Windows98seのアラビア語をインストール後、nvidia製のディスプレイドライバー(RIVA128zx;米nvidiaサイトからダウンロード)をインストールしようとしたのですが、インストールできませんでした。パスを指定しても、OSがrivaを認識できません。何かテクニックがあるのでしょうか?知っている方教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

shenlongさんの内容を確認しても駄目であれば



セーフモードで起動して、RIVA128zxをディスプレイアダプターを
デバイスマネージャーから削除して、再起動して下さい。

起動すると、Windowsがもう一度、ディスプレイアダプターを見つけますので、
参照か場所の指定で、パスを指定して、インストールしてみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上記の方法をやってみましたが、だめでした。諦めようとしていたのですが、ドライバーのフォルダをデスクトップ上からmy documentに移し実行したら無事にインストールできました。いろいろありがとうございました。

お礼日時:2001/04/12 10:30

デバイスマネージャからドライバを入れようとしても駄目でしょうか?


もしかしたらそのダウンロードしてきたドライバは解凍しなければ
いけないんじゃないでしょうか。
違ってたらすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解凍後、デバイスマネージャーから実行してみましたが、infファイルの内容が読めないようです。もうちょっと頑張ってみてだめだったらあきらめて16色で使います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/12 09:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWin98SE再インストールで「ディレクトリが違います」と出てCDを読込みません。

Win98SEの再インストールで
起動FDから始めてFDISKまではできたのですが
CDを読込みにいきません。

E:\>cd win98 と入力すれば
E:\win98> となり
E:\win98>setup でCDを読みにいくと思ったのですが

E:\>cd win98 と入力すると「ディレクトリが違います」と表示されて先に進みません。

PCは光学ドライブ無しなのでPCカード経由でCDドライブを接続しています。
解決策もしくは原因がわかる方がいらっしゃいましたらお願い致します。

Aベストアンサー

CDドライブなしのノートPCで、PCカードタイプのインターフェースを持ったCDドライブのようですね。
ご質問の原因は、起動用FDのCONFIG.SYSにそのCDドライブとPCカードのドライバが組込まれていないので、CDドライブが認識されていないのです。
このドライバは、通常のWin98SE用の起動FDには組み込まれていないので、自分でCONFIG.SYSファイルに記述し、かつそのドライバ群(複数のファイル)を起動用FDにコピーしておかなくてはなりません。
従って、この作業は稼働しているPCが必要なので、PCが1台しかなく、かつそのPCをFDISKしてしまった場合は事実上OSのインストールは不可能になってしまいます。
また、仮に別の稼働しているPCがあり、CONFIG.SYSファイルを編集できたとしても、ほとんどの場合、FD上に上記のドライバ群を保存するための空き領域が無い状態です。
それには、予め起動用FDに保存されている、標準のATAPI(IDE)CDドライバやSCSIドライバを削除して、FDの空き容量を増やさなくてはなりません。

また、OSをインストール中に必要なドライバがHDDへコピーされるのですが、これらはWINDOWS98では標準的なものしかコピーされないので、コピーが終了しHDDからの再起動後に、CDへのアクセスが出来ずOSのインストールが続行できなくなります。
HDDからの再起動後のCDへのアクセスを不要にするためには、OSのインストール作業の前に、HDDをFdiskし領域を確保した上でHDDをフォーマットし、フォーマット後のHDDに「CABS98」といったフォルダ(MSDOSではディレクトリと呼びます)を作成し、ここにCD上の「WIN98」フォルダの中身を全てコピーしておき、このフォルダ内の「SETUP」を起動してインストールを行います。
このようにすれば、インストールに必要な全てのファイルがHDD方にあるので、CDへのアクセスが不要になります。
このコピーを行うには「XCOPY」という外部コマンド群(ファイル)が必要なので、さらにFDの空きが必要になります。(他のFDDに保存しておくことも可能ですが、MS-DOSが解っていないとキツイです)
インストールが終了したら、改めてPCカードとCDドライブのWindows用のドライバをインストールすればOKです。
このようにOSのインストールに必要なファイルを全てHDD上にコピーしておくと、何かの都合でOS用CDが必要になっても、この「CABS98」フォルダを指定してやればCDは必要無くなります(不要だからといってCDを捨てないように...)

なお、これらの作業にはMS-DOSの知識が不可欠です。、

CDドライブなしのノートPCで、PCカードタイプのインターフェースを持ったCDドライブのようですね。
ご質問の原因は、起動用FDのCONFIG.SYSにそのCDドライブとPCカードのドライバが組込まれていないので、CDドライブが認識されていないのです。
このドライバは、通常のWin98SE用の起動FDには組み込まれていないので、自分でCONFIG.SYSファイルに記述し、かつそのドライバ群(複数のファイル)を起動用FDにコピーしておかなくてはなりません。
従って、この作業は稼働しているPCが必要なので、PCが1台しかなく、...続きを読む

Qwindows98用ビデオドライバNvidiaのインストール

 環境はDELLのDIMENNSION8250です。XPが入っているPCを
かったのですが98になれているため98をいれました。
しかし16色しか表示されず、とても画面がみえにくいです。パソコンについているリソースCDはXP用のドライバしかはいっておらず、XPのものを流用しようかとこころみましたがだめでした。
XP用のビデオドライバはNvidia GeForce4 MX 420 64MB
DDRとなっています。98用ドライバをNvidiaのWebサイトへいってさがしましたがどこでインストールすればいいのか
わかりませんでした。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

Nvidiaのホームページからダウンロードできます。
http://jp.nvidia.com/page/home
ダウンロードドライバで
Graphics driver>Geforce and TNT2>windows95/98/me
を選択してGOボタンでダウンロードページにいけます。
Geforce,TNT全種のドライバが一緒になってます。
直リンク
http://www.nvidia.com/object/win9x_45.23

参考URL:http://www.nvidia.com/object/win9x_45.23

QPC-LF5504D用のドライバーを探しています。(WIN98SE)

先日、NEC社製のPC-LF5504Dを購入しました。XPインストールモデルです。
パーティーションを切り直して、XPとWIN98SEのデュアルブートにしました。
XPの方はまだいじっていないのですが正常に立ち上ります。

そこでお願いですが
WIN98SEのドライバーがネットワーク以外ないのです。
121WAREでは、サポート対象外といわれました。

ディスプレイ
 RADEON IGP 320M (ATI製)
モデム
 AGERE SYSTEMS AC’97 MODEM
IDE
 ALI M5229 PCI BUS MASTER IDE CONTROLLER
サウンド
 SOUNDMAX INTEGRATED DIGITAL AUDIO
ネットワーク
 1394ネット アダプタ

尚、個別の会社のHPには行ったのですが、英語がにがてで
  良くわからないもので
  HPのアドレスとダウンロードまでの方法を教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

既に回答があるとおり、本来なら自分で対処できないならやるべきではないですよ。サポートOS以外のOSを使っている以上、これからは、一切メーカーサポート外になりますからね。(ハードウェアの故障を除く)


本題、RADEON IGPはRADEON全般用のドライバが使えるはずです。ATI社のサイトからダウンロードしましょう。
http://mirror.ati.com/support/drivers/powered.html

モデムドライバはたぶん入手は無理かと思いますね。AC'97とあることからWindowsXPドライバを利用している可能性が高い。IDEも同じ。リカバリディスクからXPドライバを抽出して使えるかどうかぐらいですか?

soundMAXについては、メーカー製リファレンスドライバはなかったはずです。これは、IBMやHP社などが同社(IBM、HP)のPCに搭載しているsoundMAXドライバがあります。探してインストールすれば使えるかも知れません。日本語ですから自分で探しましょう。

ネットワークの1394NetはWindows98SEでは搭載していません。この機能はWindowsMeもしくはXPからの新機能です。

ちなみに、これに関しての不具合などについては一切補足しないでください。メーカー製はオリジナルのドライバもあるので自作PCより責任は取れませんので・・・

もし、サポートが欲しいなら下のソフトを入れてWindowsXP上でWindows98SEを動かせるようにした方がベストですよ。これなら、別途ドライバなどを入手する必要もなく使えます。
http://www.connectix-japan.com/products/trial.html

既に回答があるとおり、本来なら自分で対処できないならやるべきではないですよ。サポートOS以外のOSを使っている以上、これからは、一切メーカーサポート外になりますからね。(ハードウェアの故障を除く)


本題、RADEON IGPはRADEON全般用のドライバが使えるはずです。ATI社のサイトからダウンロードしましょう。
http://mirror.ati.com/support/drivers/powered.html

モデムドライバはたぶん入手は無理かと思いますね。AC'97とあることからWindowsXPドライバを利用している可能性が高い。IDEも同...続きを読む

Q98SEでの透過の仕方

98SEですが 透過のやり方を教えて下さい。
お願いします。

Aベストアンサー

透過GIFですかね?
98SEはOSです。

もし、透過GIFであれば・・・
なにかグラフィック系のソフトをお持ちでしょうか?
お持ちであれば、それのヘルプをご覧になればやり方は分かるかと・・・

他にはIrfanViewというフリーフリーソフトもあります
使い方は
http://www.wanichan.com/beginner/iview/
など参考にしてください

QWindows98seのプロキシ

の設定方法を教えてください

Aベストアンサー

 これは98に限らずXPでも同じことですが、インターネットオプションを開き、

1 「接続」タブを押す

2 「LANの設定」ボタンを押す

3 プロキシサーバーのところにチェックを入れ、所定のアドレスやポート番号を入力

4 OK → 適用 → OK

と行います。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報