エンジン洗浄剤の効果ってありますか?
16万kmも走った車ですので、ディーラーの人に勧められて、エンジン洗浄剤を入れました。
購入先は、ホームセンターです。
特に変わったことも無いけど、エンジンの調子は悪くないし分かりません。
果たして効果あるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

ANo3です。

お礼ありがとうございます。
どうやら燃料添加剤でしたね。
昔から、キャブレターのクリーニング効果があるという燃料添加剤はありましたが、私はガソリンタンクの水抜き効果程度しか期待してませんでした。
電子噴射のインジェクターに代わっても同じです。
正直、この手の製品は気休めだとしか思えません。
たった1本の燃料添加剤でエンジンの調子が良くなるなら飛ぶように売れてます。
燃料添加剤の成分は大半がアルコールですので、ガソリンタンク内の水抜き効果はあると思います。
ガソリンタンク内の水抜きをしたと思えば無駄にはなってないです。
    • good
    • 14

ガソリン添加剤 GA-01 お勧めします。

PEAの製造元ですね。純度100%です。はっきりと改善されたとか言うタイプは有機溶剤とか混ぜてる可能性ありますよ。オイルシールなど痛める確率高いです。

参考URL:http://products.ohplus.jp/products/ga-01/
    • good
    • 23

メーカーにより違いが有りますね、個人的にはワコーズの


商品は良いと思ってるし、効果が有りました。

純正の第二ブランドは、ワコーズのOEM製品を出してます。
    • good
    • 59

製品と使用環境によると思いますよ。


皆様ご指摘の通り、良質なオイルを適度に変えていて元気なエンジンなら、
添加剤の類いは必要無い、どころか害になる事も少なく無いようです。

とはいえ、世の中の大半の「オイル管理」を意識した事が無い人には、
上手く使えば有用な物もあると思いますよ。


僕が試して効果が有ったと感じる製品は、
ワコーズのフューエルワンです。オイル添加ではなく燃料添加タイプの物です。

5万km走行時にビルシュタイン社のエンジンフラッシングを行った後、
10万km走った英国車、オイルも高価なMobil1 RPを8000km毎に変えてオイル管理も適切に行ってきたつもりでした。

しかし上記のFuel1を2回連続で入れて、エンジンも高速で意図的にレッドまで回したりしながら乗ったら
ハッキリ解る位エンジンの周りが良くなり、アイドリングも安定しました。
工賃も高くオイルシールへの影響が不安なフラッシングより良いかなと思いましたね。


私自身正直添加剤の類いには懐疑的でしたが、今では正しい製品を上手く使えばクルマの健康維持に有用な物だな、と考えるようになりました。
もちろん本来はあくまで正しいオイル管理をした上で、必要に応じて使うのが原則ですが。

何かのご参考になれば。
    • good
    • 23

以前バイクにワコーズの洗浄剤を何度か使ったことがありますが、そのあとオーバーホールして取り出したバルブをみたのですが、カーボンはきれいに取れて黒光りしていました。

モノによって色々とは思いますが効果あるものもあることも事実です。
    • good
    • 19

実際に使用してみて効果が見られる物は非常に少ないですね。



PEA(ポリエーテルアミン)配合のガソリン添加剤なら、「気のせい」「何とか効果」よりも「少しは良いな」程度の感じにはなる場合があります。

このPEAでも色々あり・・・・とわけがわからなくなりますが。
    • good
    • 13

規定交換時期以内でオイル交換がされていて、走行条件もよいエンジンの場合、特に変化は無いように思います。


5000キロごとのオイル交換を行っていた、16万5千キロの車では、下手に添加剤を入れると調子が悪くなったぐらいです。
燃料添加剤タイプの場合、その添加剤の容量分、燃費が延びる・・・

結局は、プラシーボに近い。と。

調子が悪いのなら、何らかの変化を感じることが出来るかも知れませんが、調子のよい、それなりに使用したエンジンでは、効果・変化を感じられることはないと思いますよ。
    • good
    • 14

こんばんは。



一応、効果はあると思います。
ただ、汚れが少しずつ付着する様に、インジェクタークリーナーの効果も少しずつ効いてくると思います。
#5さんのは、直噴エンジンの場合です。
一般的なポート噴射型では当てはまりません。
尚且つ、インジェクタークリーナーはインジェクターの内部や噴射孔に作用するモノです。

燃料ラインには、燃料フィルターがついてます。
ガソリンもごくわずかに不純物が混じってますからね、フィルターで濾すわけです。
しかし、そこをも通過するミクロの汚れがインジェクターに付着します。
長い間には、目詰まりの原因になるのは想像に難くないと思います。

給油ごとに毎回じゃなくても良いから、半年に一回とか使ってみたらいかがですか?
    • good
    • 8

インジェクションクリーナーなら入れる必要ないと思いますね。


すこしエンジン回転数を上げて数分走行すればインジェクションに付着したカーボンも吹っ飛びますよ。
    • good
    • 20

経験上のお話で・・・。



10年ほど前、家族のオデッセイの初代のエンジンオイル交換を1年1万キロしてなくて、
12ヶ月点検でオイルが真っ黒どろどろだったことがあります。

当時はフラッシングオイル(オイル洗浄剤)よりも
エンジンオイルでの共洗いの方が良いと言われていたので、
一番安い純正オイルを入れ、1週間後に交換を2度ほど繰り返したら
エンジンの調子が復活しました。


逆に、3000キロごとにきっちり交換していたインテグラでは
10万キロを超えても全くへたれがありませんでした。

なお、もし添加剤だと話は変わってきます。

良い添加剤だと、明らかに回りのスムーズさや音が変わります。


でも、費用を考えると、もともと添加剤の入った良いオイルを入れる方が
良い気がしています。

結果的に安上がりですし、こちらも良いオイルだとフィーリーングが変わります。

色々書きましたが、今回、変化が感じられなかったと言うことで、
効果は無かったと思います。
(まあ車種にもよると思いますが・・・)
    • good
    • 6
この回答へのお礼

もともと悪い感じは無かったので、延命のつもりで入れてみました。
だから、悪い状態でもないのです。
案外、入れたことによって悪くならなかったと思えばいいのですが、
また買って入れるかといえば、分かりません。

お礼日時:2010/10/15 18:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qディーラーでエンジンルーム洗浄をしたい

ディーラーでオイル交換するついでに、エンジンルームを洗ってもらいたいのですが
大体お幾等程掛かるのでしょうか? 車は軽自動車です。

Aベストアンサー

サービスでやってくれるところを、私は知りません。

電装系の保護、洗剤、人件費(時間)も、結構掛かるのに、それを無料でやれるとなったら、かなりオイル交換料をぼったくってないと無理でしょうね。

安くて5000円からで、徹底的に綺麗にしたいのなら数万円以上掛かるでしょう。

エンジンルームの洗浄は、下手な人がやればエンジンの調子が悪くなります。
かなり徹底的に水分も飛ばさなければなりませんので、値段の安いところはその辺が心配になります。

Q☆ワコーズのエンジン洗浄剤☆

ワコーズ製のエンジン洗浄剤「RECS」を使用したことのあるかた、もしくは取り扱った経験のある整備士さんに質問いたしますm(_ _)m施工した車種、施工時の走行距離、施工前の症状、施工後の感想をお聞かせくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

オイル交換時にRECSをショップ店員さんにすすめられて施工してもらいました。
施工したのはS14で走行8万キロ施工前はまぁ、とくに悪いところも無いと思ってました。
施工後なんですが、あきらかにトルクアップを体感できました。
エンジン音とかは・・・マフラーついてるのであまりよくわからないw

あと施工中のよごれ?(煙)が凄かったです(*_*)

施工してもらったのは
http://garage-sd.com/ さんです。 ブログとかにお客さんのコメントがほかにあるので参考になるかもです

参考URL:http://minkara.carview.co.jp/userid/594512/blog/c486444/p2/

Q車を高圧洗浄機でブレーキの中を洗浄したら軽快になりました。高圧洗浄のジ

車を高圧洗浄機でブレーキの中を洗浄したら軽快になりました。高圧洗浄のジェット水流をホイール外側から吹き込みました。真っ黒の水が出てきました。
その後、車を走らせて帰ると、やけに軽いです。そんなことってあるのでしょうか?
車検の時しか点検してもらってませんので分かりませんが、不思議なものです。
高圧洗浄機は、下回りと、ボディーを洗うために水だけで洗っています。

Aベストアンサー

ブレーキ周りにブレーキ滓がこびりついてブレーキの戻りが悪かった
高圧線上でゴミが除去されて戻りがよくなった

こんなところでしょうか

Qディーラーで車の洗浄

レガシィに乗っています。
ここ数ヶ月車の洗浄をサボってしまい、汚れやら虫の死がいやらで車がかなり汚れてしまいました。今日は暇ができたので洗浄をしようとしたのですが、スポンジでは全然歯が立たず、粘土を使っても虫の死がいが粘土にくっついてボディが上手いこと綺麗になりません…

もう自分の手には負えないので業者などに洗浄を頼もうと考えたのですが、ディーラーでは洗浄を請け負ってもらえるのでしょうか?
もし可能ならばおおよその値段も教えて頂けるとありがたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ディーラーでもやってくれると思いますよ。
結局ディーラーって「車何でも屋」ですから。
しかし個別差は有ると思います。
そしてディーラー内部での個人差も。

ディーラーでするなら、
虫の「完全」な洗浄除去、洗車だけなら2千円位じゃないでしょうか。
ワックスまでとなると3~5千円位でしょうか。
基本的にディーラーメカニックがやることになると思うのですが、
基本的に修理や整備がメインの仕事のエンジニアの洗車は
キレイに見えればいいとかこの虫は取れないから仕方が無いと思ったりするかもしれません。まさに個人差ですが。

カーケア専門店などだと、綺麗にする事がメインなのでその辺りは抜かりがないでしょう。高くつきますが。

まずディーラーに電話等してみて自分でやってみたけど頑固な虫が取れないので虫取り洗車とかはして貰えるのか、と言う風に聞くと良いかもしれませんね。
「虫取り」というのを個別に設定してやってるディーラーもありそうですし。

ただ、まだまだ虫が付く時期は終わりませんね(笑

Q最近の車には調子が悪くてディーラーなどに行くと、

最近の車には調子が悪くてディーラーなどに行くと、
車側にコネクターをさして簡単に調子が良くないところを
診断できるそうですが、平成13年式のファミリアSワゴン
にもついているのでしょうか?

Aベストアンサー

>車側にコネクターをさして簡単に調子が良くないところを
診断できるそう


これは間違いですが
しかし、
H13年ですと
コンサルト有りますから
つないで診断することは出来ますよ。
おおむね
平成になってからの車は全て対応しています。
もちろん昭和の車でも昭和終期の車は
例えキャブ車でも対応しています。

診断出来る内容は
エンジンコントロールユニットに信号が入ってきている
センサー類のチェックです。

それ以外の故障は
コンサルトではわかりません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報