジンオイルとオートマオイルの定期交換はどこで?

車のエンジンオイルとオートマオイルの定期交換はどこで?

ホンダ・フィットのエンジンオイルとオートマオイルの交換をしたいと考えています。
オートマオイルはフィット純正のもので定期交換をしたいと考えています。
どこに行けばエンジンオイルとオートマオイルの交換ができるのでしょうか?

Aベストアンサー

あなたが車に対しての知識をどれくらい持っているかによります。
1.運転以外の知識は基本的にないというならディーラー。
 トラブルが起きても後々バックアップしてもらえます。

2.お金のを少しでも安くしたいと優先されるならカー用品店。(場合によっては純正よりも高いですが。)

3.オイルのブランドにこだわったりするならガソリンスタンドも良いでしょう。(料金は高いです。ガソリンだけ売っていたらGSなんて赤字が続きますから、オイルと買うってもうけないと倒産します。)

4.交換の知識があるなら自分で。

5.聞こえは悪いけどモータース。民間の一般車整備工場。(まあ、ディーラーも基本的にメーカーの看板を取ればこれに分類します。ディーラーもほとんどが個人資本です。店がでかいか小さいかの違い。)
ここはここで、いろいろ知識や経験があるので一概に悪いとは言いません。

6.専門のショップホンダ車専門とかチューニングショップも高価だけどいいオイルを扱っています。
外車なんかはどちらかといえばこちらのお店に行く人が多いでしょう。

個人的にはおすすめは1から順におすすめします。6番目は正直上位におすすめしたいですが、
どうも行きにくいイメージが一般には強いようなので行く場合はその店がどのような車種を対応してくれるか情報を仕入れた状態で行くのをお勧めします。

あなたが車に対しての知識をどれくらい持っているかによります。
1.運転以外の知識は基本的にないというならディーラー。
 トラブルが起きても後々バックアップしてもらえます。

2.お金のを少しでも安くしたいと優先されるならカー用品店。(場合によっては純正よりも高いですが。)

3.オイルのブランドにこだわったりするならガソリンスタンドも良いでしょう。(料金は高いです。ガソリンだけ売っていたらGSなんて赤字が続きますから、オイルと買うってもうけないと倒産します。)

4.交換の知識があるなら自...続きを読む

Qスピード違反(30km以上50km未満)の罰金

こんにちは。

一般道30km以上50km未満のスピード違反で免許停止になった際、概ね10万円以下の罰金もありますが、
この金額というのはどういう根拠で決まるのでしょうか?

一番多いのは6万~8万らしいですが、何が原因で2万円も開きがあるんですか?

超過速度が30kmに近いか、50kmに近いかとかでしょうか?

超過速度が全く同じ2者であれば、罰金も同じになるんでしょうか?

Aベストアンサー

ちゃんと裁判官が裁判所で判決を下していますよ。

ただし、未成年の場合これらの処置はありませんし
罰金もありません。

とかくケースバイケースです。

地域性も強い事例です。

Qエンジンオイルエレメントの交換

エンジンオイルを交換する時に、2回に1回とかエレメントの交換をしたりすると思います。

1度古いエンジンオイルを抜いて、新しいエンジンオイルと入れた後に、

「あ~やっぱりエレメントの交換しておけばよかった」と思ったりした時に、エンジンオイルはそのままでエレメントだけを交換する事ってできるのでしょうか?

エレメントを外した時に、どんどんオイルが抜けるのか?

それともエレメントの中に入っている分と、多少オイルが抜けるのか?

どっちなのかが気になってしまいました。

経験ある方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

フツーはあまりやりませんけどね(汗)

とりあえずエレメントを外すと取付け部付近の配管内のオイル少々が抜けてきます。
他はそのままですねぇ

なのでエレメント『のみ』交換時はエレメント内のオイル+αの補充が必要となります。

Q平日片道10kmと毎週末200から4、500km(ランダム)。12月下旬〜一月中旬にスタッドレスへ、

平日片道10kmと毎週末200から4、500km(ランダム)。12月下旬〜一月中旬にスタッドレスへ、三月下旬から4月下旬にノーマルに戻す

で、昨シーズンまでに二シーズンになりますが、今シーズンまだ使えるでしょうか? プラットホームまであと少しですが 。 タイヤの触った感じでの硬さは片手で指で力入れると凹むくらいです。保管はカバーを掛けてベランダでです。

Aベストアンサー

整備士です。
本文、画像、拝見しました。
今冬限りの使用はいけると察しました。 次シーズンは新品タイヤに交換して下さいね
(^_^)

Qエンジンオイル交換

エンジンオイル交換
こんにちは
現行パジェロのエンジンオイルについてです
パジェロは取扱説明書によるとオイルパンの容量が
9リットルだそうなのですが
それはエンジンオイルを交換するときに
9リッターすべてが抜けるということですか?
そうなるとオイルの処理箱も5リッターのが
2つほどいることになりますか?
よろしくお願いします

Aベストアンサー

OILのみの交換と OILエレメントも外し交換する場合で 抜けるOIl量は違ってきます。
その点 取扱い説明書に書かれていると思います。
また ドレーンボルトを外し 数分で ドレーンを締め付けるのと 
半日 抜きっぱなしに 置いておくのでは 数十CCレベルですが 多く抜けると思います。

>オイルの処理箱も5リッターのが2つほどいることになりますか?
はい そのとおり

ご自身で OIL交換することで 汚れ具合や 使用後のOILの状態が確認できます。
また 整備工場や お店にやらせた際も 作業不備にも 気付くことが出来るでしょう。

処理箱の廃棄方法は、地方自治体の指示に従って お願いします。

9Lとは、すごい量ですねー 4L缶で買ってたらえらい出費 
20Lペール缶での購入でも2回分なので こちらが お勧め

Q☆ワコーズのエンジン洗浄剤☆

ワコーズ製のエンジン洗浄剤「RECS」を使用したことのあるかた、もしくは取り扱った経験のある整備士さんに質問いたしますm(_ _)m施工した車種、施工時の走行距離、施工前の症状、施工後の感想をお聞かせくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

オイル交換時にRECSをショップ店員さんにすすめられて施工してもらいました。
施工したのはS14で走行8万キロ施工前はまぁ、とくに悪いところも無いと思ってました。
施工後なんですが、あきらかにトルクアップを体感できました。
エンジン音とかは・・・マフラーついてるのであまりよくわからないw

あと施工中のよごれ?(煙)が凄かったです(*_*)

施工してもらったのは
http://garage-sd.com/ さんです。 ブログとかにお客さんのコメントがほかにあるので参考になるかもです

参考URL:http://minkara.carview.co.jp/userid/594512/blog/c486444/p2/


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング