アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ASP.NETでのオラクルAL16UTF16について

OS WindowsXP
VisualStudio .NET 2003 + Oracle 10g にてASP.NET 2.0 の
開発を行っています。

オラクルではキャラクタセットでAL16UTF16を指定しています。

ASP.NETでは、web.configで
<?xml version="1.0" encoding="utf-8" ?>

<globalization
requestEncoding="UTF-8"
responseEncoding="UTF-8"
/>

を指定しています。

このように設定して、特に今のところ不具合があるわけではないのですが

オラクルではUTF-16、ASP.NETではUTF-8となっていて
違うものを指定していても不具合等はないのでしょうか。

または、不具合がまだ見つかっていないだけでしょうか。

以上、ご教授をお願いします。

A 回答 (1件)

問題ありません。

>オラクルではキャラクタセットでAL16UTF16を指定しています。
これはデータベースに格納される際の文字コードを指定しています。
Oracleではデータベースの格納文字コードと取り出した後の文字コードはデータベースサーバで変換
します。
ODP.NETやOO4Oの場合プラットホームがWindowsとわかっているので、取り出しはUTF-8と決まってます。
このAL16UTF16からUTF-8への変換は自動で行われます。

何に変換するかは指定しますが、ODP.NETやOO4Oは変換する文字コードの指定が自動的にUTF-8になっているのです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
オラクルとUTF-8に自動的になることがわかりました。