栗の皮むきをした後、翌日の夕飯に栗ご飯にしたいのですが、むいた栗は翌日まで、どのように保存したらいいのでしょうか。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

下記のサイトにも、栗の保存方法について記載されています。



・栗の栄養・選び方・保存方法 [毎日の野菜・フルーツレシピ] All About
https://allabout.co.jp/gm/gc/45727/

A 回答 (3件)

私は水を張った容器に入れて冷蔵庫で保存しておきます



翌日に調理に使っても問題なく美味しく食べられますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/17 21:04

栗の虫が繁殖しないように水にはって、冷蔵庫で保管。

低温で甘みも増します。
それ以降は茹でて冷凍保存ですね。
    • good
    • 0

専門家紹介

「いつもの料理がまんねり。」おまかせください。個人のお客様には料理講座・お菓子講座という形で、法人のお客様にはレシピ開発やレシピコンサルティングという形で、お手伝いさせていただいています。特に料理専門のスタッフがいない場合でもお気軽に単品からご依頼いただけ、またレシピの文字のみご提供から試食会までのフォローができます。撮影用料理製作はもとより、料理コンテスト審査員などもしております。

詳しくはこちら

専門家

荒熱とって ジップロック入れて冷蔵庫か冷凍庫へどうぞ

    • good
    • 2
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/17 21:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q栗の花の匂い

近頃、野外ではクリの花の匂いがします。
生臭くてイヤな匂いです。
精液の匂いとほとんど同じです。
ひょっとして、女性にとってはいい匂いなんでしょうか?

Aベストアンサー

いい匂いと思う人がいるなら会ってみたいです。
私は女性ですがあの匂いがするこの季節は嫌いです。吐き気がします。倒れそう。

Q栗の皮むき

昨日、栗ご飯を作りました。
栗の皮を簡単に剥くのに熱湯に30分つけるのがいいという情報を入手したので、
試したのですが、「薄い渋皮」がなかなか取れず、悪戦苦闘。。。
かなり大変な思いをしました。
これからの参考にしたいので、何か他に簡単に皮を剥く方法があったら教えてください。

Aベストアンサー

ありそうで無いんですよね・・・楽な薄い渋皮剥きって(^^;)

何かすればこうぺりぺりっと剥がれそうな見た目なのに
今も昔も果物ナイフとかで削り取るのが主流みたいです・・・

・・・と思って調べてみたらこんなページがありました
http://nanapi.jp/4939/

とっても簡単そう!
試してみる価値はあるかもしれません。

私は去年渋皮剥きをやりすぎて
背中をイカレさせました(笑)

Q花の匂いと密の匂い

素朴な疑問ですが、花の匂いと密の匂いは同じなんでしょうか?
また、花の密の匂いとその花から作られた蜂蜜の匂いも同じなんでしょうかね?
わかる方お願いします。

Aベストアンサー

これは様々で、花の蜜がなくても匂う物もあります。
ちなみに、「密」ではなく「蜜」だよ。
逆に、蜜があっても匂いのない花もあります。
蜂蜜の場合は、その花の蜜の匂いが付きます。

Q栗ご飯・栗おこわ 栗で出来る料理

昨日、家族で栗拾いをしてきました、いっぱい取ってきたので子供たちが栗ご飯といいます、主人は普通のお米で炊いた栗ご飯は美味しくないと以前に作った時を思い出し言っています。
私も2年位前に初めて栗ご飯に挑戦したのですがイマイチでした。
今回主人が「もち米で炊いた方が美味しいんじゃない」と言うのでもち米で挑戦してみようと思います、ただもち米で炊くと言う事は「おこわ」になるんですよね、おこわは炊いた事がないので誰か美味しく出来るレシピを教えてください。おこわに入れる栗って甘くするのでしょうか?
また栗ご飯も私の作り方が下手だったのか後でチャレンジしてみたいと思うのでこちらのレシピも教えてください。

どこかのメーカーのHPとかレシピ集のHPとか以前の時は見ながらやったのですが上手に出来ませんでした、多分私のせいだと思うのですが、何かコツを教えてください。
栗を簡単にむける方法もあったら教えてください。
他にご飯やおこわ以外の栗の料理のレシピもあったら教えてください。

Aベストアンサー

もち米を炊飯器で炊く方法・・・
もち米 2に対しうるち米1を入れて 水はお米の上に割り箸を平らに乗せて割り箸の厚さ分のお水を入れる(米の上に1センチ弱の水の深さです) その時 大さじ1~2の酒を加えると もち米の芯が切れます。一晩くらい水につけた後炊飯する。我が家の方ではこれを 煮こわ飯(にこわめし)といいます。
もち米を蒸かす場合・・・
もち米を洗い一晩水につける。 湯気の出ている蒸かしに蒸かし布の中に入れたもち米を入れて 15分ほど蒸かし 一度もち米が入るボールなりお鍋に出して お米の上にまんべんなくお湯をかけて(しゃもじでかき混ぜながらお湯をかけます、びちゃびちゃになっても大丈夫です)この時にちょっと甘く煮ていた栗を入れて混ぜます。その後 もう一度5分ほど(蒸かしの上から湯気が上がればOK)蒸かし すぐにボールかお鍋に出して上にふきんをかけておけば栗のおこわです。(お赤飯も同じように作ると上手に出来ますよ)
栗は 熱湯につけてさめるまで置いておくと鬼皮(外の硬い皮)が簡単にむけます。その後渋皮を包丁でむけば楽だと思います。
栗ご飯ですが 栗の味もよくわからないのでちょっと甘く煮ておいた物を炊き上がったご飯に入れるほうが私は好きですので 作り方がわからずごめんなさい。
後は 私はスイートばかりのレシピしかないです。栗を蒸かすか茹でて栗の実を出して生クリームに混ぜてマロンクリーム 栗羊羹 栗の鹿の子などを作ります。 後は渋皮煮を毎年作ります。

もち米を炊飯器で炊く方法・・・
もち米 2に対しうるち米1を入れて 水はお米の上に割り箸を平らに乗せて割り箸の厚さ分のお水を入れる(米の上に1センチ弱の水の深さです) その時 大さじ1~2の酒を加えると もち米の芯が切れます。一晩くらい水につけた後炊飯する。我が家の方ではこれを 煮こわ飯(にこわめし)といいます。
もち米を蒸かす場合・・・
もち米を洗い一晩水につける。 湯気の出ている蒸かしに蒸かし布の中に入れたもち米を入れて 15分ほど蒸かし 一度もち米が入るボールなりお...続きを読む

Q花から変な匂いがする

オアシスにバラ・ニューサイラン・ヒパリカム・ドラセナ・アンマスリューム等を挿して部屋に飾っています。

飾り立ての頃は匂いはしなかっのですが2日後くらいから匂いがしていきました。

水ではなく花から変なにおいがして困っています。
腐ったような匂いではなく、なんというか、鼻につく変なにおいです。

上記の花で変なにおいがするものはありますか?
それとも飾っている環境に問題がありますか?

アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

ドラセナの花が咲いたことありますけど、
強烈な匂いで、半日も部屋に置いておけず、
ベランダにだしたら急激にしおれはじめたので、
仕方なく花の部分を切ったことがあります

ドラセナかなぁと思います
(花なら)

Q栗ご飯の栗

はじめまして。
栗ご飯を炊きたいのですが、ホームページなどを見ると
作り方がまちまちです。生の栗を使用したいのですが、
教えていただきたいことは、
(1)炊く前に、栗はゆでたほうが良いのですか?
 「40分ゆでてから水に浸し皮をむき、炊く」
 「5~6分ゆでてから皮をむき、炊く」
 「熱湯につけてから皮をむき、炊く」
 など、色々でどれが一番良い方法なのかわかりません。
(2)3合炊きたいのですが、栗の料はどの位が良いのでしょ うか?量りが無いのでgではなく「およそ何個」と教え てくださると嬉しいです。
(3)水加減は調味料込みで普通の白米を炊くときと      同じで良いのでしょうか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

家族が好きなので毎年5,6回は作っています。
私は生の栗で炊いています。

5~6分茹でるとか、熱湯につけるというのは栗に火を通しておくということではなく、皮をむき易くするためだと思います。

私は「栗くり坊主」という皮むき器を使っていますが、栗の皮むきは大変ですよね。

3合のお米に対してだいたい25個くらいです。

研いだお米を炊飯器の内がまに入れて、酒やみりんを入れてから普段炊くときと同じ目盛りまで水を入れ、塩を入れて軽く混ぜて炊きます。出しこんぶも入れて炊いています。
こんな感じです。おいしい栗ご飯ができると良いですね。

Qニラの匂いのする花が庭に…

昨日、白い花が庭に咲いており、千切って匂いを嗅いでみると、ニラの匂いが…。花をつけた茎の周りにある葉っぱは果たしてニラなのでしょうか??食べれますか??また、今後もそれをきっかけにニラを栽培するとしたら、どうすればよいでしょうか??

Aベストアンサー

花ニラは開花が春ですので、今咲いているなら花ニラではないだろうと思います。
http://www.hana300.com/hanani.html

ノビルも開花時期が6月と、今ではないようですね。
http://www.hana300.com/nobiru.html

ニラは今であってます。
http://www.hana300.com/nira00.html

Qゆでてある栗をたくさんいただきました。 このゆで栗を使って栗ごはんって

ゆでてある栗をたくさんいただきました。 このゆで栗を使って栗ごはんって出来ますか?
どなたか知っている方よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

普通に炊いたご飯に混ぜれば、栗ご飯。難しく考えないでください。
http://cookpad.com/%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94/%E6%A0%97%E3%81%94%E3%81%AF%E3%82%93
これらは、栗ご飯のレシピですが、天津甘栗を入れるレシピも有ります。
もち米を入れてもいいし、無くても美味しくいただけます。

Q東風吹かば 匂いおこせよ 梅の花 で、なぜ、”匂い”を使い、”香り”を使わなかったのですか?

東風吹かば
匂いおこせよ
梅の花
主なしとて
春な忘れそ

この歌で、なぜ、”匂い”を使い、”香り”を使わなかったのですか?
”香り”は、良い”匂い”のことですね。

Aベストアンサー

ご存じの通り、この梅は京都の道真邸の梅の木です。太宰府に流されている道真にとっては、都の華やかな生活の、懐かしい象徴ですが、それらは過去のもの、いわば観念的幻想的で、手の届かない儚い存在とも言えます。けれどもそれ故一層深く人の心を突き動かすものです。
「香り」は嗅覚に直接訴えるのみですが、「におい」は、視覚的な華やぎをも含むだけではなく、春の訪れを全身で表現している生命の力感を表す全感覚的な言葉でもあります。

やむを得ずふるさとを離れなければならない人々の望郷の思い、回帰の願い、それらを表現する言葉は「におい」なのでしょう。

鮭ではありませんが、故郷は「かおり」ではなく「におい」で感じるものではないでしょうか?

Qむき栗が30個・・・

今、むき栗が30個ほどあるのですが、栗ご飯以外で簡単でおいしくいただけるレシピを教えていただけませんか?
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

おはようございます。
栗の料理ということですね。自己流ですが、参考になさってくださいね。
まず麺つゆ(市販のもので可、自分で作るならば、出汁、醤油、味醂の比率は4:1:1)カップ二杯くらいに砂糖を大さじ2杯くらいを入れます。(このレシピだと我が家では少し濃いので、お酒とお湯で按配してますが)そこへ剥き栗を入れて10分くらい煮ます。ここで汁の味をみてください。(いつもの煮物の味より少し濃い目くらいでいいと思います)栗の中まで味はしみてないので濃いなら薄くしますし、足りないときはお好みで修正してください。そこへ鶏肉200~300g(もも肉の方がおいしいですが、胸肉でも大丈夫)を一口大にしたものを入れ、更に20分くらい煮ます。栗が中まで柔らかくなっていれば火を止めて30分くらい放置します。
栗の酵素で鶏肉が柔らかく煮えて、栗も甘辛く煮えて、おかずにもお弁当にも向くおかずです。
ちなみに我が家の栗ご飯は鶏肉を入れる前の状態の栗と、煮汁を使って作ります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング