犬と猫を飼っています。 犬は、Mダックス(♀・11ヶ月才) 猫は、MIX(♂・7ヶ月才)です。                                                                     小さい頃から一緒に飼っているので、一緒に寝たりして仲はいいです。
が、最近犬の方から猫にちょっかい(足を噛んだり、押し倒したり)を出して、猫が怒り家中を走り回りけんかすることがあります。 体格は変わらないんですが、いつも最後には犬が負けます。   なのに、またちょっかいを出しに行くんです。 何もしてない猫がかわいそうです。                                                                 小さい頃から、けんかの様なことはしてたんですが、ただのじゃれあいだと思ってました。(この時も、最初に始めるのは犬のほうから)    猫から、ちょっかいを出すことはあまりありません。 犬が、猫にちょっかいを出す回数がいきなり増えたので、困ってます。                                                         なぜ、犬は猫にちょっかいを出すのでしょうか? やめさせる方法はありませんか?                                                                        回答・アドバイスを宜しくお願いします。                       

このQ&Aに関連する最新のQ&A

小さい 猫」に関するQ&A: ずっと小さい猫

A 回答 (3件)

犬の方が11ヶ月ということで、そろそろお年ごろ。


犬は群れの動物なので順位を付けたがっているのかもしれません。
飼い主さんが、リーダーシップを発揮して順位争いを止めさせるしかないかな。。と思います。
犬が猫にちょっかいを出したら、ケージの中に入れてしまうとか。。もしくは「待て」をきっちり仕込んで
止めさせることができるようにして、コマンドにちゃんと従うようにさせるとか。。
家族の中で順位がはっきりしていないから、まず手短かの猫から権力争いを仕掛けているのかもしれません。
メス犬でもリーダーになりたい願望の犬もいるようなので、飼い主さんがまず、きっちりリーダーになってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます!                                                                               順位争いですか。 やっぱり。  何となく、そうなのかなぁと思ってました。  だから、負けても負けてもかかっていくのかな。。                                                                                                       私がちゃんとリーダーにならなければ駄目ですよね!!(今は「止め・駄目」と言っても、その時は止めるけど見てない所でやってたりする。) しっかりと、リーダーになって、犬と猫を安心させてあげたいです。 頑張りますね。                                                                               有難うございました。

お礼日時:2001/04/12 14:12

犬と猫は基本的に、あんまり仲の良くない動物なんですよ(^^;


「犬猿の仲」とまではいきませんが・・・。

犬と猫は性格が正反対で、犬は「ご主人様~」って感じで、猫は「へんっ!」って感じで。。。一匹狼ってやつですね。
まぁ、その証拠に、犬は目を見つめると(人間が自分に好意を持っていると思い)よってきますが、猫は逆に目を見つめると逃げてしまいます。
その正反対の性格がお互いに鼻に触るのか、まぁ仲が悪いと言うより犬も猫もお互いのことを「なんだこいつ」と思ってるだけなんですよ。
あなたの事を言い合ってケンカしてるんだと思いますよ☆
「いっつもシッポばっかり振り振りしやがって」
「お前だって甘えればイイじゃないか!」
「へんっ!これがオレの愛情表現なんだよ!」
「気取ってるだけじゃないのか?」
「なにお~!?」
「お?やるのか?」
ってな具合にね☆

ま、実際に私も昔、犬(シーズー♂)と猫(シャム♂)を両方飼っていて(両方死にましたが)よくケンカしてました。
そして必ず猫が勝ってました。
ま、それで普通なんですよ☆ケンカするほど仲が良いって言うしね。
あなたを思う気持ちは2匹とも同じですよ(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

性格は全然違いますよね~! 仕事から帰っても、犬はドアの前で出迎えて、お腹を見せたり、相当な喜び様です。     それに比べ、猫はずー--っと、ソファーで寝ています☆                                                                                             ・・・ただ、小さかった頃は、けんかとかしないし、一緒に寄り添って寝たりしてたので、けんかが始まると「何で?」って思います。                                                                                        お互いに認めてないのですかね。。 悲しいです。                                                                              アドバイス有難うございました☆                                                                                                                          

お礼日時:2001/04/12 14:01

 こんばんは^^


 私の家で以前、犬(オス)と猫(メス)飼っていました。
 その犬が猫に対して交尾しようとしていたのを何回も見ています。(初めて見た時は笑ってしまいました)
 ですから、chiaki-oさんの犬が猫に対して性的欲求を感じているのかもしれませんね。(この場合、性別が逆ですが)
 他の方のご意見と比べてみて判断されるのがよろしいかと。 
 あと確認させていただきたいのですが、犬がメスで猫のほうがオスでよろしいのでしょうか。雑文で申し訳ないです。それではお元気で。
 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!                                                                                       猫は去勢済みですが、犬は赤ちゃんを産ませようと思ってる為、避妊はしていません。                                                                                                           やっぱり、猫に対してそう思ってるのでしょうか?  ・・・でも、一度も上にのっかているのを見たことがありません。(女の子だからかな。。)                                                                                    

お礼日時:2001/04/12 13:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q亡くなったスポーツ選手への献花用の花は何が適切?

こんにちは。

人気プロレスラーが最近お亡くなりになりまして、
来月にあるプロレス会場にてお別れ会があります。
プロレスのリングを献花台として、ファンが献花
していくというスタイルを取るようなのですが、
献花はファンが自分自身で用意することになります。

どのような花が献花として適切ですか?

イメージとして、白を基調とした花が多いイメージ
ですよね。。。
ご存知の方がいらっしゃったら宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

「スポーツ選手だから~」という括りはありません。

花屋さんへ行って、予算と献花用ということを告げて下さい。
それに合わせた花束を作ってくれます。
基本、白が基調となります。

Q 犬猫を家で飼っている場合の掃除の仕方                             犬猫を室内で飼っている

室内で犬猫を飼っているのにもかかわらず、常に家の中が綺麗な人とは
どのような工夫をされているのでしょうか?
もちろん、まめに掃除をする事だと思うのですが、皆様、毎日掃除機をかけているのですか?拭き掃除も毎日されているのですか?
 掃除のペースとあと何かコツ、アイデアがございましたら教えていただけないものでしょうか
 よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

こんばんわ!
うちでは3ひきの猫がいて、とても毛やトイレの砂が散らかります。
それで工夫してる?といいますか、掃除のペースですが…

◎掃除機がけは必ず毎日、というより、砂や毛が目につく度に、時間さえあれば掃除機がけをしてます。トイレの砂が散らかって気づいたらこまめに掃除機をかけてます。(直ぐ使えるとこにおいてます)
◎ダスキンのモップでこまめに床のすみっこを拭く。
◎ダンボールタイプの爪とぎのクズが散らからないよう、ハウス付きの爪とぎを買ったら、クズが出なくなりました。
◎食器の下には大きめのランチョンマットをしていて、こぼしたら匂わないように直ぐに交換しています。

…特別なアイデアでも何もないのですが、これで結構、家は片付いていますよ。他の猫や犬のいる家のお友達から、動物が居る家とは思えないと褒められます( ̄个 ̄;)
参考例にだけでもして頂ければ。。。

Q葬儀のときの献花は、誰がお願いするのですか?

母が亡くなり、来週葬儀を行う予定です。
葬儀屋から、献花の代金は自分たちで徴収してください、と言われました。

そもそも、献花というのは、葬儀に出席する人たちから申し込みがあるものなのでしょうか?
それとも、葬儀を行う側の人間が、出席者にお願いするのですか?

もし、後者だったら、誰も献花を買ってくれなかったら寂しいですよね?

Aベストアンサー

謹んでお悔やみ申し上げます。

供花のことでしょうか。
葬儀に出席する人たちから申し込みがあります。
訃報を知った人の中で、故人と縁の深かった人などが申し込みます。
また、喪主・兄弟・子・孫などは基本的に申し込みます。
孫が多ければ、「孫一同」などとしてまとめたりもします。

「祭壇(プラン)が立派なのに供花が少ない」などとなっては
バランスが悪くなってしまいますので、
葬儀を執り行う葬儀社に相談するのが一番確実だと思います。
葬儀社には何でも相談した方が良いです。

大変なことだと思いますが、立派に務め上げてください。

Q犬と猫を一緒に飼いたい!どちらを先に飼うのが賢明ですか?

よろしくお願いします。
まだまだ先の話ですが・・・
将来犬と猫を一緒に飼いたいと思っています。

知り合いの家では、もともとは犬(メス)を一匹を飼っていて
子猫を拾ってきて、一緒に飼い始めました。
ワンちゃんがとても面倒見が良く、子犬を産んだこともないのに
子猫ちゃんにおっぱいをあげたり、追いかけっこをして一緒に遊んであげたりして大変仲がよいのをみて大変うらやましいです。

犬と猫が一緒に遊んでいる姿を見ると幸せでほんわかして癒されます!
わんわんがにゃんにゃんにおっぱいをあげてる姿など見ると愛を感じてしまいます。

私は犬も猫もどちらも大好きなので一緒に飼いたいのですが、
年齢差があったほうが、親役、子役とわかりやすくなって仲がよくなるのかな・・・と。

でも猫を先に飼って、後で子犬が来ても、猫ちゃんはあまり面倒を見てくれないような・・・。

皆さんの経験、アドバイスなどを教えてください!

Aベストアンサー

犬も猫も数匹飼っています。

やはり犬が先のほうがいいかな~?
犬は飼い主に忠実なので、飼い主が認めたら新入りにも心を許します。
ですが猫は自分第一なので、あとから来た犬に好意を示さないというか、
居心地わるくなったような感じがあるみたいです。
完全室内飼いでないと、最悪の場合、新天地を求めて勝手に引越しします。

ちなみに同じ日に同じペットショップから連れて帰った犬と猫もいますが、
お互いを特別な存在(兄弟?)として認識しているようです。
犬は他の犬以上に猫(野良にも)に興味を示しています。
たぶん鏡を見ないので、自分は相棒と同じような姿をしていると思っているのでしょう・・・。
逆に相棒の猫は一緒にリードをつけて散歩に行きますし。

犬同士、猫同士でもじゅうぶんかわいいですよ。

ただし、犬が猫をおっぱいで育てるとかいうのはあくまで緊急避難的なことです。
わざわざその状況をつくるようなことはしないでくださいね。
同様に牛乳は子牛専用です、子犬や子猫には与えないでください。

Q献花の意味、イメージは?

お葬式で献花をするのを見たことがあります。
この献花をすることの意味とは何なのでしょうか?

また皆さんはこの献花についてどのようなイメージをお持ちでしょうか?

アンケート的な質問も入るので、アンケートのカテか、冠婚葬祭のカテか迷いましたがこちらで質問させていただきました。(すみませんがカテ違いでしたらご容赦ください。)
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

主にキリスト教葬儀の場合献花をします。

キリスト教では、輪廻転生の考えはなく、天国(いわゆる「あの世」)の神の元で永遠に生き続けると考えます。
元々葬儀の際に献花をする風習はなかったのですが、日本の風土に根ざすキリスト教葬儀を考える中で、焼香に変わるものとして献花をするようになったと聞いております。

意味づけとしては、地上での最後のお別れとして花を供えますが、この花は故人のためや神のためではなく、地上に残された遺族や私たちの慰めのために飾ります。

Q猫と犬を一緒に飼ってる方に質問です

猫(4歳♀去勢済)を飼っているのですが、
先日から生後二ヶ月の犬(♀)も飼うことになりました

犬はいまはサークルにいれていますが、
慣れたら寝るとき以外は家の中を自由に歩かせたいと思っています
でも、猫のほうがまだ受け入れられないようで、
サークルに近づいてはフーっと威嚇を繰り返しています
最初は犬もきょとんとしていたのですが、そのうち猫に対して吠えるように
なってしまい……

そこで、お聞きしたいのですが、
一緒に飼われてる方はどのように仲良くさせましたか?
また、どれくらいで仲良くなりましたか?
お知恵を貸していただけると幸いです

Aベストアンサー

うちの犬は猫に育てられました。
仲の良い猫と相手にしてくれない猫と、猫は気ままですのでそのままにしておいてもいいと思います。
うちは仔犬の頃は人がいる時は出して、好きにさせてました。
そのうちに猫パンチをされて教育されていくと思います。

仔犬が吠えるのは、サークルに入っていますので吠えるしかできないからです。犬語で猫に「なに?」と聞いているのかもしれません。別に嫌いで吠えている訳ではないです。

猫が犬の手の届かないところに居場所があれば、慣れるのは早いと思いますよ。仲良くというより、受け入れるという感じでしょうか。

猫の居場所さえ確保していれば、小さい頃に自由にさせていた方が慣れるのは早いです。

Q供花を出したことを伝える書面

保護者各位にあてた手紙で、先日なくなった先生に供花を
あげた文面を考えているところです。
何か良い文面はないでしょうか?
=============================================================
○月○日にお通夜が執り行われ、保護者を代表して保護者会より2名
参列して○○先生にお別れをして参りました。
また、保護者会として供花を・・・ → この先の良い文面が浮かびません。
==============================================================
供花をあげさせていただきました・・・?
供花をお渡しさせていただきました・・・?
供花をお渡ししましたことをお知らせ致します?

Aベストアンサー

 「供花をさせていただきました。」ではどうでしょう。

Q犬猫のメスを1匹ずつ飼ってますが・・・犬が猫に腰を振ります(汗)

犬猫のメスを1匹ずつ飼っているのですが、どちらもメスのはずが、犬が猫に向かって後ろから乗っかり、腰を振るんです。

昨日、初めて見たんですが、非常にびっくりしました。どちらも生後9ヶ月程度の今、初発情期、といったところに入ってきておりますが、こんなメス同士、しかも犬と猫での「作業」ってありえるんでしょうか?

実は、昨日まで2日間、犬と猫を一緒の動物病院に2日間ほど預けたのです。そこではケージの中にいれられているとは思うのですが、そういうところで、人間のように覚えてくることってあるんでしょうか?

特に困ってはおりませんが、メス同士ゆえ、背景を知りたいと思い、質問をさせて頂きました。詳しい方、教えてください。

Aベストアンサー

マウントには2種類あります。
性的なものと権威行動です。
たぶん権威行動でしょう。

私はシッターをしていますが、小型犬と猫を飼っているお宅で
やはり猫に小型犬が腰を振るのを見た事があります。
明らかに権威行動でした。
猫ちゃんが嫌がっているのでしたら可哀想なので止めさせた方が良いですし
人間にやってきたら、勿論受け入れてはいけません。
1番の人が言うように調子に乗っている証拠です。

また公園やドッグランなどで他の犬に対してのマウントなどは
権威行動でありますが、喧嘩の元になるので絶対に止めさせてください。
マウントを受け入れる事はその犬より下につくという事なので
大抵どの犬も嫌がりますし、犬が勝手に決めた順位付けは
今の犬社会には必要ありません。

また2番の人が言っていた猫のマウントはありません。
なぜなのか分かりませんが、犬と違い猫は群れで生活する動物では無いので
順位付けが必要ないのかもしれません。
縄張りを示すマーキングは猫ではスプレーでありますが・・・・

Q御供花のことで質問です。

先月 叔父が他界しました。(大阪の人です。)
香典に関しては 問題が無いのですが 葬儀の折 親戚が供えてくれた 献花料(葬儀の際にご仏前に備えられたお花の事)、又、娘の会社から送られてきた献花料に対して お返しをしなければいけないのでしょうか。その場合 いくら位 もしくはどのようにお返しをしたらいいのでしょうか。
今まで同じような質問があったかと思いますが 捜すのが大変で質問をさせていただきました。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

親戚の献花料に付いてはお返し不要(当然香典返しするでしょう)。会社からの献花に対するお返しは必要です。献花料の半額程度で充分です。

Q犬を飼いたい 一人暮らしですが、犬(ボストンテリア)を飼いたいと考えています。昨年末までチワワを飼

犬を飼いたい

一人暮らしですが、犬(ボストンテリア)を飼いたいと考えています。昨年末までチワワを飼っていて15歳でお別れしました。
2DKの住まいですが、チワワよりも大きい犬種のボストンテリアを飼うのは大丈夫でしょうか?
また、帰宅が夜の8時過ぎになりますが、犬の一人の時間が長いので寂しくないかなど心配です。チワワを飼っている時は、チワワはケージでお留守番をしていました。帰宅後は沢山遊んでいました。
今は車も無いので、動物病院に行ったりドッグランに行ったりは、電車やバスなどを利用しなくてはならず、それもあって悩んでいます。

Aベストアンサー

問題は動物病院に連れて行ったりする時ですよね。公共交通機関だったら、クレートに入れて乗車できると思うんですけど、大きいとそれも大変ですし・・小さければ自転車の籠にでも入れて連れていけます。ペットタクシーや今は往診もしてくれる病院もあるそうですので、調べてみては?部屋の広さ的には大丈夫かなぁと思います。散歩をしっかりさせれば、不在時は寝てるでしょうし。犬は環境に慣れる動物ですので・・・・・・。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報