アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スクワット vs 歩き,どちらが効果的ですか?
運動不足なんで足を気軽に鍛えたいのですが、

・犬の散歩で2kmほどの歩き
・スクワット100回

これだとどちらが良いでしょう?
今はスクワットやってるんですが膝を軽く曲げてる程度のイージーなものです(これだと意味が無いでしょうか?深いと腰やりそうで)、終わると太腿が張り鍛えたなとは思うのですが・・

A 回答 (4件)

スクワットは筋トレでして太腿の筋肉に刺激を加えて筋肉量を増やす運動であり太腿の引き締めには効果的ですので、筋肉を付けて引き締めたいのでしたら効果的です。


ですが、運動不足解消と体力アップを考えた場合は歩く事は身体全体を使い、又、トレーニング初心者の場合の運動としては良いと考えます。
持久力が付き心配機能も上がり体力アップにも繋がります。

スクワットを行う場合は普段運動をされてない場合は質問者さんが行ってるように軽く曲げてトレーニングされて慣れてきたらハーフスクワットに移ると段階的にトレーニングされて下さい、初めから負荷が高いトレーニングをされますと故障に繋がります、回数は限界数行い出来れば毎日、慣れてきたら数セット行って下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

参考になりました
ありがとうございました

お礼日時:2010/10/27 16:42

専門家ではありませんが,私の経験から一言。



歩くのとスクワットでは使う筋肉が違うと思います。
私は、筋力アップのためスクワットを100回(15キロくらいのおもりを担いで)行っています。疲労感はももに感じます。
一方、たまにゴルフ(コース)に行くのですが、その時はふくらはぎのあたりに疲労感があります。

ですから、どこを鍛えたいのかによって散歩かスクワットかのどちらが良いとは言えないと思います。
でも、スクワット100回だと10分もかからないと思いますので、散歩と両方やれば良いのではないかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

参考になりました
ありがとうございました

お礼日時:2010/10/27 16:41

だらだら歩いていたら意味がありません。


手を振って背筋伸ばして汗ばむくらい歩いて
初めて効果が上がります。

>これだとどちらが良いでしょう?

スクワットですね。

最初は軽く浅目でよいです。
徐々に鍛えられて、そのうちもう少し
曲げないと気が済まなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました
ありがとうございました

お礼日時:2010/10/27 16:41

こんにちは



まずは階段などの昇降運動をやってみるのはどうですか?
それと運動の歩きを一緒にやってみるのはどうでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました
ありがとうございました

お礼日時:2010/10/27 16:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!