仕事と子育てを両立。働くママを、もっと笑顔に!>>

栗の皮むきをした後、翌日の夕飯に栗ご飯にしたいのですが、むいた栗は翌日まで、どのように保存したらいいのでしょうか。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

下記のサイトにも、栗の保存方法について記載されています。



・栗の栄養・選び方・保存方法 [毎日の野菜・フルーツレシピ] All About
https://allabout.co.jp/gm/gc/45727/

A 回答 (3件)

私は水を張った容器に入れて冷蔵庫で保存しておきます



翌日に調理に使っても問題なく美味しく食べられますよ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/17 21:04

栗の虫が繁殖しないように水にはって、冷蔵庫で保管。

低温で甘みも増します。
それ以降は茹でて冷凍保存ですね。
    • good
    • 0

専門家紹介

「いつもの料理がまんねり。」おまかせください。個人のお客様には料理講座・お菓子講座という形で、法人のお客様にはレシピ開発やレシピコンサルティングという形で、お手伝いさせていただいています。特に料理専門のスタッフがいない場合でもお気軽に単品からご依頼いただけ、またレシピの文字のみご提供から試食会までのフォローができます。撮影用料理製作はもとより、料理コンテスト審査員などもしております。

詳しくはこちら

専門家

荒熱とって ジップロック入れて冷蔵庫か冷凍庫へどうぞ

    • good
    • 2
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/17 21:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q栗、水につけると美味しい?

栗を貰ったのですが茹でて食べたら何故かカラカラのバサバサの味。

母に聞くと「水に浸けたらおいしくなる」と言うのでしてみようかとも思いましたが栗を水に浸けるのは皮をむきやすくする効果しかないとも書いていました。

本当のところどうなんでしょうか?

Aベストアンサー

栗の甘みは収穫後風通しの良い日蔭に2週間くらい保存しておくと増すのですが、カラカラバサバサは改善されるかどうかは・・・はずれの栗かもしれないですね。

水につけるのは皮をむきやすくするための行為なので味に影響はないと思いますよ。

甘露煮や渋皮煮にして食べたほうがそのまま食べるよりはおいしくいただけるかもしれませんね。

Q生むき栗の保存は?

昨日皮をむきました。
栗ご飯の予定ですが
あさってくらいまで保存できますか?
保存方法は水に漬けて?漬けないで??冷蔵庫で?
教えてください☆

Aベストアンサー

むき栗の保存法が冷凍と冷蔵の両方下記サイトで説明されています。
ご参考にしてみてください。

参考URL:http://www.kurihiko.com/kuri0/hozonnhouhou/hozonhouhou.html

Qゆでてしまった栗・・・

主人の実家から栗をいただきました。
実はいままで栗を料理したことがなく(汗)
主人が「普通にゆでる」と聞いたので
ひとまず水から入れて1時間ぐらいゆでて食べてみましたが、
あまりおいしくありませんでした。
この栗を使ってなにか料理ができないかと思案しています。
どなたかおいしい活用方法を教えてください。
ついでにずうずうしいのですが、来年は失敗したくないので、
おいしく栗をゆでる方法も教えていただけるとうれしいです。

Aベストアンサー

こんにちは。

●活用方法
(1) 和え物に混ぜてしまう。
・ボイル済みの栗の皮を剥いて「ブツブツ」にカットした後に
「白和え」「胡麻和え」などに混ぜ込んで和え衣として使用します。

(2) 栗味噌に加工して茄子・こんにゃく・大根の田楽味噌として塗り、田楽にする。
・皮剥き後の栗を みじん切りにカット後に田楽味噌と合わせて、
 栗味噌を作ります。
・一旦炊いて味付けした こんにゃく・大根や、
 さっと油で素揚げした茄子に栗味噌を塗り、さっと焼いて焦げ目をつけます。

(3) 栗ペーストバターにする。
・裏漉しした栗と市販のピーナッツバターを 1:2 くらいで合わせて、
 栗ペーストバターを作ります。
・トーストを焼いて、その上に塗って食します。

● 茹で方 (皮つきのままで)
○ 栗 栗に思うこと 栗の渋皮煮の紹介
http://kondoh.ktplan.jp/yasaikudamono/kuri/kuri.htm
→栗の茹で方 へ。
ポイント・・「入れて沸騰後1時間茹で、そのまま1時間お湯に漬けておく」事です。
(この作業を「鍋止め」と言います)

● 茹で方 (皮剥き後)
○ 栗の含め煮
http://www.finito-web.com/sai/dessert/kuri.html
→<茹で栗の皮を剥ぐ> へ。
ポイント・・「茹であがったら煮汁を捨て、水を切る」事です。
皮剥きの栗をボイルした後は、ザルに上げて水分を切り、
その後は 水気を見せない事です。

なお・・・茹で方ではありませんが、美味しい食べ方としては、
私は下記の方法を一番にお奨めします。
○ 栗の皮むき
http://excite.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=996763
↑コピーして、アドレスバーに貼り付け→移動して下さい。
→#3 へ。

ご参考までに。

参考URL:http://kondoh.ktplan.jp/yasaikudamono/kuri/kuri.htm,http://www.finito-web.com/sai/dessert/kuri.html

こんにちは。

●活用方法
(1) 和え物に混ぜてしまう。
・ボイル済みの栗の皮を剥いて「ブツブツ」にカットした後に
「白和え」「胡麻和え」などに混ぜ込んで和え衣として使用します。

(2) 栗味噌に加工して茄子・こんにゃく・大根の田楽味噌として塗り、田楽にする。
・皮剥き後の栗を みじん切りにカット後に田楽味噌と合わせて、
 栗味噌を作ります。
・一旦炊いて味付けした こんにゃく・大根や、
 さっと油で素揚げした茄子に栗味噌を塗り、さっと焼いて焦げ目をつけます。

(3) 栗ペース...続きを読む

Qむき栗の冷凍保存について

実家から栗が送ってきたのですが、食べきれないので冷凍しようと思っています。

こちらで調べてみたところ冷凍保存が出来そうなのですが、冷蔵庫での自然解凍でよいのでしょうか?ベチャベチャにならないか等、コツやアドバイスがあればよろしくお願いします。

Aベストアンサー

栗の冷凍保存は生のままでも茹でてからでもいいし、殻付きでもむき栗でも冷凍できるので便利ですよね。
midorimidoriさんは「べちゃべちゃにならないか」心配していらっしゃる様なので、茹でてから冷凍なさるおつもりなんですよね?
うちでは茹でて冷凍するのが面倒なので生のまま冷凍してしまいますが、殻付きの生栗は冷凍したまま熱湯にほおりこんで茹で栗にして食べます。
渋皮を残して冷凍したものは冷凍のまま渋皮を剥いて調理に使います。
栗は水分がもともと少ないので解凍しないまま調理できるみたいですよ。

それから余談ですが、栗は冷凍する前に1ヶ月ほど冷蔵保存すると甘味が増しておいしくなるそうです。去年その話を聞いて試してみましたが甘くておいしかったですよ!

Qポテトサラダを作って冷蔵庫で保存する場合どれくらいの期間もちますか?タ

ポテトサラダを作って冷蔵庫で保存する場合どれくらいの期間もちますか?タッパーに入れて保存してます。2人暮らしなのでなかなか減りません。作って何日位までたべれますかね???

Aベストアンサー

入れるものにもよりますよね。ジャガイモ、にんじん、タマネギ、グリーンピース、このあたりだけなら冷蔵庫保存で5日くらい大丈夫でしょう。ハムなんかを入れた場合は3日位を期限とみてます。
でも一番美味しいのは作ってすぐではなくて、翌日なんですよね。

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q栗ご飯の栗

はじめまして。
栗ご飯を炊きたいのですが、ホームページなどを見ると
作り方がまちまちです。生の栗を使用したいのですが、
教えていただきたいことは、
(1)炊く前に、栗はゆでたほうが良いのですか?
 「40分ゆでてから水に浸し皮をむき、炊く」
 「5~6分ゆでてから皮をむき、炊く」
 「熱湯につけてから皮をむき、炊く」
 など、色々でどれが一番良い方法なのかわかりません。
(2)3合炊きたいのですが、栗の料はどの位が良いのでしょ うか?量りが無いのでgではなく「およそ何個」と教え てくださると嬉しいです。
(3)水加減は調味料込みで普通の白米を炊くときと      同じで良いのでしょうか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

家族が好きなので毎年5,6回は作っています。
私は生の栗で炊いています。

5~6分茹でるとか、熱湯につけるというのは栗に火を通しておくということではなく、皮をむき易くするためだと思います。

私は「栗くり坊主」という皮むき器を使っていますが、栗の皮むきは大変ですよね。

3合のお米に対してだいたい25個くらいです。

研いだお米を炊飯器の内がまに入れて、酒やみりんを入れてから普段炊くときと同じ目盛りまで水を入れ、塩を入れて軽く混ぜて炊きます。出しこんぶも入れて炊いています。
こんな感じです。おいしい栗ご飯ができると良いですね。

Q栗の渋皮を簡単に剥く良い方法をご存知の方宜しくお願いします。

栗の渋皮を簡単に剥く良い方法をご存知の方宜しくお願いします。
栗ご飯や栗きんとんなどが大好きで時々作りますが、包丁で渋皮を取る前に手の皮のほうが先に剥けてしまいそうでとても苦労しています。何か良い方法はないものでしょうか。

Aベストアンサー

方法1
STEP1
鬼皮は剥かないで、少し硬めにゆでて(熱湯に2分位)一度冷凍庫で冷凍します。

STEP2
きっちり冷凍できたら解凍し鬼皮を剥くとなんと渋皮が一緒に剥けてしまいます。

方法2
圧力鍋を使うやり方です。

STEP1
まずは鬼皮をすべて剥き、剥いた栗を圧力鍋にいれ、栗がつかるぐらいの水を入れます。

STEP2
その後圧力鍋で10分ほどゆがき、火を止め冷やします。すると、まるでみかんの皮を剥くような感覚で綺麗に渋皮がむけてしまいます。

これは、圧力鍋を使うと、栗の実と渋皮の間にあるわずかな空気が、急な加圧のあと減圧されることによって一気にふくらみ、栗の実と渋皮の間にすきまを作ることで、渋皮が簡単に剥けてしまうのです。

方法3
実に簡単で、栗の鬼皮を剥いた後ボウルなどに水をいれ、栗を一晩水につけておくだけです。

次の日には渋皮が水のおかげで柔らかくなり、普通より簡単に向けるようになっています。

http://r.nanapi.jp/4939/

Q玉ねぎ1個って何グラムですか?

こんにちは、自炊にはまりだした大学生です。
最近新しくレシピ集を買ったのですが、材料の表示で玉ねぎ1/2個とかではなくて玉ねぎスライス160グラムとかジャガイモ200グラムとか書いてあるので困っています。
玉ねぎ1個、ジャガイモ1個って平均何グラムぐらいなんでしょうか?
教えてください!!

Aベストアンサー

「食材の重さ」
http://www.geocities.co.jp/Foodpia/9376/omosa.htm
上記のサイトに載っていました。
・玉ねぎ
大1個 230g以上
中1個 170~230g
小1個 170g以下

・じゃがいも
大1個 220g以上
中1個 160~220g
小1個 160g以下

はかり等の計量器具は一通り揃えておいて損はありません。まだでしたらぜひ考えてみてください。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Foodpia/9376/index.html

Qざるそばに合うおかずを教えてください。

今度、おそば好きの彼におそば食べさせたいんですけど,それだけだと寂しいのでなにか合うおかず教えてくれませんか? 簡単なレシピも教えていただけたら、もっと嬉しいです。 メニューだけでもいいです。 お願いします。

Aベストアンサー

三つ葉・セリ・ほうれん草・菜の花のお浸しか和え物
卵豆腐・茶碗蒸
風呂吹き大根(生姜みそをかけて)
青紫蘇ドレッシングで大根サラダ
キンピラごぼうは油モノだからダメ?
カマボコかこんにゃくの刺身

・・・皆さん ざるそば で盛り上がってますね(笑い)


人気Q&Aランキング